2011年10月13日

[東京メトロ]日比谷線は中目黒口で朝1本増発。有楽町線、副都心線も。10月にダイヤ改正

 東京メトロ(東京地下鉄)は、副都心線・有楽町線のダイヤ改正を2011年10月10日に行った。また、日比谷線のダイヤ改正を2011年10月28日に行う。
 リリースによると、日比谷線では、平日朝7時台の霞ケ関発着の1往復について、区間の延長して中目黒発着とする。それ以外の変更点は不明。
 副都心線・有楽町線についてはリリースはなく、一部の駅の一部の便で1、2分単位の時刻変更があるだけの模様だ。

http://www.tokyometro.jp/news/2011/pdf/metroNews20110928_01.pdf

 この情報は、yamanotesenさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 08:37 | Comment(11) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京メトロ]日比谷線は中目黒口で朝1本増発。有楽町線、副都心線も。10月にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
将来的に、東横線が副都心線に乗り入れる様になったら、東横線と日比谷線の相互乗り入れは打ち切りになるのでは…。
六本木や銀座、築地等を結んでいる物の、需要がなくなったから乗り入れも取り止めるのでは…。
Posted by 秀徳高校軽音部 at 2011年10月13日 19:16
副都心線・有楽町線について補足いたしますと、平日・休日ダイヤ共、池袋〜和光市間で日中のみ一部列車(両線とも毎時1〜2本程度)で1〜2分の時刻変更があります。
公式リリースがありませんので理由は断言できませんが、千川〜小竹向原間の立体交差化工事が関係しているものと思われます。
Posted by マルま at 2011年10月13日 22:55
日比谷線車両を16m車10連には出来ないのでしょうか?そうすればホームドアも問題がなくなるし、六本木・霞ヶ関・銀座あたりの需要はまだまだあると思います。
一番いいのは日比谷線を二子玉川・溝の口に新線建設延長するのが良いと思います。大井町線直通を設定したところで劇的な移転がなかったし、りんかい線に直通していればまだしも、それもしていない。東武が輸送余力がある半蔵門線に直通したように、中目黒側に輸送余力のある日比谷線を活用すれば、田園都市線の混雑緩和になると思いますし、鷺沼入場も容易になりますし、東横線直通をやめれば車両が余るのでそれを活用出来る。
りんかい線と相直されれば、新木場CRへの入場も楽になるし、幕張新都心やTDRへも便利になる。最もりんかい線の値下げが必要だが、東急かメトロ運賃になれば値下げになり、需要喚起にもなると思います。
Posted by こだまレールスター at 2011年10月14日 00:45
平日7時台の霞ヶ関行は竹ノ塚始発のため、東武線内でも行先の変更が生じると思われます。

東武線のダイヤ変更はこの1本のみなので、リリースは出されていません。
Posted by at 2011年10月14日 14:38
毎日送れる夕刻以降の下り線、
本数をむしろ減らすべきでは?
もしくは全列車竹ノ塚まで直通にするとか。
遅延率ほぼ100%はまずいと思います。
Posted by at 2011年10月14日 21:09
本数を減らすのではなく、北千住駅5番線ホームを2線にすればいいと思います。そもそも、折返し時間も短いのもよくない。折返し線があるので、最低でも10分は取った方が良いと思います。夕方以降の中目黒方面はすいているので、夕方以降は東武線方面を2線使用すれば、ダイヤに余裕が出来るし、6番線は両面ホームにすることが出来るのですぐにでもやってもらいたい。中目黒方面だけ2線使用では効率的とは言えない。TX開業前に、TX線を拝借して、その間に北千住〜南千住を改良工事をしておけばよかったと思いますし、5ドア車も上手く活用して頂きたい。
Posted by こだまレールスター at 2011年10月17日 23:21
>もしくは全列車竹ノ塚まで直通にするとか。
東急車及び菊名始発のメトロ車は北千住折り返しじゃないといけないので、無理です。
Posted by at 2011年10月20日 22:46
東急東横線・東急目黒線では日比谷線に関連した小規模なダイヤ改正があるそうです。
Posted by at 2011年10月21日 23:51
近い将来
東横線が副都心線に乗り入れた場合、
日比谷線への乗り入れは無くなるかもしれません。
その場合、日比谷線全列車が竹ノ塚までは乗り入れるのもあり得るかもしれません。
Posted by at 2011年10月25日 19:38
副都心線に直通するからこそ、日比谷線直通はなくせないのでは?
震災臨時ダイヤで日比谷線直通がなくなったとき、朝ラッシュの上りホームは連日入場規制、下りの急行(日比谷線3本受け、うち1本は本来は直通)が積み残し多発だったので、日比谷線直通を廃止して副都心線に乗り入れると、副都心線のダイヤが乱れた時、ただでさえ狭い中目黒のホームがさらに危険な状態になりかねません。

しかも日比谷線中目黒口は近年利用者が増加傾向にあるわけで、それゆえの今回のダイヤ改正(中目黒口増便)でしょうし。
目黒線への転移とは無関係に東横線の利用者が増え続けてきた今、日比谷線直通はむしろ増強する方向で再評価されるべきでしょう。
Posted by at 2011年11月17日 17:46
日比谷線直通を多摩川線に直通するという手もありますね。中目黒〜蒲田を自由が丘と多摩川のみにすれば、ホーム延伸工事は僅かですむ。自由が丘は待避線側だけホームドアを未設置で対応出来るし、設置の場合は通過でもいい。田園調布に連絡線があるのでこの方法で日比谷線直通を残しても良いと思います。
Posted by さとうあみな at 2011年11月19日 11:37
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