東京メトロは2007年3月18日に、東西線のダイヤ改正を行う。朝ラッシュの最混雑時間帯の30分間、中野方面の快速をすべて「浦安以西は各駅停車」(現行の種別でいえば「通快」)に変更する。
東京メトロ東西線は、東急田園都市線と並ぶ混雑ラッシュ路線。田園都市線は、同時期のダイヤ改正で、混雑率の平均化をめざして、急行を準急に「格下げ」する予定。東京メトロのリリースには詳しく書かれていないが、同じ目的とみられる。
さらに、土休日の深夜に、西船橋ゆきを1本増発する。
東葉高速鉄道からのリリースはまだ出ていないが、東京メトロのリリースによると、東葉高速は同日のダイヤ改正で、朝夕ラッシュ時に増発する。現行では朝2本(中野方面)、夜2本(東葉勝田台方面)の「東葉快速」を、それぞれ2本ずつ増やす。
http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-05.html
この記事へのトラックバック
東京メトロ、東西線のダイヤ改正を平成19年3月18日(日)に実施
Excerpt: 平成19年3月18日(日)東京メトロ東西線のダイヤ改正/東京メトロ|ニュースリリース
Weblog: kqtrain.net(blog)
Tracked: 2007-02-15 21:16
交通新聞では、
「朝ラッシュ時の運転形態を見直して各列車の混雑を平準化するとともに、特定の列車に利用客が集中することによる遅延を防止する」
とありましたので、平準化は間違いないのでしょうが、まさか快速よりも各停が混むとは想像もしてませんでした。
しかし、東葉高速の本数は増えることを考えると、いっそう「遠近分離」が求められるはずなのに、大変なことになってますね。