京王電鉄は2013年9月17日、井の頭線のダイヤ改正を行う。変更されるのは平日の朝5〜9時台のみ。
富士見ヶ丘−吉祥寺間を上下1本ずつ増やす。このうち上りの1本は、富士見ヶ丘始発列車を吉祥寺始発に変更する。
日経新聞によると、現行ダイヤでは、平日朝の吉祥寺駅に列車が1本も停車していない時間帯があるが、この改正により、その時間帯が解消されるという。
http://www.keio.co.jp/news/backnumber/news_release2013/nr130829_inokashiradaiyahenkou.pdf
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO59075130Z20C13A8L83000/
この情報は、大盛さんからいただきました。ありがとうございました。
2013年09月06日
この記事へのトラックバック
渋谷側に改札口が開設されるのかな…なんて、期待してしまいましたが…。
現在、一ヶ所しかない、吉祥寺改札口なので、できたら、渋谷側にもできたらと願うばかりです。
#かもめ様
吉祥寺駅の渋谷寄りはプラットフォームが狭くなっていて、階段などを新設するのは難しいかもしれませんねえ……
それにしても、渋谷駅と神泉駅、吉祥寺駅と井の頭公園駅の出口がそれぞれ同じ側というのはどうにもマヌケな構造だと思います。
物理的に工事すれば出来そうな気がします。
しかも混雑率がJRを除けば半端ないですよ。
地下鉄銀座線の乗り入れしたら、少しは混雑緩和されるようですけど。
混雑しすぎて日中に積み残してる路線なんて、京王井の頭線しかないと思うのですが…
井の頭線は編成が短いから、詰め込みが利かないですし…
増発や編成を増やす以外にできる対策はあるのでしょうか?
京王線と井の頭線で運賃の計算を別計算にすれば、京王線からの旅客が新宿に流れ込む、かもしれませんね。