2013年09月06日

[京王]井の頭線でダイヤ改正、朝の吉祥寺口を微増

 京王電鉄は2013年9月17日、井の頭線のダイヤ改正を行う。変更されるのは平日の朝5〜9時台のみ。
 富士見ヶ丘−吉祥寺間を上下1本ずつ増やす。このうち上りの1本は、富士見ヶ丘始発列車を吉祥寺始発に変更する。
 日経新聞によると、現行ダイヤでは、平日朝の吉祥寺駅に列車が1本も停車していない時間帯があるが、この改正により、その時間帯が解消されるという。

http://www.keio.co.jp/news/backnumber/news_release2013/nr130829_inokashiradaiyahenkou.pdf
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO59075130Z20C13A8L83000/

この情報は、大盛さんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 09:45 | Comment(7) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [京王]井の頭線でダイヤ改正、朝の吉祥寺口を微増 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
吉祥寺口と、あったので、ついつい、
渋谷側に改札口が開設されるのかな…なんて、期待してしまいましたが…。


現在、一ヶ所しかない、吉祥寺改札口なので、できたら、渋谷側にもできたらと願うばかりです。

Posted by かもめ at 2013年09月07日 21:57
まさに「微増」ですが、それでも朝の吉祥寺発が1本増えるというのはけっこう効果があると思います。

#かもめ様
吉祥寺駅の渋谷寄りはプラットフォームが狭くなっていて、階段などを新設するのは難しいかもしれませんねえ……
それにしても、渋谷駅と神泉駅、吉祥寺駅と井の頭公園駅の出口がそれぞれ同じ側というのはどうにもマヌケな構造だと思います。
Posted by 面毒斎 at 2013年09月09日 02:54
渋谷駅を発展するんなら、井の頭線と地下鉄銀座線の乗り入れはしないんですか?
物理的に工事すれば出来そうな気がします。
しかも混雑率がJRを除けば半端ないですよ。
地下鉄銀座線の乗り入れしたら、少しは混雑緩和されるようですけど。
Posted by 奈々氏 at 2013年11月22日 14:54
軌間と集電方法と駆動電圧と車両長と編成長が違うわけですが、あわせるのにいくらかけるんですか?
Posted by くろだ at 2013年11月22日 19:19
 というか、日中の明大前と下北沢での、渋谷行き電車の乗客の積み残し、なんとかならないですかね?
 混雑しすぎて日中に積み残してる路線なんて、京王井の頭線しかないと思うのですが…
Posted by 快速++ at 2014年05月25日 02:10
井の頭線は乗ると必ず混んでいますし、明大前とかで乗り換えると積み残しは悲惨なものですね…
井の頭線は編成が短いから、詰め込みが利かないですし…
増発や編成を増やす以外にできる対策はあるのでしょうか?
Posted by しろくろ at 2014年05月25日 12:01
しろくろさんへ
 京王線と井の頭線で運賃の計算を別計算にすれば、京王線からの旅客が新宿に流れ込む、かもしれませんね。
Posted by 快速++ at 2014年05月25日 13:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック