2012年07月18日

[京王][都営]ついに「特急」消滅。調布地下化ダイヤ発表。ただし、今年度中にもう一度、抜本的なダイヤ改正も

 京王電鉄は、2012年8月19日の調布周辺区間の地下化完成に伴うダイヤ改正の詳細時刻をHPにて発表した。噂されていた白紙改正ではなく、これまでの運行形態を踏襲している。ただし、今年度中に「抜本的」なダイヤ改正を行うとも発表。この改正は、あくまで暫定ダイヤという位置づけのようだ。
 リリースでは、変更点についてはとりたてて明示されていない。相模原線の調布折り返しは存続(地下化後はつつじヶ丘まで回送折り返しか)するなど、基本的な本数や区間はこれまでとあまり変わらないようだ。
 だが、実際に公開された時刻表を見てみると、細かな変更が多くあるようだ。
 まず、土休日にごくわずかに残っていた特急は消滅する(ただし時刻表上では特急の文字が残っている)。
 平日夕方のつつじヶ丘発着の各停がほぼ廃止され、代わりに都営線直通の急行が、新宿−調布間で快速に格下げになった。各停のみ駅では減便、急行利用者にとっても所要時間増となる。
 また、上り普通の大半が飛田給で待避のための長時間停車をする。
 平日早朝に、若葉台始発つつじヶ丘ゆき上り快速という列車が設定される。
 なお、都営地下鉄新宿線も同日にダイヤ改正を行うが、こちらも予定されていた「全面的改正」ではなく、京王線の改正に合わせたダイヤ修正となると思われる。

http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/nr120717v01/index.html

 この情報は、ひろっぴさんからいただきました。ありがとうございました。

★2012/11/5に発表された「抜本的」改正の内容については、↓こちら。種別毎の本数も予測
http://dia.seesaa.net/article/300515196.html
posted by Uchio at 13:05 | Comment(77) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [京王][都営]ついに「特急」消滅。調布地下化ダイヤ発表。ただし、今年度中にもう一度、抜本的なダイヤ改正も | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
特急は土休日の朝6時台に新宿〜高尾山口で
1往復残るようですね。
(オフィシャルの時刻表より)
Posted by at 2012年07月18日 16:01

見間違えました、すみません
Posted by at 2012年07月18日 16:03
12分サイクルにする予感
本線優等
相模原線優等
高尾線各停
相模原線各停

新宿(21→25)笹塚(18→20)調布(12→10)北野(6→5)八王子

調布(9→10)橋本

北野(6→5)高尾山口
Posted by at 2012年07月18日 16:09
訂正
新宿(24→25)笹塚
Posted by at 2012年07月18日 16:11
将来的には今の「準特急」が「特急」に呼称変更される可能性もありますね。
途中までは特急でも準特急でも、停車駅数が同じだから大差ないので。
でも高幡不動では特急通過がなくなり全種別停車となりますね。これは京浜急行の蒲田駅と反対の現象ですね。
Posted by えびすこ at 2012年07月18日 17:26
高幡不動→北野 ですね。
Posted by るるー at 2012年07月18日 17:46
今年度中にもう一度改正をするという話なので、暫定ダイヤになるわけですね。

特急と準特急、二駅しか変わらないので準特急に統一する方向に進みそうな気がします。

話はずれますが、鉄道趣味的に面白かった調布駅も過去のものとなりますね・・・
Posted by aki at 2012年07月18日 19:20
現・準特急の特急格上げ(=特急の停車駅追加)で良いような気がします。
特急が無いのに準特急というのも変な感じですし。

沿線住民じゃないので大きな事は言えないのですが、分倍河原と北野の通過にこだわる必要ってあるんですかね?
個人的には、京王の特急は『明大前→調布→府中』が守られれば充分速達性があるように思います。
まぁ、府中以遠各駅とかだと流石にアレですが…。
Posted by phenom at 2012年07月18日 19:48
そうなると、現行の“準特急”は“急行”となる訳だね。
京王線系統も“急行”“快速”の2本立てとかなりシンプルになる可能性大だね。
有料特急を導入するのは現時点では難しいのかもね。
Posted by 帝拳高校軽音部 at 2012年07月18日 19:54
特急の分倍停車は対JR(南武線)の乗客を取り込むのに、北野停車は高尾線への便宜として必要だと思いますね。
高尾線へは従来は高幡で乗り継ぎなので、速達性が増すと思います。そこは京急蒲田とは性格が違うので一緒には見れないですね。

あとは高尾線内で(準)特急をどうするかですね。
現行ダイヤでは線内各停の方が所要が早いケースがあるくらいなんで・・・。

抜本改正時の日中ダイヤとしては
特急・急行とあとは快速が残るかどうかですね。
快速廃止となると乗降客の伸びが著しい仙川民が特に黙っていないと思います。かといって急行停車は3駅連続になるので。
Posted by のび at 2012年07月18日 20:47
他でも何度も書きましたが、京王・都営の
抜本改正とは、15分サイクル化だと
予想してます。

ちなみに、時期は秋頃かな、と。

10/21に蒲田下り線高架化で、京急・京成
・都営浅草・北総・スカイアクセスの改正
がありますから。それとほぼ同時とか。

理由の一つは、本八幡での都営急行〜京成
特急の乗継利便を図るため、とか。


もし15分サイクルに変更するなら、
各停を調布以東で毎時8本化する代わりに、
快速は廃止で良いのでは。


急行が、仙川停車で。
3駅連続停車になりますが、どこも乗降客数
多いし(つつじヶ丘は緩急接続の乗換客含む)、
仕方ないでしょう。

変わりに、桜上水は通過にして良いと思います。
緩急接続するには都心に近すぎるし、乗降客数
もそれほど多くないし、遠近分離の発想から
すれば、妥当ですよ。


相模原線の各停の間隔が5−15分とか、高尾線
からは準特よりも線内各停乗継の方が速いとか、
次回の抜本改正に向けての、意図的な布石
とも思えますね。
Posted by pi at 2012年07月18日 21:53
荒天で切り替えができないとダイヤ改正中止になるので、現在の編成配備でできる範囲でダイヤ修正をするのでしょうね。
都営線直通の快速は、都営線方面から見ると笹塚まで各駅、調布までが快速でその先は急行。わかりにくいので、通しで快速にしてほしいです。
Posted by お at 2012年07月18日 21:57
新宿〜北野間は準特急の停車駅を「特急」にすることは間違いないでしょう.特急がないのに準特急??なんて事態は避けたいでしょうから.
もしかしたら高尾線内速達運転を「特急」,各駅停車を「準特急」に分けるかもしれません.途中で種別が化けると混乱を招くので.私の希望でもありますが.
Posted by ブンジ at 2012年07月18日 22:06
>相模原線の調布折り返しは存続(地下化後はつつじヶ丘まで回送折り返しか)するなど、基本的な本数や区間はこれまでとあまり変わらないようだ。

こちらですが、すでに調布〜京王多摩川間で渡り線が新設されているようで、相模原線調布行きは、調布駅下りホームに到着できる構造になるようです。「未来へのレポート」と言うサイトで解説されています。
Posted by Keisuke at 2012年07月18日 23:24
現在は特急・準特急・急行・通勤快速・快速・各駅停車ですが、本格改正後には特急・急行・快速・各駅停車の4つにしてもいいと思います。
通勤快速も快速も急行より停車駅が多いのですが、新宿線内では通勤快速も快速も各駅停車ですね。
「準特急の特急への移行」と「通勤快速・快速の統合」と、一本化する方がいいと思います。
Posted by えびすこ at 2012年07月19日 08:57
暫定ダイヤ改定後、そして白紙改定後は本線系統でも110km/h運転を残してくれるのでしょうか?隣を走る中央線(地元では最近「ノロ央線」と揶揄されることも多い)と比べてキビキビ走ってくれるのがとても好印象ですから。
Posted by 西八住民 at 2012年07月19日 14:11
聖蹟桜ヶ丘は、京王の本社の最寄り駅だし、横須賀線武蔵小杉みたいにカーブのきつい処にホームがあるので、通過は有り得ない。
特急が無くなるのなら、現行の準特急を“快速急行”に変更したほうがいいと思うね。
Posted by 錬兵高校軽音部 at 2012年07月19日 14:44
北野と分倍河原停めると二分増えるから、代わりに府中と聖蹟桜ヶ丘を通過なんて、どう考えてもあり得ないでしょうね。

最上位の優等の名称ですが、「特急」になると個人的には思います。
特急の名称は約半世紀ほど使われているものですし、京王の看板として確立されたものになっています。

その名前を捨てる必要性を感じません。
Posted by aki at 2012年07月19日 19:40
2001年の白紙改定から見えた「相模原線の利便性を高める」という指向のダイヤ改定から、
一転したように感じました。
今秋の白紙改定では相模原線の減便とかがあるのでしょうか。

>えびすこさん
「準特急の特急への移行」はほぼ間違いないと思われます。
「通勤快速・快速の統合」ですが、これは難しいかも知れません。

快速の停車駅を通勤快速にあわせる場合…
2001年の白紙改定で新宿−調布間の各停は9本から6本にし、
その代わりに快速を仙川と八幡山に止めるようにしました。
また、下高井戸は2001年以前も快速停車駅でした。
停車駅を減らす場合には、その分各停の増便が必要になります。

通勤快速の停車駅を快速にあわせる場合…
現在の朝ラッシュ上りは調布→笹塚(新宿)間で、優等列車はすべて同じ停車駅です。
(もちろん早朝準特はのぞきます)
快速の停車駅を増やすと、それが崩れてしまい快速へ人が集中する恐れがあります。
現状を京王が崩すとは考えづらいです。
Posted by Apricot_L at 2012年07月19日 20:32
西八住民さんへ
ダイヤを詰め込んだり、停車駅を増やしたりして所要時間が増えることはありますが、設定最高速度を落とすことはまず無いでしょう。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年07月19日 23:29
これを機にもう少し種別整理をした方がいいと思う.
以下私案

特急…現在の準特急
準特急…高尾線内で各駅停車になる準特急
急行…現在の通り
区間急行(新設)…高幡不動以西各駅停車の急行
準急(新設)…調布まで快速,相模原線内急行
快速・通勤快速…現在の通り
Posted by ブンジ at 2012年07月20日 11:04
高尾線急行の通過運転の重要度ってどれくらいなんでしょうか?

よく準特急を高尾線内各駅停車にという意見をみますが、これ「だけ」だと高尾線内では準特急が急行の下位になってしまい、あまり望ましくない状況になってしまうような気がします。

そうなると急行も高尾線内各駅停車に・・・と考える訳ですが、そうなった場合の影響はどれくらいあるのかというのが気になった次第です。
Posted by ひで99 at 2012年07月20日 11:47
鉄道は、みんなが使う公共の物です。
住民本位に停車駅設定する必要があると思います。いくら優等列車の停車しない駅の乗降が少ないからと言って各駅停車を少なくしすぎると緩急接続が悪くなります。各駅停車は、たとえすいていても、それなりの本数が必要です。そうしないと待ち時間が長すぎるので。
日中と土休日の一時間あたりの設定は、特急3本急行6本快速3本各駅9本でいいと思います。
特急は絶対に明大前で都営新宿線直通各駅に接続させるべきです。都営新宿線直通は、原則、各駅停車でいいと思います。
準特急は不要です。
停車駅草案
特急ー新宿、明大前、千歳烏山、調布、府中、
聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、京王八王子。
〔但し、高尾線の特急は北野に停車〕
高尾線内、北野、高尾、高尾山口

急行ー新宿、笹塚、明大前、八幡山、千歳烏山、仙川、調布、府中、分倍河原、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野、京王八王子。
相模原線内、調布、京王稲田堤、京王多摩センター、橋本。
〔東京スタジアム開催日は飛田給に臨時停車〕
八幡山への急行停車は、地下鉄エイトライナー促進の立場から。

通勤快速ー新宿〜府中間、停車駅草案の急行停車     駅に停車。
     府中以西と相模原線内と高尾線内各駅     に停車。

快速ー新宿、笹塚、明大前、下高井戸、八幡山、   千歳烏山、仙川、つつじヶ丘、調布、
   府中。府中以西と相模原線内と高尾線内
   各駅に停車

⇒桜上水は乗降が少ないので、通過。
特急通過待ちと、急行、通勤快速に対しては、
平日のラッシュのみ、通過待ちに使用。
かわりに、八幡山や千歳烏山を2面4線にして待避させる。

 

Posted by at 2012年07月20日 12:21
京王線系統には準急は必要ないと思うね。
西武池袋線・東武伊勢崎線は快速>準急というヒエラルキーがあるから、乗客も混乱する筈…。
現行の準特急も“快速急行”にした上で、停車駅も
新宿→明大前→調布→分倍河原→聖蹟桜ヶ丘→北野→京王八王子(→高尾→高尾山口)に改正した方がいいと思うね。
Posted by 白浜坂高校軽音部 at 2012年07月20日 14:44
ここでのコメントを読んでいると、現在の準特急が特急になると言うコメントが多いのですが、私は以前の特急を復活させて、準特急とは10分おきに交互に走らせる、それ以下の急行、快速系の列車は例えば、特急や準特急のあとを雁行させるというやり方で良いと思います。
例えば北野駅周辺は人影が少なく寂れてきているという印象をうけますし、南武線との乗り換え駅である分倍河原駅も、乗り換え客は多いでしょうが、わざわざ特急を止めるほどの駅ではないと思います。

京王線はJR中央線や小田急多摩線(多摩急行)との競争がありますし、また準特急は府中から先はダイヤ上の列車種別は急行となり、最高速度も105qに抑えられます(特急は110q)。

以上のことから京王に関しては震災以前のダイヤに戻す方が便利かなと、個人的に考えております。
Posted by 空耳の丘 at 2012年07月21日 03:14
Posted by at 2012年07月20日 12:21に追加

現行の優等列車の停車駅である桜上水だけでなく、東府中、京王永山、南大沢も急行は通過とする。
東府中については、各駅停車のみとする。めじろ台も特急は通過とする。但し、私の停車駅草案において、高尾線への特急の運行は土休日のみ。
急行の運行はなし。下りは急行は北野〔一部高幡不動〕で高尾山口行き各駅停車に接続。上りは高尾線の各駅停車北野行は北野で、京王八王子発急行または通勤快速に接続。北野から先新宿方面に行く各駅停車は、高幡不動で京王八王子発特急または急行に接続。

私も個人的には京王は現行の準特急を特急とする事を検討していると思います。でも、実施には反対です。

Posted by at 2012年07月21日 10:58
京王は本線・相模原の各線の緩急・路線別接続が上手に行われているので、そのパターンは崩して欲しくないですね(笹塚〜つつじ〜調布の緩急は路線の条件を考えると秀逸だと思います)。

具体的な言及はないですが・・・。





Posted by のび at 2012年07月21日 23:17
連続コメントすいません。

相模原線急行については相模原線内現状維持で良いと思います。
永山・南大沢とも乗降客が多いですし、通過でかつての橋本特急のように空気輸送では意味がないです。
永山は一応ニュータウンの準中核のようなものですし、小田急へ逸走されても困ると思います。

東府中・桜上水の急行についてはどうでしょう。
東府中はそもそもラッシュ時のみなので、通過しても後で詰まってしまうので停車でも、と思います。
桜上水も日中に関しては接続がないので遠近分離という意味でも通過はありかと思います。
Posted by のび at 2012年07月21日 23:36
今年度中ということだけど、
来年3月まで暫定ダイヤを続けるのは酷い

今年中にはやってほしい
Posted by at 2012年07月22日 00:33
抜本的改定というのならば最高速度向上というのも有りでは!?現行の準特急でも全線で120km/h運転すれば所要時間は特急時代と変わらないかやや短くなります。保安装置の更新も完了し、VVVF車への統一もほぼ完成した今こそやりそうな気がします。
ただこの場合は普通が優等列車の邪魔になるので(20m車10連に統一するならば)普通を毎時4本に減らす必要があります。昼間はこれで十分でしょう。
Posted by ソナチネ at 2012年07月22日 08:44
途中で種別を変える運用を辞めて貰いたいですね。数本ならともかく、多数ある。整理した方が良い。具体的には高幡不動以遠と新宿線内各停になる急行は区間急行、京王線快速・相模原線急行は通勤急行、高尾線内各停の準特急は土休日だけなのでこれは田園都市線南町田や小田急経堂のように土休日は停車と案内すればいい。
京王新線は各停、京王線は普通と厳密に分けるのも手です。
各停が相模原線内は15分毎でもいいが、新宿−調布はやはり10分毎でないと。動物園線と競馬場線は15分毎にした方が良いと思う。20分毎ではいくらなんでも少なすぎる。サイクルが合わないのであれば、10分毎がいい。動物園線は折返し時間が少なくなるが、本線との直通も必要なので、多摩動物公園−高尾山口・京王八王子を交互に20分毎に運行しても良い。この区間の各停は10両では輸送力過剰なので4両でも充分で、輸送力不足になるのであれば、6両にしても良いし、適宜増結をすれば済む。
動物園線は動物のイラストを入れているが、もしドラの舞台が程久保なのでもしドラも入れたらいいのでは?
Posted by at 2012年07月22日 10:44
現在、京王線車両に高加速に改造されています。これは次回の大規模なダイヤ改正に繋がるヒントになりそうです。何故ならば現行のダイヤは準特急が千歳烏山辺りでスジが寝ているので各停をスピードアップし、速やかにつつじヶ丘に逃げられるようにするためにしていると思われます。
Posted by deafyama at 2012年07月22日 11:05
>deafyamaさん
そうだとしたら実にうれしいですね!
上り下りともに準特急は、その付近でノロノロしているので
少しばかりストレスを感じていました。
Posted by Apricot_L at 2012年07月22日 11:59
準特急→特急になる以外、種別や停車駅が変わらないとすれば速度向上しか無いでしょうね。ノロ央(?)に打ち勝つにはそれしかない。
Posted by sakura-seiseki at 2012年07月23日 11:42
「のろ央」と言うのは大型掲示板で最近言われているものでしょうか。どちらにしても中央線(のろ央線)の朝ラッシュ時は立川→新宿まで1時間以上掛かることがザラなので、全時間帯において都市間輸送に力を入れると良いでしょうね。スピードダウンは以ての外です。
Posted by at 2012年07月25日 10:38
私としては「準特急」を「特急」に名称変更して停車駅は準特急のまま。それ以外もあまり変更を加えないと思います。
抜本的な改正というものの、都営線直通(相模原快速の直通?)が増えたり各駅停車がスピードアップ(高加速化により)される程度かと。

調布での平面交差解消程度では、大幅な時間短縮などはできないでしょうし余裕時分確保程度かと。
劇的に変化するのは笹塚駅〜つつじヶ丘駅間の複々線化後でしょうか。
Posted by 山手線 at 2012年07月25日 11:49
01年改正で本線を大優遇したけど、
八王子高尾のシェアはほとんど変わってないね
Posted by at 2012年07月26日 00:07
まさかの120km/h運転実施?
Posted by at 2012年07月27日 11:16
どうせなら準特を相模原線直通の最速達種別(停車駅:相模原線内現行急行→調布→明大前→新宿 ※平日日中、土休日の運用) にして、本線に快速急行を新設して朝夕ラッシュの最速達種別(停車駅:現行準特+つつじヶ丘+笹塚 ※但しラッシュ時のみの運用で、高尾線内では扱わない)また、相模原線直通の準急を新設して(停車駅:相模原線内現行急行→調布から現行快速 ※ラッシュ時のみ)で急行の補完種別とするほうがいいと思う。 それで、昼間、土休日の中央線に勝つために  特急(停車駅:京王八王子→北野→高幡不動→聖蹟桜ヶ丘→府中→調布→新宿 ※明大前は土休日の時停車 昼間は)
Posted by at 2012年07月31日 12:28
↑ごめん。ミスった                  続                     (昼間は準特が明大前停車なので通過)にする。 まぁ、あくまで俺の考え。 
Posted by at 2012年07月31日 12:49
↑あまりにも種別が複雑でグダグダじゃね?1つの案としても見れるけど。
Posted by at 2012年07月31日 14:15
準急は、ダイヤを組むにしても良いと思うが、準特は消滅してもおかしくないし快速急行も関東には、似合わない。関西私鉄王国じゃ無いんだから。北野に特急止める代わりに仙川駅に退避設備を設けるべし。いつもそこら辺でつっかえるから、そんでもって、120km運転を開始する。スピードと運賃でノロ央線に勝つ。
Posted by at 2012年07月31日 14:58
京王は沿線民にやさしいからね。(相模原線特急は別)準特急を特急に統一するんじゃない?。
分かりやすい方が沿線民にとってもいいと思う。日本から準特急がきえるのは悲しいが。
Posted by at 2012年07月31日 16:14
なんか「仙川駅に退避設備作るべし」とか仰ってる方がいらっしゃいますが、もはや失笑ですね。
果たして実際の設備を見たうえで言ってるのでしょうか。というかそんな簡単に待避線作ったりできないですし。

ついでに言えば120キロ運転が話題になっていますが、そんな簡単にできることではないということを言っておきます。
ATC化されたとは言え、信号・踏切・その他諸々の設備の改修に費用と時間がかかります。
いずれのことも「今年度中の本改正」には到底間に合いません。

以前も書き込みましたが、せいぜい準特急が停車駅そのままで特急格上げをしたり、都営線直通(相模原線からの快速?)が増加したりする程度でしょう。
Posted by 山手線 at 2012年07月31日 16:59
初めて「のろ央線」と書き込んだ本人ですが、意外に普及してますね(笑)
京王の場合は良くも悪くも朝ラッシュは必ず渋滞することが分かりきっているから、ヘタに動かさない方が得策でしょう。平行するJRのろ央線は予期せぬ渋滞(順調なときと渋滞時の格差が激しい)が多く終日ノロノロ運転。ここは最高速度110キロの特性をフルに生かすのがベストでは?
Posted by at 2012年07月31日 19:08
「準特急」という種別が無くなるのはなんか悲しいです。いろいろと便利でお世話になったので。でも、準特急の運用が特急に引き継いでもらえるなら、賛成です。                                        買い物で、何回乗っても分からなかったんですけど、帰りの仙川?辺りで速度が落ちる音?が聞こえます。何でしょうか。教えてもらえませんか?あと、今年度中のダイヤ改正でこのようなことは無くなりますか? そこまで詳しくないので、お願いします。
Posted by 30代主婦 at 2012年07月31日 23:37
ごめんなさい。関西生まれなので種別を新設して、問題解消〜♪みたいな考えになってしまいました。現実を考えると、準特を特急に統一して快速を増発するという考えが妥当だと思います。ちなみに、元京阪沿線民です。


Posted by 準特、快速急行、準急の件でコメに出した人 at 2012年08月01日 00:04
今年度の抜本的ダイヤ改定では、種別の停車駅の見直し(統合)と各種別の運行本数の増減くらいで、最高速度の向上や種別の増設などは無さそうですね。種別の増設は、滅多な事が無い限り増やさない京王ですが、2年後には115km運転は始めていそうですね。信号・踏切・若干の線路整備などの時間は十分あると思うんですが・・・・・。まぁ運賃値上げは意地でもやらないって言っていますからね。速度の向上が出来れば、北野、分倍河原停車でも所要時間は変わらないし、朝の中央線なんか「快速のオンパレード」ですから、京王のシェアが上がると思います。相模原線急行も速度向上をすれば、小田急(オバQ)にも勝てると思います。まぁ今年度の抜本的ダイヤ改定で、京王線がより便利になるのを祈ります。
Posted by at 2012年08月01日 08:13
30代主婦様

たいていの場合、準特急は仙川付近で前の電車に追いついてしまうため減速します。朝ラッシュの慢性的渋滞を含めて「抜本的改定」で改善されればいいのですが。それでも突発的な遅延が頻発する「ノロ央線」よりは断然時間が読めるので苦ではないですね。何しろ、今朝乗った八王子始発の快速は62分遅れで新宿到着でしたから。
Posted by at 2012年08月01日 11:18
ありがとうございました。
Posted by 30代主婦 at 2012年08月01日 12:41
仙川駅は掘割にホームがあるので待避線設置は難しいですね。
調布駅のように地下化するしかないと思います。
それに隣のつつじヶ丘駅に待避線があるので十分だと思っているのではないでしょうか?
待避線を多くすると各停の所要時間が長くなってしまうと思うのでラッシュ時の平行ダイヤは現状ではやむを得ないと思います。
Posted by ダブル at 2012年08月02日 15:22
準特の先行列車が8000系やら9000系なのは、起動加速度3.3km/m/sを使って、ちょっとでもつつじヶ丘とかの退避設備のある駅に逃げて優等列車を早く通してあげる。  くらいの努力はしていると思う。 空転大魔王が優等種別に充てられているのはそのためか。まぁラッシュには通用しないけどね。
Posted by at 2012年08月03日 17:12
仙川の地下化ですか…
千歳烏山〜仙川間はアップダウンが案外あり、しかも仙川駅寄りには仙川がうねうね流れている。
仙川をでるとすぐに国分寺崖線があり掘割から一気に高架〜地平路線へと降りてつつじに。
難工事になりそうです。

笹塚〜つつじまでの高架事業の説明会が沿線自治体で行われているらしいですが、複々線の構想もあるとの噂を聞いた事がありますが、どうするのでしょうか?
Posted by のび at 2012年08月03日 21:14
複々線の構想はあることはあります。ただ、費用対効果から言えば立体化+待避線設置して終わりでしょう。少子化で鉄道需要を掘り起こすことは難しいですから。それでも京王線はJRノロ央線と比べて時間を読めますから、ノロ央線からの客を多少引っ張ることは十分可能だと思います。
Posted by at 2012年08月07日 14:33
仙川よりか急行が止まる千歳烏山のほうを何とかするべきだろうと思うけど。
Posted by at 2012年08月08日 11:14
ノロ央線ってなんですか?どこからどこまで走っている路線ですか?
Posted by at 2012年08月10日 23:12
さて、今度の日曜日で変わりますね。
以前に利用していた駅なので感慨もひとしおです。
行ってこようかなぁ。。。
Posted by Apricot_L at 2012年08月13日 08:55
この際、鉄道各社は、特急料金を徴収しない「特急」列車は、
「準特急」と名乗ってくれ。
Posted by 無添加 at 2012年08月13日 11:54
いや、料金不要の特急は「高速」でしょう。
Posted by ふれんどりー at 2012年08月13日 13:26
休日に特急「陣馬」「高尾」復活とか
Posted by の at 2012年08月18日 13:05
どうやら結局、調布行きはつつじヶ丘駅で折り返すようになったらしいです。
ttp://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-1191.html

とすると京王多摩川駅至近に設置されたポイントは一体…
Posted by 山手線 at 2012年08月19日 23:19
休日一部特急復活に一票(^o^)/
別に北野が嫌いってわけではないけど分岐駅通過っていいもんです(京急八景も惜しい!)
Posted by きくり at 2012年08月21日 17:34
>山手線さん
切り替え当日に見てきました。
たしかに相模原線の調布止まりは、つつじヶ丘まで回送し、
そこから調布へ回送で送り込んでいました。

詳しいことは某巨大掲示板に書かれていたり、
ファンサイトにまとめられているので省きますが、
調布〜つつじヶ丘間は面白いダイヤを組んだなぁと思います。
その分、一度ダイヤが崩壊すると立て直すのに大変そうです。

調布〜新宿間のグダグダっぷりは相変わらずです。
これは今年度に実施されるダイヤ改定を待つしかない状況です。

京王多摩川の渡り線は、京王線支障時に相模原線だけでも運転できるように
する設備なのかもしれませんね。

>きくりさん
ポイントを高速で通過するときも、また良いものですよ。
昔、相模原線に特急が走っていた頃は、下りの特急が
南大沢を通過するのが好きでした。
Posted by Apricot_L at 2012年08月22日 02:17
駅設置の時刻表がモロクロで簡素なものになってるので、新ダイヤは遠くはないかと
Posted by at 2012年08月23日 23:28
競馬場線の競馬開催日の臨時急行が半減とは…。だいぶ客が減ったのかなぁ。
Posted by at 2012年08月29日 16:38
>>臨時急行が半減
10月からの秋競馬前にダイヤ改定があるのでは?
駅に掲示されている時刻表に、改定前まで載っていた不定期急行の時刻が載っていません。
Posted by 予想屋 at 2012年09月05日 20:55
相模原線強化は確実じゃね
利用者数は本線に肉薄きてきたし、
小田急の脅威が増大(いずれも01年との比較)

Posted by at 2012年09月14日 14:12
おそくなりましたが、切り替え日に調布駅やその周辺を見てきました。
調布駅は想像以上に激変していました。
警官が変わったというよりも、電車の走行音や
駅のアナウンスがすっかり消えたものですから
地方駅とおなじくらい静かになっていました。

うるささというのは、活気を示していたのだと今更ながらに思いました。

調布駅の再開発をどうやって進めるのか、
北と南がくっつきますので面白いレイアウトを期待いたします。
Posted by Apricot_L at 2012年09月16日 02:50
やはり府中競馬正門前の臨時急行は半減でした。
Posted by ななしさん at 2012年10月06日 14:57
新宿行の準特急が臨時停車します。
Posted by でも at 2012年10月06日 23:03
代わりに東府中に上りも準特急が臨時停車します。
これだと調布まで急行という…。
Posted by ななしさん at 2012年10月07日 16:59
東府中、夕方人少なかったなーG1以外は臨停廃止してもいいんじゃないかな。オーロラビジョン観に府中来る人なんて俺みたいに暇人だけだって。
Posted by りきぞう at 2012年10月07日 18:25
昨日は16:30過ぎの東府中は上りホームがあふれそうになってたけどね。昨日は毎日王冠でGI以外ではもっとも混む日だけどね。
Posted by ななしさん at 2012年10月08日 16:30
特急の聖蹟桜ヶ丘通過は京王の本社があるのでないと思います。
Posted by たんたん at 2012年10月19日 01:28
今日大幅改正のリリースがありましたね。
主な改正は、

「準特急」→「特急」
新宿−調布準特急,調布以遠急行→橋本行「特急」
高尾線内各停の準特急→「準特急」(おそらく土休のみ)
「通勤快速」→「区間急行」
快速は本線も調布以遠各停

大きな目的は、相模原線強化と調布駅での乗換え大混雑の緩和でしょうか。

平日と土休日とで時刻表の「色」が全く違ったものになりそうですね。

そして、高幡−北野間の3駅は何の恩恵もなさそうというorz
Posted by みぎた at 2012年11月06日 16:26
11/5に発表された抜本的改正の記事は以下のリンクからどうぞ

[京王]「抜本的」ダイヤ改正を発表。橋本特急再び。区間急行登場。準特急は北野以西、快速は調布以西で各停化。井の頭線は日中増便
http://dia.seesaa.net/article/300515196.html
Posted by at 2012年11月06日 16:52
土休日に69Tという運用があります。

Tは都営の運用だと思いますが60番台なので京王の可能性があります。

詳しいことがわかれば教えて下さい。
Posted by ダブル at 2012年12月04日 07:23
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京王、調布駅(地下駅)の列車接近メロディーに「いきものがかり」の「ありがとう」を導入
Excerpt:  07/17 調布市がドラマの舞台となった「ゲゲゲの女房」の主題歌《いきものがかり「ありがとう」》が調布駅(地下駅)の列車接近メロディーになります!|ニュースリリース|京王グループ
Weblog: kqtrain.net(京浜急行)
Tracked: 2012-07-18 15:25