2013年02月21日

[東京メトロ][埼玉高速]日比谷線、千代田線、半蔵門線、南北線などでダイヤ改正(2013年3月16日・一斉ダイヤ改正・15)

 東京メトロ(東京地下鉄)は2013年3月16日、日比谷線・千代田線・半蔵門線・南北線でダイヤ改正を行う。
 千代田線は、平日6時台に綾瀬発を2本(1本は霞ケ関ゆき)、7時台に代々木上原発1本を増発。さらに、朝ラッシュ時の霞ケ関発着の列車(両方向で計3本)を、代々木上原や明治神宮前まで延長する。現在は17〜19時台のみに設定されている夕方の霞ケ関始発列車を、16、22、23時台にもそれぞれ設定する。
 南北線は、平日朝夕に王子神谷発着の列車を、南行3本、北行2本を、浦和美園発着に延長する。埼玉高速鉄道では、鳩ヶ谷発着の3往復を、浦和美園発着に延長する。
 日比谷線は、平日21〜23時台に両方向でそれぞれ2本増発する。

(副都心線と東急東横線についての記事は、こちら
(有楽町線と西武線についての記事は、こちら

http://www.tokyometro.jp/news/2013/pdf/metroNews20130214_3.16newdia.pdf
http://www.s-rail.co.jp/up_pdf/20130214140611_f.pdf

この情報は、ケイタさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 20:46 | Comment(9) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京メトロ][埼玉高速]日比谷線、千代田線、半蔵門線、南北線などでダイヤ改正(2013年3月16日・一斉ダイヤ改正・15) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日比谷線の直通区間延長にまったく触れないのですか...
Posted by SeriesN1000 at 2013年02月22日 01:19
東武線の記事で触れているでしょう。
直通が延長されたとはいえ、別会社の路線ですから、そちらの方で扱う話題かと。

にしても、南北線、埼玉高速の運転区間延長は嬉しいですね。埼玉県民にとっての鬼門でしたから。
王子神谷行きは京浜東北で言うところの東十条行きですね。場所も近いですし。
そういえば最近京浜東北線の昼間の東十条行きなくなりましたね。
Posted by aki at 2013年02月22日 21:58
akiさんの言われる「王子神谷止まり=東十条止まり」に、なるほどと膝を打ちました。

乗客の流動と関係なく、鉄道会社側の都合による運行系統というのは、どうしてもありますよね。それ自体を批判する気はありませんが、やはり、そこに「不便さ」があるわけで、それが少なくなるのは喜ばしいことですね。
Posted by 加須江 at 2013年02月22日 23:44
鳩ヶ谷止まりが多いというのも、鳩ヶ谷に折り返し線があるからというだけで、別に鳩ヶ谷を境に利用度ががくんと落ちるというわけではないんですよね(^_^;;
あそこで半分近く折り返しになってしまうのはまったくイライラしますから、少しだけでも美園行きが増えるのは歓迎したいです。

……って、これは埼玉高速の話で、メトロではなかったですね。すみませんm(_ _)m
Posted by 面毒斎 at 2013年02月23日 00:47
東急直通急行を埼玉線内でも急行運転すべき時期だと思います。先行の白金高輪始発を王子神谷止まりにし、王子以遠は赤羽岩淵、鳩ヶ谷、東川口とすればいいし、美園車庫の先に埼玉スタジアム駅を作ってもいいと思います。益からスタジアムまで1キロ以上あるので臨時駅でも良いかと思う。
Posted by ブラックレモン at 2013年02月25日 09:40
ブラックレモン様

埼玉スタジアム駅は、どうも「あえて」作っていないような気がしますね。
1キロ以上離れているから、あまり美園駅に滞留せずに済んでいるので、近くにしたら試合終了と共に人が駅に殺到して、思わぬ事故が起こりかねないと危惧しているのではないでしょうか。
京王の府中競馬正門前のように、駅前広場とプラットフォームを極端なまでに広大なものにしておけば良いのでしょうが……
Posted by 面毒斎 at 2013年02月25日 13:17
ブラックレモンさん

流石に南北線内は各駅停車でないとまずいでしょう。
埼玉スタジアム駅は埼玉高速鉄道延伸の計画にもありますが、これは臨時駅の想定ですね。

急行運転のために鳩ヶ谷退避設備の計画もありますが、どうでしょうね。かなり高額な費用が必要で効果が薄かった覚えがあります。
現状の昼間ダイヤで4駅通過で3分短縮として東川口まで逃げ切れますので、退避設備は必要ないような気がします。
ただその場合通過駅の本数維持が面倒です。
ちなみにですが、昼間は埼玉高速鉄道内はどの駅も閑散としています。

急行運転することで利用者増につながればよいのですが、難しいでしょうね。
高額な運賃を下げることが最初の手では。

http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/378804.pdf
こちらを参考にしてください。
Posted by aki at 2013年02月25日 21:51
途中駅止まりというのも途中駅から乗る方にとっては座れるという点で重宝されますから一概に全部が全部終点まで行くべしとはならないでしょう。それこそ渋谷駅が始発が減ると叩いている方もいらっしゃいますから。
利便性が著しく落ちないのであれば途中駅止まりがあっても構わないと思います。
Posted by ぼつぼん at 2013年03月07日 21:17
一概に全部が終点まで行くべし
なんて誰も言っていないと思いますが


にしても最近見たことない名前の人多いなあ
どうせまたすぐ消えるだろうけど
Posted by aki at 2013年03月07日 22:29
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