2012年10月01日

[京急]新ダイヤの時刻公表、品川発時刻で快特は5分間隔。エア急は上大岡逃げ切り。10/21ダイヤ改正

 京急電鉄、京成電鉄はそれぞれ、2012年10月21日のダイヤ改正の詳細時刻を公表した。京急では、各駅時刻表と乗り換え案内が、京成では乗り換え案内で、新ダイヤを見ることができる。
 京急では、これまでリリースなどで触れられていなかった本線系列の優等列車については、従来通りのパターンとなる。品川では日中の下り快特が、羽田方面と横浜方面あわせて5分間隔となる。
 横浜方面のエアポート急行は日中、上下とも京急蒲田−上大岡間で、後続の快特よりも逃げ切るダイヤとなる。
 浅草線直通のエアポート急行が快特化されるのは、日中のほぼ5時間程度のみで、その前後はエアポート急行が走る。平和島、青物横丁といった駅に優等列車が止まらないのは、改正後はこの5時間となる。
 ここから私見。発表当日にしてはここまでしかわかりませんでした。無念。しかし、速報が大事なので記事にします。

http://norikae.keikyu.co.jp/transit/norikae/T1?AN=0

この情報は、銀千ハイパワーさんほか、いろいろな方からいただきました。ありがとうございました。
タグ:京急
posted by Uchio at 21:59 | Comment(119) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [京急]新ダイヤの時刻公表、品川発時刻で快特は5分間隔。エア急は上大岡逃げ切り。10/21ダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様、お疲れ様です。
以下、少しだけ読み解いた情報を補足します。

【平日朝ラッシュ上り】
横浜発7:30〜8:29は、快特6・H特急5・羽特3・普通11 から 快特6・H特急5・羽特5・普通10 となり、差し引き1本の純増。
羽特は、快特の続行(今までのパターン)もしくはH特急の先行(新規パターン)で横浜に到着し、新町からはH特急の先行で蒲田まで逃げ切ります(これは今までのパターンと同じ)。
横浜発の時点で、前後に1分程度時刻がずれるものの、都営線方面への品川発時刻は変わっていないため、大きなスピードダウンはありません。
蒲田の新設待避線を活用し、品川直通普通は川崎で快特を退避、蒲田でH特急を退避、になる模様です。

【平日夕ラッシュ下り】
川崎(または羽田空港)〜横浜方面の普通がエアポート急行に差し替えとなります。
品川〜蒲田はほぼ現行通り、蒲田からは、一部例外があるものの、10分サイクル4種別の時間帯は基本的に下記のようなパターンになるようです。
蒲田:11エア急→15快特→17普通→19特急
川崎:18快特→19エア急→24特急→25普通 (快特×エア急、特急×普通の待ち合わせ)
生麦:−快特→−エア急→26普通→−特急 (普通が快特&エア急続行退避)
新町:−快特→26普通→28エア急→32特急 (普通が特急待ち合わせ&快特退避)
横浜:28快特→30普通→32エア急→35特急
南太:−快特→−エア急→−特急→42普通 (普通がエア急&特急続行退避)
上大:39快特→40普通→45特急→46エア急 (快特×普通、特急×エア急の待ち合わせ)

【蛇足】
日中の泉岳寺発の時刻が、北行・南行ともぴたりと「00・05・10…」で並んでいます。
ここまできれいに揃ったのは、実に1997年ダイヤ改正(羽田空港開業ダイヤの直前の改正)以来15年ぶりとなります。
Posted by 立会川徒歩十分 at 2012年10月01日 23:25
品川〜泉岳寺のラッシュ時間帯が日中よりも少ない。もう少し増発できないのか?
普通の半数を泉岳寺発着にできないのか?
Posted by at 2012年10月02日 14:13
2012年10月02日 14:13に投稿された名無しさんへ

これは第一に泉岳寺駅の線路配線が関係しています。
京急品川から来て折り返そうとする場合、西馬込から押上方面に向かう進路を塞いでしまうため(その逆も然り)、
頻繁に引き上げ線を使えないという事情があります。また引き上げ線が一線しかないことも理由の一つでしょう。

さらに言えば他社線に乗り入れると、車両の使用料や線路の使用料を精算する必要が出るため、自線内で折り返しているという理由もあるかと。
少しでも参考になれば幸いです。
Posted by 山手線 at 2012年10月02日 18:25
休日日中の快特の泉岳寺と品川の発車時刻を比べてみたところ、2分しかないことから、8両に減車は確定の様です。
私は空港中心のダイヤになるのは構わないのですが、混雑緩和はしっかりやってほしいと思います。

あと、朝に成田空港行きが1本増えています。
京急車のスカイアクセス運用が増えるのでしょうか?
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月02日 21:48
> 銀千ハイパワーさんwrote...
> 休日日中の快特の泉岳寺と品川の発車時刻を比べてみたところ、2分しかないことから、8両に減車は確定の様です。
> 私は空港中心のダイヤになるのは構わないのですが、混雑緩和はしっかりやってほしいと思います。

仲木戸〜京急川崎間でエア急に乗ったら、京急蒲田で空港線からの
快特に乗れる…と期待してみたのですが、後続の快特にしか乗れなそうです。
有効本数が今と変わらないままに、8両に減車ということは確定ですね。

増結4両は増発した横浜方面のエア急に使われるのでしょうね。
Posted by Apricot_L at 2012年10月02日 22:51
山手線さん江

>>他社線に乗り入れると、車両の使用料や線路の使用料を精算する必要が出るため、自線内で折り返しているという理由もあるかと。
とありますが、他社線に入っていませんよ。泉岳寺は京急ですからね。
Posted by at 2012年10月03日 01:11
Posted by at 2012年10月03日 01:11の方>
泉岳寺は東京都交通局の管理駅であるため、京急の列車乗り入れに際して泉岳寺駅の使用料が発生するので、線路使用料というかどうかはともかく、精算する必要があるのは間違いないです。
Posted by at 2012年10月03日 02:07
泉岳寺駅の使用料が発生するの根拠は?
そんなこと言ったら、北千住・中目黒・代々木上原・押上など、全部の共同駅はそうなりますし、増発しないと思います。
Posted by at 2012年10月03日 08:30
Posted by at 2012年10月03日 08:30の方>
車両使用料とかの話をするのであれば常識的な話だと思っていたのですが・・・

http://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/84.html
「共同使用負担費」なる言葉が出てきた以上は、「泉岳寺駅の使用に際して京急の負担はゼロ」などという、よほどお人よしな契約でない限り、使用料が発生すると解釈するのが自然でしょう。おそらく北千住・中目黒・代々木上原・押上なども同様です。
参考までに、JR各社間においても共同使用駅の施設使用料に関する取り決めがあります(当然のことながらタダではありません)。

仮に泉岳寺駅に京急がタダで入れるという契約が存在したら、それはそれで「特定の民間事業者への便宜供与だ」とされて、交通局は監査委員あたりに噛みつかれそうな気がします。
Posted by at 2012年10月03日 09:01
名前名乗れよ。常識だぞ。名乗れない人はこのサイとでコメントするな
Posted by 佐川一也 at 2012年10月03日 12:20
罵詈雑言を吐き、マナーも理解できないような人間に常識を語る資格はありませんよ。
あなたも人のことをとやかく言える立場じゃないでしょう。
Posted by aki at 2012年10月03日 12:31
さて、私の文章が槍玉に上がっているようですが、これはすべて私の間違いです。失礼しました。
泉岳寺までは京急線ですから「線路使用料」や「車両使用料」は発生しませんね。
引き上げ線が使えず、ならば直通という判断を書き忘れてしまいました。誤解を与えてしまい本当にすみませんでした。

ですが、後にコメントされた方が仰っているように、泉岳寺駅まで運行すると、
何かと面倒なこと(共同使用負担費など)が起こるのは間違いないということだけは言わせて頂きます。
Posted by 山手線 at 2012年10月03日 13:37
たしか、泉岳寺駅の引き上げ線が都営地下鉄の所有だったはずなので、その利用には幾ばくかの線路使用料は発生しているのではないでしょうか。
Posted by sunny at 2012年10月03日 16:26
共同駅は確かに委託料が発生します。でもイチイチそんなみみっちいこと言ったらきりがありません。
そんなこと言ったら、引上げ線で喫煙して小火騒ぎ起こして列車を運休させたメトロと都営地下鉄の職員はどうなるのですか?該当社員はいくら払ったんですか?その件で都営とメトロは乗入れ会社にいくら支払ったのですか?
Posted by at 2012年10月03日 18:37
2012年10月03日18時37分に投稿された名無しさんへ

その事件と共同使用駅の委託料はなんら関係がありません。その事件の賠償額をこの記事ひいてはこのサイトで聞くことは筋違いです。
ついでに言わせて頂けば、「そんなみみっちいこと」で変わってしまうのがこの世の中です。
Posted by 山手線 at 2012年10月03日 20:57
Apricot_Lさんへ
>仲木戸〜京急川崎間でエア急に乗ったら、京急蒲田で空港線からの
>快特に乗れる…と期待してみたのですが、後続の快特にしか乗れなそうです。
まあ、そのようなダイヤを組むとなると、万が一エア急が遅れた時に、回復が難しくなりそうな気がします。
とはいえ、これでは本線快特に人が集中しますね…
改正当日が怖いです。

sunnyさんへ
その通りです。
1,4番線の線路は京急が所有していますが、引き上げ線は都営の所有です。
(ソースは鉄道ファン2003年2月号より)

2012年10月03日 18:37さんへ
>でもイチイチそんなみみっちいこと言ったらきりがありません。
そのみみっちいことにあなたが反応しているのではないのですか?
その上話のすり替えとは…
話になりませんね。

Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月03日 21:32
改正後の休日の品川駅下り横浜方面の時刻表を見ましたが、日中の快特は8両になってしまうのでしょうか?そうすると混雑が激しくなるような気がします。
それとも新逗子行は今まで通りに快特の後ろに連結しているのでしょうか?

また、エアポート快特の幕がオレンジ色になるそうですね。600形の幕が更新されたのを確認した方がいましたら、コメントしていただけると幸いです。
Posted by SeriesN1000 at 2012年10月04日 17:59
エア急が逃げ切りになると後続の快特がスピード落としての運行になるのでしょうか?
Posted by かかし at 2012年10月05日 00:48
現状の下りは川崎→文庫逃げ切りですが杉田あたりで追いつかれてます。
蒲田→上大岡逃げ切りなら幾分マシになるのでは。

上大岡接続なら富岡にも停めて欲しい。利用者数は能見台・杉田と大差ないのに。
Posted by 半島民 at 2012年10月05日 14:57
時刻表見たが、品川−京急蒲田の普通って必要でしょうか?
京急蒲田駅で羽田快特と本線普通が緩急接続しているので運行の必要性を感じません。
むしろ泉岳寺−浦賀の特急とした方が途中駅の利用救済になるかと。
というよりも浦賀だけ優等列車が殆ど走ってない状況ですし、wingも浦賀行にした方が良いと思います。
京急久里浜で後続快特を待ってからの発車は料金払って乗っている人にとっては嫌なものです。
Posted by at 2012年10月05日 18:37
2012年10月05日18時37分に投稿された名無しさんへ

>>京急蒲田駅で羽田快特と本線普通が緩急接続しているので運行の必要性を感じません。
たしかに個人的には間隔もバラバラですし、必要性を感じないです。
ただエアポート快特を蒲田通過にした際に大田区が反発したのは覚えていらっしゃるかと思いますが、
それと似たような動きを少しでも抑制させるためでは?と私は思いました。

>>むしろ泉岳寺−浦賀の特急とした方が途中駅の利用救済になるかと。
京急としては空港輸送を強化したいでしょうし、今更昼間の運転を取りやめた「特急」を復活させるのも抵抗があるのではないでしょうか。
それに退避駅の都合もありますし。

>>浦賀だけ優等列車が殆ど走ってない状況ですし、wingも浦賀行にした方が良いと思います。
それに見合うだけ、つまりは優等が走る必要がない程度の需要しかないと言うことでは?
また競合していないのも理由かと。(当然ながら久里浜は横須賀線と圧勝ながら競合している)

>>京急久里浜で後続快特を待ってからの発車は料金払って乗っている人にとっては嫌なものです。
では逆に浦賀行きとなり、堀ノ内で後から来る快特に接続して乗り換えるのとどちらが良いのでしょうか?
少なくともWing号は「着席通勤」を主眼としたものですよね?だとすれば私は、後続の快特を待つ方がマシだと思います。
もっとも後続の久里浜終着を待つのは改善すべき点だとは思いますが。

長文失礼しました。
Posted by 山手線 at 2012年10月05日 22:32
半島民さんへ
日によっては上大岡で既に追い付かれて、前のエア急が見えるくらいです。
元々のダイヤ(2010年5月16日のダイヤ)でさえ上大岡まで逃げるのにギリギリでした。
なんでこんなダイヤにしたのだろうといつも思います。

>上大岡接続なら富岡にも停めて欲しい。
同感です!
能見台や杉田に比べたら、利用者数は少ないですし、減少傾向ですが、停車させるメリットはあると思います。
また、上りのみですが、普通を待避させて接続、なんてダイヤも組めますし。


2012年10月05日 18:37さんへ
>品川−京急蒲田の普通って必要でしょうか?
この普通はエア急停車駅の救済、つまり、空港線内だけでなく、平和島・青物横丁の救済でもあります。
この二駅は日中でも利用者が多く、必要性は大いにあります。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月06日 13:12
ちょっと間があきましたが、新しいダイヤをみた感想を。

朝ラッシュ時
 
ソースには時間短縮はのっていなかったのですが、蒲田待避はあるのですね。
朝の特急系統の川崎〜品川の所要時間を比較してみると、列車によって1〜2分の短縮になっています。それでも思ったほどの時間短縮になっていないのは、蒲田での乗り換え時間を長くとってあるのかもしれませんね。

日中時

上りの普通は鶴見待避であることから、品川〜蒲田の回送は、川崎の高架ホーム折り返しですか。川崎での緩急接続はきっちりとってくると思っていたので、これは意外でした。これにより、横浜〜鶴見の普通のみ停車駅利用者が品川に行くときには、所要時間はあまり変わらないものの普通→急行→快特の2回乗換え、鶴見市場・八丁畷は次の快特まで7分待ちと大幅悪化です(最低限蒲田でエア快特と緩急接続させるべきと思いますが、エア快特到着と同時刻であり乗り換えられるかは微妙ですね)。
諸悪の根源が、蒲田どまりの普通にあるとするなら、この処理の仕方は疑問を感じざるを得ません。
個人的には現状の横浜以南の時刻を踏襲しつつ、快特から逃げ切れないエアポート急行の停車駅をひとつ減らして川崎や蒲田まで逃げ切り、普通列車の川崎での接続を確保してほしかったですね。
 







Posted by ダメトレーダー at 2012年10月06日 13:33
ダメトレーダーさんへ
>それでも思ったほどの時間短縮になっていないのは、蒲田での乗り換え時間を長くとってあるのかもしれませんね。
それもあるかもしれませんが、私は余裕時分の拡大かと思います。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月06日 23:24
銀千ハイパワーさま
>>それでも思ったほどの時間短縮になっていないのは、蒲田での乗り換え時間を長くとってあるのかもしれませんね。
>それもあるかもしれませんが、私は余裕時分の拡大かと思います。

京急蒲田の接続ですが、普通到着時刻が急行(from空港)発車の1分後であることから、ラッシュ時は新設した待避線は使わず、4番線で普通が特急を待避するかもしれませんね。
混雑の観点からもそれならすべて納得できるのですが、さてどうなるでしょうか。
Posted by ダメトレーダー at 2012年10月07日 09:06
なぜか羽田空港発蒲田行きのエアポート急行が復活している。以前国内線ターミナル開業時に廃止したと京急から聞いているが・・・。なぜ復活した?
Posted by at 2012年10月07日 09:24
初めてコメントさせていただきます。

今年から空港線大鳥居駅から都心方面へ京急を使うことが多くなりました。


京急蒲田駅の立体交差が完成しダイヤ改正が行われるというポスターを駅で見て、これまでの支障が大きく解消されることと期待しています。


ただ、京急蒲田駅の「下りが3階・上りが2階」構造が乗り換え客にとっては不親切ではないかと感じています。

羽田空港利用者にとっては直通列車に乗れば特に問題ないのでしょうが、京急蒲田駅での乗り換えを考慮すれば、
 本線の下りと空港線からの品川方行き
 本線の上りと空港線からの横浜方行き
と『同一ホームでの乗り換え』を考慮してもらえると(列車の接続が悪くても)空港線利用客は負担が軽減されるのではないのかと感じているところです。

ただし京急蒲田駅からの乗客にとっては『行き先を揃える』ほうがわかりやすく、このような構造になったのでしょう。
あるいは狭い面積での立体化や膨大な総工費のためにやむを得ずこのような構造となったのかもしれません。

以前は空港線ホームが1番線を羽田空港行き・品川方面行き・横浜方面行きと複雑だったことを思えば「慣れてしまえばそこまで不便を感じない」でしょう。


ダイヤ改正が2週間後となりましたが、利用客が混乱しないようにしてもらいたいものです。
Posted by たぁ. at 2012年10月07日 10:57
空港線糀谷駅を利用するのですが、昼間時には品川から行くのと品川に行くのに京急蒲田での空港線乗り換えを余儀なくされます。しかも京急蒲田は上下二層式の為、階段などの昇り降りが発生します。その点ではダイヤ改悪と感じるのですがどう思いますか?
意見ある方がいれば幸いです。
Posted by かかし at 2012年10月08日 01:16
かかしさんへ
確かに改悪ですね。
しかし、不思議な事に、品川に行くにしても帰るにしても、階段を上る事はありません。
階段の長さにもよりますが、高架化前の南エア急→上り快特の乗り換えより多少は楽になると思います。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月08日 03:08
かかしさま
銀千ハイパワーさま

>しかし、不思議な事に、品川に行くにしても帰るにしても、階段を上る事はありません。
階段の長さにもよりますが、高架化前の南エア急→上り快特の乗り換えより多少は楽になると思います

ここの部分がよくわかりませんが、下りの場合品川から快特に乗ると、横浜から来る急行に乗ることになるので、やはり階段の上り下りは必要では?
ただ、跨線橋のように上ってから降りるのではなく、上るか下るどちらかだけになりますので、ホームが異なる一般的な乗換えに比べると確かに楽です。
もっとも急行がないのは、品川ベースで10時35分〜16時14分までなので、それ以降に品川を後にすれば乗換えなしで帰れます。
Posted by ダメトレーダー at 2012年10月08日 10:42
種別をコロコロ変えるくせに、区間運転の各駅停車の種別を統一しないのが分からない。
羽田ー京急蒲田の急行、金沢文庫−新逗子の特急、堀ノ内・京急久里浜−三崎口の快特・特急とかは普通に統一しろってカンジですね。
Posted by まっちゃんアイス at 2012年10月08日 12:30
ダメトレーダーくん
空港線からの南エア急は蒲田3F到着で品川ゆき快特は2F発車、品川からの快特は蒲田3F到着で横浜からの南エア急空港ゆきは2F発車。
どちらも階段を下ることはあっても上ることはないですよね?
エスカレーターの位置を把握していれば身体障害者ではない限り乗り換えは楽勝だと思う。
Posted by 梅ちゃん at 2012年10月08日 14:15
> ダメトレーダーさん
階段そのものを使う必要はあるのですが、本線下り方面からきて空港線エアポート急行に乗り換えるのも、空港線エアポート急行から本線上り方面に乗り換えるのも、階段は「下る」だけですね(いずれも3階ホームから2階ホームへの乗り換え)。階段を上らなきゃ行けないパターンが実は存在してません。

ということを銀千ハイパワーさんはおっしゃりたいんだと思います。

横から失礼しました。
Posted by sunny at 2012年10月08日 14:17
ちょっと私見。京急蒲田始発羽田空港ゆきのエア急は普通とした方がよろしいかと。金沢文庫始発新逗子行き特急も同様。
Posted by 友弘 at 2012年10月08日 15:20
梅ちゃんさま
sunnyさま
>空港線からの南エア急は蒲田3F到着で品川ゆき快特は2F発車、品川からの快特は蒲田3F到着で横浜からの南エア急空港ゆきは2F発車。
>階段そのものを使う必要はあるのですが、本線下り方面からきて空港線エアポート急行に乗り換えるのも、空港線エアポート急行から本線上り方面に乗り換えるのも、階段は「下る」だけですね

なるほど、よく考えてみればそうですね。くだりだけしか考えてなかったので単純に逆だと思ってました。いや、勉強になりました。
それにしてもなんかトリックみたいですね。推理小説のネタに使えそうです(笑)
Posted by ダメトレーダー at 2012年10月08日 15:45
sunnyさん、梅ちゃんさんへ
その通りです。
解説ありがとうございます。

ダメトレーダーさんへ
私の日本語が誤解を招きやすい表現ですみませんでした。
ご理解ありがとうございます。

まっちゃんアイスさん、友弘さんへ
京急は基本的に列車よりも運用を意識して種別を設定しています。
つまり、車両の種別幕をできるだけ変えないようにした結果が通過駅のない特急(快特・エア急)の誕生です。
しかし、あくまで「基本的」であって例外も多数存在します。(例、1500Dエア急新逗子行きの折返しは1601D普通金沢文庫行き)
今回の改正にも、羽田空港発京急蒲田行きの種別が普通とエア急の2種類あり、列車番号が分からないと詳細が分からない状態です。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月08日 21:25
銀千ハイパワーさんへ
阪神電車も車両の運用を意識して種別設定していますね。
いい例が阪神三宮発高速神戸行きの特急です。赤胴車を使用しているので普通車にはできない。そのため特急として運用しているわけなんです。
Posted by 友弘 at 2012年10月08日 21:42
銀千氏へ
車両の種別幕をできるだけ変えないようにした結果とあるが、途中でコロコロ種別を変えるのと矛盾してますね。
変えないようにするのであれば金沢文庫や品川で種別を変える必要はないですよ
Posted by at 2012年10月09日 00:23
それに、今の方向幕は電光掲示板ですから、変更は容易ですし
Posted by at 2012年10月09日 01:17
友弘さんへ
京急も阪神と同じと考えていただければ、幸いです。
何分説明が難しいもので…w

2012年10月09日 00:23さんへ
>変えないようにするのであれば金沢文庫や品川で種別を変える必要はないですよ
変えなかったら、停車駅が変わるじゃないですか。
矛盾も何も、それとこれでは話が違います。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月09日 19:09
銀千ハイパワーさんへ
阪神難波線は赤胴が普通運用に就いたりしてますが?あれはどう説明するんですか?
Posted by 友弘貴之 at 2012年10月09日 20:25
友弘貴之さん

もし、相直普通の1000系、9000系を指しているのであれば
それはあまり意味のない指摘かと思います。
青胴車が相直非対応な以上どうあがいても
なんば線普通には入れられないですよね。

阪神なんば線で運用できる阪神車が赤胴車の一部に限られる以上
なんば線の普通に赤胴車が入るのは仕方ない話でしょう。

西大阪線時代の話なら、西大阪線自体が普通しか
走らない路線でしたから種別で分類する必要がなかったのでしょう。
(西大阪線特急があった時代は良く知りませんが・・・)
Posted by しん at 2012年10月09日 21:37
例えば高砂始発の快速三崎口行きって種別変更する必要性がありますか?
正直、無駄な手間だし、乗客にも分かりづらい。快特、特急のままで不都合はないはずです。
安易な種別変更はやめるべきです。
途中から各停ならともかく、途中から優等になるはまごつきます。
阪神は直通列車の種別変更はしていません。
Posted by at 2012年10月10日 12:47
2012年10月10日12時47分に投稿された名無しさんへ

>例えば高砂始発の快速三崎口行きって種別変更する必要性がありますか?
>正直、無駄な手間だし、乗客にも分かりづらい。快特、特急のままで不都合はないはずです。
恐らく仰っている列車は、平日ダイヤで京成高砂駅を16時55分に発車する1650H列車のことでしょうか?
この列車の前後を見ますと、京成押上線内で通過駅がある列車は「アクセス特急」と「快速」のみです。
京成電鉄としては、「通過駅がある成田空港駅始発以外の列車=快速」と定義し統一しているのではないでしょうか?

 また特急・快特でも不都合はないと仰いますが、京成押上線は朝方のラッシュ時にしか「快特」や「特急」が走らないダイヤになっています。このため快特や特急では反って混乱します。
結論を申しますと、「これはこれで考えられた結果」なのです。

ただ安易に種別を変えることは紛らわしいという点では同意します。ですが車両や乗務員の運用上、仕方ないことかと。ついでに言えば「平日ダイヤのみ1日1本」の設定ですし。
Posted by 山手線 at 2012年10月10日 17:31
三連休の内から行われていたのかは分かりませんが、今回の改正について2つ動きがありました。

1つは時刻表の発売についてです。
10月12日、つまり今度の金曜日に時刻表が発売します。
これでやっと運用の詳細が分かりますね。

もう1つはパンフレットについてです。
2010年5月16日ダイヤ改正の時に各駅に置いてあった物と、同じようなパンフレットが配布されました。
そのパンフレットによると、平日朝の上りに増発される特急羽田空港行きは増結無しになります。(既存の特急羽田空港行きは増結あり)

ちなみに、時刻表とパンフレットの表紙は1073編成です。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月10日 18:51
連投すみません。

2012年10月10日 12:47さんへ
運用の話ですよね?
なぜ同一列車の種別変更の話が出るのか理解できないのですが…
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月10日 19:02
初レスです
時刻表は前回同様300円ですか?
同僚に買ってもらうので
Posted by I Love keikyu at 2012年10月10日 23:51
銀千ハイパワーさんへ
12日時刻表発売ですか。情報はどこで見られたのでしょうか?
Posted by かかし at 2012年10月11日 01:01
時刻表は交通新聞社に聞きました。
明日発売です。
ちなみにここでは京浜急行のダイヤ改正にたいしてのコメントなので阪神の話題とか出すなら他でしてください
Posted by 佐川一也 at 2012年10月11日 10:16
佐川一也さんへ

今更言い方を直したところで、貴方がした過去の暴言・誹謗中傷・罵倒は許されるものではありませんよ。
もっとも何の謝罪も無しに、あのようなコメントをするほどですから、考える頭も無いようですが。
ところで貴方は「二度と来ない。こんなバカばかりなサイトなんて」と捨て台詞にもならない台詞を吐いていましたが、その後も何度も来てますよね?
前言撤回と私、ひいてはこのサイトの利用者のみなさんへの謝罪はまだでしょうか?
謝罪する気がもし無いのならば、このサイトには二度と来なくて結構です。

それと暴言・誹謗中傷・罵倒を繰り返すような人に、「名前名乗れよ。常識だぞ。名乗れない人はこのサイとでコメントするな」なんて指摘する資格はありませんし、更には「ちなみにここでは京浜急行のダイヤ改正にたいしてのコメントなので阪神の話題とか出すなら他でしてください」と言う資格もありません。

まあどうせこのコメントに対しても「バカ」などの誹謗中傷を並べ、反論にもならずに恥を晒すのがオチでしょうが。
Posted by 山手線 at 2012年10月11日 14:10
山手線よ
誰にものをいってるんだバカ野郎がよ
だけどあいかわらずバカなコメントばかりだしな
Posted by 佐川一也 at 2012年10月11日 18:52
I Love keikyuさんへ
はい、そうです。
また、前回と同様にバスの情報は書いてないようです。

かかしさんへ
とある駅に広告がありました。
写真も撮ってあるので、よければお見せしましょうか?
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月11日 19:50
銀千ハイパワーさんへ
お気遣いのあるコメントありがとうございます。
話変わってですが、
京成車による羽田空港行き快特の運用はあるんですかね?
その場合種別表示は快特となるのか快速特急になるのでしょうか?京成車の種別表示は快速特急しか無かった気がするのですが‥
Posted by かかし at 2012年10月12日 00:26
かかしさんへ
快特の種別幕を新設すると思いますね。
北総車もおそらく・・。
Posted by 友弘貴之 at 2012年10月12日 06:52
京急の時刻表ですが、10/12発売で価格は300円(税込)。
駅にはポスターが貼られています。
京急の通販サイト「おとどけいきゅう」でも購入できるように準備されており、まもなく購入可能となるでしょう。
https://otodo.keikyu-sc.com/kqstc/index?kbn=6&s_no=165
Posted by ひろっぴ at 2012年10月12日 07:10
つか、昔から京成車は京急線内でも“快速特急”って幕を出して走ってるでしょ。
沿線の人は略称の快特が正式名称でも快速特急や快速とよんでいます。
Posted by at 2012年10月12日 11:28
さっそく時刻表を買って、ざっと見てみました。
気がついた事を失礼ながら箇条書きで報告いたします。

(平日)
・日中の南エア急に都営車の運用が1本あり。
・日中の南エア急に6両の運用が2本あり?
・SA線の京急車運用は3本だが、朝から夕方まで運転されるのは2本のみ。(現行ダイヤの土休日と同じようなもの)
・夕方下りの快特の増結は文庫まで。
・朝の特急羽田空港行きは1本を除き、そのまま日中のエア急の運用に入る。(運用番号はそのまま)
・現行ダイヤでは41Hにあたる運用が23Cに名称変更。
・夜になると都営線に直通するエア急の運用あり?(運用番号は途中で変更する)

(土休日)
・休日朝の南エア急に都営車の運用が1本あり。
・土休日の12両運転は土曜の朝を除き廃止。

(平日・土休日共通)
・品川〜蒲田の普通の運用は4本あり、ずっと品川〜蒲田を行ったり来たり。
・エア急にも車両交換が発生。(主に平日)
・空港線内のみ運行の列車の種別は列車番号にDが付くものはエア急、それ以外は普通になる。(1本例外あり)


大変見にくい文章ですみません。
推測のものは?を付けました。
また気になる事を発見しましたら、コメントいたします。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月12日 19:18
土休日の快特12両の廃止は寂しいですね。せめて金沢文庫まで12両で行って欲しかったです。
ダイヤ改正前日は多く人が品川駅等に集まりますね。
Posted by かかし at 2012年10月13日 01:18
初めまして。

早速ですが、私は普通しか停まらない駅から最寄りの川崎〜神奈川新町の間の普通しか停まらない駅を利用するのですが、今回の改正はどうも改悪に感じます・・・
Posted by TKQ at 2012年10月13日 10:15
銀千ハイパワーさんへ
朝のエアポート快速が07Tから81Kに運用替えされてることにお気づきでしょうか?
Posted by 友弘貴之 at 2012年10月13日 13:09
友弘貴之さんへ
気づきませんでした…(今確認しました)
都営線の方はあまり見てないので、見逃しているものがまだあるかもしれません。

ところで、ここで聞くようなことではありませんが、京成の時刻表は発売されたのでしょうか?
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月13日 15:52
銀千ハイパワーさんへ
北総線の公式ホームページで北総線の時刻表を見て確認しました。現状の506Tが580Kになってるのに気付きました。
Posted by 友弘貴之 at 2012年10月13日 16:04
昨日同僚に新しい時刻表を買ってきてもらいました。OuDiaのデータを直し始めて気が付いたんですが、平日朝の上りの普通が「品川」行きと「京急川崎」が入れ替わっています。蒲田退避のためで、蒲田からは前のダイヤにほぼ戻っています。

京急久里浜6:56発の品川行きの普通は、
逸見で特急退避→京急冨岡で快特と特急の退避→上大岡で特急と快特の待ち合わせ→南太田で特急2本退避→神奈川新町子安間で快特の退避→京急鶴見で特急2本退避→川崎で快特待ち合わせ→京急蒲田で特急待ち合わせ→平和島で快特退避・エアポート急行待ち合わせ→鮫洲で特急退避と終点品川に9:13分に着くまでに15本も抜かれますね!
Posted by I Love keikyu at 2012年10月13日 16:47
> 京成の時刻表は発売されたのでしょうか?

車内の吊り広告によると、15日発売です。
Posted by くろだ at 2012年10月13日 23:57
くろだ様

私は、12日に発売されたものを同僚に購入してもらいました
Posted by I Love keikyu at 2012年10月14日 00:09
え、京成の早売りですか? > I Love keikyu様
京急が12日発売なのは知ってますけど。

もし京成の時刻表が手元にあるなら京成スレッドでの私の疑問を氷解してほしいです。
Posted by くろだ at 2012年10月14日 00:13
すいません
私が購入したのは京急で京成ではございません
勘違いしました
Posted by I Love keikyu at 2012年10月14日 01:03
ろくに読まずに批判するのはどうかと。
ここのコメント、ほとんどが分析なのに...
# ダイヤが発表になってるのだから当然ですが
Posted by くろだ at 2012年10月14日 07:24
今までの無礼はすみませんでした
京浜急行線に今日乗った帰りに京急川崎でダイヤ改正後の時刻表が張ってあるの見て驚きました。 横浜方面から来るエアーポート急行の運用が一部六両編成の運用があります。事実です。驚きました。
でも京浜急行は車両が不足してると聞いたことがあります。その為でしょうか?
Posted by 佐川一也 at 2012年10月16日 20:19
佐川一也さんへ
>でも京浜急行は車両が不足してると聞いたことがあります。その為でしょうか?
そうですね。
エア急が文庫から出庫する時は、4両と8両は朝ラッシュで出払っているので、6両がエア急運用に就きます。
中には途中から8両に車両交換する運用があります。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月16日 20:54
京急蒲田での普通は退避以外の運用も2番線と5番線へ停車するのでしょうか?
Posted by I Love keikyu at 2012年10月17日 19:40
まっちゃんアイスさんへ
>アンタ自身が言った言葉には責任もって下さい。
それはこちらの台詞です。

I Love keikyuさんへ
それはないと思います。
2番線(5番線)に乗り換えるのは面倒ですから、使われるのは必要最小限になると思います。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月17日 22:48
過去にこういう事件がありました。「ダイヤ改正ニュースにコメントいただくみなさまへ」より。


管理人様はじめまして、Wikipedia日本語版でアカウント「Kiku-zou」で活動している者です。
Googleで検索していた所、こちらのブログの存在を知りました。
「Kiku-zou」のハンドル名でコメントが何件か残されていますが、これらのコメントは私の書き込みではありません。文章の傾向や主張からすると、Wikipedia日本語版で長期にわたり荒らし行為を継続する者の仕業と推測されます。詳細は以下のリンク先をご参照下さいませ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E9%80%B2%E8%A1%8C%E4%B8%AD%E3%81%AE%E8%8D%92%E3%82%89%E3%81%97%E8%A1%8C%E7%82%BA/%E9%95%B7%E6%9C%9F/SANNET%E5%8F%AF%E5%A4%89IP

それにしてもWikipediaアカウントを騙ってこちらのブログでも荒らし行為を継続しているのには呆れるばかりです。書き込んだ本人は「どーせ本物はここには絶対来ないからKiku-zouの名を騙っても判らないだろう」と思っているのかも知れませんが。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
Posted by キク象@Wikipedia日本語版利用者 at 2010年02月01日 18:10
Posted by くろだ at 2012年10月18日 06:11
くろださんへ
遅れましたが、返答ありがとうございました。


以前私がしたコメントに補足があります。
>・空港線内のみ運行の列車の種別は列車番号にDが付くものはエア急、それ以外は普通になる。(1本例外あり)

この例外というのは、実は南エア急の運用でした。
途中で運用番号を変更していて気付きませんでした。すみません。

正しくは「空港線内のみ運行の列車の種別は、南エア急の運用(もしくはそれに由来する運用)はエア急、それ以外は普通となる。」です。




Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月18日 16:06
銀千ハイパワー様

返事ありがとうございます。
21日が楽しみです
Posted by I Love keikyu at 2012年10月18日 19:44
普通の本数がorz...
Posted by 横浜市民の京急ユーザー at 2012年10月19日 20:48
下りの品川〜蒲田の折返し方法ですが、実際に見に行ってきました。

まず、蒲田で2番線に入線して客扱いを終了します。

その後、本線快特と南エア急の発車を待ち、信号が開通し次第、川崎へ回送します。

川崎では本線から直接北側の留置線(A線)に入線して待機します。

しばらくすると、運転主任が浦賀方の運転席につきます。

上りのA快特が発車した直後に6番線に入れ換え、すぐに折り返して蒲田へ回送します。

このような方法です。
また、本線から直接A線に入線するので、4両専用の運用になります。(6両だと本線を塞いでしまうからです)

長文失礼します。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月22日 00:35
平日南エアポート急行にある都車の運用って01Tと29Tですよね?
01Tは日中ずっと逗子往復してます。
Posted by 友弘貴之 at 2012年10月22日 06:12
運転主任ってなんですか?
Posted by at 2012年10月22日 08:31
銀千ハイパワー様
名無し様

>しばらくすると、運転主任が浦賀方の運転席につきます。

>上りのA快特が発車した直後に6番線に入れ換え、すぐに折り返して蒲田へ回送します。

運転主任とはヘルメットかぶったおじさん(おい)だと思いますが、運転手は品川方に移動するということですよね?
蒲田からきた列車は一旦川崎手前で待機するのですね。私はてっきり急行、快特とも7番発着で回送列車が6番線にて待機するものだと思ってました。



Posted by ダメトレーダー at 2012年10月22日 09:57
8:31の名無しさん

運転主任は品川や新町、文庫等で主に増解結や入替作業を担当してる作業着姿の構内運転士のこと。
京急は熟練のベテランが構内運転士を担当して、あのスピーディーな増解結作業を実現しています。
あのヘルメットに作業着姿で冴えないおっちゃん逹はかつて本線の運転で腕をならした実は偉い運転士さんばかりだと聞いたことがあります。
Posted by 梅ちゃん at 2012年10月22日 11:27
ダメトレーダーさんへ
>運転手は品川方に移動するということですよね?
続けて運転するとなればそうなりますね。

ちなみに、品川〜蒲田の運用は時間にかなり余裕をもたせています。
上りの蒲田で約9分、品川で約7分、川崎ではなんと約12分も停車時間があります。
うまく削れば、運用を減らせるかもしれませんね。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月22日 19:10
運転主任・・確かに分かり難いですね。しかし、彼らの名札は「運転主任」です。
通常の制服姿の運転士より下位に見られがちですが、「信号出し」の権限もあるとか。
駅構内で時々見る光景として、若い本線運転士さんが、丁寧にあいさつする姿です。多分、大先輩であり、お師匠さんなのでしょう。
ダイヤ改正とは違う内容のコメントで失礼しました。
Posted by けーあい at 2012年10月23日 09:11
運転主任・・確かに分かり難いですね。しかし、彼らの名札は「運転主任」です。
通常の制服姿の運転士より下位に見られがちですが、「信号出し」の権限もあるとか。
駅構内で時々見る光景として、若い本線運転士さんが、丁寧にあいさつする姿です。多分、大先輩であり、お師匠さんなのでしょう。
ダイヤ改正とは違う内容のコメントで失礼しました。
Posted by けーあい at 2012年10月23日 09:13
銀千ハイパワー様

ご回答ありがとうございます。これから問題点もいろいろ出てくるでしょうから、更なるブラッシュアップを次回改正に期待したいと思います。

名無し様
成田エクスプレスの件、失礼しました(恥)

Posted by ダメトレーダー at 2012年10月23日 09:39
このダイヤ、雑色、六郷土手ユーザーは涙目ですな。。
Posted by at 2012年10月23日 13:37
名無しさんに指摘されたので、解説しようと思います。(このサイトでコメントされる方なら分かっていると思ったのですが…)

A快特(A特)→京急線内のみ運行の快特。
B特(B快特・B特急)→文庫以北を快特で走る特急。
C特急(C特)→京急線内のみ運行の特急。
D急行→京急線内のみ運行の急行。通称南エア急。
H特急→他社線に直通する京急車の特急。
SH快特→他社線に直通する京急車の快特。
T→都営車
K→京成車
N→北総車

ちなみに、A特急やC快特はダイヤが乱れない限り、存在しません。(以前ダイヤが乱れていた時に、C快特が運転されていました。)
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月23日 19:47
解結作業や構内入れ替えを、ベテラン運転士(運転主任)がやるという話は、ここで初めて知りました。京急らしい、いい話ですね。

銀千ハイパワーさんの解説もうれしいです。A快特とSH快特ぐらいの区別はできてましたが、A特急なるものが走ることもあるんですね。なるほど。
Posted by 加須江 at 2012年10月23日 22:03
空港線朝ラッシュ時上りに、2100による
普通車という運用がありますね。
Posted by YAGIRI at 2012年10月24日 02:25
加須江さんへ
実際はA特急は存在しません。
しかし、ダイヤが乱れた時に、何が起こるか分からないので、例として挙げただけです。
もしかしたら運転されていたことがあるのかもしれませんが、ダイヤが乱れるとすぐにA特急が発生する、というわけではないです。(ちなみに私は見たことがありません)

また誤解をしやすい日本語を話してしまい、すみませんでした。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月24日 19:22
>銀千ハイパワーさん

京急沿線に住んで30年近く経ちますが、A特急は走っているのを見た事は無いですね。
(金沢検車区でそんな表記にされて留置されていることはありますが…)

あとC特急は京急線内というより品川止まりとなっていたはずです。
(泉岳寺まで行くものはH特急)
それと都営線乗り入れのエアポート急行(通称北エア急)も運番のアルファベットがHですね。
Posted by ひろっぴ at 2012年10月25日 23:20
ひろっぴさんへ
返答ありがとうございます。
やはりA特急は走ってませんでしたか…

>品川止まりとなっていたはずです。
品川以南という事でしょうか?
しかし、それだと平日の618Cの説明が付きません。
また、A快特もB特もC特急も、違うのは種別だけと考えたので、京急線内と表記しました。
(問題があれば、お手数ですがコメントをお願いします。)

>それと都営線乗り入れのエアポート急行(通称北エア急)も運番のアルファベットがHですね。
うっかり忘れていました。ありがとうございます。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月26日 22:18
>>銀千ハイパワーさん

>しかし、それだと平日の618Cの説明が付きません。
>また、A快特もB特もC特急も、違うのは種別だけと考えたので、京急線内と表記しました。

確かにありますね<泉岳寺始発のC特急

京急線内ではC特急は品川/羽田空港行き、H特急は泉岳寺以北の他社線内の駅行きという表記だったと記憶しています。
これが、過去のダイヤでも存在していたのであればこちらの確認漏れだと思います。申し訳ありませんでした。
Posted by ひろっぴ at 2012年10月26日 23:56
1999年七月に一回A特急走ってます。
それは12にちぐらいに都営浅草線で人身事故があったときに走ってます
Posted by 佐川一也 at 2012年10月27日 14:00
後・・A普通の説明をお願いできませんか?A普通っていうのが設定してあるんですけど・・。
Posted by 友弘貴之 at 2012年10月27日 19:15
ひろっぴさんへ
いやいや、謝らないでください。
私だって誤解することはありますから、気にしないでください。

佐川一也さんへ
情報ありがとうございます。

友弘貴之さんへ
説明するのは難しいのですが、一言で言うと、運用番号をできるだけ変えないようにしたからです。
891Aの事だと思うのですが、この列車は790Aが折返した列車です。
790Aは文字通り、京急線内の快特です。
本来ならば、891Aも快特で運転するのですが、需要に合ってないので、普通で運転しているのです。
普通列車ならば、アルファベットは付かないのですが、前述したように、運用番号を変えないようにしているので、Aが付いたままになり、A普通が存在するのです。

‥‥分かりにくいですよね。前述したように難しい事なので、疑問が残れば、またコメントをお願いします。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月27日 22:54
TX普通の説明もお願いします。
これもわかりにくいので・・。
Posted by 友弘貴之 at 2012年10月28日 07:27
友弘貴之さんへ
TXはTとXで分けて考えます。

まずはTです。
H、T、K、Nは種別に影響されず、アルファベットは変わりません。(SHは例外です。)
そのため、H普通やT普通が存在します。
この部分は東京メトロと似ているので、分かりやすいと思います。

次はXですが、これは列車番号が重複すると困る場合に付くアルファベットです。
同じ意味でYが存在します。

つまり、TX普通は本来T普通で、列車番号が重複したので、Xが付いた、という事です。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月28日 19:05
銀千ハイパワーさんへ
関西に住んでる自分にもわかりやすい説明ありがとうございます。
KaとかKbっていう記号は確か列番が重複すると困る場合にできるんでしたよね。
例=961Ka→960K→961Kbって感じでしたよね?
Posted by 友弘貴之 at 2012年10月29日 05:46
友弘貴之さんへ
ご理解ありがとうございます。
>961Ka→960K→961Kbって感じでしたよね?
その通りです。
それがX、Yに置き換わったものだと考えて下さい。

駄文ながら、最後まで私の説明を見てくださり、ありがとうございます。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月29日 21:25
銀千ハイパワーさんへ
東京時刻表の415ページを見てると蒲田から突如2144Tっていう羽田空港行きの普通が設定されています。おそらく文庫入庫した944Tの返し便だと思うのですが・・・。文庫から蒲田の間の時刻を教えてください。
Posted by 友弘貴之 at 2012年10月30日 06:03
>>銀千ハイパワーさん
これでも京急には詳しいつもりだったのですが、まだまだ浅い知識しか持ち合わせていないことを痛感しました…。
そう思いつつ時刻表を眺めていると夜間帯を中心にCやDやTといったアルファベット運番がついた普通が…。
これまでだと送り込みであろうと折り返しが優等種別ならその種別を名乗らせていたんですがね…。

>>友弘貴之さん
>蒲田から突如2144Tっていう羽田空港行きの普通が設定されています。おそらく文庫入庫した944Tの返し便だと思うのですが・・・。

2144Tは土休日ダイヤの京急蒲田21:58で間違いないですか?

時刻表で見る限りでは、944Tからの折り返し運用がないことや、2144Tを送り込むための運用がないので、車両は金沢文庫から回送で送り込まれているのではないかと思われます。
ダイヤとしては2055Hの後を追いかける形で走ることになるのではないかと思われます。
(調査しておらずあくまでも予想であることをご承知おき下さい。)

あと、この手の質問の場合は出来れば運用番号だけでなく時刻と始発駅も書いていただけるとありがたいです。
(皆が皆、同じ時刻表を見ているわけではないので…)
Posted by ひろっぴ at 2012年10月30日 07:25
ひろっぴさんへ
2144Tは土休日京急蒲田2158発で間違いありません。
駅員に聞いてみるとKC1405という列車が今回も走るとのこと。時間はわかりませんか?
Posted by 友弘貴之 at 2012年10月30日 07:48
>>友弘貴之さん
「KC」が頭についているのは回送や試運転などに用いられるものです。
4桁の数字のうち上2桁は時間(24時間制)を表しているので14時台に走る回送、または試運転列車となります。
申し訳ありませんが、自分は積極的に運用情報を調べているわけではないので、詳細についてこれ以上お答えすることはできません。ご了承ください。

念のため、google先生に「KC1405」でお伺いを立ててみましたが具体的なものは出て来ませんね。
(ダイヤ改正も行われたので出てきたものが過去のデータではあまり役に立たないでしょうけど)
Posted by ひろっぴ at 2012年10月30日 18:59
>>ひろっぴさん
2374K(芝千代発23:23→成田着23:33)ですが、成田から宗吾へ送られているような気がしてなりません。ひであんさんのページも参考にして運用表を作ってみてもいいでしょうか?
Posted by 友弘貴之 at 2012年10月30日 19:38
友弘貴之さんへ
>2144T
ひろっぴさんが答えているように文庫から蒲田まで回送しています。
時刻については私も知りませんが、途中の子安か新町で特急に抜かされることは確かです。(乗務員用の行路表で確認しました)

>KC1405
私も回送と試運転のダイヤは分かりません。
お急ぎであれば、他の京急のダイヤに詳しい方に尋ねてください。

>2374K(芝千代発23:23→成田着23:33)ですが、
ひろっぴさんは恐らく、存じていないと思うので、京成のページで訊いてみてはみてはいかがでしょうか?


他の人に〜と書きましたが、友弘貴之さんの行為は「クレクレ」と言われる、人によっては迷惑がられる事なので、尋ねる際には十分に注意してください。

長文失礼します。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年10月30日 23:10
銀千ハイパワーさんへ
クレクレ行為については以前赤電3150さんのブログで思いっきり注意されていました。
ここのブログでもそれが出てしまったのは恥ずかしながら自分の責任です。
今の京急のダイヤに着いて考察してみました。
第2229列車(浦賀22時43分発→神奈川新町23時40分着)第2329列車(神奈川新町23時43分発→品川0時16分着)というのは以前新町車交していたものを新町打ち止めにしたものと思われます。
自分も神奈川新町で品川行きに接続っていう注記を見たのが初めてなので・・。
Posted by 友弘貴之 at 2012年10月31日 05:49
自分が改正前に駅に照会して確認した回送列車の時間貼り付けますね。
500D 新 町発5:13 横 浜着5:16
600D 蒲 田発6:10 川 崎着6:14
601D 川 崎発6:32 品 川着6:47
2317C 川 崎発23:05 蒲 田着23:09
1460SH久里工発14:10 久里浜着14:13
2378H 品 川発23:44 蒲 田着23:52
525H 羽国内発5:06 蒲 田着5:15
平日931T  久里浜発9:30 久里工着9:32
平日1530T  久里工発15:41 久里浜着15:44

平日844T  蒲 田発8:24 新 町着8:45
土休2127T  新 町発21:33 蒲 田着21:50
Posted by 友弘貴之 at 2012年11月10日 11:56
友弘貴之さんへ
先日、回送・試運転のダイヤのほんの一部を知る事ができました。
KC1405は土休日の文庫以北での運転、もしくはその列車自体、今のダイヤでは存在しません。
この程度しか分かりませんでした。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年11月10日 20:58
銀千ハイパワーさんへ
>>KC1405
情報ありがとうございます。
自分が書いた回送のスジは改正前に駅に聞いたものです。参考になるでしょうか・・?
Posted by 友弘貴之 at 2012年11月11日 05:40
友弘貴之さんへ
駅員に聞いたのであれば、参考というより、それで確定でしょう。
ただ、以前にもコメントしたように、私は回送・試運転のダイヤには詳しくありません。
ですので、「そうですね」と、私は言えません。

これ以上の質問は、答えられない内容がほとんどだと思うので、申し訳ないですが、ご遠慮願います。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年11月11日 13:44
>>銀千ハイパワーさんへ
改正後のK運用アクセス特急の運用のつながりが不分明です。平日07K→平日10Kか土休03Kは確定できたのですが・・・。ほかが全く確定できません。
Posted by 友弘貴之 at 2012年11月11日 14:11
ちょっとした質問です。

平日の803Aと折り返しの1002Aは金沢文庫〜品川間で4+4+4の12連になるのでしょうか?

運用を調べてみるとそのような疑問が出てきました。
Posted by ダブル at 2012年11月12日 08:30
ダブルさんへ
その通りです。
充当列車は1000形で、日によっては、全てステンレス車の12M0Tというとんでもない編成になったりします。
また、前日にダイヤの乱れが無い限り、文庫以南はアルミ車同士、もしくはステンレス車同士の充当になります。

友弘貴之さんへ
分からないため、お答えできません。
他の人にお尋ねください。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年11月12日 21:48
銀千ハイパワーさんへ

詳しい回答有難うございます。
Posted by ダブル at 2012年11月12日 22:09
「救済普通列車蒲田行き」乗車記

遅ればせながら、品川口エア急(ほぼ)粛清による救済普通列車に乗る機会があったので、書きます。

ほかの普通列車と違って、京急蒲田では少し離れた2番ホームに到着。
1番ホームと3番ホームが向かい合わせになっていて、そこから川崎寄りに隔離されるように2番ホーム。

エア急→快特、(浦賀、新逗子行きなどの)普通→快特ならば、向かいのホームに快特が来るので、乗り換えは楽ですが、
救済普通→快特の場合、対面乗り換えではないので歩かされ、時間がかかるので、快特での着席が難しくなっています。
快特での着席を望むなら、救済でない普通に乗り、蒲田か川崎で乗り換えるのがよろしいかと思います。
しかも、今回の改正で、(救済でない)普通列車は川崎で快特を待つことになったので、なおさらです。

ということで救済列車は、何の救済にもなってないのが私の感想です。
ただ、エア急粛清しただけでは、平和島や青物横丁のユーザーからのブーイングは必至でしょうから、
「本数は確保しました(キリッ」というエクスキューズを作るために、わざと使いにくい列車を設定して、
利用者が少ないからという理由で、そのまま廃止という台本がすでに用意されてる気がします。
Posted by 無添加 at 2012年11月30日 08:42
>何の救済にもなってない
それは少し極端なのではないでしょうか。
何も救済列車の全員が京急蒲田で乗り換えるわけではないですから。

私はその救済列車よりも土休日の本線快特の混雑をどうにかしてほしいです。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年11月30日 20:46
本日、所用で朝イチの飛行機に乗ることになり、その都合で京急川崎発5:33のエア急に乗りました。
2ちゃんねるなどではすでに書かれているかも知れませんが、2100形を充当しています。
羽田空港での折り返しは、ここでも話題になっていたエア急蒲田行きになりました。
列番は"1D"でした。

なんでわざわざ2100形を当てているのかが気になりましたが、
朝ラッシュ時の3扉12両編成を組むのに2100形はいらないので、
この時間に走らせて問題と考えられているのかもしれません。

しかし、2100形は羽田空港〜横浜方面の直通には適さないですね。
蒲田での折り返しで、どうしても「座席が後ろに向いたままで走行」をさけられないですから…。
Posted by Apricot_L at 2013年01月11日 00:07
訂正です。
以前私のコメントで回2145T(2144Tに充当される列車)は子安か新町で特急に抜かされると、書き込みをしました。
しかし、後日調べてみると、待避場所は新町ではなく、鶴見でした。

申し訳ありません。
Posted by 銀千ハイパワー at 2013年01月22日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック