朝日新聞の取材記事によると、緩行線のトンネルも一部区間ではほぼできあがっている様子で、延長にいたった理由などは不明だ。
<公式>
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/7934_4502300_.pdf
<朝日新聞記事>
http://www.asahi.com/and_M/interest/gallery/201303odakyu2/
この情報は、mnさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:小田急
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何か不都合があったんでしょうね。
それにしても、当初予定から4年も繰り延べるというのは尋常でない気がします。
一昨年の震災を受けて、「2段構造のトンネルの耐震対策に念を入れて」との事でしょうか?
代々木八幡は難航しそうだしね
整備新幹線で1時間に2本程度走らせるための建設よりも、このような都心部での複々線化のほうがずっと費用対効果があると思います。京王線の笹塚・つつじが丘間の複々線化も早く行ってほしいです。
民間企業としての投資では難しいので、国や地方自治体が積極的に関与していかなくては進まないでしょう。東京オリンピック開催をやめてこちらに費用をあててほしいです。
SHINOさんへ
整備新幹線の建設と、一都市鉄道の輸送力増強は、工事目的も路線の性格も全く異なるので、一概に比べるのはどうかと思います。
どうも小田急側から京王側への連絡ミスがあったとかどうとか。
整備新幹線とは確かに性格が異なりますが、たとえば建設中の北陸新幹線の長野・金沢間を見ても巨大なコンクリートの塊が延々と続いていて、お金のかけすぎだと私は思います。さらに敦賀まで建設するなんて現在の計画されている規模では反対です。
単純に長さだけで申し上げれば、そのごく一部だけで都心部付近の複々線化が可能なのです。もちろんそれでも莫大な費用はかかりますが。
小田急の乗客量はすざましいものがあります。たまにしか乗りませんが、こりゃ複線で対応できる量ではないよ、って思わされます。
以前の複々線時の配線と異なり、かなり使いやすそうです。
これだけでも効果は少なくなさそうですので…
世田谷代田行ってきましたが、緩行線ホーム階に仮改札がありました。早急に作る気がないのが伺えます。
ですが地下化で下北直前の電車の詰まりが悪化してる気がするので、やっぱり早く複々線化して欲しいですね。
あの辺の急行線は勾配+箱型とシールドが切り替わるらへんなのでたぶん難しいですよ
「改正」ではなく「微修正」程度かも?
あとは登戸−向ヶ丘遊園間の上下2線・複々線が完了すれば言う事なし。
>千代田線相互直通、小田急車とJR車も3線直通に対応へ(2013年3月27日(水) 16時30分)
JR東日本と小田急電鉄は3月27日、小田急線と東京メトロ千代田線、JR常磐線各駅停車の3線直通運転に向けた準備を開始すると発表した。東京メトロの車両に加え、JR東日本と小田急も3線を直通できる車両に変えていく。準備期間は4月から3年程度を予定。<
…複々線完成後はエメラルドグリーンが来る!?
小田急4000形の「取手」行きも!?
ホームドアも無いし危なすぎ
井の頭線乗り換えもあるんだしもうちょっと考えて欲しかった
階段やらトイレやらでかなりの部分で100%の幅出てないですしね。
緩行線出来てからはあれでいいのかもしれませんが
年度明けの朝ラッシュが心配です。
つけて欲しいですね。いまや、ホームドアが
無いホームは、ウォシュレットがついていない
トイレみたいで時代遅れのように感じます。
ケータイいじりながら歩いてる馬鹿共を見てるとホーム柵?って思う。
各停のホームと線路が3年も先とは遅すぎます。各停10両化とは別に施工してほしいです。
旧ホームより怖いですよ。
設置時期の目安としては、千代田線にホームドアが付くかどうかという所でしょうか…ただ、小田急については、全駅に設置すると言うのは無理があるように思います。
先ずは、急行停車駅の下北沢・登戸・海老名・湘南台辺りが対象になるかもね。
下北沢も地下になってからは、井の頭線との乗り換えの際、移動時間も増えたから東横線・副都心線の渋谷以上に危険になるのは明らかになるよね。
混雑には安全側に働くのでは...
ホーム→階段への殺到はやや強くなりますが
移動の中で集団が広がるから
階段→ホームの集中は緩和されるでしょうね。
あと、都心部の、4線化を優先にしない政府もどうかしてる。オリンピックは、イスタンブールに負けるのが落ち。
五輪は小田急側何も関係ないですし...
原則として準急・急行・特急は東北沢−代々木上原間内側線、各駅停車は外側線運行だったが、朝ラッシュ時は一部の新宿行き急行は東北沢構内だけ通過線を通り、この渡り線を使って外側線に転線していた。千代田線乗り入れ列車の関係と思われる。
複々線化にそんなに時間を要すると言うのなら、せめて、この渡り線を復活させる方法で、代々木上原−東北沢(手前)まで3線化できないだろうか?代々木上原での詰まりがいくぶん解消される程度の効果しかないが。
五輪と小田急は関係ないというのはその通りです。しかし、東京のライバル、イスタンブールの最大の弱点は交通渋滞の多い事で、それを解消すべく地下鉄工事が進んでいると日本でも報道されています。東京に五輪が来れば、交通インフラの整備が進むとNHKの特報首都圏という番組で言っていました。
交通渋滞というと、一般に道路を思い浮かべますが、東京の朝のラッシュの各鉄道線のノロノロ運転(小田急なら下北沢、代々木上原の詰まり)も交通渋滞です。新しくなった東急渋谷駅のエスカレーターの順番待ちも交通渋滞。道路も鉄道もエスカレーターも同一の工学モデルで解析を行っていると聞きます。
たつきさんはどこの書き込みも無理やり過ぎる
最近、ただでさえ鉄オタの評判悪いんだから黙ってて欲しい
東京五輪は山手線東側から臨海部にかけてを会場にするので、
インフラが整備されるのはそちらがわになります。
ゆりかもめあたりは晴海延伸があるかもしれません。
でも西側で会場になるのって、味スタくらいなんですよね。
京王に手は加わっても、小田急に波及はしないかと。
そもそも駅間が短すぎます。東北沢の両隣の駅間はそれぞれ0.7キロですが、0.7キロとは一般的な徒歩速度である時速4キロで歩くと10分半で歩ける距離です。信号とか考慮しても十分歩けます。バスならともかく鉄道で0.7キロ先にまた駅があるのは多すぎです。駅の近くに住んでいる住民は10分半歩けばいいのです。地元民は恵まれすぎています。
京王線でも地下化のときに布田駅を廃止すべきでした。新たに地下駅ホームを建設するかどうかは十分論議する必要があるでしょう。
あなたが経営者だったら、地下化や高架化の際に歴史のある駅を廃止することができますか?
これで解決
遊園の優等停車やめろって言ってる連中も同レベルだよね
駅を一つ新造する費用とその駅の収支や機能をてんびんにかけて判断するのでしょうね。小田急は廃止しない判断なんでしょう。
地元住民とて残って当然などと思わずせっせと使って欲しいというのが鉄道事業者の本音だと思います。
向ヶ丘遊園を通過しろという人は論外ですね。
町田民ですが、向ヶ丘遊園は優等停車駅にふさわしいですよ。
待避設備がある・引き上げ線がある・利用客が20位以内・藤子、F、不二雄ミュージアム最寄り・生田〜百合ケ丘の利用者もここで急行に乗り換える
快速急行はいらないですが、そもそも多摩急行が通過する現状がおかしいです。あの停車駅設定は向ヶ丘遊園へのいじめですから。さらに、向ヶ丘遊園から千代田線、JR常磐線への利便性を低下させています。
あと、駅をそう簡単に廃止するのはまずいと思いますが、どうなんでしょうかね?
多摩急行は快速急行と新百合ヶ丘で接続するため、逃げ切りのための通過らしいです。あくまで成城や登戸を通過するよりもましとの判断でしょう。多摩急行が区間準急に接続したり、その区間準急が複複線に逃げたりと、そうでもしないとやりくりが難しいのでしょう。
でも登戸〜向ヶ丘遊園の複複線が完成すれば登戸での各停との接続を考慮した上での急行の通過はありだと思います。終日の準急の組み込みは前提ですが。
利用者数は鶴川駅より少ないですし、本厚木以北の急行停車駅の中では経堂を含めて最も少ない。緩急乗り換えなどの機能を登戸に移せるなら何も通過は論外ではないと思います
速達の本数も増やすことで登戸・成城・経堂での接続本数をそれぞれ現状位確保すれば、
日中急行の遊園・経堂通過は可能ではありますよね。
長距離客にとっては多少の効果はあるかも。
という考え方もありかと。
あれ? 向ヶ丘遊園って外側が本線ではないんでしたっけ。
まぁ多摩急行の向ヶ丘遊園停車は経堂への配慮もありますよ。急行よりもひとつ絞るとなれば経堂か向ヶ丘遊園の二者択一ですし
複々線になっても接続が悪いせいで新宿への所要時間が延びてるとか悲惨すぎる
まぁ、何が言いたいかというとあのパチンコ屋をさっさと立ち退かせろっていう
多摩急行の小田原線・多摩線内は
代々木上原→下北沢→成城学園前→登戸→新百合ヶ丘→栗平→小田急多摩センター→唐木田
が適切だと思う。
栗平は最寄り駅に学校が多数点在しているから微妙な処だけど、経堂は準急・急行で十分賄えるのでは…。
だから「遊園に停めろ」ってのもわからなくはないのですけど...
小田急永山が通過になっていますけど、経堂・向ヶ丘遊園・小田急永山を無視してまで栗平に停車する理由もないです。
経堂は、「複々線・高架化工事で沿線住民に迷惑をかけた」ということで急行や多摩急行を停車にしたので、今更通過は難しいです。緩急接続もありますし。
向ヶ丘遊園も、くろださんの言うとおりで優等が20分間来ないってつらいですよ。あの駅は緩急接続もできますし、小田原より利用者が上ですし。
おまけに、上りなんて低速で多摩急行が通過するのですから。
また、向ヶ丘遊園に多摩急行が停車しないために、千代田線へのアクセスが非常に悪く問題になっています。
あと、経堂・向ヶ丘遊園を通過してまで成城学園前に停車する理由もないですね。別に大したことはないですよ。登戸は南武線乗り換えによるあの利用者の多さを見ればわかりますけど。
だから、代々木上原〜新百合ケ丘は急行・多摩急行は「代々木上原・下北沢・経堂(平日朝上りのみ通過)・成城学園前・登戸・向ヶ丘遊園・新百合ケ丘」に固定すればいい。利用者の混乱も防げるし。
あとは、鶴川・偽厚木への急行停車を検討する、くらいですかね?
多摩線内の停車駅を絞る必要はないと思います。多摩線はどの種別もがらがらなので
ただ、時間が解決してくれるものと信じたい。
代々木上原→下北沢→登戸→新百合ヶ丘→小田急多摩センター→唐木田
で良いと思う。
波乗りジョニーさんの意見通り、成城学園前に停車しても大した事はないと指摘するのなら、快速急行同様、主要駅に絞って急行・準急との差別化を図るべきだね。
(東北沢〜世田谷代田間2013年度工事予定)
今年度は、早期複々線化に向けて、引き続き、使用停止した在来線設備の撤去工事を進め、下北沢駅
前後に残っている緩行線トンネルの構築等を始めます。緩行線トンネルについては、交差する京王
井の頭線施設の改築が必要であるため、あわせて関係者との協議を進めます。
ゴネるなら通過駅にして、さっさと進めて欲しい!