2012年12月13日

[阪急]三宮駅の名称変更を検討「神戸を含む名前に」と共同通信報じる

 共同通信は、阪急電鉄が阪急三宮駅の名称について、「神戸」の名前を盛り込む方向での変更を検討している、と報じた。
 記事によると、阪急の角和夫社長が神戸市内で講演し、地元から要望が寄せられているとして、明らかにしたという。
 ここから私見。観光客にわかりやすく、ということですが、関東在住の私でも、三宮と神戸は別の駅だということは知ってます。しかも、JRの神戸と高速神戸がほぼ同じ位置、JRの三ノ宮と阪急・阪神の三宮が同じ位置、という現状はわりと「わかりやすい」と思います。逆にわかりにくくなってしまわないか心配です。

http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012121301001061.html
タグ:阪急
posted by Uchio at 15:41 | Comment(30) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [阪急]三宮駅の名称変更を検討「神戸を含む名前に」と共同通信報じる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分は三宮は三宮でいいと思います。
むしろJRの三ノ宮駅を三宮駅に変更した方がいいと思いますね。
Posted by えびちゃん at 2012年12月13日 16:54
「新神戸」はもうあるし、「本神戸」「神戸中央」なんてしたら神戸駅利用者が怒りそうだし、いいところ「神戸三宮」でしょうかね。
三宮は昔から三宮で、今になって「神戸」をつけたいという料簡がわかりませんな。
神戸市にあって、神戸駅よりも繁盛しているというところにプライドを持っていたと思ってたんですが……
Posted by 面毒斎 at 2012年12月13日 17:34
乗り入れ先の神戸高速鉄道に「高速神戸」がありますから、却ってわかりにくくなりそうですよね。地下鉄直通を見越してのものなのでしょうか。
むしろ大阪と同位置にある「阪急梅田」を「大阪梅田」にでも改称したほうが…という気もしますけどね。ちなみに西鉄は「西鉄福岡」に天神という愛称をつけ、「福岡(天神)」と案内したところ利用客が増えた、という例はあるそうですが。(JRの博多に対し、西鉄なら天神に直通だよ、というアピール作戦ですね。)

えびちゃんさんへ
JRの西宮(旧・西ノ宮)は西宮市が改称費用を負担したそうですね。ですから三ノ宮も神戸市しだいでしょうね。
Posted by MOGUPON at 2012年12月13日 18:28
元利用者としては寂しい限りです
三宮自体の街としての地盤沈下の影響でしょうか
京都と違い梅田まで新快速なら20分弱という近い距離がストロー現象の影響をもたらしていると聞いてます
本当なら残念です

余談ですが阪急京都線の新駅西山天王山といい阪急のネーミングは何かとおおげさな傾向がありますね
山という字が二つ入るのはよほど山の中みたいですが、まわりは普通の住宅街です
Posted by ヤンコ at 2012年12月13日 19:49
三宮駅が神戸の商業・観光・交通の中心にあり、神戸駅が寂れた町外れにあるのも、別の意味で分かりにくいのは確かです。
現在は、ほぼ全ての意味で、三宮駅は神戸駅より優位に立っています。実だけでなく名も、神戸の表玄関駅にしたいという思いがあるのでしょう。

改称に多額の金がかかるのは事実ですが、神戸駅はJR・高速とも楠公前などのローカル駅名に変え、三宮駅は軒並み神戸三宮駅に改称するのも手かもしれません。
Posted by 姫路ライナー5030 at 2012年12月13日 23:40
関東で三宮といってもあまり通用しませんよ

アナウンスは神戸三宮ですし、大阪上本町みたいになるのでは
Posted by 在京 at 2012年12月14日 08:49
そもそも観光客が神戸方面へ行くのに阪急を使うのだろうか...
阪神なら甲子園行くのに使うけど。
Posted by くろだ at 2012年12月14日 12:54
1968年までは神戸駅だったようです。
駅名を元に戻すとのこと。
関東では京成線の荒川駅が八広駅に、京急線の羽田駅が天空橋駅に、東武線の業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅に改称しています。
ちなみに京成線の谷津駅は改称しないようです。駅周辺の地名が変わると言うので確認した所、「駅名は変えない」とのこと。
駅名を変える際に利用者から新駅名を投票で決めると言うのはどうでしょうか?
Posted by えびすこ at 2012年12月14日 15:54
補足
谷津駅はかつては谷津遊園駅でした。
一方で小田急線の向ヶ丘遊園駅は改称すると言う動きはないですね。向ヶ丘遊園(地)の閉園から10年経ちますが、これと言う新駅名候補もないようです。
Posted by えびすこ at 2012年12月14日 15:58
三宮→神戸三宮
梅田→大阪梅田
河原町→京都河原町

このように変更するようですね。
この変更は別に問題ないと思います。
Posted by ak at 2012年12月14日 17:06
駅名の変更は地元の自治体等、政治的要素が絡むからねぇ…。
例えば、田園都市線の溝の口を“東急溝の口”に変更する際、膨大なコストが発生するし、地元の人達に周知するにも相当な手間が掛かると思うね。
阪急の例に限らず、他社でも同じ様な事例が発生するから、一筋縄では行かないと思うね。
Posted by 青葉城西高校軽音部 at 2012年12月14日 17:56
これで、街の発信力が上がれば、悪い事ではない。ただ「観光客も含めて、より分かりやすい駅名が望ましい」ってのは、後付けの理由だね。

すでに車内放送で神戸三宮と言ってるらしいし、
変えるために段階を踏んでる決定事項だと、普通にそう思える。

兵庫県民や近隣での三宮の存在は絶対だし、普段の利用者にまず混乱はないだろう。

だとすると、一般的な駅名変更での諸問題は、あまり発生しない。
近鉄難波が大阪難波になったり、四条が祇園四条になる程度、この先も通常の利用者は、普通に三宮と呼ぶ事を変えないと思う。

ただ、初めて神戸に行く観光客で、本当に神戸駅に行きたい人だけが、気をつけることになる。

だとすると
「観光客も含めて、より分かりやすい駅名が望ましい」は矛盾する。

社名より神戸をもっとアピールするため、
阪急三宮を神戸三宮に変更する。

って、シンプルな発表でよかったと思う。
Posted by INOKIGIRAI at 2012年12月15日 01:48
えびすこさん:
> ちなみに京成線の谷津駅は改称しないようです。駅周辺の地名が変わると言うので
> 確認した所、「駅名は変えない」とのこと。

不勉強にして知らなかったので検索したところ、地名変更は京成の北側(山側)だけで
「谷津」の地名自体は残るんですね。まああのへんの人はJR津田沼使うので
あまり京成に駅名変更のメリットはなさそうです。

INOKIGIRAIさん:
> ただ、初めて神戸に行く観光客で、本当に神戸駅に行きたい人だけが、気をつける
> ことになる。

先にも書きましたけど、そういう「観光客」がわざわざ阪急に乗る積極的理由が
思い浮かばないんですよね...だから乗せたいのかもしれませんけど、
神戸三宮行きが高速神戸まで行かないなんて初乗じゃわかんないし。
Posted by くろだ at 2012年12月15日 06:30
関東人です。

他の方も書かれていますが、関東で三宮とだけ言ってもあまり通用しないなと感じています。私自身も現地に足を運ぶまでは全く判りませんでしたし、私の周りでも三宮とだけ言って通用するのは、関西圏出身の方だけでしたし…


くろださん

>神戸三宮行きが高速神戸まで行かないなんて初乗じゃわかんないし。
仰る通りだと思うのですが、初乗り観光客で高速神戸が目的地で利用する人はかなり少ないと思うので、大きな問題ではないのかなと感じます。
Posted by ひで99 at 2012年12月15日 10:17
続けて失礼します。

アナウンスの話が出て気になったのですが、阪急では京都河原町・大阪梅田・神戸三宮の他に、新開地も「神戸新開地」とアナウンスしていますね。こちらはどうなるのでしょうか。
Posted by ひで99 at 2012年12月15日 10:33
> 三ノ宮も神戸市しだいでしょうね。
神戸市民も神戸市も特に望んでないよ。
新快速停車駅だし、もう定着しちゃったし。

>「観光客」がわざわざ阪急に乗る積極的理由
スルッと関西2/3Daysチケット。

観光客だったらガイドブック持参でしょうし、
降りる駅を間違うなんて気にしなくていいのでは。

> 神戸駅はJR・高速とも楠公前などのローカル駅名に変え
こっちのほうが地元が大反対だわ。
Posted by 誰か at 2012年12月15日 20:33
初めてコメントさせて頂きます。宜しくお願いします。

えびすこ様へ
>一方で小田急線の向ヶ丘遊園駅は改称すると言う動きはないですね。向ヶ丘遊園(地)の閉園から10年経ちますが、これと言う新駅名候補もないようです。

向ヶ丘遊園の場合、定着していること以外にも、駅名を変えようとすると、自社線の他の駅と被ってしまう、という問題があると思われます。
向ヶ丘遊園は所在地は川崎市多摩区で、「多摩」系統の名前はちょっと使えないし、前の駅名(もうだいぶ前になりますが…)は「稲田登戸」(この駅名だった当時、現在の登戸は「稲田多摩川」という駅名でした)。これも使えません。

以上を踏まえての本題ですが、阪急の場合「大阪」「神戸」「京都」といった名前の駅がなく、「大阪」から「神戸」へ、といったターミナルをだいぶ強調しているように感じます。新開地や高速神戸に関しては、阪急の直接のターミナルではないということで、問題ないと判断しているのでしょうか…
こういった見えないところでのアピールをする当たりに、阪急の苦しい事情が垣間見えますね。
Posted by ポストJR at 2012年12月16日 02:42
三宮が神戸の都心ということを関東等の観光客が知らないから駅名を変えるということは本来地元軽視も甚だしい話です。地元からすれば三宮という地名が梅田や新宿といった地名になるべく近い知名度になって欲しいのが本音では?阪急が阪急の金で駅名を変えるなら地元も口出しはできないでしょうが。根回しが終わっての社長発言でしょうから決定事項かもしれませんが、正直いい気はしません。自分は京都出身なので河原町等の駅名をいじられたくないと強く感じたので、投稿しました。
Posted by ヤンコ at 2012年12月16日 03:16
 こんにちは。長文失礼します。

 駅名や停留所名等の命名については、最終的には「輸送機関(鉄道・バス等)」が決める形になりますが、決まるに至る力学についてはいくつかパターンがあると思います。

@駅のある地域特有の要求が濃く反映される場合
A駅のある地域特有の要求はあるが、さして濃く反映されない場合
B駅のある地域特有の要求がほとんどまたは全くない場合

 また、駅の命名について利害(というほどの事でもないですが)を受けるのは、
 C駅のある地域に「本拠地(住宅・自営店舗等)」を持つ人
だけではなく、
 D他の地域から列車等に乗ってその駅を「目的地」として降車する人、
 Eその駅で「乗換え」をする人
 F(まれ)その駅構内そのものに目的がある人
も含まれますね。
 休日は流動がまた少し違いますが、それには触れないことにします。

 私は関西人なので、関西の駅を例に挙げますが、例えばJR東西線の「北新地駅」などが@ですね。関西以外の読者の皆様で、この駅の正確な位置をすっと思い浮かべることができる方はどのぐらいいらっしゃいますか。
 この駅は明らかにDEなのですが、駅名のつけ方はCなのですね。北新地の飲み屋さんのオーナーあたりの声が大きかったのでしょう。地元の人が要求するのは自然な事ですが、興味があるのは「なぜJR西は地元の意見だけを聴かなければいけなかったのか」という力学です。聴かないと建設ができなかったのでしょうか。
 しかし、この駅がJR大阪駅や阪急阪神梅田駅、地下鉄西梅田駅・梅田駅・東梅田駅との乗換駅であることを冷静に考えれば、駅名は「梅田新道」ぐらいが適当だったと思います。駅名は、「その駅がある地域の人たち」だけのものでは無いのです。
 北新地駅は便利な立地にあって乗降客数が10万人ぐらいあり、片町線方向は堅調なようですが、尼崎・神戸・宝塚方向はどうも今一つのようです。最近もJR福知山線の宝塚行き快速(4本/時)が大阪駅始発に変更されました。JR神戸線への速達列車はプランの段階では新聞に快速の乗り入れがあると報道されたりしましたが、開業後は1本たりとも走っていません。堂島のジュンク堂書店あたりで買い物をしてから神戸方向に帰ろうとすると一番最初(南側)にあるのが北新地駅ですが、利用しようという気になりません。
 DEの人が多い駅なのに、Cの人だけを重視すると、こういう事になります。

 ニュータウンに造られた駅の様に、Cが圧倒的に多い場合は、住民の要求だけで駅名を決めてもあまり問題は起こりません。

 さて、本題です。阪急三宮駅はどうか。
 神戸市各地から大阪への移動も多いですが、やはりDEの要素が強いと思います。
 阪急三宮駅という名前の付けられ方はBですね。
 御承知の通り阪急三宮駅は昭和11年の開業から昭和43年まで「(阪急)神戸駅」でしたが、これもBですね。
 この度、仮に「阪急三宮駅」が「神戸三宮駅」に変わったとしても、Bであることには変わらない。
 なので、多少地元紙の話題になるかもしれませんが、全国的に大騒ぎする理由はありません。

 海外に目を転じてみると、ドイツなどでは、都市の代表駅に「中央駅」と名付けることが多いですね。例えば、Hamburg Hauptbahnhofという具合ですね。それ以外の駅は長距離列車が止まる駅を中心にHamburg AltonaとかHamburg Garburgなど都市名をつけていきます。
 あまり日本では取り入れられなかった命名法ですが、「横須賀中央」が昔からある他、「西鹿児島」→「鹿児島中央」、「(近鉄)難波」→「大阪難波」、「上本町」→「大阪上本町」など少しづつ増えてきました。こういう改称の有難みは日本国内にいると感じにくいし、関西の人には「不要では?」とすら思う訳ですが、外国人の立場に立てばわかりますね。「ロワッシー」と言うのと「パリ・シャルルドゴール空港」と言うのと、どちらが親切かは明白ですね。
 そういう考え方で言えば、地図に「Sannomiya」とだけ書いてあるのと、「Kobe-Sannomiya」と書いてあるのとでは、「外国人に対する親切度」に関してだけ言えば、かなりの差が出ます。でも、日本国内からお越しになる旅行者・ビジネス客に対してはさして差はないと考えます。

 意味が出てくるとすれば、Eの性格がきわめて強い各線の三ノ宮・三宮駅の駅名を統一すればわかりやすくなるでしょう。
 しかし、おそらくJR西や阪神・神戸市(地下鉄・バス)・バス各社との調整はされてないんやろな、と思います。
 例えば神戸市営地下鉄の場合は、民間企業でないので、@になりやすいように思いきや、海岸線の駅名を「三宮・花時計前」などと市役所内の人間にしかわからない(ハッキリ申上げて)愚劣な駅名をつけています。こういう現状を見ていると、駅名の統一はとてもじゃないが期待できません。

 もう一点。「山陽電鉄側から見た時」の観点があります。
 例えば月見山駅あたり駅から上り電車に乗る時、これまでは「阪急三宮行き」「阪神三宮行き」と区別していたのですが、もし「阪急神戸三宮駅」が実現すると、随分もっちゃりした話になるなあ、と思いますが、こちらの方は適当に処理されるでしょう。

 長文失礼しました。
 結局は、阪急にとって改称という投資効果があるかどうかに収斂するのでしょう。
 阪急阪神ホールディングスや阪急電鉄も株式会社である以上、「駅名をどうつければ(中長期的に考えて)一番メリットがあるか」を必死で考えていると思います。今後の動向を注目したいと思います。
Posted by すビバせんね at 2012年12月16日 10:50
 連続投稿すビバせん。
 まだ決定ではないのでしょうが、阪急神戸本線を神戸市営地下鉄西神・山手線に乗り入れるという希望を阪急電鉄側は持っているようですね。
 プランの詳細(例えば、地下鉄の三宮駅に乗り入れるのか、あるいは新神戸駅あたりに乗り入れるのか、等)が全く見えていませんが、仮に乗り入れが実現するのであれば、現在の駅名の話をしても仕方がないかなと言う気がします。
Posted by すビバせんね at 2012年12月16日 11:13
 何回も連投済みません。訂正があります。

 × Hamburg Garburg
 ○ Hamburg Harburg

失礼しました。
Posted by すビバせんね at 2012年12月16日 11:25
 何回もすびばせん。事実誤認がありました。
 JR東西線からJR宝塚線へは、日中を除いては宝塚・新三田・篠山口方面の快速電車が残ってますね。日中だけは塚口折返しで、事実上各駅停車だけです。
Posted by すビバせんね at 2012年12月16日 17:55
三宮(三ノ宮)の駅名統一云々の話が出てますが
まず実現しないでしょうね。

JRには請願駅等は実費負担を求めますから三ノ宮→三宮にしても
地元が費用負担になるのは目に見えてますし・・・。
ちなみに、西ノ宮→西宮の改称費用でJR西から
西宮市に提示された金額は2億だそうです。
まぁ、さくら夙川駅開業に合わせることで
数十万程度で済んだようですが・・・。

阪急の三宮改称にしても地元要望から来てるようですし
費用云々の話が出てくるかもしれませんね。

すビバせんねさん
@北新地について
 大阪に30年住んだ身ですが北新地以上に梅田新道の方がどこ?って感じです。
 それに梅田新道でDは満たせるのでしょうか?
 梅田新道は大阪駅から淀屋橋までの道路のことですし、今は御堂筋の一部になって
 名称自体がかろうじて交差点名と銀行の支店名に名を残している程度です。

 >DEの人が多い駅なのに、Cの人だけを重視すると、こういう事になります。 
  でも、神戸方面が低調なのはダイヤが原因ですよね?
 あなたの仰り方だと駅名が梅田新道あるいはそれに類するようなD、Eを満たす駅であれば
 現状のダイヤでも利用されるようにも読めるのですが実際にそうですか?
 堂島からの帰りに現状ダイヤで駅名が梅田新道駅なら利用するということですか?

 私自身としては北新地駅で別に問題はないかと思います。
 まぁ梅田を付けるとしたら南梅田駅にでもしましょうか。
 梅田ヤードにできる予定のJR新駅が北梅田駅(仮称ですが)ですしこれで東西南北がそろいますね。

A神戸市営地下鉄の三宮駅について
 こちらはほとんど利用したことはないですが、
 海岸線の三宮・花時計前駅を三宮駅にされたらそっちの方がよっぽど紛らわしいと思いますね。
 山手線の三宮駅と結構離れてますので。
 まぁ三宮・花時計前よりは三宮・市役所前くらいにしておいた方がわかりやすかったかもしれませんが。
Posted by しん at 2012年12月16日 18:57
外国人の心配をするより日本人が紛らわしくない方が大事でしょう。何なら英語名だけ変えればいい話。
Posted by ヤンコ at 2012年12月17日 01:43
>しん さん おはようございます。

 ま、仰る通りなんですね。
 阪急三宮駅の話をするのに北新地駅の話を出す必要は今にして思えばなかったですね。
 ダイヤの問題と駅名命名の問題が何となく混同されてるのも仰る通りです。長々と申し訳ありませんでした。
 ただ「梅田新道」は現在は道路名と言うよりは交差点名として認識されてますね。
Posted by すビバせんね at 2012年12月17日 08:07
そもそも阪神との関係はどうなるのでしょうか?

私は三宮のままでいいと思います。

ただ三宮駅の由来となる三宮神社の最寄り駅は元町駅です。

JRの三ノ宮駅はかつては三宮神社の近くの元町駅付近にあり、高架化によって現在地に移転した模様です。
Posted by ダブル at 2012年12月18日 21:28
阪急阪神ホールディングスの設立、阪神なんば線の開通により、阪急と阪神の立ち位置というものが変化しているように思われます。

阪神側は近鉄沿線と神戸、山陽電鉄沿線と大阪等の広域的な輸送を担うことができるのに対し、阪急神戸線は阪神間の輸送のみを担う路線です。一方で、阪神の方は線形が良くないので高速運転に向きません。阪急は比較的線形が良い区間が多いですね。

ということで、阪神間でJRに対抗しうる路線として「阪急神戸線」を位置付け、三宮の駅名を変えることで、「阪神間は阪急神戸線で!!」的なアピールをする、ということだと思われます。
Posted by ポストJR at 2012年12月19日 01:51
上で他の方がほっしゃってますが、阪急では京都線の河原町駅についても、
案内アナウンスは「京都河原町」と放送しており、より知名度のある地名を
積極的に使用する方向に出ているのでしょう。

また、神戸高速線についても、実質阪急阪神HD傘下になったことで「高速」
の名称にこだわらなくてもよくなった、と考えることもできます。

三宮を「神戸三宮」に、高速神戸を地下鉄に合わせて「神戸ハーバーランド」
みたいに変更するのはありえるかもしれません。
(この場合、現在高速神戸行きの電車を多く抱える阪神がいちばん痛かったり
 するかもですが、同じグループ内ということで決着できそうです)

蛇足ですが、昨日所用で姫路方面から新快速で京都方面に向かいましたが、
神戸駅ではあまり乗客の入れ替えは発生せず、三ノ宮での入れ替えが圧倒的に
多いことを考えると、阪急のこだわりも理解できそうです。
(阪神の場合は、なんば線開業で少しは変わったとはいえ、阪急以上に観光
 目当てが少なそうなので、三宮で通していきそうですね)
Posted by ForzaNorza at 2012年12月24日 09:16
とりあえず、河原町の『京都河原町』への変更は、無くなったみたいだが、これが神戸にどう波及するか?

大宮と烏丸は、検討の継続らしいが・・

内外の観光客も多いし、駅名を長くするのはどうかとも思うが、京福電車や地下鉄(四条)と同じ駅名にするってのは、観光客には、いいこと。

先日乗りかえて思ったが、四条と烏丸が駅名をわけるは、理由はわからなくもないが、観光都市としてどうかと思う。
Posted by INOKIGIRAI at 2013年04月10日 00:43
京都駅の真北、ずーっと烏丸(通)ですもんね。
地下鉄が烏丸線なんだから、阪急は四条線にしたらいいのに(笑)
Posted by くろだ at 2013年04月10日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック