2013年11月15日

[名鉄]「名古屋−豊田間に直通特急」と読売新聞が報じる

 読売新聞は、名古屋鉄道(名鉄)が、豊田市と名鉄名古屋を直通で結ぶ特急列車を投入すると報じた。時期は不明だが、記事では「2027年のリニア開業をにらみ」としている。 記事によると、特急の運行経路は、名鉄岐阜−(名鉄名古屋・知立)−豊田市と、犬山−(名鉄名古屋・知立)−豊田市。名鉄名古屋−豊田市間の所要時間は、40分以内にするとしている。
 三河線の複線化や、直線化などの工事を進めていき、費用は数十億と見込んでいるという。
 ここから私見。なお、首都圏の読売新聞には載っていないようで、元記事にたどれず、ダメトレーダーさん、akiさん、mnさんに、情報提供コメント欄にて教えていただいた情報をもとに、記事にしました。豊田線ではなく、三河線ということは、リニアの開業で、栄よりも名駅の重要性がよりいっそう増すだろうという判断なのでしょうね。

http://imepic.jp/20131109/415770
http://dia.seesaa.net/article/323872675.html#comment

情報をお寄せいただいた皆さん、ありがとうございました。
タグ:名鉄
posted by Uchio at 22:00 | Comment(25) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [名鉄]「名古屋−豊田間に直通特急」と読売新聞が報じる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
所要時間40分だと、鶴舞線より速いですね…まぁエリアも列車上の性格も違うので棲み分けは出来るのでしょうけど、地下鉄直通の重要性が薄れてくるような…
Posted by ポストJR at 2013年11月16日 04:42
>ポストJRさん
ですよね、私もアレ?と思いました。
豊田線−鶴舞線に優等種別走らせれば良いのに・・・
Posted by 五鉄 at 2013年11月16日 06:45
管理人さんも書いてますけど、「リニアにあわせて名古屋駅直結」というのがポイントなんでしょうね。
鶴舞線だと伏見にしか行けないわけです。

本数はどのくらいなんでしょう。岐阜行きと犬山行きで交互にあわせて30分おきくらい?
Posted by くろだ at 2013年11月16日 07:29
やはり掲載していたのは東海地方の読売だけでしたか。それは失礼しました(ちなみに読売は一面でした)
昔名古屋に来たばかりのとき、鶴舞線と桜通線を短絡線で結んで名駅から直通特急を走らそうと妄想したことがあります。鶴舞線には待避線が赤池にしかないので、桜通線で御器所(ごきそ)まで走って、そこに短絡線を設けて鶴舞線・名鉄豊田線に直通、所要時間は30分ちょいだったような気がします。
新聞記事の直通特急は名鉄に直通するので本数的には毎時2本が限度だと思いますが、行き先はどこなのか、一般車併結なのか、何両で運転するのか興味は尽きません。名鉄なので栄とかにはいけませんが、空港アクセスにはよいのかもしれませんね。
Posted by ダメトレーダー at 2013年11月16日 09:26
三河八橋がやたら大きい駅だなと、思っていたらこんな計画があるとは…

行先は名古屋行きかと予想しました。
というのも近年名岐間は縮小傾向で、これ以上本数を増やせば供給過多になるのではないでしょうか。

三河線内の停車駅は、豊田市 - 土橋 - 若林 - 知立という感じでしょうか。
Posted by 銀千ハイパワー at 2013年11月16日 11:10
ミュースカイのような全車指定なのか一般車併結なのかそれすらもわかりませんが、最近の名鉄は一般車併結の流れですので、勝手ながらそれを前提に話を進めさせて頂きます。

銀千ハイパワー様
>行先は名古屋行きかと予想しました。
最もまっとうな答えかと思います(汗)。
名鉄岐阜は私もないと思います。これは犬山線系統にもいえることですが、名鉄豊田のホーム有効長を考えると直通特急の上限は6両ということになりますが、一般車併結だと本線系統、特に夕方以降は6両では足りず、やはり8両は欲しいところです(知立で増結というのも考えられますけど)。名古屋本線はミュースカイと特急の続行がなくなって、普通から優等に乗り換えるのは待ち時間が減って却って便利になりましたから、あれで良いかと思います。直通させるのであれば津島線がよいと思いますが、河和特急が今の時点で名古屋どまりのためあまり説得力がないです。個人的にはもっと津島線をてこ入れしても良いかと思うのですが・・・。

>三河線内の停車駅は、豊田市 - 土橋 - 若林 - 知立という感じでしょうか。
新聞では名古屋〜豊田市ということでしたが、猿投まで足を伸ばした方が良いと思います。猿投は駅名からイメージすると山奥っぽいですが、周りは住宅地で乗降人員も三河線の中では多い方です。梅坪も停車駅に加えることで、地下鉄経由名駅行きの乗客を取り込めます。で、停車駅は猿投を出ると、梅坪、豊田市、上挙母、土橋、(若林)、知立、名古屋。若林はラッシュ時のみでデータイムは通過。上挙母は愛環からの乗り換え客が期待できますので停車としました。

その他注目しているのは、直通特急が単純増発なのかそれとも何かを減便しての直通なのかですね。前者の公算が強いと思われますが、減便しなくてもなんとかダイヤが組めないか考え中です。
Posted by ダメトレーダー at 2013年11月17日 14:51
>前者の公算が強いと思われますが、減便しなくてもなんとかダイヤが組めないか考え中です。

前者ではなく後者の間違いでした。
Posted by ダメトレーダー at 2013年11月17日 15:43
名鉄名古屋も絡みそうな↓の記事との絡みがあるかもしれません。
 
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131117-OYT1T00422.htm

 名鉄のダイヤは名古屋近辺の影響を受けやすいと思われます。
 名古屋とその近辺を改修する事で列車本数増大と共に若干の短編成化も期待出来るかも知れません。

 と言う事で現状の岐阜、犬山方面の特急の編成両数を減らして豊田からの特急を組み込むのでは・・・とも思います。
Posted by 福田剛 at 2013年11月18日 16:06
福田剛様
>名古屋とその近辺を改修する事で列車本数増大と共に若干の短編成化も期待出来るかも知れません。

これも読売の一面でしたが、新聞記事には具体的に線路をどうするとは書いてないですね。名鉄名古屋発着の本数を増やすのは枇杷島分岐点〜金山を複々線化するくらいしかないと思いますが、それができるくらいならとっくにやっているはずですし。

>と言う事で現状の岐阜、犬山方面の特急の編成両数を減らして豊田からの特急を組み込むのでは・・・とも思います。

文脈がおかしいというのはさておき・・。最近乗ってないのでわかりませんが、夕方以降セントレアから岐阜直通の特急は大田川でざわざわ2両増結してますからね〜。犬山線は一般車併結特急が純増であれば6両でもいけるかもしれません。知立の高架化はあと10年くらいはかかるので、そのときにはまた状況が変わっているかもしれませんね。
Posted by ダメトレーダー at 2013年11月19日 13:04
ダメトレーダーさん

>特に夕方以降は6両では足りず
ダイヤの組み方にもよるでしょうけど、直通特急を使えるのは知立と三河線の一部の駅の利用者にほぼ絞られますから、6両でも何とかなるのでは…と思ったのですが、楽観的過ぎますかね?
Posted by ひで99 at 2013年11月19日 13:41
ひで99様
>ダイヤの組み方にもよるでしょうけど、直通特急を使えるのは知立と三河線の一部の駅の利用者にほぼ絞られますから、6両でも何とかなるのでは…と思ったのですが、楽観的過ぎますかね?

ああ、それは本線とかに直通する場合であって、名古屋どまりであれば問題ないと思います。
栄生(さこう)の留置線がパンクしなければの話ですけど(笑)
Posted by ダメトレーダー at 2013年11月19日 15:03
ダメトレーダー様

 私自身ちょっと「戦後最大の事業規模」に期待しすぎなのかも知れません。

 名鉄名古屋駅の2面4線化と留置線の設置加えて名古屋-金山の複線化が期待できるのかな・・・と考えました。

 現状で(案内上)名古屋止まりの列車が有る場合 栄生にて折り返してますのでそれを名古屋で折り返せば栄生側の営業列車の本数を増やす事が出来るかと思います。

 その増えた本数を豊田-名古屋以北の列車に割り当てれば本数を増やす事は出来るのではと捉えます。

 ただ銀千ハイパワー様が書かれている文章を見ますと 名岐間の輸送量は増強する必要がないので現状の輸送量のまま豊田行きを作る為には現在走っている特急の輸送量を減らして豊田方面列車を作る事になるかと思います。

 ただ本数を減らすのは利便性が下がりますので現在走っている特急の編成両数を減らしてその分の輸送量を豊田方面に分けるのかなと考えました。

 犬山方面については誰も輸送量について書かれていないので私の早とちりです。
Posted by 福田剛 at 2013年11月19日 17:18
ダメトレーダーさん、お返事有難うございます。

なるほど、そういうことでしたか。やはり最大の懸念点は名古屋以北をどう流すか、という点ですね。

ちなみに

・名古屋以北の区間は回送にし、須ヶ口で折り返し。
・ラッシュ時は種別を快速急行などに落とし、名古屋(神宮前)以北は種別を普通や準急に変えて一宮方面や津島線、犬山線に流す。

といった手段を漠然と思いついたのですが、これらのやり方は難しい(または不可能な)感じでしょうか?
Posted by ひで99 at 2013年11月19日 18:18
ダメトレーダーさんお返事ありがとうございます。

そもそも論になりますが、ラッシュ時って運転可能なんですかね?
今の名鉄名古屋に新規で入れられるほどの余裕はないような気がしたのですが…
何かを削るにも難しいですし…

まあ、もしラッシュ時もするとなれば、どこかで増結は必要ですね。やるなら、前を走る普通に知立で連結ですかね。もしくは碧南からとか…
Posted by 銀千ハイパワー at 2013年11月19日 21:37
ひで99様
>やはり最大の懸念点は名古屋以北をどう流すか、という点ですね。

名鉄最大のネック、枇杷島分岐点をどうやって支障しないようにダイヤを組むかが腕の見せ所ですね。栄生で折り返せば分岐点を妨げなくて済みますから、私は好きなんですけど。実は分岐点から犬山寄りに少し走ると、下砂杁(しもすいり)信号場というのがありまして、名鉄はそこでも折り返し運転をしているのですが、それは分岐点を通過しなければならないので私はあんまり好きではないです(おいおい)。

>名古屋以北の区間は回送にし、須ヶ口で折り返し。

須ヶ口はそのままでは折り返せず、引込み線に入っての折り返しになると思いますが、引込み線が岐阜寄りではなく、名古屋寄りにありますので一旦バックしなければなりませんね。現在は津島から来る須ヶ口折り返しがほぼ日常的に使用している状況ですからちょっと厳しいかと思います。枇杷島分岐点も通過しますし。

>ラッシュ時は種別を快速急行などに落とし、名古屋(神宮前)以北は種別を普通や準急に変えて一宮方面や津島線、犬山線に流す

現在でもとられている手法ですね。今もあるか知りませんが、西尾線から岐阜に向かう普通は、途中3〜4回くらい種別が変わってたように思います。
ラッシュ時は車両と種別を変えて運転するという手はありだと思います。

銀千ハイパワー様
>今の名鉄名古屋に新規で入れられるほどの余裕はないような気がしたのですが…
何かを削るにも難しいですし…

それはデータイムにも言えることでもっとも悩ましいところです。名鉄もあの手この手を使っていろいろ苦労しています。今は一部の時間帯を除いて消滅しましたが、豊橋発金山折り返し中部国際空港行きなんていうのは、空港を盛り上げる側面もあったとは思いますけど、実際は本数を工面するためにやむを得ず取った処置だと私は考えています。私も昔のことは知らないのですが、現在の準急のスジは故三河特急のものらしく、順当に行けば準急削減→直通特急設定なのですが、準急停車駅は軒並み乗降人員は好調で安易に減らすと水を差すので減らしたくない。さてどうしたものやら・・・。
Posted by ダメトレーダー at 2013年11月20日 04:50
ダメトレーダーさんへ
時刻表見返しました。増発はどうあがいても無理ですね(汗)

そこで、具体的にはまだ考えていませんが、金山の電留線を活用できないかと思っています。
例えば、岩倉発東岡崎行きの普通を豊田市行き(神宮前から特急)に変更して、東岡崎までの普通を金山発にする、という感じです。(もちろん他の系統でも)
Posted by 銀千ハイパワー at 2013年11月21日 21:31
銀千ハイパワー様
>時刻表見返しました。増発はどうあがいても無理ですね(汗)

データイムもラッシュと同じ本数を運転できる確証が取れれば単純増発でよいのですが、恐らく難しいと思います。名古屋で電車を待っていると結構名古屋を通過していく回送にお目にかかります。実態はわかりませんが、名鉄の場合、車庫が北側に偏っていますのでその調整かなと思っています。また舞木は南側にありますから検査終了したら北に持って行くのかなとも考えたり。

>そこで、具体的にはまだ考えていませんが、金山の電留線を活用できないかと思っています。
例えば、岩倉発東岡崎行きの普通を豊田市行き(神宮前から特急)に変更して、東岡崎までの普通を金山発にする、という感じです。(もちろん他の系統でも)

河和線に向かう普通列車は、前は津島線から来ていましたが、現在は原則すべて金山発ですね。本線の普通もということですが、河和線普通のように準急のフォローがきくわけではなく、意外と乗客多いんであまり賛同できません(あくまで例示だとは思いますけど)。
というわけで私の中では豊田特急は鳴海に停車させることに相成りました。現在、本線準急は鳴海からほぼ各駅停車ですので、鳴海で普通列車に接続させれば準急の代わりになると判断した次第です。事の顛末を述べればトヨタの社長もわかってくれるはずです・・・。

Posted by ダメトレーダー at 2013年11月22日 11:43
ダメトレーダーさんへ
話が噛み合っていないのかもしれませんが、私は何かを減らすとは言ってませんよ。
と、思ったのですが、鳴海の特別停車だけで上手くいきますね。
なので、私案は撤回させていただきます。
Posted by 銀千ハイパワー at 2013年11月22日 22:54
ダメトレーダーさん、有難うございます。

>須ヶ口はそのままでは折り返せず
Wikiの路線図を見ると2番線に入ればそのまま折り返せるのかな…と思いました。が、津島線列車の進路を塞いでしまうことに変わりないので、やはり厳しそう(仮にできてもかなり窮屈なやりくりになりそう)ですね…

>分岐点から犬山寄りに少し走ると、下砂杁(しもすいり)信号場というのがありまして、名鉄はそこでも折り返し運転をしている
これは知りませんでした。ちょっと深い所まで見ないと分からない場所で車両のやりくりをしているあたり、名鉄の苦労が伺えますね。勉強になりました。
Posted by ひで99 at 2013年11月27日 18:46
名古屋駅について名鉄は近鉄と一体となってホーム等含め、リニア開業目指して再開発するとの報道はすでにありますので、名古屋駅で何らかの配線変更はあるかもしれません
Posted by なくす at 2013年11月29日 13:30
ひで99様
>Wikiの路線図を見ると2番線に入ればそのまま折り返せるのかな…と思いました。

これは失礼・・・。新川車庫のわたり線のことを忘れていました。須ヶ口3番線から名古屋方面に折り返せますね。ただおっしゃるとおり、定期列車での折り返しはしないほうが無難だと思います。
Posted by ダメトレーダー at 2013年11月29日 15:40
しかし名古屋から豊田だと特急とはいえ
豊田市−赤池間の豊田線区間は地下鉄回りが近いのは変わらない気がしますし、

名古屋−豊田なら今でも知立まで特急乗れば40分で着きますが何か?って話だよなこれ
Posted by 名鉄太郎 at 2014年03月06日 00:28
いや、やはりこれは名古屋駅〜豊田市間を一本でつなぐ、という事に意義があると思いますよ。なので、豊田線については特に考えてはいないのでは。
Posted by ポストJR at 2014年03月06日 01:16
たしかに名鉄名古屋から豊田市を一本でつなぐというのが嬉しいです。
名古屋から伏見や鶴舞まで行って、鶴舞線に乗換えて豊田市に行くっていうのが不便で嫌なので。
Posted by E657 at 2014年03月08日 07:13
朝日新聞が今度は2027年めどと報じましたな。
なんで地元紙の中日新聞でないのかが非常に気になる点ではありますが、

増発ではなく他の列車の種別変更とかはありえませんかね。
名鉄なら一番やりそうな気がしますが。

今や河和線に全車一般車特急が出来たので特別車の制限もなくなりましたし。

豊明準急を名古屋以西で特急にしてしまうとか。
Posted by 西尾張在住 at 2014年07月01日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック