学園都市線の増発は10本で、さらに17本が区間延長され、大幅に改善される。特に、夕方下りは、毎時1本が増発され、札幌発が15分間隔となる。区間延長では、あいの里教育大折り返しがなくなり、北海道医療大学発着の列車も増える。
また、早朝には石狩当別発新千歳空港ゆきの「快速エアポート」が新設される。また、夜間には、逆に「快速エアポート」の石狩当別ゆきが新設される。uシートの4号車は、学園都市線内は自由席扱いとなる。
千歳線では、早朝・深夜に千歳−苫小牧間の列車が増え、双方向とも始発列車が繰り上がり、終発列車が繰り下がる。特に、苫小牧発の始発札幌ゆきが21分繰り上がり、札幌発の早朝の特急にも接続可能とする。
また、苫小牧市内区間で、朝に若干の増発がある。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120803-1.pdf
この情報は、mnさん、準急八ヶ岳さんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:JR北海道
通過運転すれば、札沼線の歴史上はじめての優等列車ということになったんですが……
エアポート用1本が分割編成なので、中間車と差し替えて、余った先頭車を電動車化し、2両×3本は用意出来たと思う。711系は閑散区間や日中帯で使用するのが良いと思う。
「思う」「思う」って何度も繰り返すな
うるさい
自由席になったのは指定席のシステムを作るのが面倒だったのではないでしょうか。
学園都市線はこのところ指定席が連結されている列車が運転してないと思うので、システム作りの作業が多いのかと思います。
それにしても、独自とはいえ大きな改正をしますね。こじんまりとした改正になるかと思ってました。
特に、快速エアポート乗り入れには驚きです。
新千歳空港乗り入れについては、新たに千歳線にスジを引くのは難しいのでは
今まで通りの札幌発着のおかげで、特に17時台からの15分ヘッドが実現したのでは
あいの里公園までの通勤者は最高のダイヤ改正だと思います
早朝深夜だけなので、たった数本のためにシステム変更なんてリスクが大きいってのもあるでしょう。
(快速なので、特急料金が取れないから、なおさら)
また、思うように当別発エアポートの利用客が伸びず、撤退する際、システム変更に伴う経費が無駄になるからです。
指定席料金が必要ですし、金額も一律300円です。
つまり、学園都市線内のみの指定席利用者が居なければ
学園都市線内を普通としようがエアポートにしようが
JRとしては料金収入額に変わりはないことになります。
それなら別にわざわざシステム改修してまで
指定席設定しなくてもってことなのでしょう。
ましてや設定自体が早朝と深夜ですし。
例えば首都圏での中央ライナーや青梅ライナーのように券売機でしか発行していないのでしょうか?
JR北海道の事でしょうから、多分そうでしょう。
総延長も長くない。
中途半端に快速を設定するぐらいなら、
普通のままでかまわない。
普通区間には指定席を設定していないのは、函館本線も同じです。
> 2両×3本は用意出来たと思う。
そんな半端なもの造っても運用が複雑になるだけ。
> 711系は閑散区間や日中帯で使用するのが良いと思う。
日中は車両が余っているから711系なんか必要ないですけど。
閑散区間はできればワンマン運転したいでしょうし。
だからワンマン改造したキハ143を投入するんですし。
これは、JR北海道のホムペに載っておりました。
将来的には、南千歳���室蘭の完全非電化も視野に入れてるでしょうね。
北海道新幹線が全通すれば、いわゆる「海線」がローカル線化するのは、目に見えてますからね。
毎時一本以上、札幌からの普通電車が来ますから。千歳線普通をDCにするにしろ、南千歳で運用を区切るにしろ、非現実的ですね。
苫小牧以西にしても、非電化というのは考えにくいのではないですか。旅客だけでなく、多数の貨物が走る大幹線ですから。
北海道新幹線が着工したとはいえ、数十年先のことを今対策するのは考えにくいのでは。
財源のことも考えると、先が見ないですし。
まずは新函館開業に併せて、新函館〜函館の電化、新函館〜札幌の輸送力強化が課題でしょう。
貨物列車って、東室蘭で電気機関車に付け替えるんでしたっけ?
北斗星などの寝台列車は、札幌までディーゼル機関車のままだったので。
ちなみに、新函館���函館は並行在来線扱いなので、
JR北海道が並行在来線を切り離すとなれば、電化は無理でしょう。
探せば記事出ますので。
新函館or森〜ニセコor倶知安は廃止・バス転換、
貨物は五稜郭(函館貨タ)〜新函館に標準軌の貨物連絡線を設置、
トレインオントレインで新幹線長万部まで運行して室蘭線へ、
と大鉈を振るって交通網再編した方がいいのでは。
森〜ニセコ約130kmの沿線人口は5万人程度。貨物も新幹線が代替すれば在来線の存続意義は見出せない。
実現するとも判らない札幌延伸後の話ですが。少々脱線が過ぎました。