2012年08月21日

[JR北海道]学園都市線が増発、快速エアポートも新設。苫小牧−札幌間は終電繰り下げも。10/27にダイヤ改正

 JR北海道は2012年10月27日、JRグループ内単独のダイヤ改正を行う。今年7月に札幌に近い区間を電化した学園都市線(札沼線)の増発がメインとなる。
 学園都市線の増発は10本で、さらに17本が区間延長され、大幅に改善される。特に、夕方下りは、毎時1本が増発され、札幌発が15分間隔となる。区間延長では、あいの里教育大折り返しがなくなり、北海道医療大学発着の列車も増える。
 また、早朝には石狩当別発新千歳空港ゆきの「快速エアポート」が新設される。また、夜間には、逆に「快速エアポート」の石狩当別ゆきが新設される。uシートの4号車は、学園都市線内は自由席扱いとなる。
 千歳線では、早朝・深夜に千歳−苫小牧間の列車が増え、双方向とも始発列車が繰り上がり、終発列車が繰り下がる。特に、苫小牧発の始発札幌ゆきが21分繰り上がり、札幌発の早朝の特急にも接続可能とする。
 また、苫小牧市内区間で、朝に若干の増発がある。

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120803-1.pdf

この情報は、mnさん、準急八ヶ岳さんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:JR北海道
posted by Uchio at 09:23 | Comment(19) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR北海道]学園都市線が増発、快速エアポートも新設。苫小牧−札幌間は終電繰り下げも。10/27にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せっかく電化されたのですから、エアポートが乗り入れるのは予想されたことではありますが、どうやら札沼線内は各駅停車のようですね。
通過運転すれば、札沼線の歴史上はじめての優等列車ということになったんですが……
Posted by 面毒斎 at 2012年08月21日 10:34
どうせなら1時間に1本は千歳空港直通にしちゃっても良かったと思う。エアポートの4本中1本は札幌始発なんだし。ただ、空港発の列車はともかく、空港行きは始発から指定席にした方が良い。曲がりなりにも料金を貰っているのだから、自由席利用者に汚されないとも限らないし、増収にもなると思う。室蘭本線を気動車化はちょっとと思いました。733系を2両編成で製造は出来なかったのでしょうか?
エアポート用1本が分割編成なので、中間車と差し替えて、余った先頭車を電動車化し、2両×3本は用意出来たと思う。711系は閑散区間や日中帯で使用するのが良いと思う。
Posted by まっちゃんアイス at 2012年08月21日 19:28
>まっちゃんアイス
「思う」「思う」って何度も繰り返すな
うるさい
Posted by at 2012年08月22日 20:26
まっちゃんアイスさんへ
自由席になったのは指定席のシステムを作るのが面倒だったのではないでしょうか。
学園都市線はこのところ指定席が連結されている列車が運転してないと思うので、システム作りの作業が多いのかと思います。

それにしても、独自とはいえ大きな改正をしますね。こじんまりとした改正になるかと思ってました。
特に、快速エアポート乗り入れには驚きです。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年08月22日 21:04
始めまして

新千歳空港乗り入れについては、新たに千歳線にスジを引くのは難しいのでは

今まで通りの札幌発着のおかげで、特に17時台からの15分ヘッドが実現したのでは

あいの里公園までの通勤者は最高のダイヤ改正だと思います
Posted by エピのパパ at 2012年08月23日 15:28
>自由席になったのは指定席のシステムを作るのが面倒だったのではないでしょうか。

早朝深夜だけなので、たった数本のためにシステム変更なんてリスクが大きいってのもあるでしょう。
(快速なので、特急料金が取れないから、なおさら)
また、思うように当別発エアポートの利用客が伸びず、撤退する際、システム変更に伴う経費が無駄になるからです。
Posted by 無添加 at 2012年08月23日 20:00
学園都市線内と札幌をまたいだ区間でuシート利用するなら、
指定席料金が必要ですし、金額も一律300円です。

つまり、学園都市線内のみの指定席利用者が居なければ
学園都市線内を普通としようがエアポートにしようが
JRとしては料金収入額に変わりはないことになります。

それなら別にわざわざシステム改修してまで
指定席設定しなくてもってことなのでしょう。
ましてや設定自体が早朝と深夜ですし。
Posted by しん at 2012年08月23日 22:36
エアポートの指定券のシステムに関してですがエアポートはマルスで購入出来ないシステムなのでしょうか?

例えば首都圏での中央ライナーや青梅ライナーのように券売機でしか発行していないのでしょうか?
Posted by ダブル at 2012年08月23日 23:02
室蘭本線の気動車化は、もしかして学園都市線からの玉突きなんでしょうか。
Posted by くろだ at 2012年08月24日 05:43
くろださんへ
JR北海道の事でしょうから、多分そうでしょう。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年08月24日 19:25
札沼線は追い越し設備が事実上ないも同じですし、
総延長も長くない。
中途半端に快速を設定するぐらいなら、
普通のままでかまわない。
普通区間には指定席を設定していないのは、函館本線も同じです。

> 2両×3本は用意出来たと思う。
そんな半端なもの造っても運用が複雑になるだけ。

> 711系は閑散区間や日中帯で使用するのが良いと思う。
日中は車両が余っているから711系なんか必要ないですけど。
閑散区間はできればワンマン運転したいでしょうし。
だからワンマン改造したキハ143を投入するんですし。
Posted by 誰か at 2012年09月03日 21:32
室蘭線のディーゼル化は、札沼線の玉突きというよりは、ワンマン化が理由のようです。
これは、JR北海道のホムペに載っておりました。
将来的には、南千歳���室蘭の完全非電化も視野に入れてるでしょうね。
北海道新幹線が全通すれば、いわゆる「海線」がローカル線化するのは、目に見えてますからね。
Posted by 無添加 at 2012年09月08日 10:50
とりあえず、南千歳〜苫小牧間を非電化にするのはありえませんね。
毎時一本以上、札幌からの普通電車が来ますから。千歳線普通をDCにするにしろ、南千歳で運用を区切るにしろ、非現実的ですね。

苫小牧以西にしても、非電化というのは考えにくいのではないですか。旅客だけでなく、多数の貨物が走る大幹線ですから。

北海道新幹線が着工したとはいえ、数十年先のことを今対策するのは考えにくいのでは。
財源のことも考えると、先が見ないですし。

まずは新函館開業に併せて、新函館〜函館の電化、新函館〜札幌の輸送力強化が課題でしょう。
Posted by aki at 2012年09月08日 19:26
>苫小牧以西にしても、非電化というのは考えにくいのではないですか。旅客だけでなく、多数の貨物が走る大幹線ですから。

貨物列車って、東室蘭で電気機関車に付け替えるんでしたっけ?
北斗星などの寝台列車は、札幌までディーゼル機関車のままだったので。

ちなみに、新函館���函館は並行在来線扱いなので、
JR北海道が並行在来線を切り離すとなれば、電化は無理でしょう。
Posted by 無添加 at 2012年09月09日 17:51
・JR北海道が函館市に数年以内の新函館〜函館間 の電化のちの分離を提案。
 
探せば記事出ますので。




Posted by aki at 2012年09月09日 19:22
どうせなら函館〜新函館は函館市電規格に統一して直通・単線LRT化、
新函館or森〜ニセコor倶知安は廃止・バス転換、
貨物は五稜郭(函館貨タ)〜新函館に標準軌の貨物連絡線を設置、
トレインオントレインで新幹線長万部まで運行して室蘭線へ、
と大鉈を振るって交通網再編した方がいいのでは。
森〜ニセコ約130kmの沿線人口は5万人程度。貨物も新幹線が代替すれば在来線の存続意義は見出せない。

実現するとも判らない札幌延伸後の話ですが。少々脱線が過ぎました。
Posted by at 2012年09月09日 21:42
苫小牧〜札幌、岩見沢〜札幌は便利になるのに小樽〜札幌はあまり変わらないという・・・扱いひどすぎないか?とくに23時以降の小樽行の便は不便すぎ。スーパー北斗、スーパーおおぞら最終便と接続してないし・・・。2310発小樽行とか増やすべきだ
Posted by のぞみ at 2012年10月26日 12:49
JR深名線路線バス廃止
Posted by 永江聡 at 2012年12月20日 12:32
室蘭本線については、少なくとも室蘭〜苫小牧間は現状維持だと思います。北海道新幹線とはエリアが全く違うので。「北斗」「スーパー北斗」スジが「すずらん」に変更されるかもしれませんが、洞爺や伊達紋別の処遇を考えると、長万部〜札幌間の列車も大きく減ることはないのではないでしょうか。
Posted by ポストJR at 2012年12月21日 02:06
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