2013年01月10日

[JR西日本]可部線「廃止区間の一部復活」はまもなく最終合意、と中国新聞が報じる

 中国新聞は2003年元旦に、JR可部線で2003年に廃止された区間の一部分を、電化して復活させる計画について、JR西日本と広島市などがまもなく最終合意する、と報じた。今年度中に着工し、2015年の運行開始を目指すという。
 計画に上っている区間は、可部駅から旧・河戸駅近辺にかけての1・6キロ。旧・河戸駅の近くと、途中の安佐北区役所付近に駅を設ける。
 2年ほど前から市やJR西日本が整備の準備を進めていたが(過去記事)が、踏切の設置場所をめぐって、市と住民らの協議がまとまらず、難航していた。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201301010067.html

この情報は、くろださんから寄せていただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 18:39 | Comment(15) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR西日本]可部線「廃止区間の一部復活」はまもなく最終合意、と中国新聞が報じる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダイヤ関係は近年寒いニュースが多い広島ですが広島駅や新車投入等、いいニュースも多く、ハード面で数年後が楽しみです。
Posted by 阿波尾鶏 at 2013年01月10日 22:36
駅間の割には、さらに駅が新設されるということで、鉄道としての役割も転換を迎えそうですね。もっと駅を増やして、フリークエントな運行形態にするなど、積極的な鉄道活性化案を期待したいです。
Posted by ポストJR at 2013年01月11日 01:54
廃線区間の復活とは言え東京以外での新線は久しぶりですよね。住民の皆さんがしっかり使ってくれるといいのですが…。なんせマツダの城下町、典型的地方都市マイカー社会ですから。再廃線にならぬよう地元住民の方々にお願いしたいです。
Posted by ヤンコ at 2013年01月11日 08:33
追加です。
新線の割に施工期間が長いですね。距離も短いですし、1年でできそうですが…。広島市の予算の問題か、はたまたJRの気合いの問題か。
Posted by ヤンコ at 2013年01月11日 08:39
踏切の設置場所でもめてたんですね。
旧線と同じではダメだったんでしょうか。
いざ復活、着工となると、いろいろ細かい住民エゴが出てくるのは、ここばかりではないとはいえ、厄介なことです。
Posted by 面毒斎 at 2013年01月11日 09:36
やっと動き出すんですね。
廃線区間の復活なんですが可部の駅を大々的に
いじらないといけないのが面倒ですね。
西側にはバスロータリーもあるので西側にも
駅舎を作るか橋上化する等が必要ですし。

それに廃線時の路盤が残っていたり、レールがさびた状態で放置されてたり・・・


面毒斎さん
>踏切の設置場所でもめて
踏切の場所で揉めたんではなく踏切の設置自体で揉めたんだったと記憶してます。
廃線の復活とはいえ新線になるので既存の道路との
交差は原則立体交差でないといけないはずです。
それで国交省あたりと揉めてたんじゃなかったかなぁ。
JRも踏切廃止の立場だったかもしれませんが・・・。
Posted by しん at 2013年01月11日 22:09
ヤンコさん
長い施工期間は新駅に留置線を作るため、可部駅の橋上駅舎化のためです。
Posted by 阿波尾鶏 at 2013年01月13日 10:27
橋上駅舎化ですか。新線に合わせたリニューアルですね。可部線の活性化につながるといいですね。
Posted by ヤンコ at 2013年01月13日 11:00
このニュースは、裁判でいえばひとつの判例となる。

まずは、一度廃止されたJR線を地域の声で復活させるという快挙に近いことを達成できる事が、証明されたこと。

反面、大半を廃線跡地を利用できるとはいえ、わずか1.6キロに、駅を二つ作るのに(線路跡地の状況によるが)30億の事業費がかかるという値段の目安がわかった事。かつ請願駅同様、JRはビタ一文出さない・・

そして、こういう話を考えた場合、選択肢として、今までのように、第三セクターにして地方が赤字など負担を担うか、全部作って、JRに無償提供するか・・

昔、三段峡まで乗ったが、太田川だったか、川の流れの景色がすごくよかった。クロスシートで、のんびりいい旅が出来た。


Posted by INOKIGIRAI at 2013年01月13日 18:57
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO180.html
道路法第31条により、道路と鉄道は原則立体交差です。
Posted by なっくす at 2013年08月18日 11:18
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45SE320.html

やむを得ず踏切を設置する場合でも、道路構造令第29条を満たす構造とするにあたり、交差道路側の改良も必要となる。
Posted by なっくす at 2013年08月18日 11:21
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
新河戸駅(仮称)までの延伸について国土交通大臣が許可いたしました。
2年後の2016年春開業予定です。
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000045.html
Posted by ハイヌミカゼ at 2014年02月25日 21:23
情報提供欄でかずみんさんにお知らせいただいた三江線存廃について、JR西日本は9/1に判断を表明するとのことです
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06092860V10C16A8LC0000/
Posted by ムーンライトながら族 at 2016年08月18日 20:46
かずみんさんでなく8/2ぽちさんコメントでした。失礼しました。
Posted by ムーンライトながら族 at 2016年08月18日 21:13
可部線延伸区間の利用者数は想定どおりとのことです
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180309-00000005-tssv-l34
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年03月09日 22:06
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