2012年05月16日

●[京王][都営]調布周辺の地下化完成(2012年8月?)

 ※この記事はニュースではなく、将来の大規模なダイヤ改正予定の一項目です。

 京王線の国領−調布間を地下化する工事が進行中。2012年8月に完成の予定。調布は、ホームが上下2層式となり、相模原線上りと京王線下りとの平面交差が解消される。一方で、調布折り返し列車が、現状のような「上りホームに到着後、本線上で折り返して下りホームから発車」という運用ができなくなる。相模原線側には渡り線が新たに設置されたとの情報もあり、これがどう使われるのかも注目だ。
 京王はもちろんのこと、都営新宿線でも完成にあわせて「全面的なダイヤ改正」をすることが発表されており、こちらもどういった内容になるのか興味深い。

▼関連記事

[都営地下鉄]大江戸線、2編成増備、全駅にホーム柵。勝どき駅はホーム増設
http://dia.seesaa.net/article/142154421.html

[京王]笹塚〜つつじヶ丘間に地下急行線建設、明大前はホームなし。一方で既存駅は2面4線化。都市計画素案を住民に説明
http://dia.seesaa.net/article/133551447.html
posted by Uchio at 09:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | 将来のダイヤ改正予定 はてなブックマーク - ●[京王][都営]調布周辺の地下化完成(2012年8月?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京王多摩川の渡り線は非常用としか使えないでしょうね。(ほとんど京王多摩川というような場所のため)

少なくとも都営線直通快速が増えるのは確定的だと読んでます
Posted by 京王民 at 2012年05月16日 23:19
調布折り返しの相模原線各駅停車をどう処理するかが注目ですよね。

京王民さんのように、快速で京王線を走るという可能性もありだと思います。
去年3月11日改定で16時台に設定されたものの、当日に震災があり、その後の9月23日改定ダイヤで消えてしまった幻の快速スジが、このダイヤの伏線ではないかと私は睨んでいますが…。
Posted by MOGUPON at 2012年05月17日 00:09
それだと都営地下鉄が全面改正にならんのよ
各停笹塚→快速橋本
これでは行き先変更に過ぎない
Posted by at 2012年05月17日 20:02
京王のHP見たら2014年度完成予定と書いてありましたが、この記事見るとあと3ヶ月ちょいで完成予定とかかいてあります。
どういうことなんでしょうか?
Posted by at 2012年05月19日 20:01
渡り線は可動ノーズ式なのでおそらく非常用ではなく折り返しようだと思います
Posted by cooking at 2012年05月20日 01:55
>cookingさん
最近のトレンドでは騒音対策で可動ノーズ式を入れるケースが多いです
Posted by at 2012年05月20日 20:30
都営新宿線に影響の出るダイヤ改正
考えられるのはサイクル変更とか?
Posted by at 2012年05月23日 13:27
Posted by at 2012年05月24日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック