2013年03月16日

2013年3月16日一斉ダイヤ改正のまとめ

 本日、2013年3月16日、JRグループや大手私鉄各社が一斉にダイヤ改正をしました。鉄道ダイヤ改正ニュースが配信してきた記事を、会社別に紹介します。
 なお、近鉄各線はあす3/17(けいはんな線は3/23)、大阪市営地下鉄小田急は3/23にダイヤ改正をします。


●JR東日本

[JR東日本]浦和に湘南新宿ラインが全列車停車、東武直通特急も。常磐線特急増発。南武支線は等間隔化

[JR東日本]中央線の「特快」増発、パターンも提示。土休日は青梅特快が毎時2本、最高時速100キロに。八王子支社が詳細発表

[JR東日本]京葉線の朝ラッシュ時快速と武蔵野線直通を各駅停車に格下げ。武蔵野線は日中10分間隔に増発

●JR東海

[JR東海]中央線のセントラルライナー廃止、在来線特急の車内販売を全廃

●JR西日本

[JR西日本]京都・神戸・宝塚線では朝ラッシュ時も減便。朝夕の新快速は増発

●東急・東京メトロ副都心線

[東急]副都心線直通開始の新ダイヤの各駅時刻を発表。他の各線のダイヤ改正も発表

[メトロ][東急]東横=副都心線直通ダイヤの詳細発表。新宿三丁目折り返しが日中毎時2本。東横線渋谷始発はほぼ各停のみ

●西武

[西武]新宿線、東村山に特急停車。平日朝の拝島発・西武遊園地発の併結が廃止

[西武][メトロ]池袋線の日中の快速急行は副都心線直通に。副都心線の急行は日中以外は格下げ

●東武

[東武]東上線に急行より上の「快速」新設、日中毎時2本。複々線区間の普通は大幅減

[東武]伊勢崎・日光線も大幅改正。日中はほぼ30分パターンに。日中の区準廃止、日光線区間急行はほぼ消滅。区快は日中半減・停車駅削減

[東武]伊勢崎線でもJRと同時改正。とうきょうスカイツリーに特急の大半が停車。板倉東洋大前に朝下り特急1本が停車

●東京メトロ

[東京メトロ][埼玉高速]日比谷線、千代田線、半蔵門線、南北線などでダイヤ改正

●京阪

[京阪]中之島線は日中ついに普通のみに。特急以外の日中パターンが変更。「おりひめ」「ひこぼし」消滅

posted by Uchio at 08:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - 2013年3月16日一斉ダイヤ改正のまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中央快速線ですが、ダイヤ改正後は地味に使いやすくなったと感じました。

起動加速度が全車3.0km/s・最高速度100km/hの恩恵は結構あって、昼のダイヤが少し早くなった他にも、
朝夕はダイヤ自体は変わってないみたいですが、以前は事故が無くてもまるでそれが当然のように遅延が発生していたのが、定時運行出来ている確率が前より高くなったと感じました。

起動加速と最高速向上で、ラッシュ時の乗降時間延長の遅れからの回復運転がしやすくなった為と思います。

中央快速線は30年ぐらいは使ってるんですが、E233系は起動加速が高いだけでなく、先代の201系に比べて中速域の加速も良くて、それから最高速度の高さから加速余力を残している為か、
満員に人が乗って重量が増した時の加速性の落ちが201系よりも少ないようだし、さらに制動力も201系より良くて減速でのタイムロスをしにくく、色々な意味で余裕のある走りを感じる気がします。

ようやくあれだけの高頻度運転に適した運用になったな…と感じました。


起動加速を2.5km/sに抑えてた時より若干乗り心地は低下したものの、やはり少しでも早く着いた方が沿線利用者としては快適です。
Posted by 沿線住民 at 2013年06月08日 00:40
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