「SHIKOKU SMILE STATION」と呼ばれる取り組みで、朝日新聞によると、社員の発案で誕生した。この夏は駅員の名札の下などに掲げられるが、キャラの運用については、各駅にまかせる方針だという。さらに、有人駅以外にも広げる意向とも伝えられている。
ここから私見。ダイヤとは全く無関係の話題ですが、どうしても取り上げたくなりました。JR四国のサイトに全キャラが紹介されていますが、これが秀逸なのです。すっかりブームになった「ゆるキャラ」は、今や無数にあります。パッと見では何をモチーフにしたのかわからないものが多い中で、今回のJR四国は、駅舎をモチーフにしたことで駅の雰囲気がわかりやすく、小さい駅は小さいなりに、大きい駅は大きいなりに、それぞれかわいらしく表現されているのです。有人駅全駅ということで、さほど有名でない駅でもあり、地元の人が親しめるのがいいですね。
全駅をめぐってキャラを収集とか、ゲーム的なキャンペーン展開など、いろいろ考えられそうですが、キャラの運用はあくまで「その駅任せ」ということで、あくまで駅を親しみやすくするための取り組みのようです。
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/13-06-24/06.htm
http://www.asahi.com/area/kagawa/articles/OSK201306240104.html
タグ:JR四国
フツーのキャラクターではなく、駅舎を可愛らしくしただけで、嫌いになるような人はそれほどいないように思えます。
ただ、名前がかなり安直すぎるので、付けない方がいいような…
個人的な見解、失礼しました。
どの駅も上手く特徴は出てる感じがしますね。
ただ、地元民としてはどうしてもクルマ社会で鉄道を利用する機会が少ないので、こういう試みが浸透するかどうか微妙なところではあると思います。
こういう努力が少しでも実を結ぶといいですね。
まあ、キャラクターグッズをコンプリートしたい、などという人が多くなって、グッズ販売などで収益が上がるかもしれませんが……
鉄道会社としての本分ではないような気がしますな。
駅舎を訪ねる人も増える可能性はありますが、phenom様のおっしゃるようにクルマ社会だと、クルマで駅をハシゴして撮影だけして行くみたいな不届き者()が多くなるだけかも……
考えてみれば、列車の車窓からは、駅舎の本屋って見づらいですし(^_^;;
厳しい車社会の中で起死回生なるか?と思いたいところですが、やはり面毒斎さんの仰ることを危惧しています。
実際、マイカー移動オンリーの撮り鉄さんの多さは周知の通りですから…
改札内でないとスタンプやグッズ等をゲットできないなど、実際に鉄道を利用している人が楽しめるような工夫が必要ですね。
無料のグッズ・スタンプ等は鉄道利用者以外NG、有料のグッズは鉄道利用者以外でも当然OKでないとおかしいですよね。
取り組み自体は面白いと思うのですが、もうすこしキャラクターやネーミングをひねったほうが良いと思います。駅舎をゆるキャラ化したといっていますが、駅舎に顔を書き足しただけで正直ゆるキャラ化になってません。駅舎の特徴をとらえシンプルでわかりやすいデザインにしたほうが人々の記憶にも残ると思います。アイデア自体はとても良いと思うので地域の人から広くデザインや名前を募集するなど再考を望みたいところです。
何かしら手を打つと
鉄道会社の本分を忘れている・・・
になる。
いわゆる鉄道好きの層のココロをくすぐるような昭和ノスタルジックなやり方なら、受け入れられるのでしょう。
要は、自分の好みに仕上げたいだけ。
むりくり何とか着ぐるみにしたら、それはそれで面白そうですが(笑)
因みに、みなみこまつしま えきちゃんが萌え。
徳島県はDMVの営業運転を10年以内に目指すと発表
http://www.asahi.com/articles/ASJ285H1VJ28PUTB00R.html
特急宇和海と予土線でサイクルトレインを導入
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2016%2002%2025%2002.pdf
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2016%2003%2001.pdf
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12516500T00C17A2LA0000/
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14576940X20C17A3LA0000/
検討対象は牟岐線阿南以南、予讃線伊予市~伊予長浜~伊予大洲、予土線江川崎(宇和島)~若井でしょうか
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO20157540Y7A810C1LA0000/?n_cid=TPRN0011
利用促進策等が協議されるとのことです
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2018%2011%2026%2003.pdf
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00000028-mai-soci
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2008%2011%2002.pdf
DMV導入に伴う同線牟岐〜海部の設備工事のため、7/18より同区間はバス代行、阿佐海岸鉄道もダイヤ改正
http://asatetu.com/archives/2516
DMV導入後の運行形態は次のとおり
・阿波海南文化村・町立海南病院(道路)阿波海南駅(鉄道)甲浦駅(道路)道の駅東洋町・道の駅宍喰温泉・室戸方面(室戸方面は土休日1日1往復)
・牟岐線は阿波海南止まり
http://asatetu.com/wp-content/uploads/2020/02/(資料3)第5回阿佐東線DMV導入協議会(PP資料).pdf