JR東日本は、東北・秋田新幹線、奥羽本線などで2013年9月28日にダイヤ改正を行う。
「はやて」「こまち」3往復を、「はやぶさ」「スーパーこまち」に置き換える。E6系の増備によるもので、最高速度が時速275キロから300キロに上がる分、所要時間は若干短縮される。
これに合わせて、奥羽本線などの在来線で新幹線に接続する列車のダイヤが変更になる。また、特急「いなほ」に、常磐線「フレッシュひたち」として使われていたE653系が使用されることになり(現在は485系が使用されている)、この改正では1往復が置き換わる。時刻は変更がないようだ。
http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20130705.pdf
この情報は、銀千ハイパワーさんほかから寄せられました。ありがとうございました。
2013年07月12日
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急行がどんどん「急行並みの特急」に置き換わって行った頃をつい思い出してしまうのは私だけでしょうか。
いい加減併結運転止めませんか?
北海道を視野に入れた時に盛岡での分割併合は
かなりのロスタイム
人件費は盛岡やまびことの併結で多少は抑えられる
大宮〜仙台をノンストップにして仙台で分割併合するとかね
過密ダイヤ対策にもなるし
「スーパーこまち」は数分の違いで割り増しを取るのだから、数分の遅れでも「こまち」並みの所要時間になったら割り増し分は返してほしい
現状でも価格的には片道で5000円程度高速バスの方が
優位な訳ですしバスが新幹線の脅威となることはあっても
新幹線がバスの脅威になることは少ないかと。
なんせバスの最大の優位性は価格なんですから。
そういう意味ではJRが意識しているのは空路でしょう。
はくたかが富山に来なくなって代わりに北陸新幹線になるだけでしょう。
むしろ18切符が使えなくなって選択肢が減るかも?
(まぁ存続されるかも怪しいですが・・)
18切符がなくなればその分はバスに流れるかもしれませんね。