2013年07月12日

[JR北海道]相次ぐ出火事故で、特急の一部を運休。8月末まで

 JR北海道は2013年7月11日、相次いでいる特急列車の出火・発煙事故を受け、7月6日に火災を起こした「北斗14号」に使われた車両を使用する特急列車を、8月末まで運休させると発表した。原因調査にあたる。
 運休は、「北斗」「スーパー北斗」の上下合わせて8本と、「サロベツ」の上下。ただし、「北斗4号」「北斗11号」については、札幌・函館を同じ時刻に出る臨時特急を走らせる。ただし、所要時間は延びるため、途中駅の時刻は異なる。

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130711-1-3.pdf

この情報は、kokoさんほかから寄せられました。ありがとうございました。
タグ:JR北海道
posted by Uchio at 09:44 | Comment(76) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR北海道]相次ぐ出火事故で、特急の一部を運休。8月末まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JR北の方針は応援したいのですが、ディーゼル出火事故が多すぎますね
当初のは振り子台車のクランクシャフト脱落が原因のようで、残念ながらエンジンと駆動軸の変位が大きくなる振り子式ディーゼルの限界かと思っていましたが、先日のはピストンが吹き抜けたのが原因のようで、劣化か高速運転しすぎなのか、原因を究明してもらいたいですね
Posted by HQ at 2013年07月12日 10:38
夏の行楽需要が高い時期なのが、客としても会社としても痛いですね。
安全のためには仕方がないことですが。
Posted by なべっち at 2013年07月12日 17:19
稚内方面は純減ですか。
サロベツは使いやすい時間帯だったのに。
観光への打撃は大きいですね。
Posted by 山の吊り橋 at 2013年07月13日 13:16
NN183もかなり疲労が溜まっているのでしょうか…ただ、新型車両を出せる余裕が今のJR北海道にあるかといえばちょっと疑問ですね。今後は定期列車も減便して、行楽期に不慮の事故がないように備える、といった事も必要かもしれません。積極的な策とは言い難いですが…
Posted by ポストJR at 2013年07月13日 14:41
元々キハ261系への置き換え計画はあったようで、
6月に6両が北海道に甲種回送されています。

運休が長引くようであれば、
北斗はキハ261系への置き換え前倒し、
サロベツは一時的にキハ54系急行または快速へ、
というあたりが現実的なのでしょうか。

Posted by 誰か at 2013年07月13日 19:54
6月に輸送されたキハ261系は、去年に車輛火災で失った、道東方面へのキハ283系の代替車だったような。

なので、NN183系が使えないしわ寄せは当分来るのではないかと…
Posted by sunny at 2013年07月14日 02:06
サロベツ運休って……。
何かしら臨時列車走らせたほうが良いのでは。夏休み期間ですし……。
Posted by thiron at 2013年07月14日 03:59
事故は絶対にあってはならないことですが、経営が本当にぎりぎりのところで、必死なんでしょうね…
ただ、事故起こすなんてとんでもない、許せない、だけでは根本解決にならないと思います。
こんなこと書いたら怖い先輩方に怒られるでしょうけど(汗)
Posted by 蛙 at 2013年07月15日 16:39
特急も普通列車も、気動車も電車も燃えてしまった…
Posted by 図書館 at 2013年07月15日 17:18
福知山線の脱線事故以来、事故は絶対に起こしてはならないけれど、JR東日本みたいに新型車両を新造出来る程、コストも潤沢に使える余裕が無いのだろうね…。
年数の古くなった気動車を有するJR北海道の経営状況が浮き彫りにされた結果だよね。
Posted by 鳴苑高校軽音部 at 2013年07月16日 12:32
ついにスーパーおおぞらまで運休になってしもた。
Posted by 誰か at 2013年07月17日 21:21
運休は仕方ないとして、代替列車走らせればと思う。
JR他車から客車借りるとか。
Posted by 五鉄 at 2013年07月17日 23:00
日中帯は急行はまなすの14系座席車が空いているので臨時急行として運転すれば良いかと思う。
他のJRから14系座席車や485系や651系を借り入れて凌ぐのが無難かと思います。
冬季は問題あるかもしれませんが、夏季では耐寒耐雪構造は不要ですので。
東室蘭・旭川〜札幌を電車代行し、北斗は東室蘭〜函館、とかちおおぞらは南千歳〜帯広釧路、スーパー宗谷、サロベツ、オホーツクは旭川〜稚内網走として急場を凌ぐのが最良かと思います。
10月位までならこれで良いかもしれませんし、その間に車両新造を行うのがベターだと思います。
Posted by 石川ポケモン at 2013年07月20日 17:43
はまなすの間合利用はともかく、
他社の14系なんてサロンカーなにわぐらいしか残ってないし、
電車持ってきても保安装置や運転習熟度の点でも無理なんですよ。
Posted by 誰か at 2013年07月22日 01:32
かつてのように、キハ40・48系を急行・特急車両並の仕様に改造するのが良さそうですね。
とは言っても、車齢の関係上、短期間しか使えなさそうですけどね。

Posted by X at 2013年07月22日 02:28
古いのを改造してる暇あったら新造したほうが。当分は石川ポケモンさんの通り電化非電化で車両を分けて電車を活用する。そしてきたみのような特快を普通車、特急停車駅で料金不要にして特急の穴埋めをする。もちろん新得〜新夕張も走らせる。これで新造までの時間稼ぎですね。
でもそうしたら18きっぷユーザー邪魔ですね。臨時列車は18きっぷ利用を出来なくしないと。
Posted by 図書館 at 2013年07月22日 09:50
おおぞらをクリスタルエクスプレス、サロベツをニセコエクスプレス、北斗をノースレインボーや旭山動物園号で代行運行出来ないのか?
当面は電車と気動車の運行分割が一番の方法かもしれません。
札沼線電化でキハ141が余っているので、これを臨時快速に当てればいいんじゃないでしょうか?
Posted by モンブラン at 2013年07月22日 12:17
また北海道の特急が煙出したそうですね。(特急Sとかち1号)
本当どうなってんだJR北海道は……。
Posted by thiron at 2013年07月23日 01:55
国交大臣から、車両整備の技術構築へJR東日本に協力を要請した模様です。
Posted by ポストJR at 2013年07月23日 23:55
気動車特急の整備ノウハウは西や四国の方がありそうですが…
まぁここまでくるとそれ以前の問題ですね…
Posted by 図書館 at 2013年07月24日 15:52
試されるエンジン

失礼しました
Posted by なべっち at 2013年07月24日 23:09
…と思ったら、稚内〜旭川でサロベツの代わりに臨時快速が走るらしいですね。

キハ40系だそうですが、なんと下りのダイヤが特急と6分しか違わない。びっくり。上りは25分程度違いますけど。
Posted by thiron at 2013年07月25日 01:43
続けて失礼。

18キッパーが大量発生しそうだから、団体列車にすればよかったのに……と思う。しかも2両だからどうなることやら……。
Posted by thiron at 2013年07月25日 01:45
来週から旅行に行こうとしている立場からすればちょっと辛いかなぁ…


救済列車は快速でなく急行にすればいいのでは!?
Posted by ソナチネ at 2013年07月25日 17:14
急行は北海道&東日本パスの人が殺到しそうな予感が……。でも18キッパーをけん制できるから、急行でも良かったかもしれないですね。
Posted by thiron at 2013年07月25日 20:32
会社の過失だから
Posted by 図書館 at 2013年07月25日 23:15
特別料金は取りたくないでしょうね。
急行だけど無料ですよ、とか(笑)

切れてごめんなさい
Posted by 図書館 at 2013年07月25日 23:17
宗谷線の臨時列車が特急にできなかったのは、
特急にしてしまうと、旭川から改めて特急料金が1からカウントされて割高になるからです。
急行にしても、料金が1からカウントされるのには変わりなく、
ユーザーからすれば、乗り換えが強いられるのに料金が上がる、Sきっ
ぷが使えないなど不便をかけることになるので。

フレッシュひたち←→スーパーひたちのような特例(通し料金でOKってやつ)を設ければ良かったのでしょうが、
料金のことはおそらく国交大臣の認可が必要だったのかもしれません。
Posted by 無添加 at 2013年07月26日 15:43
サロベツの代替が快速なのは、キハ40系で急行料金取ったら、ボッタクリと非難されるからでしょ。
旭川での札幌方面からの乗り継ぎ時の料金を考えたらなおさらだ。
Posted by なべっち at 2013年07月26日 18:18
現状では札幌からこの臨時快速への接続が無いこと、そして札幌方面からの直通利用はスーパー宗谷というチャンネルがあるから臨時快速を急行にしてもあまり問題は無いでしょう。
Posted by ソナチネ at 2013年07月27日 09:50
こうなると、「夜行で車両の回転率を上げて対応を…」とも思いますが、様々な車種で不具合が起こる中、いつ整備するんだという話しになりますよね。
難しいですね。
Posted by 新橋に支社がある人間 at 2013年07月27日 20:58
サロベツの代替快速で稚内に行く人がいてもそんなに多くはないでしょう。稚内に行けてもその日に戻れないので。むしろ道北圏の宿泊施設にはいい話かもしれません?
Posted by ウルノァ at 2013年07月27日 22:03
サロベツでだって日帰りはきついよ(笑)
Posted by 図書館 at 2013年07月28日 18:46
気動車特急のないJR東日本に要請しても意味ないかと。
四国か西日本に要請するのがベターだと思う。
Posted by 石川ポケモン at 2013年07月29日 15:58
やはり、気動車メンテナンスのノウハウを数多く蓄積しているJR西日本・四国に資金を援助して貰う方法がベストなのでは…。
Posted by 遠月学園軽音部 at 2013年07月29日 19:00
四国には資金援助出来るだけの余裕は無いのでは?寧ろ資金は国および東日本・東海が、技術は西日本・智頭急行が援助する方がよいでしょう。
Posted by ソナチネ at 2013年07月30日 06:11
東日本などからの資金援助はありえないでしょう。
もしそんなことをすれば、東日本の株主総会で炎上しますので。
比喩でも何でもなく。
とか言って、公的資金を導入って話も、
国労を知ってる世代が生きてる限りありえません。
「再国営化」ってだけで難色を示す国民が少なからず存在するので、
現政権の支持がなくなるからです。

よって、最悪の場合はJR北海道自体の廃業、
そうでなくても札幌近郊を除いて廃線or三セクすらありえるでしょう。
Posted by 無添加 at 2013年07月30日 14:59
最悪の場合でも経営安定基金を取り崩すぐらいだと思います。
Posted by しょくぱん at 2013年07月30日 20:57
> よって、最悪の場合はJR北海道自体の廃業、
> そうでなくても札幌近郊を除いて廃線or三セクすらありえるでしょう。

それはないわ。
Posted by 誰か at 2013年07月30日 21:24
函館本線は、貨物列車の一番後ろに1両くっつけたらどうにかなりそうな気がする。
Posted by ふれんどりー at 2013年07月31日 09:53
しょくぱんさん、誰かさん

安定基金を取り壊すってのは、いずれは鉄道事業を辞めるってのと同義です。
取り壊すってことは、これからの運用益を減らすってことですので。
http://www.fromhc.com/column/2011/10/jr-1.html
二次ソースで申し訳ありませんが、JR北海道の安定基金は6800億円。
毎年の運用益が240億円。
その240億があるがゆえにJR北海道はどうにか赤字にならずに済んでるので、
一度基金を取り壊せば、運用益が減るので赤字になり、その穴埋めとしてさらに基金を取り壊さねばなりません。
実際、ふるさと銀河線は、そうやって消滅しました。

また、JR北海道(四国、九州、貨物も)は株式の全てを日本政府が保有している国営企業ですので、
破綻ってことになれば、その尻ぬぐいは日本国民の税金で行われることになります。
すでに破綻した国鉄の債務は、いまだ国税で支払ってることを忘れないでください。
Posted by 無添加 at 2013年07月31日 10:26
JR北海道の運転手が覚せい剤で捕まったそうです。
Posted by 波乗りジョニー at 2013年07月31日 15:32
無添加さん

自分が想定しているのは、どんなに大きくても高々数百億円程度の取り崩しです。
恒常的な取り崩しが必要になる事態にはならないでしょう。
もっとも、基金を取り崩さなければならない状態に陥る前に、国からの援助の措置が取られるなどの可能性が高いとは思います。
特急はJR北海道の経営に重要であるので大規模な廃線は有り得ないでしょう。
Posted by しょくぱん at 2013年08月01日 01:14
しょくぱんさん

>自分が想定しているのは、どんなに大きくても高々数百億円程度の取り崩しです。
>恒常的な取り崩しが必要になる事態にはならないでしょう。

甘すぎると言わざるをえません。

整備不良やそれに伴う経費をケチったことが原因なわけですから、
今後整備費用が上がるのは確実です。
安定基金のおかげでどうにか赤字を出さずに済んだJR北海道にとっては、
整備費用が上がる分がそのまま赤字になるって意味ですので、
恒久的な切り崩しはまぬがれません。

>基金を取り崩さなければならない状態に陥る前に、国からの援助の措置が取られるなどの可能性が高いとは思います。

JR北海道の場合、すでに安定基金という国費がつぎ込まれてます。
よって、国からの援助ってのは、「さらに税金がぶちこまれる」って意味です。
大昔のように道路な整備されてない時代ならともかく、
企業の不祥事の尻ぬぐいに税金を使うってのに対して、国民が納得するとは思えません。
消費税が上がる(であろう)時期ですから、なおさらです。
Posted by 無添加 at 2013年08月01日 12:39
経営が不安定なことがトラブルの誘因になっている蓋然性が高い以上、その状況が放置されることは有り得ません。
誰かが負担しなければ、誰かが割を食うのです。
それも、ふるさと銀河線とは比べものにならない範囲・規模で。
Posted by しょくぱん at 2013年08月02日 12:36
特急の運休は9月も続くそうです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/130731.pdf
Posted by thiron at 2013年08月02日 23:38
これから新幹線が北海道に進出してくるという一大プロジェクトを前にして、国やJRが北海道を見捨てるわけにはいきません。それこそ、国民が納得しません。国が対策を考えるのは当然至極です。
Posted by ポストJR at 2013年08月03日 12:27
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130806-OYT1T00640.htm

今度は枕木から発煙だそうです。
もう次から次へと…
Posted by 銀千ハイパワー at 2013年08月06日 22:21
せっかく新幹線が北海道にやってくるというところですが、24年後に札幌まで達して果たして東京からの直通客がつくのでしょうか!?

東京〜札幌で少なくとも3時間台に収めることが出来なければ新幹線初の赤字路線となるでしょう。また24年後までJR北海道が存続しているかも怪しいのでその点をどうするかが重要です。
Posted by ソナチネ at 2013年08月06日 22:31
>ソラチネさん
東京〜札幌間「だけ」の旅客が乗るわけではないので… たとえば、仙台、青森と札幌の間の需要も、航空路線があるわけですから無視できないかと。

それに加えて、冬期における航空路の不安定さを考えると、北海道新幹線はそれなりに活路があると思うのですが。

それと、JR北海道がなくなったりしたら公共交通の面で大打撃ですので、それもないと思います。
Posted by sunny at 2013年08月06日 23:34
ついに、函館本線で貨物列車の脱線事故まで起きてしまいました。
Posted by 白金台の玉三郎 at 2013年08月17日 12:09
白金台の玉三郎さんへ
今回については大雨が原因なので、仕方ないのでは。
Posted by ポストJR at 2013年08月18日 02:40
先の大雨で路盤が流された部分と同じ部分がまた流されて、そこに流木が突っ込んできたそうです。もしこれが本当であるならば復旧作業自体が杜撰なものだったということです。

長い目で見ると、これがきっかけで信用を失った結果JR北海道が潰れることにもなりかねないです。
Posted by ソナチネ at 2013年08月18日 09:56
どんな手を使ってでも、JR北海道は存続させるでしょう。なくなったらどこが経営するの…。
Posted by ポストJR at 2013年08月18日 14:36
JALを潰れたというなら、JR北海道もありえなくはないと思いますが、
いったいどういった意味で潰れるなんて書いてるんでしょうね?
Posted by 誰か at 2013年08月18日 22:47
NHKの9時のニュースで社長が話していましたね。

●最高速度を110キロに下げる
●札幌〜函館は今より20分遅い4時間11分
●便数減らす(札幌函館間は2往復、札幌釧路間と札幌旭川間は各1往復)

エンジンへの負荷を軽減するためと、点検時間を確保するためとの事でした。
Posted by 新橋に支社がある人間 at 2013年09月04日 23:22
十分なメンテナンスシステムを構築した上で高速運転復活して欲しいものですね。
Posted by 図書館 at 2013年09月05日 12:39
4時間11分は札幌〜函館ではなく、札幌〜釧路間ですね。
Posted by かい at 2013年09月06日 05:39
誰かさん

安定基金があるから潰れはしないでしょうが、
安定基金の取り壊しや積み増しってことになれば、
国民の支持をえられないでしょう。
なぜなら、JALの場合は全国で恩恵を受けるが、
JR北海道の場合は北海道だけですので。
特に、時期が時期ですので、「こんなことに使うなら、東北の復興に使え!」って言われるでしょう。

じゃあ銀行はどうなのって言われるでしょうが、
銀行の公的資金はもらうものでなくて借り入れなので、別な話です。
Posted by 無添加 at 2013年09月06日 21:18
スピードダウンするのであれば急行に格下げ値下げするのがスジです。
減便分についても電化非電化で車両を使い分けすればよい。
単純に白鳥をjr東日本の余剰がある485系で運行し、789系を北斗やオホーツク、スーパー宗谷の接続列車に回せば良いと思う。本数も確保出来る。
おおぞらとかち系統の接続列車はエアポートとすれば良い。
Posted by もんち at 2013年09月08日 17:22
>789系を北斗やオホーツク、スーパー宗谷の接続列車に回せば良いと思う。本数も確保出来る。
おおぞらとかち系統の接続列車はエアポートとすれば良い。

メンテナンス確保の為の減便なのに、本数確保の施策はそれに逆行するのではないでしょうか。
Posted by ポストJR at 2013年09月10日 19:13
JALだって長距離移動しない人には無縁ですけど。
全国といっても、全部の空港を結んでいるわけでもなし。
復興のこと言うなら、まず高速道路に対してが先でしょう。
こちらも長距離移動する自動車所有者ぐらいしか恩恵受けません。

オホーツクやスーパー宗谷を旭川で分断するなんて、デメリットしかないし。意味わからん。
スピードアップで値上げすれば文句言うくせに、スピードダウンで値下げ要求なんて、ずうずうしい。

Posted by 誰か at 2013年09月10日 20:41
今度は自動停止装置を叩いて壊した運転士が出たそうな…それもミスを故障に見せかける為に…



これだけ不祥事が続けばもう愛想が尽きます。いっそのこと政府は何の延命措置も施さず(つまり国民に負担を押し付けないで)自然死させて下さい。
Posted by ソナチネ at 2013年09月17日 20:25
Posted by ソナチネ at 2013年09月17日 20:33
>自然死させて下さい。
で、新幹線はどうするのでしょうか?
札幌都市圏は札幌市に丸投げですか?
都市間輸送もバスに丸投げですか?

むしろ愛想が尽きるのはあなたの発言です。
道民の一大交通を潰すなんて随分無責任な言い様ですね。
Posted by 銀千ハイパワー at 2013年09月17日 22:19
あと貨物輸送。青函トンネルを年間400万トン以上の貨物が通り、
札幌貨物ターミナルの取り扱い量は日本一。鉄道廃止したら北海道が破綻します。
Posted by くろだ at 2013年09月17日 23:20
理想論として、新幹線は東日本の管轄として建設・運営すればよいだけです。

また在来線の線路は国・北海道の所有として貨物列車は従来通り走らせばよいのです。旅客輸送については暫定的に東日本(または東海)が行い、その間に新しい旅客鉄道会社(勿論現在のJR北海道とは無関係な会社であり、上下分離方式で列車運行のみを担当)を立ち上げるようにすれば無問題です。なおこの案だと会社が立ち上がった時点で旅客輸送を引き継ぎ、その時点で在来線はJRから切り離される(すなわち北海道では青春18使用不可)ことになります。

Posted by ソナチネ at 2013年09月20日 22:23
上下分離って、運転士どうするんですか。問題にしてるの運転士の不始末でしょ?
結論から議論を組み立てないでください。
Posted by くろだ at 2013年09月20日 23:27
上下分離にすると、国や北海道が所有する分、運賃が大幅に上がりますよね。鉄道離れが加速しませんか。
やはりJR北海道という会社の体質を改善させる事が唯一最大の解決策です。
Posted by ポストJR at 2013年09月21日 02:54
> 運賃が大幅に上がりますよね。
上がるのですか?だったら第3セクターがそんな方式採用するはずがないと思いますが。

まぁ、この件と上下分離とは全く関係ないですけど。
Posted by 誰か at 2013年09月21日 12:34
上下分離で東日本に委託というのは一理あると思いますよ。運転手の件は個人の問題ですから全く関係ありません。
体質改善と簡単には言えても土地柄赤字路線の規模、自然の強さが他社の比ではありません。その他には不採算路線の大規模整理をするしか営利企業として残された道はないのでは、と思ってしまいます。開き直って公共性を優先する(路線整理をしないこと)ならJR北海道の組織としての存続には無理がありませんか。
Posted by 図書館 at 2013年09月21日 17:05
>いっそのこと政府は何の延命措置も施さず(つまり国民に負担を押し付けないで)自然死させて下さい。

>また在来線の線路は国・北海道の所有として貨物列車は従来通り走らせばよいのです。

矛盾してますね。間接的に税金投入、つまり国民が負担することになるのですが。
Posted by 銀千ハイパワー at 2013年09月21日 18:19
JR北海道が倒産した時に国が在来線の線路一式をタダで取り、保線コストを北海道が負担するようにすれば国税負担は0で済みます。

これなら北海道以外の国民も納得するでしょう。
Posted by ソナチネ at 2013年09月21日 20:04
北海道開発局って、聞いたことないですか?

だいぶ鉄道から離れるんであまり深入りはしませんけど、
北海道そのものに税金が投入されてるのは知っといたほうがいいです。
Posted by くろだ at 2013年09月21日 23:14
図書館さんへ
>運転手の件は個人の問題ですから
部署は違うはずですが、最近でも大麻所持、少し前には(確か)ケータイ操作などと、いろいろやらかしているわけですが、それを個人の問題で済ませるのもどうかと。

>JR北海道が倒産した時に国が在来線の線路一式をタダで取り、
負債が残るはずですから、タダにはならないと思いますが、あなたの持論だとそれが一番安くなりますね。
ただ、倒産するまでの過程で、色々失って最終的に損失だけ出して終わりそうな気がします。(例、札幌都市圏以外廃線)
Posted by 銀千ハイパワー at 2013年09月22日 00:32
誰かさんへ
特に根拠と言えるものでもないですが、第3セクターになった会社は軒並み運賃を値上げしているので、おそらく…と考えただけです。
Posted by ポストJR at 2013年09月22日 02:19
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