2011年09月22日

[ゆりかもめ]減便を継続し、休日は5分間隔で固定。平日早朝と豊洲口は微増。9/23にダイヤ改正

 ゆりかもめは、2011年9月23日にダイヤ改正を行う。平日早朝に増発する一方で、「開業から15年が経ち、お客様のご利用状況が変化した」として、日中休日は節電時の減便ダイヤを継続させる。平日夜間もおおむね減便となるが、豊洲−有明間は微増となる。
 従来のダイヤでは、休日日中は4分間隔だったが、今夏の節電特別ダイヤで約5分間隔としていた。ダイヤ改正後は、これを継続する。平日日中は従来通り、約5分間隔に戻る。
 また、平日夕方以降の、新橋−有明間の区間列車を、深夜をのぞいてなくす。一部は豊洲まで延長されるが、多くは廃止されて減便となる。
 ここから私見。開業当初は、予想以上の乗客を集めて、増発ダイヤ改正が続きましたが、ここにきて、ついに減便となりました。臨海副都心地区の観光客が減り、逆に豊洲周辺の再開発が進んだ結果なんでしょうね。平日よりも休日のほうが本数が多い「観光路線」から脱却しましたね。

http://www.yurikamome.co.jp/news/hp0001/index.php?No=603&CNo=1

 この件は、東海道線の終電繰下げ希望さんに教えていただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 10:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [ゆりかもめ]減便を継続し、休日は5分間隔で固定。平日早朝と豊洲口は微増。9/23にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土休日は通常5分間隔とする代わりに、従来の土休日ダイヤか、それに近いダイヤを臨時ダイヤとして用意しておくのでしょうね。さすがにお盆の金・土・日と年末12月29〜31日は4分間隔で運行しないと乗客を運び切れないと思います。
Posted by 匿名希望 at 2011年09月27日 23:53
ゆりかもめの場合、無人運転なので、適宜増発が出来るので問題ないと思いますよ。
ただ、ビッグサイトへの都バスの本数の少なさが問題です。
Posted by ケンケン at 2011年09月29日 11:17
土休日の4分間隔がなくなることは、ゆりかもめ(さらにはお台場)の人気が衰退している悲壮感めいたものがありますね.......

でも豊洲⇔お台場ルートが加わって、新橋寄りの混雑が若干緩和される効果が見え始めた結果、4分間隔ダイヤを廃する日はいつか来るだろう...と個人的に思っていました。
新橋と豊洲とでは立地条件や利便性に差があるものの、豊洲からの方がビッグサイトに近いわけですしね。

あと、りんかい線の存在も無視できないようですね。
埼京線との直通で渋谷・新宿・池袋からのアクセスはもちろんのこと、湘南新宿ラインの充実で大崎にアクセスしやすい=りんかい線に乗りやすいの効果で、こっちに流れる客も多いですしね(ホリデーパスはりんかい線も乗れるわけですし...)

しかし、豊洲でのゆりかもめの高架を見ると、このままで終わるのか、さては勝どき延伸が実現する日が来るのか...いろいろ考えてしまいます。
豊洲→晴海トリトンスクウェア前→築地市場浜離宮側→新橋のような延伸だったら、ゆりかもめは晴海地区・ユニシスへの通勤客の足として、大きい需要を掘り起こせると思うのですがね。。。
Posted by at 2011年09月30日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック