2012年12月27日

[東武]伊勢崎線でもJRと同時改正。とうきょうスカイツリーに特急の大半が停車。板倉東洋大前に朝下り特急1本が停車(2013年3月16日・一斉ダイヤ改正・4)

 東武鉄道は2013年3月16日、伊勢崎線(スカイツリーライン)や日光線でも、JRグループと同日にダイヤ改正を行うと発表した。東上線では同日に、東京メトロ副都心線を通じて、東急東横線に直通を開始するが、伊勢崎線系統でもダイヤ改正がある。
 ただし、発表範囲は特急列車に限られている。
 それによると、とうきょうスカイツリー駅の特急列車の停車が大幅に増える。下りについては10時以降は、「きぬ」「けごん」だけでなく「りょうもう」も含めてすべての特急が停車する。
 また、朝下りの「けごん1号」が板倉東洋大前にも追加停車する。同駅への特急の停車は初めて。さらに、夜間に春日部止まりの「きりふり」が新設されるほか、「りょうもう」が下り1本、上り1本増発される。
 ここから私見です。板倉東洋大前の特急停車ですが、現在では朝のみとなった快速が運転されている時間帯に設定される点が気になります。快速廃止(区間快速化)の「代替措置」なのではないかと勘ぐってしまいます。

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/25e9b0775fec378fd7c5ba152eae0a8b/121221.pdf

この情報は、サマンサさんよりいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:12 | Comment(22) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東武]伊勢崎線でもJRと同時改正。とうきょうスカイツリーに特急の大半が停車。板倉東洋大前に朝下り特急1本が停車(2013年3月16日・一斉ダイヤ改正・4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下りのみ、8:26着という絶妙な時間帯からして、東洋大学板倉キャンパスへの
通学需要を当て込んでるのかなとも思います。それも毎日の通学じゃなくて、
東京に夜遊びに行って帰れなくなった学生の回収用。
Posted by くろだ at 2012年12月27日 23:24
西武新宿線の快速急行も廃止になったし、快速廃止も時代の流れなのかと。残念だけど仕方ないですね。
今回廃止はなくとも時間の問題でしょうね
Posted by 図書館 at 2012年12月28日 08:40
日光は世界遺産になったし、昔からの観光地です。ですから、快速の廃止はおかしいですし、特急にしても、全車指定ですから満員時は乗れません。平日はともかく、土休日や行楽シーズンには運行の必要がある。
区間快速にしても栃木までは通過運転してもいいはずですし、栗橋停車するのが良いと思う。
南栗橋−新栃木の普通も南栗橋−東武宇都宮とするのがベター。栃木始発の意味が良く分からないですし、新栃木の折返し方法も問題があるので。
Posted by ブラックレモン at 2012年12月28日 12:14
板倉東洋大前の特急停車、やはり平日の通学(学生)・通勤(教員)の需要を当て込んで、でしょうね。

快速の存続は微妙ですが、少なくとも土休日は、行楽需要からして、残ると思います。
西武池袋線の4000系快速急行と同じ位置づけですから。

だから、快速が無くなるなら、平日だけかなと。
もっとも、平日は平日で、学生の通学需要が一定割合あるでしょうから、特急停車と引き換えに廃止してOKかは、微妙ですね。

むしろ、昼間の区間快速は、平日・土休日ともに、次回改正あたりでばっさり廃止になりそうな気がします。

だいぶ前ですが、2ちゃんの東武スレで、
  ・「区間××」の種別はすべて廃止
   (区急・区準は、北千住止の急行・準急に?)

  ・久喜or館林、南栗橋で終日にわたり系統分断

  ・区快廃止の代替で、半直の快速急行新設
という情報が上げられていました。

あながち、デマでもないかもしれません。
Posted by pi at 2012年12月28日 22:34
とうきょうスカイツリー効果絶大ですね。沿線にこんなに集客力ある施設を作れたのは鉄道会社としては成功ですよね。非日常のスカイツリーと日常のソラマチの補完関係もいいのでしょう。
快速系統がどうなるかのコメントが多いみたいですが、スカイツリーに集客するにはもってこいの列車ですから特急と合わせ技で活躍して欲しいです。
Posted by ヤンコ at 2012年12月29日 02:00
そういえば http://dia.seesaa.net/article/230660354.html で語られてた
乗車時の検札問題は解決したのでしょうか? 私はとうきょうスカイツリー駅に
なってから東武特急に乗ってないので、乗ったことある方の意見を伺いたいです。
Posted by くろだ at 2012年12月29日 05:24
板倉東洋大前停車ですが、学生に特急料金を払わせるのはけっこうハードルが高いと思うんですけどね〜〜……
「けごん」は「しもつけ」「きりふり」より特急料金が高いことですし、午後割も使えない時間帯ですし。
教員目当てだけでは大した需要にはならないと思われますので、何か他に要因があったのではないでしょうか。
確かに、朝の上りではなく、下りの停車というのが気になりますね。
Posted by 面毒斎 at 2012年12月29日 11:20
面毒斎さん
>板倉東洋大前停車ですが、学生に特急料金を払わせるのはけっこうハードルが高いと思うんですけどね

学生に特急料金を払わすという発想でなく、
一人暮らしから実家から通学へのシフトを念頭にしてるのだと思います。
こういうご時世ですか、できるだけ実家から通学させたいというニーズは確かにありますので。
北海道の話で申し訳ないですが、 特急用の定期券が年々売上が伸びてると聞きます。
札幌の大学へ通うのに、札幌のアパートに住まわすのでなく、
旭川や苫小牧などから通わせるためです。
一人暮らしさせるより安いからです。
ちなみに、旭川から札幌までは90分ぐらいです。
Posted by 無添加 at 2012年12月29日 14:34
板倉東洋大前は郊外の住宅地なので、家賃は都心に比べて、1万5000円程度安いようです。
特急定期券は東武は設定されていませんので、乗車のたびに特急券を購入することになります。
となると、毎日の通学での選択肢には入りにくそうです。

とはいえ、時間的には1限に丁度間に合う便ですので、朝帰り回収利用は十分考えられます。
くろださん、読みが鋭いですね。
Posted by aki at 2012年12月29日 17:18
板倉東洋停車は東武がゴルファーをターゲットにしていると記載が分からないのですか?
どうして通学利用になるのですか?
ボンボンや緊急時以外は特急利用はしないですよ。
Posted by ブラックレモン at 2012年12月29日 19:15
ゴルファーが特急を使うんですね。マイカーとばかり思っていました。
Posted by ヤンコ at 2012年12月29日 21:16
多くは車ですね。
ゴルフバックってクラブやらボールやらシューズやらで
結構重たくなります。(10kgはいかないくらいですが。)
それもって電車に乗るのも結構つらいですね。場所も食いますし・・・
まぁゴルフ場によってはクラブレンタルもあるので
そういう人なら特急移動もいいかもしれませんね。

しかしゴルフなどの「など」が指すのはなんでしょうね。
通学ならストレートに通学と記載しそうですし・・・。
Posted by しん at 2012年12月29日 21:34
おお、たしかにリリースに「ゴルフなどに」って書いてありますね。
そうか、平日も接待ゴルフがあるのか。

板倉ゴルフ場は東急系だそうですけど、古河からタクシー使われるよりは
うちんとこの特急使ってください、というのはいいかも。スペーシアには
個室もあるし。
Posted by くろだ at 2012年12月29日 21:40
今は重いゴルフセットは宅配便でホテル等にも簡単に送れる時代ですから列車でゴルフ行くのも当然の選択だと思います。ましてや都内在住であれば駐車場不足でマイカー所有者は多くないですし、若者の自動車離れも起きてますから。
スキーだって手ぶらの時代ですからゴルフだって手ぶらで行けるのだと思います。
Posted by ブラックレモン at 2012年12月30日 00:46
乗車時の検札問題があるが、どうでもいいし、車掌が発売状況を把握出来ているので乗降時の検札は不要です。
そもそも、自由席ならともかく、指定席で高いお金を払って、改札・乗車時・車内・降車時・改札と何度も切符を提示させるのもどうかと思います。
乗降時に検札するということは客が多ければその分停車時間が延び、ダイヤ乱れに繋がります。
Posted by ブラックレモン at 2012年12月30日 00:52
> そもそも、自由席ならともかく、指定席で高いお金を払って、改札・乗車時・
> 車内・降車時・改札と何度も切符を提示させるのもどうかと思います。

え、東武特急いまそんなことになってるんですか?
てっきり浅草・北千住では改札のみ、とうきょうスカイツリー・春日部・東武動物公園
では乗降時のみ、それ以遠の乗客は記録にない座席のみ検札しているものかと...

車内検札で網かけるなら、北千住〜春日部・東武動物公園間でしょうか。
でも車外検札しないと特急券持ってない飛び込み客が大量に発生しそうですね。
快速系廃止の代わりに立席特急券売ることになるのかしらん?
Posted by くろだ at 2012年12月30日 08:36
板倉ニュータウン自体、快速の存在を前提に「都内まで電車で60分圏内」を売り物に開発されましたからね。
快速の区間快速化への反発は大きかったです。
実際、住民も学生も進出企業も不便になったので。

住宅用地も業務用地も売れ行きが芳しくないため、町議会でも快速復活か特急停車を求める声が以前からありました。
今回は東武が(形だけ)要望に応えたのだと思います。
Posted by まきお at 2012年12月30日 12:15
板倉東洋大前の特急は「ゴルフなどのお出かけ」との記述がありましたが、ゴルフ以外の利用だと渡良瀬遊水地の観光も見込んでいそうです。
今年、ラムサール条約にも登録されましたし。
アクセスできる東武の駅は複数ありますが、広大な渡良瀬遊水地を巡るのに適したレンタサイクルのセンターはこの駅が至近ですので。

なぜ下り1便のみの停車なのか気になっていましたが、渡良瀬CCの送迎は帰りは藤岡駅のみなんですね。
渡良瀬CCの友の会は毎月イベントがあるようですが、その開催日は全て平日ですので、ゴルフ需要はある程度安定的に見込めそうです。

普通列車関係のダイヤ改正内容が気になりますが、東上線に併せての発表でしょうか。
Posted by aki at 2012年12月30日 13:15
東武って明らかにスカイツリーに吸い寄せようとしてますよね。埼玉県西部からスカイツリー直行バスとか。日光とか地方切り捨てで、スカイツリーにしか興味が無いんですかね。
Posted by 名無しさん。 at 2013年01月06日 17:32
スカイツリーは一大観光資源であると同時に商業施設でもあります。商業施設はいかに日頃から入館者数を確保するかが勝負ですから平日休日問わずここに集客するのは東武の至上命題です。東武にしたら好調なうちにどんどんパイを広げたい、大事な時期です。当面は日光などの郊外の目的地よりスカイツリーに経営資源を投下していくでしょう。
Posted by ヤンコ at 2013年01月07日 20:24
おそらく、東武は快速や区間快速を廃止にしそうですね。いかんせん南栗橋から新栃木方面の運転間隔が7分、23分、30分だから均等化するためと6050系をスカイツリートレイン改造のため新栃木以北に閉じ込め南栗橋まで急3、普1、南栗橋新栃木は6両20分間隔、新栃木からは区間快速の代替をすると思われます。
Posted by make.believe at 2013年01月09日 14:15
東武スカイツリーラインの特急以外の改正内容も出ましたよ。

竹ノ塚は昼間上りが2本増えます!

土曜休日の終電が中目黒始発になって浅草の終電が早くなります。

日比谷線に南栗橋行きが出来ます。

他は東武のHP見て下さい。
Posted by たけし at 2013年02月14日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック