8月に運転された同区間の列車(過去記事はこちら)は、ツアー参加者のための貸し切りだったが、今回は普通乗車券で誰でも乗れる。途中停車駅は、野田線内の各駅と、北千住のみ。
東武では10月、6050系を改造した展望列車「スカイツリートレイン」の運行開始を予定しているが、12月以降は、土休日を中心にスカイツリー観光のための臨時特急列車として運転される計画があり、伊勢崎線・日光線だけでなく、大宮発着の列車もあるという。
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/5e15ecd778594f45b10077be4d1f4eb4/120920.pdf?date=20120920095559
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/a1b17d40e63f940a9aabd90a0b647d9a/120927-3.pdf?date=20120928164015
(以前手元で書いたものの、アップするタイミングを失ってそのままになってました。遅くなりました)
この情報は、山手線さんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:東武
野田線に乗ってみると、意外と絶妙な間隔で「2面3線」という駅が配置されているので、上下線の待避駅をずらすなどの工夫をすれば、現状でも優等列車を走らせられないことはないと思うんですが……
「スカイツリートレイン」を走らせるのは大いに結構なんですが、いくら改造したとはいえ、6050系を特急として走らせるのはあんまりではないかと(^_^;;
JRの「リゾートしらかみ」などに倣って、全席指定の快速ということで良いのではないでしょうか。
かつて東武の特急といえばその格調の高さで名高かったはずなのですが、最近はなんだかなりふり構わなくなってきている気がしてなりません。
野田線の出自は他とは違う経緯だし、野田線も劇的に変わる筈だと思うね。
岩槻駅も留置線1本を転用すれば2面4線に出来る。
大宮〜柏が1時間もかかれば利用しずらく、乗換えがあったとしてもJR上野駅経由のが早いので、野田線でも急行運転すれば45分くらいになると思う。
岩槻駅は、埼玉高速鉄道の延伸までは手をつけないのではないかと思います。
埼玉高速の延伸自体がいつのことになるかわかりませんが、伸びてきた時点で、たぶん野田線の岩槻駅も橋上化して2面4線にするんではないでしょうか。
優等列車がほとんど走ったことのない野田線に2面3線の駅が多いのは、かつて貨物列車を留置する必要があったからだと思いますが、なんとか活用できないものかと案じています。
……スカイツリーと関係ない話題ですみませんm(_ _)m
野田市駅が高架工事後、2面4線(+留置線?が1線)の配置になるようですが、野田市駅じゃあ柏に寄り過ぎ…。
六実も2面4線に出来る用地はあるんですけどね。
>>東武野田線系統にも近々新型車両が導入されるから
新型、ってもしかして634を野田線所属にするだけでは?
「新型」とは言っているが、
改造車ではないとはどこにも書いていない。
野田線には新形式の車両が入るんだよ。
せっかく10分毎の等間隔ダイヤで運転されているので、仮に通過運転するとしても追い抜きによって一般列車のスジを乱してほしくはないですね。
野田線は武蔵野線のさらに外側で半環状型のフィーダー線ですので、通過運転の需要はあまりないんでしょうね。あるとすれば大宮〜春日部間でしょう。
ただ阪急の宝塚みたいに、日中は柏の発着ホームをどちらかにまとめてほしいという願望はありますが。(現行ダイヤだと大宮側が両面取りなので無理だけど…。)
需要はそれなりにあるし、東武も本格的な急行運転を導入する時期に来ていると思います。複線区間だけでも急行運転しても良い。
浅草直通も定期運行しても良いと思います。
柏から大宮へは、3駅先の新松戸でしもうさ号が使えるからなあ...
→野田線8000系を似た仕様に改造して増発
形式は8634系
大宮〜柏間で上野での乗換の方が早いとの意見がありますが、差は5分程度で運賃は50円東武のほうが安いですよね。
面倒な上野での乗換も必要で、最速の乗換なら座れる可能性はかなり低いでしょう。
東武なら始発ということでほぼ座れます。
しかも分かり易い10分おきのダイヤ。
時間だけでなく、他の要素も考えるべきでは。
そもそも通しの利用は多いのでしょうか。
くろださん
一日に三本しかない列車は選択肢に入らないと思います。
ただJRの経営計画を見たところ、増発しそうな記述はありますね。
まずは1鉄道ファンとして経緯を見守りたいと思います
それはそうと、私も野田線急行案についてはかなり疑問視しています
もともと、野田線を通しで乗る需要なんて微々たるものですし、武蔵野線と一緒で、沿線から東京方面に乗り換えるのがメインですから
だからこそ単線区間でも苦心して10分に1本の等間隔ダイヤを実現してる現状ダイヤにこれ以上の手を加える必要性は到底あると思えません
それと、634を特急にするのはどうか、というご意見もありましたが、DRC全盛時代の東武特急ならともかく、そもそも300円から乗れる現在の東武特急のステータスを考えると致し方ないんじゃないですかね^^;;
そもそも指定席のほうが利用者からすればわかりにくいと思いますよ
東武の場合は、特急=全車指定な訳ですから
個人的には、野田線ダイヤは現状据え置きが一番、スカイツリー直通列車は10分スジの合間に続行運転できる大宮方面だけで十分だと思っています
> 大宮〜柏間で上野での乗換の方が早いとの意見がありますが、
> 差は5分程度で運賃は50円東武のほうが安いですよね。
柏→大宮の需要って、たぶん多くが新幹線乗換だと思うのですよ。
そういう意味では野田線を少々速くしてもあまり移行は起こらないのではないかと。
そのためにも
> 一日に三本しかない列車は選択肢に入らないと思います。
の解消のほうが野田線急行化より効きそうな気がするのです。
柏の新幹線ユーザーって、大宮を利用するのですか。
てっきり常磐線経由で上野を使うのだと思ってました。
豊四季とかの住人ならともかく。
> 柏の新幹線ユーザーって、大宮を利用するのですか。
> てっきり常磐線経由で上野を使うのだと思ってました。
書き方悪かったですかね。
もちろん想定ルートは柏→上野→(新幹線)→大宮以遠です。
要するに大宮そのものに用事のある柏市民なんてほとんどいないだろうと。
> 野田線には新形式の車両が入るんだよ。
これですね。
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/f898e7573fee77ed8d6119b15fb09ae3/121106_1.pdf
60000系、公衆無線LAN装備だそうで。すごいなあ。
HPのイラストを観た限りでは、西武の新型(副都心線乗り入れ仕様)っぽい印象を受けたよね。
浅草〜北千住・館林・新栃木あたりでしか
見かけなくなると思う。
6050系を改造した展望列車「スカイツリートレイン」
を1時間に1本で定期運行できれば
東京スカイツリー観光客の
東北新幹線 秋田新幹線 山形新幹線 上越新幹線 長野新幹線
これからは、北陸新幹線 北海道新幹線も
上野乗換えよりも、大宮乗換えが、観光客の定番になる
ぜひ、2両 2編成 は、
大宮−とうきょうスカイツリーの単純折り返しを
とうきょうスカイツリー駅も2面4線へ
銀座線を、とうきょうスカイツリー駅 曳舟駅まで
乗り入れできれば
各停は、曳舟から亀戸〜越中島貨物線へ向える
越中島貨物線の早期旅客営業が都心の課題