2013年06月27日

[JR四国]有人駅51駅をすべて「ゆるキャラ」化。駅舎モチーフに笑顔と手

 JR四国は、管内の有人駅51について、ひと駅ごとに駅舎をモチーフにしたキャラクターを作り、発表した。顔があり、ハートの形の手を振るデザインは共通だが、駅舎の形によってさまざまだ。
 「SHIKOKU SMILE STATION」と呼ばれる取り組みで、朝日新聞によると、社員の発案で誕生した。この夏は駅員の名札の下などに掲げられるが、キャラの運用については、各駅にまかせる方針だという。さらに、有人駅以外にも広げる意向とも伝えられている。

 ここから私見。ダイヤとは全く無関係の話題ですが、どうしても取り上げたくなりました。JR四国のサイトに全キャラが紹介されていますが、これが秀逸なのです。すっかりブームになった「ゆるキャラ」は、今や無数にあります。パッと見では何をモチーフにしたのかわからないものが多い中で、今回のJR四国は、駅舎をモチーフにしたことで駅の雰囲気がわかりやすく、小さい駅は小さいなりに、大きい駅は大きいなりに、それぞれかわいらしく表現されているのです。有人駅全駅ということで、さほど有名でない駅でもあり、地元の人が親しめるのがいいですね。
 全駅をめぐってキャラを収集とか、ゲーム的なキャンペーン展開など、いろいろ考えられそうですが、キャラの運用はあくまで「その駅任せ」ということで、あくまで駅を親しみやすくするための取り組みのようです。

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/13-06-24/06.htm
http://www.asahi.com/area/kagawa/articles/OSK201306240104.html
タグ:JR四国
posted by Uchio at 21:12 | Comment(18) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR四国]有人駅51駅をすべて「ゆるキャラ」化。駅舎モチーフに笑顔と手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中々面白いですね。
フツーのキャラクターではなく、駅舎を可愛らしくしただけで、嫌いになるような人はそれほどいないように思えます。
ただ、名前がかなり安直すぎるので、付けない方がいいような…
個人的な見解、失礼しました。
Posted by 銀千ハイパワー at 2013年06月27日 23:07
新居浜が地元の者です。
どの駅も上手く特徴は出てる感じがしますね。
ただ、地元民としてはどうしてもクルマ社会で鉄道を利用する機会が少ないので、こういう試みが浸透するかどうか微妙なところではあると思います。
こういう努力が少しでも実を結ぶといいですね。
Posted by phenom at 2013年06月27日 23:39
駅舎のゆるキャラ化ねえ……
まあ、キャラクターグッズをコンプリートしたい、などという人が多くなって、グッズ販売などで収益が上がるかもしれませんが……
鉄道会社としての本分ではないような気がしますな。
駅舎を訪ねる人も増える可能性はありますが、phenom様のおっしゃるようにクルマ社会だと、クルマで駅をハシゴして撮影だけして行くみたいな不届き者()が多くなるだけかも……
考えてみれば、列車の車窓からは、駅舎の本屋って見づらいですし(^_^;;
Posted by 面毒斎 at 2013年06月28日 10:00
アイディア自体は素晴らしいと思います。
厳しい車社会の中で起死回生なるか?と思いたいところですが、やはり面毒斎さんの仰ることを危惧しています。
実際、マイカー移動オンリーの撮り鉄さんの多さは周知の通りですから…
改札内でないとスタンプやグッズ等をゲットできないなど、実際に鉄道を利用している人が楽しめるような工夫が必要ですね。
Posted by 蛙 at 2013年06月29日 00:19
すいません、訂正します。
無料のグッズ・スタンプ等は鉄道利用者以外NG、有料のグッズは鉄道利用者以外でも当然OKでないとおかしいですよね。
Posted by 蛙 at 2013年06月29日 00:21
管理人様との意見とは若干異なりますがお許しを。

取り組み自体は面白いと思うのですが、もうすこしキャラクターやネーミングをひねったほうが良いと思います。駅舎をゆるキャラ化したといっていますが、駅舎に顔を書き足しただけで正直ゆるキャラ化になってません。駅舎の特徴をとらえシンプルでわかりやすいデザインにしたほうが人々の記憶にも残ると思います。アイデア自体はとても良いと思うので地域の人から広くデザインや名前を募集するなど再考を望みたいところです。
Posted by ダメトレーダー at 2013年06月30日 14:25
鉄道会社は営業が下手で・・・
何かしら手を打つと
鉄道会社の本分を忘れている・・・
になる。

いわゆる鉄道好きの層のココロをくすぐるような昭和ノスタルジックなやり方なら、受け入れられるのでしょう。

要は、自分の好みに仕上げたいだけ。
Posted by ふれんどりー at 2013年07月02日 08:34
確かにゆるキャラと言っても、ゆるキャラのメインである着ぐるみとは違う感じですもんね。
むりくり何とか着ぐるみにしたら、それはそれで面白そうですが(笑)
因みに、みなみこまつしま えきちゃんが萌え。
Posted by 蛙 at 2013年07月03日 01:20
「ハイー」あの住宅メーカーなんだっけ?それを彷彿とさせるデザインが笑えますwwwwwwwwww
Posted by ハーイ! at 2014年04月17日 22:08
輸送密度前年度比-1.6%、松山以西・土讃線・徳島線も4,000人未満と、厳しい状況がうかがえますhttp://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/15-05-08/01/H27-3kessan.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2015年05月09日 19:20
7/1~9/30のお盆期間を除く平日、電力需要がピークの時間帯を走るいしづち13号(高松発13:50)及び20号(同着15:55)は、節電のため高松~松山の2両電車による運転を取りやめ、高松~宇多津・多度津2両気動車により運転されますhttp://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/15-05-22/01.htm
Posted by ムーンライトながら族 at 2015年06月17日 21:38
宇和島に行ったので四国ネタを
徳島県はDMVの営業運転を10年以内に目指すと発表
http://www.asahi.com/articles/ASJ285H1VJ28PUTB00R.html
特急宇和海と予土線でサイクルトレインを導入
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2016%2002%2025%2002.pdf
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2016%2003%2001.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2016年03月13日 21:52
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年02月06日 23:30
JR四国は今夏に路線別収支を公表し、数年かけて路線の存廃を検討するとのことです
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14576940X20C17A3LA0000/
検討対象は牟岐線阿南以南、予讃線伊予市~伊予長浜~伊予大洲、予土線江川崎(宇和島)~若井でしょうか
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年04月08日 23:32
四国4県とJR四国、鉄道網維持に向けた懇談会を開催
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO20157540Y7A810C1LA0000/?n_cid=TPRN0011
利用促進策等が協議されるとのことです
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年08月19日 13:02
2020年春に予讃線北伊予〜伊予横田間に南伊予駅が開業
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2018%2011%2026%2003.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年11月29日 22:45
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年12月26日 22:56
阿佐海岸鉄道へのDMV導入に伴い、牟岐線阿波海南〜海部を2021年8月31日までに同社に移管
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2008%2011%2002.pdf

DMV導入に伴う同線牟岐〜海部の設備工事のため、7/18より同区間はバス代行、阿佐海岸鉄道もダイヤ改正
http://asatetu.com/archives/2516

DMV導入後の運行形態は次のとおり
・阿波海南文化村・町立海南病院(道路)阿波海南駅(鉄道)甲浦駅(道路)道の駅東洋町・道の駅宍喰温泉・室戸方面(室戸方面は土休日1日1往復)
・牟岐線は阿波海南止まり
http://asatetu.com/wp-content/uploads/2020/02/(資料3)第5回阿佐東線DMV導入協議会(PP資料).pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年08月12日 19:52
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