2012年12月29日

[JR東海]中央線のセントラルライナー廃止、在来線特急の車内販売を全廃(2013年3月16日・一斉ダイヤ改正・5)

 JR東海は、JRグループ一斉の2013年3月16日ダイヤ改正で、中央線の日中パターンを見直す。
 310円の乗車整理券が必要なセントラルライナーは、廃止される。日中は、セントラルライナー(毎時1本)廃止の代わりに瑞浪発着の快速のうち毎時1本)を中津川まで延長する。夕方は、ほぼ似た時間帯にホームライナーを増発する。
 東海道線では朝ラッシュピーク前後の時間帯で、一部区間で列車を増発する。ホームライナーを、平日は3本、土休日は4本廃止する。
 また、JR東海管内での在来線特急での車内販売を全廃する。

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000017068.pdf

この情報はコメント欄にていただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 00:55 | Comment(21) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東海]中央線のセントラルライナー廃止、在来線特急の車内販売を全廃(2013年3月16日・一斉ダイヤ改正・5) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車内販売全廃には驚きました。しなのもってことですよね。思い切りはいいけどサービスダウンは否めないような…。確かに車内販売にもMDを考えたテコ入れが必要でしょうから、東海はそこを頑張らなくても儲かるってことなんでしょうね。
Posted by ヤンコ at 2012年12月29日 01:49
駅売店の充実が図られたから仕方ないが、車内販売って、子供の時、退屈な車内で出くわす、数少ない楽しみだったから、寂しいですね。

セントラルライナーについては、JR東海の、一つの試みだったと、温かい目で幕引きさせてあげたい(笑)。私、中津川から二度ほど乗りましたが、多治見まで普通に乗車出来るんで、指定券持ってても、先におっかない兄ちゃんでも座ってたら嫌だなぁ・・と少々不安だった楽しい思い出があります。

そして117系、東海道線近距離輸送躍進の立役者。引用で恐縮だが、近郊形電車としては破格の高級感、の一言に尽きる。
こういう普通車の開発を、今後期待したいですね。
Posted by INOKIGIRAI at 2012年12月29日 02:03
セントラルライナー廃止で車両は一般化されるのか!?まさか廃車はないだろうが…それにしても関西人よりもケチで知られる名古屋人もよく10年以上我慢していたなあと思います。
今後は関西圏新快速の[土休日]有料化に期待しよう(笑)
Posted by ソナチネ at 2012年12月29日 08:21
セントラルライナーの導入って、もとの快速があまりに停車駅が多くなって不評だったためにおこなわれたと理解してたんですが(^_^;;
通過駅利用者からの要望が強くなってきたんでしょうか。
Posted by 面毒斎 at 2012年12月29日 11:33
ヤンコさん

車内販売をしても売れないってことなのでしょう。
ビールやつまみ、コーヒーなども、事前にスーパーやコンビニで買う人が多くなりましたので。
なまじスピードアップして乗車時間が短くなったので、
車中で旅情を求める人も減ったってことでしょうか。
Posted by 無添加 at 2012年12月29日 14:48
もちろん車内販売もコンビニやスーパーとの競争にさらされてると思いますが、限定品の販売などテコ入れ方法はいくらでもあるわけです。東海はそこに労力は割かないという決断をしたわけでずいぶんな思い切りだなと思いました。間違いなくサービスダウンですしね。
Posted by ヤンコ at 2012年12月29日 16:37
有料のライナー廃止自体は英断であると思いますが
平行ダイヤの快速に変わって速達性が薄れたのは残念です
個人的にはスジをそのまま引き継いだ新快速を新設して欲しかったのですが・・・
Posted by 千玉 at 2012年12月29日 16:54
車内販売自体、独占的で割高だから何とかするのはスジだと思います。益で買うほうが普通価格で買えるのであれば車販は利用はしません。
車販は、特急料金を払っているのだから割安で提供するのがベターです。割高になるのであれば、イオンやセブンアイに参入してもらう方法だってあると思います。
Posted by ブラックレモン at 2012年12月29日 19:06
セントラルライナーは疑問を感じてました。
ホームライナーは特急車両を使用していたし、せめて373系を使用すべきだったと思います。
シティーライナーもそうですが閑散時間帯に割高な列車は意味がないと思います。
個人的にはグリーン車の連結がベターかと思います。
Posted by ブラックレモン at 2012年12月29日 19:11
セントラルライナー廃止により、8000番台の処遇が非常に気になりますね。一般車両という点だけでは料金を払うのは躊躇われますが、実際に乗ってみるとグレードは高かったので…8000番台でも373系とは遜色ないと思っています。
スピードダウンに関しては、並行路線がない事に対する独占なのか、はたまた特急で事足りているからか…いずれにしろ、残念です。
Posted by ポストJR at 2012年12月30日 00:51
在来特急の車内販売廃止は驚きだ。駅売店が早く閉まったり、廃業になってしまう業者もいたので、便利だった。割高だけど手間賃と思えば、決して高くなかった。

だがこだまの車内販売も同じ道をたどるのかなあ。
のぞみ主体のなか、こだまは所要時間がかかるし、のぞみひかりより客数も落ちる。
その分客回転率も落ち、販管費は相対的に割高になる。
多少の赤が出ても、宣伝費代わりという考えもあるけど、実際の所はどうなんだろう。
Posted by ごくまれに東海特急・新幹線に乗る奴 at 2012年12月30日 15:19
こだまの車内販売はとっくに終了しとるよ。

昔、東海道で車内販売をしてた人と知り合いだったからいろいろ聞いたが、東海はかなり前から、終了の方針だったらしい。

ただ、様々な契約や整理があるから、終了時期を13年春で、決めていたと思う。

費用対効果というより、駅周辺のコンビニへの依存(地域としては、それはそれでありがたいはずだ)と、駅売店の充実での対応に、購買手段を切り替えたといっていい。

個人的には、残念だが、乗ってたり、乗ってなかったりもあるから、そんな状態なら、ないならないってお客にいう方が、考えようによっちゃ親切だとも思う。
Posted by INOKIGIRAI at 2012年12月30日 17:27
本当だ、こだま車内販売今年3月に終わっていたのか…仕方ないな
Posted by ごくまれに東海特急・新幹線に乗る奴 at 2012年12月31日 12:52
東海道線のホームライナー廃止は当然の成り行きだと思いました。料金とっているのに、新快速より遅いのであれば利用はしません。今後は313系8000番台や373系を指定席車両として名鉄特急方式で増結していくのが良いと思う。
3ドアで問題があるのであれば213系を回リク化して指定席車両としてコンバートすれば良いと思う。
Posted by ブラックレモン at 2012年12月31日 19:39
ブラックレモンさん
速達料金と着席保証料金をごちゃ混ぜに語るのはいかがなものでしょうか。
ライナーは座れることが何よりの価値なわけですから・・・。
名鉄方式にするメリットもあまりよくわかりません。

車内販売終了は販売効率も良くないですし、やむを得ないのですかね。
自分は事前購入派なので使ったことがないのですが
あれも一つの旅情であり残念と思われる方もいらっしゃるんでしょうね。
Posted by しん at 2013年01月01日 00:56
車内販売についてですが、効率云々よりも考え方の違いではないかと思います。
JR東日本は自販機を撤去して車内販売を継続する方向ですし、四国のように一度廃止したのに復活させたり九州のように車販が長らくなかった宮崎地区に車販を作ったり、三島会社はいずれも継続しています。JR西日本の管内でも智頭急行のように車内販売の実証実験をしているところもあります。

JR東海は収益の大半が「のぞみ」なのでそちらとリニアに全力を注ぐということなのかと思います。続ける会社は続けているので、どこもかしこも廃止ということにはならないと思います。
Posted by ぼつぼん at 2013年01月03日 01:20
名古屋在住の私は、今年何回かJR在来特急乗っていますが、1回も車内販売使わなかったな。
新幹線と違って、“その場で列車を決めてぱっと乗る”ということはなく、普通列車との接続の関係で、10〜15分は駅で待つんですよね。その間に、弁当買っちゃいます。だからあんまり、利用しない。車内でも(新幹線ほど)そんなに利用している人いなかったなぁ。

それよりも、EXカードで在来線特急も割引してほしいし、IC導入してほしいと思う。
Posted by なっくす at 2013年01月03日 11:57
車販があったりなかったりでは不便を強いることになるので自販機の設置は良いことだと思います。価格については市価以下にする必要がある。
Posted by ブラックレモン at 2013年01月04日 09:06
車内販売は利用者が思っている以上にコストがかかる。経費削減の方向だろうが、たとえば紀勢線南紀の上りでは名古屋行き最終便発車より48分も前(午後5時)に熊野市駅の売店がしまる。売店の1時間延長はさほど経費がかからないので、車内販売を終了するなら売店の販売延長を強く願う。
Posted by 太多2号はタイタニック号 at 2013年01月27日 19:49
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Posted by 送付状 at 2013年03月31日 11:38
セントラルライナー廃止なら、大阪発着しなの・ひだの方が、名古屋(岐阜)−大阪の平日の方がよっぽどガラガラで廃止すべきでは?
よく言われるしらさぎとの車両乗り入れ距離との相殺は、鉄道ファンの都市伝説だと思うし、それを言うなら新幹線とだっていくらでも相殺できると思う。
Posted by タカトシ at 2013年04月02日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック