※この記事はニュースではなく、将来の大規模なダイヤ改正予定の一項目です。
京急蒲田駅を中心に、大森町−雑色間と空港線の糀谷までが高架化される計画。すでに全区間が高架化した上り線に加えて、2012年度中に下り線も全線高架化予定。それと同時に、普通車が優等列車を待避する切り欠き式のホームもできて、2面6線になる。
これに合わせてダイヤ改正が行われる予定で、計画ではピーク時は、品川方面−羽田空港間が毎時9本、横浜方面−羽田空港間が毎時6本になるとされている。
相互直通する都営浅草線、京成線、北総線のダイヤも同時に改正される可能性が高く、成田スカイアクセスの開業後の乗客動向をにらんだ変更も含まれるものと思われる。
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2012年05月16日
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http://s.nikkei.com/JLPaVt
増える3本は品川始発なのか、都営線から乗り入れなのかも気になります。現エアポート急行を品川始発とすると青物横丁、立会川、平和島駅近隣からの反発がでそうです。かといって品川始発のエアポート快特を新設すると乗車率が気になります。
都営線から乗り入れとなると、西馬込方面への3本が京急乗り入れとなる、となると高輪−西馬込沿線からの反発がでそうです。浅草線を毎時15本にするのはさすがに供給過多な感じもします。
未検証なのでおもいっきり妄想ですが、品川ー京急蒲田を現行の毎時18本のままで新ダイヤの条件を満たすとするなら、毎時6本の普通のうち800形を除く3本が空港線に入るケースが考えられます。その場合エアポート急行が空港線内を急行運転する、羽田行き普通および羽田発普通は上下ともに京急蒲田で都営線直通快特と同ホーム接続する、それらができると都営線から直通6本(エアポート快特とエアポート急行)京急蒲田同ホーム乗換え(快特→羽田行普通)で実質毎時9本の乗車チャンスとなります。
横浜方面も快特と羽田行き普通が京急蒲田同ホーム乗換えとなるので実質毎時6本の乗車チャンスとなります。いずれも現アナウンスの空港へ品川方面から9本と横浜方面から6本との整合性はとれます。若干ながら空港線内急行運転となるエアポート急行の所要時間が短縮されることの効果も期待できるかもしれません。
これだと下り高架ができなくても現状で可能ではないか?と気づく方もいらっしゃると思います。そこは妄想なので大目に見てほしいのですが、空港線シーサスの位置が糀谷ー大鳥居から蒲田ー糀谷となり単線制約区間が大幅に短くなったからできる?と弱い言い訳をしておきます。実際に仮想のスジを引いていないので、すみません。
10月改正となると公式の発表は9月でしょうか?前回のようなドタバタにはならなように、どうなるかを楽しく待ちたいものです。
高架になる時にはダイヤ改正となるのでしょうか?
踏切がなくなると来年から箱根駅伝の「電車調整」がなくなりますね。
そうなると京成・北総・都営浅草の3路線とセットで改正ですかね。
こんばんは。この情報は、NHKか新聞の情報でしょうか?
それとも、中の人からのお漏らし情報??
京成の早朝・深夜の臨時アク特のニュースでも
書きましたが、10月?の改正、京急・都営・
京成・北総の全線で、15分(または30分)サイクル
のダイヤに抜本的に改める、なんてことはないでしょうか?
京急線内で言えば、例えば、
・エア快、エア急(南北それぞれ)を15分毎に増発。
・本線の快特・普通も毎時6→8本に増発。
とか。
余談ですが、都営線内は、エア快を30分
(または15分)毎化、総本数は12本/時で
変わらず、かなと。
京成・北総側は、
・スカイライナーを30分等間隔化
・アク特を30分毎に増発
(閑散時は、北総線内を各停化)
・本線特急を15分毎に増発
(閑散時は、30分毎に減便)
とか。
まず京急は羽田空港への輸送に関して、東京モノレールと競合関係にあります。
品川から羽田空港までノンストップの列車を運行すればお互いにライバル同士という意識が高まり、列車サービスの向上が期待出来ます(JR西日本の福知山線のような例は願い下げですが)。
また京急蒲田は昔は快速特急は止まらない(特急以下の種別は止まる)という駅でしたので、エアポート快特が止まらなくても大きな問題ではないと思います。
横浜方面からのエアポート快特については設定されるかどうかわかりませんが、横浜方面から羽田空港へ向かうためには京急蒲田で折り返し運転をしなければならないので、横浜方面からは現在のエアポート急行かエアポート特急みたいな形になるかもしれません。