2012年02月29日

[西鉄]三国が丘に急行停車、3/24からダイヤ改正

 西日本鉄道は2012年3月24日、ダイヤ改正を行う。
 改正後は、三国が丘に急行が停車する。リリースによると、三国が丘は二日市以南の急行通過駅の中で、もっとも利用者数が多いという。
 井尻−都府楼前間で、高架化工事に伴う徐行区間ができるため、この区間を中心に1分ほど所要時間が増えるという。

http://www.nishitetsu.co.jp/release/2011/11_171.pdf

この情報は、いっきゅーさんから教えていただきました。ありがとうございます。
タグ:西鉄
posted by Uchio at 20:35 | Comment(11) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [西鉄]三国が丘に急行停車、3/24からダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元三国が丘住人です。
三国が丘急行停車は10年以上前から話はありましたが、今更遅きに失した感があります。
筑紫〜小郡間各駅停車の急行が1997年に新設された時点で急行停車の効果は実質的に代替されたものだと思っていました。今回の急行停車によって6本/hが確保されますが、過剰な感じも否めません。
小郡で緩急接続がなされるので、久留米への有効本数は、相変わらず2本/hであり、今まで久留米から普通でチンタラ帰るという手段があったため、この点では急行停車によって逆に不便になります。

三国が丘駅に発着するバス路線は相次いで廃止され、今は1日4往復程度のコミュニティバスしかありません。そのこともあり、今更急行停車は遅い感じがします。西鉄としてはニュータウン住民を狙った急行停車なのでしょう。
ちなみに、同じニュータウンの玄関口であるJR原田駅には、1990年代後半から快速が停車していますし、バス路線もあります。
Posted by at 2012年03月03日 01:02
ダイヤ改正とは直接の関係が無い話ですが、西日本鉄道の急行は、全区間急行運転するものは少なく、殆んどが途中から各駅停車になりますよね。

ダイヤはパターン化されているので「小郡行きの急行は筑紫から各駅にとまる」という風に覚えればいいのでしょうが、沿線外の目からすると筑紫から各駅に止まるもの→準急、花畑から各駅にとまるもの→急行、全区間急行運転するもの→快速急行という風に分けたほうが…と思ってしまうのですが、沿線の方はどう考えているのでしょうか。

まぁ、JR鹿児島本線も快速が途中から普通列車になるのは多いですが、九州ではこれが基本ということなのでしょうか。
Posted by MOGUPON at 2012年03月03日 23:16
三国が丘に急行を停めるなら、
久留米以南への速達性を保つため朝ラッシュ時にも特急を走らせるべきではないでしょうか。

JR原田は西鉄では筑紫に該当するかと...
三国が丘≒けやき台です。
Posted by 西鉄特急 at 2012年03月04日 17:19
私も、「小郡行きの急行は筑紫から各駅にとまる」という風に覚えればいいのでしょうが、沿線外の目からすると筑紫から各駅に止まるもの→準急、花畑から各駅にとまるもの→急行、全区間急行運転するもの→快速急行という風に分けたほうが良いと思います。分んなければ駅員に聞けば良いと言うが、無人駅だったり、ホームに駅員が居ない事も多いので聞けない事も多い。種別が増えて分りにくいというのも一理あるが、途中で何度も種別が変わる方が却って分りにくい。急行が途中から各停になるはまだしも、各停が途中から急行では通過駅に止まると思って乗ってしまう。
他社直通でもこういうことが乗客減の最たる要因とも言える。出来る限りシンプルにした方が良い。千鳥停車も中心の終着駅に行く朝ラッシュ時だけにした方が良い。
Posted by 佐藤亜美菜 at 2012年03月08日 11:23
鹿児島本線に対抗するには昼間20分サイクルにするのが理想とは思いますが筑後地方の輸送力ではやむを得ないのかもしれません。

しかし久留米までは輸送力を増強出来ないものでしょうか?

例えば日中の特急も30分サイクルの間に花畑行きの特急を間に挟んで15分サイクルにするようにして花畑までは完全な15分サイクルで運行出来るように出来ないものでしょうか?
Posted by ダブル at 2012年03月11日 22:57
新しい豆ダイヤを入手しました。

旧ダイヤではわかりませんが日中時に普通が中島信号場で特急と離合のため待避するようなダイヤをなぜ作成するのでしょうか?

しかも上下線両方です。
Posted by ダブル at 2012年03月21日 23:30
西鉄には優等軽視傾向は改善してもらいたい。
大善寺以北中小駅を優遇する割に、久留米以南の主要駅へのスピードや本数が不足なんですね。
いわば路面電車全盛期の悪い伝統が染み付いてるのでしょうか。
Posted by 西鉄特急 at 2012年03月22日 21:51
日中の甘木−大牟田間の普通ですが宮の陣・花畑・大善寺・柳川の停車時間が長すぎる気がします。

単線区間があるからかもしれませんがそれにしても長すぎる気がします。

下りでは花畑で15分、柳川で21分ですが上りでも柳川で22分停車しています。

柳川は車庫もあるので乗務員の交代があると思うのですが20分近くも無人の列車が待機しているのはどうかと思います。

ちなみに西鉄では同じ方向でかつ同じ車両で運転する場合は列車番号の変更はないようです。

名鉄ではよく東岡崎で列車番号が変わるのですが。
Posted by ダブル at 2012年04月30日 23:35
西鉄は対福岡への緩急接続重視ですからね。
昔から。
あっちをとればこっちがたたずでなかなか難しいですが、単線が混在する条件の中で、利用者のニーズに近い形かと思います。
Posted by フォスター at 2012年05月01日 12:13
確かに今更感のある三国ヶ丘停車。しかし、実は最近三国ヶ丘駅近くで西鉄によるマンション開発が1件進行している。案外この程度のことでの停車駅増だったりするかも。
Posted by ヤンコ at 2012年05月07日 23:53
もとい一戸建ての団地(300戸ほど)の開発でした。筑後小郡簡保レクセンター跡地を福岡県から買収したものです。西鉄の考えることってわかりやすい。
Posted by ヤンコ at 2012年05月08日 00:07
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