横浜市交通局は、横浜市営地下鉄4号線(グリーンライン)の開業について、2008年3月末を目標とすると発表した。同線は、2007年中の開業を目指して工事が進んでいたが、一部に土地収用手続きが遅れ、開業の目途が一時立たない状態だったが、収用手続きが進んだことから、開業目標を立てたものと思われる。
なお、同じく横浜市交通局は、既存の市営地下鉄1・3号線の駅のうち、改札口が2つある5駅について、改札口ごとに「愛称」をつけた。たとえば、関内駅では東側の改札口が「馬車道改札口」、もう一つが「横浜市庁改札口」に、上大岡駅では「京急連絡改札口」と「バスターミナル改札口」などの名前がつけられた。駅構内や車内の案内表示もすでに対応しているという。
路線名の愛称選定では大変なことになっていたが、こちらは「局内に設けた選定委員会がお客様の使いやすさ、知名度の高さなどを基準に愛称をつけました」(プレスリリース)とのことで、しごくまっとうな名前になっている。職員にこれだけの常識と素養があるのだから、わざわざ識者を呼んでの検討会とか、もうやめたら?と思ってしまう今日この頃です。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2006/20061213.html
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2006/20061215.html
2006年12月18日
この記事へのコメント
この記事へのトラックバック
横浜市営、地下鉄4号線を2008年3月までに全線開業へ
Excerpt: 横浜市交通局平成18年度ニュース・リリース グリーンラインの開業時期
Weblog: kqtrain.net(blog)
Tracked: 2006-12-20 21:43
ここは酷い新型ADですね
Excerpt: 新型ADバンのデザインに号泣。・゚・(ノД`)・゚・。 大学で一番よく見る車なんだがこれは酷い 旧型もMTはそのまま残るっぽいけどなあ 旧型というか現行のADバンは押しつけがましくなく それ..
Weblog: 障害報告@webry
Tracked: 2006-12-21 23:14


