2012年05月25日

[西武]池袋線も日中と夕方のパターン変更。複々線が石神井公園まで延長。6/30にダイヤ改正

 西武鉄道は、2012年6月30日に多摩川線を除く各線でダイヤ改正を行う。池袋線では、練馬高野台−石神井公園間の複々線化、石神井公園の下り待避線に完成にともなうものだが、日中・平日夕方のパターンも変更される。
 日中は準急が毎時1本減便される。池袋で、快速急行のすぐ後を走るものがなくなるイメージだ。特急を除く優等は毎時6本で、池袋発時刻がほぼ10分間隔となる。2008年に登場した池袋−西武球場前間の準急はどうやらなくなるようだ。
 平日夕方は、毎時最大4本ある通勤準急が、快速と準急に変更される。また、保谷発着の各停の一部が石神井公園発着に短縮される。
 複々線化工事の進捗にともない、下りでも石神井公園での各停と優等列車の連絡を行う。また、平日朝の練馬高野台始発列車7本はすべて、石神井公園始発になる。
 来春に予定されている東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転開始の直前にしては、大規模な改正で、すでに先取りした部分があるのかもしれない。いずれにせよ、池袋発着の本数しか発表されていないので、地下鉄直通列車がどう変わるのかは今後の詳細な時刻発表でまた発見があるかもしれない。

 http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/05/21/20120521daiyakaisei.pdf

新宿線・拝島線系統については、こちらで記事にしました。

この情報は、いっきゅーさんより教えていただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:36 | Comment(31) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [西武]池袋線も日中と夕方のパターン変更。複々線が石神井公園まで延長。6/30にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
複々線化についてですが、下り線はまだ完成しません。石神井公園駅については下り線も2線になりますが、練馬高野台−石神井公園の駅間の完成まではもう少し時間がかかるようです。

詳しくはこちらで
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/05/21/20120521syakujiikouen.pdf
Posted by てんてん at 2012年05月25日 22:36
朝の練馬高野台始発がすべて石神井公園始発になるとのことですが、その送り込みの練馬高野台行きもすべて石神井公園行きになるのでしょうか?もしそうなら「練馬高野台」の行き先表示を見ることができるのも残りわずかということになりますね。
Posted by helmes at 2012年05月26日 21:12
副都心線と東急東横線の直通開始時には、副都心線乗り入れを大増発して、代わりとして区間準急が復活するということらしいです。
まぁじゃなかったらなんで方向幕を更新した時に、区間準急を残したんだよっていう話です。
今年度末の大規模改正が楽しみです。
Posted by SeriesN1000 at 2012年05月26日 21:14
東横直通が控えている割には結構変えてきましたねぇ。
石神井公園で上りの急行線と緩行線が同時発車できるようになるので、朝ラッシュ時の急行系列車は少しスピードアップするかもしれません。
まぁ練馬から先はノロノロ運転でしょうが…。

>副都心線乗り入れを大増発して、代わりとして区間準急が復活

たぶんそうなるんでしょうが、正直大丈夫なのかという思いはあります。
練馬では、朝ラッシュ時だけでなく日中でも渋谷行き快速から池袋行き各停への「大移動」が頻繁に見られる状態ですから…。
西武としては何とか地下鉄直通にシフトさせたいんでしょうが、沿線住民の池袋志向はそう簡単には変わらない気がします。
Posted by phenom at 2012年05月26日 22:06
副都心線直通(快速)を増発、となると急行も1本/hに減便されるんだろうね。
快速を補完する区間準急も、折り返し設備との兼ね合いから池袋→清瀬に限定されるかも。
西武も副都心線直通用の次期モデルの噂があってもいいのでは…。
6000系もデザイン的に未だ古さを感じられない物の、30000 系をベースに全幅は2800oに抑えたり、左半分が非常用扉として開閉する仕様になると思う。
Posted by 正邦学園軽音部 at 2012年05月28日 20:09
快速の存在が必要なのか検討した方がいいのではないかと思います。

急行を練馬に停車して急行と準急に統合するという感じになると思います。

あとは東横線の副都心線乗り入れに伴い種別の検討に入るべきかと思います。

快速は池袋線にしかありませんし、東横線には準急がありませんから。
Posted by ダブル at 2012年05月31日 09:42
俺は準急・区準が不要。快急・快速に統合してしまった方がスッキリする。通勤準急は石神井公園を通過し、別途乗降の多い急行通過駅に止まるというのは評価出来たのに。
ダイヤ乱れを最小限にするのには、有楽町線と豊島園線を直通にするのがよく、豊島園線は運休になったとしてもラッシュ時以外は大江戸線で代替が可能。
練馬駅の構造に問題があると思います。通過線を桜台駅手前から高々架にし、中線を地下鉄用にしておけば良かったかと。
3ドア車については急行・快急や秩父直通用に優先使用した方が良い。座席が多い事と、各停運用には不向きなので。
Posted by at 2012年05月31日 12:17
新101 ・301 系を秩父直通に充当させるのは同意しますが、やはり快速急行・急行は30000 系・20000 系を優先的に充当したほうが良いのでは…。
Posted by 白皇学院軽音部 at 2012年06月03日 14:04
急行は全部副都心直通。
準急は西武池袋直通。
快速は廃止。

でいい。
特急誘導もかねて。
Posted by 名無しさん。 at 2012年06月04日 11:25
急行も練馬に追加停車させるのは止めておいた方がいいと思うね。
副都心線・有楽町線からの乗り換え客を拾う様な事をすれば、停車時間も長くなるし、それだけ定時運行が難しくなると思うよ。
やはり、副都心線直通は快速のみにした方が良いのでは。
練馬停車によって、乗客の動向も西武池袋から副都心線方面へと、劇的に変わる訳でもないし…。
Posted by またたび幼稚園軽音部 at 2012年06月04日 12:57
記事と無関係な話で恐縮ですが、14年度をめどに、横浜市営地下鉄に優等列車の導入が検討されるようです(神奈川新聞)。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1206040021/

私はかねてから1時間に2本程度、優等列車を設定すべきだと思っていました。待避線が新羽と上永谷しかないですが、都営新宿線ではほとんど岩本町・大島だよりでできているわけですし、できると思います。

もう1つは、横浜市内の連携性というのがあって、市内でも青葉区周辺は横浜駅への移動手段が地下鉄しかないという不便地区でした。横浜市は今、横浜・関内・MMの三位一体改革というのをやっていて、この三地区と市内全域とのアクセスを改善しようという方針がありますので、その一環というのもあると個人的には思います。

将来的にはあざみ野から小田急線までつながる予定なので、各停ノロノロ運転のままでは利用が進まない、という考えも見越してのことかもしれません。
Posted by T at 2012年06月05日 12:53
快速電車は廃止でよいと思う。


通勤準急が練馬を通過させて従来のひばりで抜かれるほうが安定したダイヤになりそうだが。


Posted by S&F at 2012年06月09日 13:46
有楽町線・副都心線のダイヤ改正がでました

これによると副都心線からの日中の直通は清瀬から石神井公園止まりになる
有楽町線からの直通は日中の優等列車廃止、新たに所沢止まりが登場などだいぶ変わるようです

http://www.tokyometro.jp/emergency/66.html?width=816&height=650
Posted by at 2012年06月14日 23:21
atさんがおっしゃるように、地下直の系統、
けっこういじってきましたね。
そのままかと思いましたが。。

有直の準急を各停に格下げは意外でしたが、
前は飯能快速でしたし、それが小手指準急、
所沢各停と格下げ・区間短縮を繰り返してる
ということは、昼間の利用が不振なんでしょうね。

でも、有直の毎時4本がすべて各停で石神井公園
以西に直通は多すぎる気もします。
(特に、中村橋〜練高の停車本数が。)

副直の各停を石神井公園に短縮ってことは、
大泉・保谷は昼間は副直が全く止まらなく
なるってことですね。有直2・副直2の方が
良いような気がするのですが。

あとは、東急直通開始時に、飯能快速を
急行(練馬停車)に格上げし、代わりに
所沢準急でも新設するつもりでしょうか?

噂の区間準急と副直急行とを練馬で接続
させれば、池袋までの戦力列車にはなりますね。
でもそしたら、代わりに池袋急行は毎時3→2本
に減便かな?
Posted by pi at 2012年06月15日 22:17
あと、今回から椎名町〜桜台が全て10両対応
になりますが、異常時以外、通常ダイヤで
地味に10両各停が設定されたりってことは
ないんでしょうか?

保谷の電留線を8両対応で作り直しているから、
オール10両化はまだしないんでしょうけど、
優等の間合運用で、一部の各停を10両運転
するのはアリかなと思います。
Posted by pi at 2012年06月15日 22:20
新木場発着の準急を含め、メトロ線内の時刻そのものは現行とあまり変わっていないようですね。
今は池袋毎時20分・50分発の保谷各停が練馬で新木場発の準急と接続してますが、改正後の22分発保谷各停と52分発西武球場前各停では各停同士の接続となって意味が無いので、小竹向原での時間調整を短縮して20分・50分発の飯能準急と接続させるのかもしれません。

西武の時刻表が25日に発売との事なので、あと10日くらいで新宿線を含めて全容が明らかになりそうですね。
Posted by phenom at 2012年06月15日 23:35
今回の13時台の池袋発を見てて感じたのですが。
東急直通開始(来春?)後のダイヤ。

池袋線も、新宿線と同様、昼間は各停を毎時8→6本にするつもりなのかな。
例えば、昼間の池袋発なら、毎時03・13・23…発。
10分等間隔で。

その代わり、浮いた2本を、区間準急か豊島園
準急にする、とか。
Posted by pi at 2012年06月16日 00:09
例えば、池袋13時台なら、:

(00 快速急行or急行 飯能)
01・31 準急 豊島園 ※1
03・33 各停 保谷or石神井公園
10・40 急行 飯能 ※2
13・43 各停 豊島園 ※3
20・50 準急 飯能 ※4
23・53 各停 保谷or石神井公園
30 特急 西武秩父

※1:練馬で副(東急)直の準急所沢に接続
※2:練馬停車
※3:練馬で有直の各停に接続
※4:練馬で副(東急)直の急行飯能に接続
Posted by at 2012年06月16日 00:26
東京メトロも有楽町線・副都心線のダイヤ改正を発表しています。
清瀬発着や練馬高野台発着の列車の多くが保谷発着・所沢発着となるようです。
Posted by at 2012年06月17日 17:17
それにしても、新ダイヤ、1週間前まで全容を伏せるとは、よほど減便等での苦情を警戒してるんでしょうね。>西武サン

プレス発表以外の箇所でも、地味に本数削られてる箇所がありそうです。


新宿線、池袋線とも、昼間に減便しますが、乗務員運用等を鑑みると、特に新宿線は朝(夕)ラッシュ時も同程度に減便(毎時1〜3本減)するのが自然な気もします。

例えば、朝の田無準急とか、地味に廃止されたりしないでしょうか?
Posted by at 2012年06月18日 09:39
そういえば、他掲示板からの情報ですが。

最近、有楽町線内で、列車接近時の案内放送に両数案内が加えられたとのこと。
「…新木場ゆきが、"10両で"まいります。」などと。

これ、非常に意味深ですね。
東急直通開始時から、副都心線の間合運用で、8両が有楽町線にも出来る布石なのかもしれません。

もっとも、朝ラッシュ時は輸送力が必要なので、ダイヤ乱れ時以外は、平日日中・土休日・早朝深夜くらいだと思いますが。


ダイヤ乱れ時の運転整理等を踏まえると、有楽町線と副都心線とで、車両運用上の制約をできるだけ無くしたい(どの車両がどこに行ってもOKにしたい)っていう思惑はあるでしょうから。

2ちゃん界隈では、以前、5社(東急・横高・メトロ・西武・東武)共同運行の提案が東急側からなされたって書き込みもありましたね。

つまり、直通先の車両が互いにどこの会社に行ってもOKってことです。西武車が東武に行ったり、東武車が西武に行ったり。

さすがに、それは実現しないと思いますが、有線の8両運行くらいは、十分可能性があると思います。


個人的には、両数減らしの代わりに、データイムに増発(毎時10→12本化)をしてほしいです。

もっと言えば、12本化の際、うち4本を有楽町線内急行にする、とか(小竹向原〜豊洲間で通過運転、両端駅で緩急接続)。
Posted by pi at 2012年06月18日 09:53
新宿線改正記事のコメントと重複します。


2ちゃんねるからの情報ですが、新ダイヤが見れるようになったようです。
西武HPの冒頭にはまだ案内はありませんが、さりげなくUPされてます。

駅タンのポケット時刻表PDF版として見れます。
例えば、西武新宿なら、
http://seibu.ekitan.com/pdf/20120630/2407.pdf

「.pdf」の直前の数字4ケタを変えると、別の駅のが見れます。

どの駅がどの数字かは、以下の手順で分かります。:

(1) 下記URLのページで駅を選択する。:
http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/timetable/index.html

(2) 適当に方面や平日/土休日を選ぶ
  (本当に適当で良い)

(3) HTML版の時刻表を表示させる。

(4) そのページ上部の印刷用のPDFポケット時刻表ボタンを押す。

(5) 表示させると、ブラウザの上部のURL表示部に上と同様なURLが表示される。
  (現ダイヤ、2011/03改正のものです。)

(6) そのURLの「.pdf」の直前の数字コード4ケタが目的のものです。

…手順は以上。ちょっと面倒ですが。。

あるいは、(5)で、駅コードの4ケタの前にある「20110305」を「20120630」に書き換える方が簡単かもしれません。
Posted by pi at 2012年06月20日 11:29
↑(3)で「改正予定」リンクを押しても新ダイヤが見れますね
Posted by at 2012年06月20日 16:20
 私が時刻表をざっと見た限り、以下のことが判明しました。

・通勤準急は平日朝上りのみに。下りは朝も含め全滅。

・有楽町線直通の準急が日中消滅し各停に格下げ。
 下りは小竹向原での副都心線急行との接続がなくなる(参考:http://www.tokyometro.jp/station/kaiteimae/kotake-mukaihara/timetable/yurakucho/b/index.html)。
 上りは所沢47分発が石神井公園での快急との接続がなくなった一方、所沢17分発が始発の準急池袋行になり、代わりに直通は09分発となった(現行は球場前発の準急)。そのせいもあってか、石神井公園では各停新木場行が連続しているところがある(27,30分発)。

・日中においては、池袋32分発の準急所沢行は終点まで後続の急行に抜かれない。
 下り急行はひばりヶ丘で緩急接続がない。石神井公園で各停清瀬行に乗り継げるが、秋津へはその後の快速しかない。
 下り各停西武球場前行は、ひばりヶ丘で急行に抜かれないのになぜか所沢では急行よりも後に発車している。

・朝ラッシュ時上りでは、石神井公園始発の各停は通急と同時発車のケースが多い。その他はおおむね変更なしとみられる。

 これ以上はよく分かりません…。
Posted by いっきゅー at 2012年06月20日 18:58
大幅な減便を覚悟していたため、思ったほど減っていないという印象ですね。
狭山線は直通こそ減ったものの本数は維持され、他の支線も新宿線系統含め本数減はありませんでした。
ここは評価できる点だと思います。

しかし所沢駅での2路線の上りの乗り継ぎが酷いです。共にほぼ10分間隔で来るなら常時相互接続するべきでしょう。
おかげで池袋線上りから新宿線上りはどのタイミングで来ても基本7分待ちです。
狭山線から新宿線上りへの乗り継ぎを考えたらさらに酷い。
小手指→所沢始発に変わった1本が本来ならば狭山線の客を乗せていた車両でした。
西武球場前駅周辺のレジャー施設の客数増は行きやすいと周辺住民に思ってもらえるかが大切ではと思いますが、これではマイナスです。
狭山丘陵周辺の乗り換え地帯は何とかしてほしいものです。

ところで急行飯能行と各停西武球場前行の所沢接続で思いましたが、急行は西所沢を通過して良いのでは?
狭山線の折り返し駅を西所沢ではなく所沢にすれば、西所沢含む狭山線ユーザは所沢で急行から乗り継ぎが可能。
そして何よりも新宿線から狭山線への乗り継ぎが向上します。
小手指以西の上りからの狭山線への接続も小手指で緩急接続すればいいだけです。
Posted by at 2012年06月20日 21:46
追加情報ありがとうございます。

昨夜は、ポケット時刻表のPDFをURL直入力しないと見れませんでしたが、今日から公式に時刻表を公開したんですね。


いずれにせよ、新ダイヤの全容は分かりつつありますね。

池袋線の日中上り、石神井公園で、急行池袋と各停新木場との同時発車が30分おきにあるようです。
個人的には、これが準急新木場との同時発車なら(準急は緩行線経由)…と期待していたのですが、残念です。

今回、中村橋〜練高の、いわゆる区準3駅が昼間の停車本数が毎時8→10本になりますね。
乗降客数からすれば、8本のままで良いように思うのですが。

東急直通開始の次回改正で、どうなるかが注目ですね。
また直通スジを大幅にいじるのかどうか。
噂の区準の新設(復活)、YF直通急行の新設など、可能性は色々考えられます。
Posted by pi at 2012年06月20日 22:19
東京時刻表7月号に改正時刻が載ってますよ。
正式な発売日は25日(月)ですが、鉄道雑誌の早売りで有名な神田神保町の書泉グランデへ行けば、もう売ってます。
ちなみに、西武時刻表も既に入荷しているみたいでしたが、店頭にはまだ並んでいませんでした。
前回改正時、顔見知りの店員さんが「西武から早売り絶対禁止とクギを刺されているんですよ。」と教えてくれました。おそらく今回も同じなんでしょうね。
Posted by at 2012年06月23日 20:41
小手指駅前の高層マンション2棟の入居が始まる来月を前に、日中の始発減少(準急2本が各停1本に)とは、マンション購入者は気の毒ですね。
あと、池袋⇔西武球場前直通電車の各停化(平日はプラス減便、休日は一部)は、ワンマン化よりはましかも。
新所沢駅も始発減少など不便になることだし、西武鉄道本社があって、改装中の所沢駅利用者以外の所沢市民は怒りそうな改正内容です。
Posted by at 2012年06月24日 22:24
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