西武鉄道は、2012年6月30日に多摩川線を除く各線でダイヤ改正を行う。池袋線では、練馬高野台−石神井公園間の複々線化、石神井公園の下り待避線に完成にともなうものだが、日中・平日夕方のパターンも変更される。
日中は準急が毎時1本減便される。池袋で、快速急行のすぐ後を走るものがなくなるイメージだ。特急を除く優等は毎時6本で、池袋発時刻がほぼ10分間隔となる。2008年に登場した池袋−西武球場前間の準急はどうやらなくなるようだ。
平日夕方は、毎時最大4本ある通勤準急が、快速と準急に変更される。また、保谷発着の各停の一部が石神井公園発着に短縮される。
複々線化工事の進捗にともない、下りでも石神井公園での各停と優等列車の連絡を行う。また、平日朝の練馬高野台始発列車7本はすべて、石神井公園始発になる。
来春に予定されている東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転開始の直前にしては、大規模な改正で、すでに先取りした部分があるのかもしれない。いずれにせよ、池袋発着の本数しか発表されていないので、地下鉄直通列車がどう変わるのかは今後の詳細な時刻発表でまた発見があるかもしれない。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/05/21/20120521daiyakaisei.pdf
新宿線・拝島線系統については、こちらで記事にしました。
この情報は、いっきゅーさんより教えていただきました。ありがとうございました。
2012年05月25日
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詳しくはこちらで
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/05/21/20120521syakujiikouen.pdf
まぁじゃなかったらなんで方向幕を更新した時に、区間準急を残したんだよっていう話です。
今年度末の大規模改正が楽しみです。
石神井公園で上りの急行線と緩行線が同時発車できるようになるので、朝ラッシュ時の急行系列車は少しスピードアップするかもしれません。
まぁ練馬から先はノロノロ運転でしょうが…。
>副都心線乗り入れを大増発して、代わりとして区間準急が復活
たぶんそうなるんでしょうが、正直大丈夫なのかという思いはあります。
練馬では、朝ラッシュ時だけでなく日中でも渋谷行き快速から池袋行き各停への「大移動」が頻繁に見られる状態ですから…。
西武としては何とか地下鉄直通にシフトさせたいんでしょうが、沿線住民の池袋志向はそう簡単には変わらない気がします。
快速を補完する区間準急も、折り返し設備との兼ね合いから池袋→清瀬に限定されるかも。
西武も副都心線直通用の次期モデルの噂があってもいいのでは…。
6000系もデザイン的に未だ古さを感じられない物の、30000 系をベースに全幅は2800oに抑えたり、左半分が非常用扉として開閉する仕様になると思う。
急行を練馬に停車して急行と準急に統合するという感じになると思います。
あとは東横線の副都心線乗り入れに伴い種別の検討に入るべきかと思います。
快速は池袋線にしかありませんし、東横線には準急がありませんから。
ダイヤ乱れを最小限にするのには、有楽町線と豊島園線を直通にするのがよく、豊島園線は運休になったとしてもラッシュ時以外は大江戸線で代替が可能。
練馬駅の構造に問題があると思います。通過線を桜台駅手前から高々架にし、中線を地下鉄用にしておけば良かったかと。
3ドア車については急行・快急や秩父直通用に優先使用した方が良い。座席が多い事と、各停運用には不向きなので。
準急は西武池袋直通。
快速は廃止。
でいい。
特急誘導もかねて。
副都心線・有楽町線からの乗り換え客を拾う様な事をすれば、停車時間も長くなるし、それだけ定時運行が難しくなると思うよ。
やはり、副都心線直通は快速のみにした方が良いのでは。
練馬停車によって、乗客の動向も西武池袋から副都心線方面へと、劇的に変わる訳でもないし…。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1206040021/
私はかねてから1時間に2本程度、優等列車を設定すべきだと思っていました。待避線が新羽と上永谷しかないですが、都営新宿線ではほとんど岩本町・大島だよりでできているわけですし、できると思います。
もう1つは、横浜市内の連携性というのがあって、市内でも青葉区周辺は横浜駅への移動手段が地下鉄しかないという不便地区でした。横浜市は今、横浜・関内・MMの三位一体改革というのをやっていて、この三地区と市内全域とのアクセスを改善しようという方針がありますので、その一環というのもあると個人的には思います。
将来的にはあざみ野から小田急線までつながる予定なので、各停ノロノロ運転のままでは利用が進まない、という考えも見越してのことかもしれません。
通勤準急が練馬を通過させて従来のひばりで抜かれるほうが安定したダイヤになりそうだが。
これによると副都心線からの日中の直通は清瀬から石神井公園止まりになる
有楽町線からの直通は日中の優等列車廃止、新たに所沢止まりが登場などだいぶ変わるようです
http://www.tokyometro.jp/emergency/66.html?width=816&height=650
けっこういじってきましたね。
そのままかと思いましたが。。
有直の準急を各停に格下げは意外でしたが、
前は飯能快速でしたし、それが小手指準急、
所沢各停と格下げ・区間短縮を繰り返してる
ということは、昼間の利用が不振なんでしょうね。
でも、有直の毎時4本がすべて各停で石神井公園
以西に直通は多すぎる気もします。
(特に、中村橋〜練高の停車本数が。)
副直の各停を石神井公園に短縮ってことは、
大泉・保谷は昼間は副直が全く止まらなく
なるってことですね。有直2・副直2の方が
良いような気がするのですが。
あとは、東急直通開始時に、飯能快速を
急行(練馬停車)に格上げし、代わりに
所沢準急でも新設するつもりでしょうか?
噂の区間準急と副直急行とを練馬で接続
させれば、池袋までの戦力列車にはなりますね。
でもそしたら、代わりに池袋急行は毎時3→2本
に減便かな?
になりますが、異常時以外、通常ダイヤで
地味に10両各停が設定されたりってことは
ないんでしょうか?
保谷の電留線を8両対応で作り直しているから、
オール10両化はまだしないんでしょうけど、
優等の間合運用で、一部の各停を10両運転
するのはアリかなと思います。
今は池袋毎時20分・50分発の保谷各停が練馬で新木場発の準急と接続してますが、改正後の22分発保谷各停と52分発西武球場前各停では各停同士の接続となって意味が無いので、小竹向原での時間調整を短縮して20分・50分発の飯能準急と接続させるのかもしれません。
西武の時刻表が25日に発売との事なので、あと10日くらいで新宿線を含めて全容が明らかになりそうですね。
東急直通開始(来春?)後のダイヤ。
池袋線も、新宿線と同様、昼間は各停を毎時8→6本にするつもりなのかな。
例えば、昼間の池袋発なら、毎時03・13・23…発。
10分等間隔で。
その代わり、浮いた2本を、区間準急か豊島園
準急にする、とか。
(00 快速急行or急行 飯能)
01・31 準急 豊島園 ※1
03・33 各停 保谷or石神井公園
10・40 急行 飯能 ※2
13・43 各停 豊島園 ※3
20・50 準急 飯能 ※4
23・53 各停 保谷or石神井公園
30 特急 西武秩父
※1:練馬で副(東急)直の準急所沢に接続
※2:練馬停車
※3:練馬で有直の各停に接続
※4:練馬で副(東急)直の急行飯能に接続
清瀬発着や練馬高野台発着の列車の多くが保谷発着・所沢発着となるようです。
プレス発表以外の箇所でも、地味に本数削られてる箇所がありそうです。
新宿線、池袋線とも、昼間に減便しますが、乗務員運用等を鑑みると、特に新宿線は朝(夕)ラッシュ時も同程度に減便(毎時1〜3本減)するのが自然な気もします。
例えば、朝の田無準急とか、地味に廃止されたりしないでしょうか?
最近、有楽町線内で、列車接近時の案内放送に両数案内が加えられたとのこと。
「…新木場ゆきが、"10両で"まいります。」などと。
これ、非常に意味深ですね。
東急直通開始時から、副都心線の間合運用で、8両が有楽町線にも出来る布石なのかもしれません。
もっとも、朝ラッシュ時は輸送力が必要なので、ダイヤ乱れ時以外は、平日日中・土休日・早朝深夜くらいだと思いますが。
ダイヤ乱れ時の運転整理等を踏まえると、有楽町線と副都心線とで、車両運用上の制約をできるだけ無くしたい(どの車両がどこに行ってもOKにしたい)っていう思惑はあるでしょうから。
2ちゃん界隈では、以前、5社(東急・横高・メトロ・西武・東武)共同運行の提案が東急側からなされたって書き込みもありましたね。
つまり、直通先の車両が互いにどこの会社に行ってもOKってことです。西武車が東武に行ったり、東武車が西武に行ったり。
さすがに、それは実現しないと思いますが、有線の8両運行くらいは、十分可能性があると思います。
個人的には、両数減らしの代わりに、データイムに増発(毎時10→12本化)をしてほしいです。
もっと言えば、12本化の際、うち4本を有楽町線内急行にする、とか(小竹向原〜豊洲間で通過運転、両端駅で緩急接続)。
2ちゃんねるからの情報ですが、新ダイヤが見れるようになったようです。
西武HPの冒頭にはまだ案内はありませんが、さりげなくUPされてます。
駅タンのポケット時刻表PDF版として見れます。
例えば、西武新宿なら、
http://seibu.ekitan.com/pdf/20120630/2407.pdf
「.pdf」の直前の数字4ケタを変えると、別の駅のが見れます。
どの駅がどの数字かは、以下の手順で分かります。:
(1) 下記URLのページで駅を選択する。:
http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/timetable/index.html
(2) 適当に方面や平日/土休日を選ぶ
(本当に適当で良い)
(3) HTML版の時刻表を表示させる。
(4) そのページ上部の印刷用のPDFポケット時刻表ボタンを押す。
(5) 表示させると、ブラウザの上部のURL表示部に上と同様なURLが表示される。
(現ダイヤ、2011/03改正のものです。)
(6) そのURLの「.pdf」の直前の数字コード4ケタが目的のものです。
…手順は以上。ちょっと面倒ですが。。
あるいは、(5)で、駅コードの4ケタの前にある「20110305」を「20120630」に書き換える方が簡単かもしれません。
まず、飯能方面行から。
・池袋:http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?uid=984&dir=15&path=20120620174515302&slCode=235-0&time=0000&d=1&dw=0&tdKey=20120630&pFlg=0
・練馬:http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?uid=46933&dir=2&path=2012062017212866&slCode=235-5&time=0000&d=2&dw=0&tdKey=20120630&pFlg=0
・石神井公園:http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?uid=46604&dir=54&path=20120620171354580&slCode=235-9&time=0000&d=2&dw=0&tdKey=20120630&pFlg=0
・ひばりが丘:http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?uid=55382&dir=11&path=20120620172411539&slCode=235-12&time=0000&d=2&dw=0&tdKey=20120630&pFlg=0
・所沢:http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?uid=89156&dir=47&path=20120620173047233&slCode=235-16&time=0000&d=2&dw=0&tdKey=20120630&pFlg=0
・小竹向原:http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?uid=89958&dir=2&path=2012062017492213&slCode=232-0&time=0000&d=1&dw=0&tdKey=20120630&pFlg=0
・所沢:http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?uid=59453&dir=13&path=2012062017321320&slCode=235-16&time=0000&d=1&dw=0&tdKey=20120630&pFlg=0
・ひばりが丘:http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?uid=36149&dir=19&path=20120620172919635&slCode=235-12&time=0000&d=1&dw=0&tdKey=20120630&pFlg=0
・石神井公園:http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?uid=30752&dir=15&path=2012062017415151&slCode=235-9&time=0000&d=1&dw=0&tdKey=20120630&pFlg=0
・練馬(池袋方面):http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?uid=96597&dir=55&path=20120620172255465&slCode=235-5&time=0000&d=1&dw=0&tdKey=20120630&pFlg=0
・練馬(小竹向原方面):http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?uid=87217&dir=25&path=20120620172325286&slCode=232-2&time=0000&d=1&dw=0&tdKey=20120630&pFlg=0
・西武球場前:http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?uid=71768&dir=49&path=20120620175349234&slCode=241-2&time=0000&d=1&dw=0&tdKey=20120630&pFlg=0
これらの時刻表からいろいろ判明したので、後で書きます。
・通勤準急は平日朝上りのみに。下りは朝も含め全滅。
・有楽町線直通の準急が日中消滅し各停に格下げ。
下りは小竹向原での副都心線急行との接続がなくなる(参考:http://www.tokyometro.jp/station/kaiteimae/kotake-mukaihara/timetable/yurakucho/b/index.html)。
上りは所沢47分発が石神井公園での快急との接続がなくなった一方、所沢17分発が始発の準急池袋行になり、代わりに直通は09分発となった(現行は球場前発の準急)。そのせいもあってか、石神井公園では各停新木場行が連続しているところがある(27,30分発)。
・日中においては、池袋32分発の準急所沢行は終点まで後続の急行に抜かれない。
下り急行はひばりヶ丘で緩急接続がない。石神井公園で各停清瀬行に乗り継げるが、秋津へはその後の快速しかない。
下り各停西武球場前行は、ひばりヶ丘で急行に抜かれないのになぜか所沢では急行よりも後に発車している。
・朝ラッシュ時上りでは、石神井公園始発の各停は通急と同時発車のケースが多い。その他はおおむね変更なしとみられる。
これ以上はよく分かりません…。
↓、↓↓の所沢駅の時刻の比較より。
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/N5?USR=PC&uid=63621&dir=48&path=20120620191048286&sf=1541-%92%72%91%DC&st=2610-%8F%8A%91%F2&pn=5&date=20120702&time=1252&sr=0&rp=0&tp=0&ft=0000002307dc02be030407dc02be332b06050000006b019c0a320000&tx=06050a32&ep=0
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/N5?USR=PC&uid=27488&dir=52&path=2012062019952109&sf=1541-%92%72%91%DC&st=2406-%90%BC%95%90%8B%85%8F%EA%91%4F&pn=5&date=20120702&time=1252&sr=0&rp=0&tp=0&ft=0000002007dc02be030407dc02be533c06050000006b019c0ab00000006d000d09660000&tx=06050966&ep=0
もう乗換案内(http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/N1)も新ダイヤに対応済みでした…。
狭山線は直通こそ減ったものの本数は維持され、他の支線も新宿線系統含め本数減はありませんでした。
ここは評価できる点だと思います。
しかし所沢駅での2路線の上りの乗り継ぎが酷いです。共にほぼ10分間隔で来るなら常時相互接続するべきでしょう。
おかげで池袋線上りから新宿線上りはどのタイミングで来ても基本7分待ちです。
狭山線から新宿線上りへの乗り継ぎを考えたらさらに酷い。
小手指→所沢始発に変わった1本が本来ならば狭山線の客を乗せていた車両でした。
西武球場前駅周辺のレジャー施設の客数増は行きやすいと周辺住民に思ってもらえるかが大切ではと思いますが、これではマイナスです。
狭山丘陵周辺の乗り換え地帯は何とかしてほしいものです。
ところで急行飯能行と各停西武球場前行の所沢接続で思いましたが、急行は西所沢を通過して良いのでは?
狭山線の折り返し駅を西所沢ではなく所沢にすれば、西所沢含む狭山線ユーザは所沢で急行から乗り継ぎが可能。
そして何よりも新宿線から狭山線への乗り継ぎが向上します。
小手指以西の上りからの狭山線への接続も小手指で緩急接続すればいいだけです。
昨夜は、ポケット時刻表のPDFをURL直入力しないと見れませんでしたが、今日から公式に時刻表を公開したんですね。
いずれにせよ、新ダイヤの全容は分かりつつありますね。
池袋線の日中上り、石神井公園で、急行池袋と各停新木場との同時発車が30分おきにあるようです。
個人的には、これが準急新木場との同時発車なら(準急は緩行線経由)…と期待していたのですが、残念です。
今回、中村橋〜練高の、いわゆる区準3駅が昼間の停車本数が毎時8→10本になりますね。
乗降客数からすれば、8本のままで良いように思うのですが。
東急直通開始の次回改正で、どうなるかが注目ですね。
また直通スジを大幅にいじるのかどうか。
噂の区準の新設(復活)、YF直通急行の新設など、可能性は色々考えられます。
正式な発売日は25日(月)ですが、鉄道雑誌の早売りで有名な神田神保町の書泉グランデへ行けば、もう売ってます。
ちなみに、西武時刻表も既に入荷しているみたいでしたが、店頭にはまだ並んでいませんでした。
前回改正時、顔見知りの店員さんが「西武から早売り絶対禁止とクギを刺されているんですよ。」と教えてくれました。おそらく今回も同じなんでしょうね。
あと、池袋⇔西武球場前直通電車の各停化(平日はプラス減便、休日は一部)は、ワンマン化よりはましかも。
新所沢駅も始発減少など不便になることだし、西武鉄道本社があって、改装中の所沢駅利用者以外の所沢市民は怒りそうな改正内容です。