2013年11月21日

[銚子電鉄]33往復から21往復に大幅減便、ダイヤ改正で経費削減

 銚子電鉄は2013年11月21日、ダイヤ改正を行った。車両のやりくりがつかなくなり、運行本数を大幅に減らした。
 これまでは33往復だったが、改正後は21往復で、3分の2以下に減った。
 千葉日報によると、4編成のうち1編成が長期検査に入ったため。朝日新聞によると、厳しい経営が続く中の経費削減策で、来年10月にもう1編成が老朽化で引退することも考慮に入れたという。

http://www.chibanippo.co.jp/news/local/161966
http://plaza.rakuten.co.jp/choshidentetsu/diary/201310180000/

この情報は、やれさんよりいただきました。ありがとうございました。
タグ:銚子電鉄
posted by Uchio at 09:51 | Comment(50) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [銚子電鉄]33往復から21往復に大幅減便、ダイヤ改正で経費削減 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
濡れ煎餅の売り上げが鉄道の営業収入の3倍以上に達し、ほとんど煎餅屋が電車を走らせているような銚子電鉄ですが、煎餅の売り上げだけではやはり厳しいのでしょうね(^_^;;
前の経営危機の時には、全国からサポーターが名乗りを上げて知恵を出し合い、煎餅を売り始めたのもその頃からだった記憶がありますが、今度も大々的に知恵や支援を募ったらどうでしょうか。
ミニ私鉄だけに、ちょっとしたアイディアでもずいぶん影響があると思います。
全国の妄想鉄ちゃん、出番ですよ♪
Posted by 面毒斎 at 2013年11月21日 14:23
面毒斎様
>全国の妄想鉄ちゃん、出番ですよ♪
なるほど。ではひとつ。

埼玉の鉄道博物館の前で募金活動。
ついでにホームページにも
○○銀行 ○○口座 *******まで

現実主義?


Posted by ダメトレーダー at 2013年11月21日 16:38
くりはら田園鉄道や玉野市電(若い方、わかります?)に倣って電車の運行はやめちゃって、
三セクの中古軽快気動車orレールバスを導入するというのはどうでしょう?

適当な両運転台車が無く、片運転台車の改造費もバカにならないからって、
2両編成の電車を導入した段階で既にアウト!

三セクの中古軽快気動車orレールバスなら、もちろん単行OK、改造無しでワンマン運転OK、
電化もやめちゃえば笠上黒生の変電所の経費もいらなくなって一石三鳥!!
Posted by マルま at 2013年11月21日 21:15
ズバッと言わせていただきます。なぜ鉄道を維持しなくてはならないのでしょうか。銚子電鉄の路線を考えると、私はバス輸送が適していると思います。

バス輸送にすれば敷地、施設、車両維持等のコストを大幅に下げることが可能です。バス輸送でどれだけ利便性を維持向上させるかを考える方がよいと思います。
Posted by SHINO at 2013年11月21日 21:32
元旦、初日の出まではむちゃくちゃ混むんですよね。
銚子半島内の車は昼まで全く動かなくなります。
バス転換したら犬吠埼観光の目玉が死にます。

元日の収入だけで食えればいいんですが...
Posted by くろだ at 2013年11月21日 21:46
気動車転換はかなり的を得た提案だと思いますし、バス転換も一つの案ではありますが、現時点での「銚電らしさ」が非常に愛されている状況では、果たしてそれが正しい選択なのでしょうか。
確かに観光需要だけでは食ってはいけないですが、銚電のレトロ感は好きな方も多いと思いますし、大事だと思うのです。

私企業なのでかなり難しいですが、いすみ鉄道みたいにならないですかね?
Posted by ポストJR at 2013年11月22日 02:45
マルま様
>くりはら田園鉄道や玉野市電(若い方、わかります?)に倣って電車の運行はやめちゃって、
三セクの中古軽快気動車orレールバスを導入するというのはどうでしょう?

私もそれは最初に思い浮かびました。ただ具体的にそういう計画が出てないということは、恐らく気動車転換する費用もないほど困っているのではと思います。軽快気動車を導入するのにも輸送費だけでどれくらいかかるのやら。プラス給油設備の建設費用や人件費(電車と内燃ではメンテナンスはまったく違うでしょうから新たに人を雇う必要あり)もろもろでそれこそ車検費用がまかなえるくらいのお金が必要になるのではと思います。やはりお金がかからず収益が上げられる方法が最善かと考えます。

SHINO様
>ズバッと言わせていただきます。なぜ鉄道を維持しなくてはならないのでしょうか。銚子電鉄の路線を考えると、私はバス輸送が適していると思います。

どれくらいの収支なのかにもよりますが、お客がそこそこ乗っていて単純に全検の費用のみ足りないのであれば存続意義はあると思います(数年前の私の記憶では銚子電鉄の場合は濡れ煎餅も含めて若干の黒字だったように記憶しています)。反対に空気と数名の鉄しか乗っておらず、数億円の赤字を垂れ流しているのであれば廃止にしたほうがよいと感じます。
私の感想ですが、自分が乗ったときはそこそこ乗っていましたし、くろだ様もおっしゃるとおり銚子観光の目玉なので千葉県民としては残して欲しいところです。
本来は銚子市に援助を求めたいところですが、病院も閉鎖しちゃうくらい財政難ですからあまり当てにはなりません。前にいすみ鉄道の社長が言っていましたが、ディーゼル気動車1台車検に出すにも2000万の費用がかかるそうです。そのためには工夫が不可欠で、募金活動ひとつやるにしても、ホームページ上に週1回くらい募金総額を掲示して、あと1000万とか500万とか達成意欲を掻き立てるような取り組みをしていく必要があります(1回募金した人がもう1回募金してくれるかもしれないですから)。
そのほか思いついたことは、最近流行っている電車の試運転(構内で一般の人に運転してもらう。金額も高めに設定できるので売上にも貢献?)、ヤマサ工場への引込み線廃線ウォーキイング、デキ3によるトロッコ電車運転などでしょうか。
どれも陳腐ですけど、起死回生のアイデアなんてそんな簡単には思い浮かびません・・・
Posted by ダメトレーダー at 2013年11月22日 11:31
一時期持ち直したのに、震災前よりも利用客が減っているとのことですね。鉄道収入よりぬれ煎餅の売り上げで経営を持たせるのには限界なのでしょう。
石油王とか来て何とかしてもらいないのかな?
(西武鉄道のサー●ラスみたいなのは勘弁だけど)
Posted by 清太 at 2013年11月22日 19:49
どっかの石油王が銚子電鉄を救ってくれないかな?
西武鉄道のサー●ラスみたいなのはごめんだけど。
Posted by 清太 at 2013年11月22日 19:50
レスありがとうございます。何人かの方から「銚子観光の目玉」というご意見が出ていますね。

全国各地で様々なローカル線ががんばって走って地域の足を守っていますが、それらのローカル線を含めて一般論として率直に申し上げますと、採算がとれれば鉄道維持でいいと思いますし、採算が厳しくてどうにもならなければバス等にすればいいと思っています。また、地方自治体からの補助金で運用するのは好ましくないと思っています。

そこそこ乗車している銚子電鉄が厳しいのであれば、他の全国各地のローカル線はどうやって経営しているのでしょうね。
Posted by SHINO at 2013年11月22日 23:07
存続させたいのなら、日中の運行は、土、休日のみ、平日は朝夕のラッシュ時のみの運行とし、それ以外は、末期の和歌山県の有田鉄道のようにバス代行という方法もあるのでは?。
Posted by 白金台の玉三郎 at 2013年11月23日 12:06
自分で言い出したものの、やっぱりなかなか「これは!」と思える案は浮かびませんね〜〜。

マルま様のおっしゃるレールバス転換は、一時期あちこちで流行しましたが、車輌耐久性がバス並みで10年も使えばいかれてしまい、長い目で見るとかえって高くつくという話も聞きます。

清太様のおっしゃるのは一見荒唐無稽ですが、言い換えれば紀州鉄道みたいな形になればということですね。
あそこも鉄道事業だけ見れば大赤字ですが、ミニ私鉄だけに絶対額は大したことがなく、本業である不動産業の宣伝費扱いでやっているわけです。
路線規模的には似たようなものですが、電化と非電化の違いがどのくらい経費の差になっているものやら……
まるごと引き受けてくれる太っ腹な企業があれば、それに越したことはありませんな。

昔、総武線から外川まで直通する列車が走っていたりしたものですが、ああいうのは復活できないものでしょうか。
JRが他者直通に消極的なので無理かな……
Posted by 面毒斎 at 2013年11月24日 11:47
完全並走しているバスもあり、現時点でもあの規格ではバスの方が早くて便利なんですよね。単に元旦のためなら残す意味はないです。いっそのこと千葉県と銚子市がBRT化資金を出せば千葉交通が喜んで運行を引き受けると思います。日立電鉄も鹿島電鉄もBRT化後利便性が増しています。バスの方が増発など対応しやすいから犬吠観光にはよいのではないでしょうか、旅情は失われますが。
Posted by 図書館 at 2013年11月25日 10:51
どうやら値上げを検討しているようです。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/1083873331.html
が、ちばこうバスより高くなるわけで、収入増は濡れ煎餅頼り?
Posted by くろだ at 2013年12月21日 12:35
減便に加えて値上げですね。ますます乗客離れが進みそうです。銚子電鉄の再建計画をネットでみたことがあるのですが、減便分の営業収入減と経費削減効果はほとんど差はなかった、つまり限りなくプラマイゼロだったような気がします。検査ぎりぎりまで運転すればいいと思うのですが何か理由があるのでしょうか。
Posted by ダメトレーダー at 2013年12月21日 14:35
ついに脱線事故発生…アウトだろうなぁ
Posted by ちょうしのり at 2014年01月11日 18:14
市はどう考えるんでしょうか。廃止か、引き取るか、補助金増額するか…
Posted by 図書館 at 2014年01月11日 23:02
銚子市自体が財政破綻寸前らしいので、市からの補助とかは厳しいかと思われます。
Posted by アカギ at 2014年01月12日 00:05
ちょうしのりさん
ついに脱線事故発生…アウトだろうなぁ
→言いにくいけど、同感ですね。
 とどめ刺されてしまった印象です。
 「濡れ煎」とか売って頑張ってたけど、もう限界でしょうね。
銚子電鉄の社員の自助努力の限界をはるかに超えてしまっている。
銚子電鉄の地上設備をJR東がひきとって、線路を20mの大型車が乗り入れられるように改修工事をして、5両編成の「特急しおさい」や4両編成の千葉直通の普通電車が外川まで乗り入れるようにできれば話は別ですが、単なる夢物語でしかない。

残念ですが、最終的な決断が下される日はそう遠くないような気がします。
Posted by 総武住民 at 2014年01月12日 10:24
銚子市の人口統計とかみるとすさまじい勢いで過疎化がすすんでいくのがわかります。私が見た再建計画ではなかったかもしれませんが、銚子電鉄の乗客見通しもそれにつれて悪くなる一方で、遅かれ早かれ廃止は避けられない感じはしました。地方のローカル私鉄の多くが税金で成り立っていることを鑑みると、財政破綻寸前の銚子市としては、自分たちが倒れる前に、なんでもかんでも削れるものは削りたいというのが本音なのかもしれません。この脱線事故も仕組まれたものだったりして(冗談でも言って良いことと・・)。
Posted by ダメトレーダー at 2014年01月12日 15:17
http://www.choshi-dentetsu.jp/kaisha/kaisha.htm
↑のサイトを参照にすると平成21年度時点で1200万円の純利益、これを大きな検査が無い年、大きな検査の費用を2000万円とすれば800万円足りないとなります。

 この時点の数値だけで考えれば銚子市単独でこれを負担する事も考えにくくはない数値です。

 ただ当時よりもぬれせんべいの話題も少なくなり寄付金の話もあまり聞かない事から一層厳しい経済状況に陥っていると考えられます。

 利益の伸びや銚子市への良い意味での影響力の増加を期待出来ない、代替え交通機関がある事から考えれば銚子市が補填に同意する市民は少ないと思います。

 現実的な対策として私が考えられるのは現在ヤマサ第一工場で販売されている醤油ソフトをヤマサ醤油の生協(第二工場側 仲ノ町駅から近い バスではちょっと面倒)で醤油ソフトを販売してもらう事と「鉄道会社」のネーミングバリューを欲しがる企業や団体に身売りする事です。

 前者は効果が明らかに足りない事、後者は過去にそれで問題になった事から強く押せる案では無く、「どうしても案を出せ」と言われてしぶしぶ出す程度の気持ちしか私も有りません。
Posted by 福田剛 at 2014年01月12日 16:01
福田剛様

>↑のサイトを参照にすると平成21年度時点で1200万円の純利益、これを大きな検査が無い年、大きな検査の費用を2000万円とすれば800万円足りないとなります。

私が最期に銚子電鉄に乗ったときもこの頃でしたから、そんなに経営状況は悪くないのではと思っていましたが現在は違うようです。特に震災以後は経営状況は悪いようです。

http://matome.naver.jp/odai/2135975899790072701
Posted by ダメトレーダー at 2014年01月12日 16:19
 ああ、東京メトロよ、今あなたの会社で廃車にしている01系(2両×3編成)を無料で魔改造して、銚子電鉄にタダで譲渡して頂ければ、銚子電鉄はもう少し生き延びられるだろうに…
 新型車両導入が決まれば、ぬれせんべいのパッケージに「ありがとう2000系、ようこそ01系」とか書いて売り出せば、撤去費用も回収できるかもしれないのに…
Posted by 快速++ at 2014年01月12日 22:46
輸送費は無視ですか。改造っていくらかかるんですか。

それだとまるでメトロがケチみたいな書き方ですね
Posted by 図書館 at 2014年01月12日 23:09
ダメトレーダー様>
 私が見たデータよりも一層厳しい状況ですね。

 銚子市として1000万円程度の価値なら有りそうだと思っていましたがそれ以上と言われると厳しいと感じます。
 
 
Posted by 福田剛 at 2014年01月12日 23:28
運輸安全委員会が調査ってことは1週間程度は運転できないんでしょうね。
すでに15日までは運転できない想定のようですし。

てか、脱線箇所って過去にもやらかしてるんですね。
その時は原因不明だったとか・・・
今回の調査で原因が設備にあって改善命令でも出たら
今の経営状況じゃ他の方が言うとおりとどめですね。

図書館さん
「メトロのワガママ」発言の人ですからメトロが嫌いなんでしょう。
それか鉄道会社は慈善事業で鉄道運行をしているとでも勘違いしているか
Posted by しん at 2014年01月12日 23:29
図書館さん、しんさんへ
 聞きづてなりませんな。公共交通である以上、存続させるための努力はすべきであると思うのですが。ただし、銚子電鉄の経営状態からして、休止が一番の選択肢なことは私も否めませんが。あと、「メトロのワガママ」ではなく「営団のワガママ」ですからね。親方日の丸のように営団の後ろには国がついているんだ、とかいう考えは民営化して数年がたつ今消え失せていますからね。駅員さんの態度を見ると、まだ比較的年齢の高い方と話す時にはそのような態度が見受けられることもありますが。
 確かに、車両をタダで譲渡するのはおそらく不可能でしょう。しかし、”まるでメトロがケチみたいな書き方ですね”というのは、図書館さんの単なる被害妄想ではないでしょうか。
Posted by 快速++ at 2014年01月12日 23:43
車両だけじゃなく軌道や設備が本当にボロボロだからなぁ。
鉄道運営における第一の使命である「安全運行」の維持すら危うい現状ではこのまま…って事になりそうですね。

幼少時代銚子で育った人間からすると残してもらいたい気持ちもあるけど 、今回は本気で厳しいと感じる。
Posted by アカギ at 2014年01月12日 23:45
快速++さん
ケチかどうかはともかくメトロが助けないからこうなったと
言いたいように私には読めましたけどね。

それはともかく銚子電鉄の「存続の努力」になぜメトロが関係あるんでしょうか?
公共交通の事業者は運営が苦しい他社も助けてあげなさいってことなんでしょうか?
銚子電鉄の存続の話題に他社を持ち出して無償で何かをしろとか言い出すこと自体が
そもそもお門違いなんですよ。
Posted by しん at 2014年01月13日 00:03
>存続させるための努力はすべきであると思うのですが。

十分してきたと思うのですが。

>図書館さんの単なる被害妄想ではないでしょうか。

それってメトロがケチということでしょうか?
個人的な物差しで他人を被害妄想呼ばわりするなんて都合がいいと思わないのですか?
Posted by 銀千ハイパワー at 2014年01月13日 00:26
しんさんへ
 そこに2000系の後継である01系が余っているからこそ、せっかく種車わあるんだから、魔改造でもして運行させれば?濡れせんべいもパッケージ変更すれば今より売れるかもしれないでしょ?と言っているだけですが。まあ、無償で譲渡なんてする企業はまずいないのは承知で書き込みましたが。

銀千ハイパワー
 存続させるための努力に十分してきたということが起こることは非常にまれです。あなたの十分はどこまでいったら十分なのでしょうか。十分やってきたから最悪休止になったとしても問題ないような意味合いを持つ書き込みは都合がいいと思わないのですか?
 たとえば、とある田園地帯をはしる鉄道があって、沿線に住人があまりいない為に毎年赤字続きであった。しかし、沿線自治体や企業などが沿線開発に協力し、たくさんの人が列車を利用するようになり、黒字決算を迎えることができた。この場合なら沿線自治体は鉄道事業を支援する、企業誘致をする、住宅建設をもちかけるなどの努力をしており、鉄道会社としても黒字に転換できたわけですから、「十分」な努力をしたと言えます。
 しかし、今回は自治体・鉄道会社ともに金欠で、自治体からの支援は正直受けられそうにないというのが本音ですし、銚子電鉄としてもアカギさんの言うとおり危機的状況です。とはいえ、はっきり言って十分存続させてきた努力があるなら、休止に至るとは思えません。言い過ぎかもしれませんが、その努力が不足していたり空ぶっているからこそ、銚子電鉄は自滅したと言った方がいいかもしれません。

業務上横領に関する記事
http://blog.goo.ne.jp/wfunakoshi/e/8d3064baada61624450188df5bc580c7

銚子電鉄の輸送密度(1000人/日)と、他社比較
http://www.mlit.go.jp/singikai/koutusin/koutu/chiiki/3/images/05.pdf


 ところで、上でたくさんの方々が述べられていますが、できれば銚子電鉄には路線を維持してもらった方がいいとは思います。ただし、そのためには明らかにお金が足りない。そのために拠出先を皆さんはお考えになったことがお有りですか。確かに私の意見である車両の無償改造と無償譲渡ははっきり言って不可能に近いです。しかし、それ以外に、収益を増やして今後ともに存続していく方法がここに出ていない以上、「休止」の二文字が近い将来書かれる事しか頭にないようにしか私には見えません。本当に「存続」させたいなら、メトロがケチとか言っている間に、銚子電鉄の経営状況を改善させ、永続的に銚子電鉄線を運行する方法を考えてはいかがでしょうか。
Posted by 快速++ at 2014年01月13日 01:00
01系も02系も標準軌なので改造には台車交換が含まれます。
...ついこないだ脱線事故越した路線に台車改造車贈るんですか?
Posted by くろだ at 2014年01月13日 01:22
快速++さん
勝手に人の立場を決めつけないでいただきたいですね。
私自身はただ起こった現実について現状を踏まえて論じただけで
存続すべきとかどうとか廃止すべきとか思っているわけではありません。

ところで集電方式から異なるメトロの車両を譲渡してもらうこが
存続方法を真剣に考えることなんですかね?
脱線原因が車両にないならいくら新しい車両を持ってきても意味ないですし。

田園地帯の鉄道の例にしても鉄道は何の努力もしてないじゃないですか?
利用者増やしたのは沿線住民・自治体・企業であってどこに鉄道会社の努力があるんですか?
それで努力と言えるなら銚子市に支援を要請した時点で努力してますよね?

あなたの言う努力の一歩目である自治体が協力しないと言っている状況で
企業努力が十分ではないだなんだと言われてもどうしろと言うんでしょうか。
あなたが不十分だと断じるならどうすれば十分なんでしょうか?
まぁ横領かました件は擁護しませんが、煎餅売ってでも存続させようとする姿勢は
過去に消えて行った他の鉄道会社よりは努力していると私は思いますけどね。

あと最後に、妄想なら妄想と断ってから書いてください。
後出しで「無償譲渡がまずありえないのは承知」とか言われても困ります。
管理人氏もコメント書き込み時には妄想か現実的な提案なのか立場表明することを推奨されています。
Posted by しん at 2014年01月13日 01:47
何をやっても人・資金が集まらない、だから廃線になった、こういう路線はいくつもあるはずです。
都合がいいと言われてもこれが現実です。

逆にこれ以上何をしろと言うのです?
ぬれ煎餅、たい焼き、サポーターズ、寄付金…etc
行政からの手がないなりに努力したと思うのですが。

Posted by 銀千ハイパワー at 2014年01月13日 01:54
あ、別件ですが気になるサイトを見つけました。

http://rasu.dojin.com/rasulist/choden/choden_wiki/

乗っ取りとは一体…?
Posted by 銀千ハイパワー at 2014年01月13日 01:59
再建計画を見る限り、正直存続は相当厳しいようですね。
・車両、設備が全て老朽化。車齢は50年を経ている。
・鉄道事業での増収は見込み薄。(利用者減、電気代増、設備維持費増)
・市自体が人口減少、経営危機状態で支援も望み薄。
・経営陣がぐちゃぐちゃ。社員もあの再建計画は飲めないでしょう。

存続してほしいのは山々ですが、このままだと安全運行はできない、行政、経営陣、労働者が互いに市民を置き去りにして紛糾してしまいます。そうなったら目も当てられない状態になります。
完全にそっぽを向かれる前にアウト、というのもありかなぁ。

快速++さん
メトロの下りはあなたが先に書きこんだものです。無理を承知ならそんなにむきにならなくても…。
そして、努力してもなしえないこともあります。努力問題で全てが解決できる程、世の中うまくできていないです。あなたのたとえ話は全くたとえになっていないです。

存続してほしいんですよ。
初日の出でお世話になりましたし。
スピードメーターが壊れた状態で走行していたし。
濡れ煎餅好きだし。
でも、濡れ煎餅だけじゃなぁ。

一発逆転として、大枚はたいてディーゼル導入?
幸い、いすみ鉄道、小湊鉄道というディーゼル列車運行会社がありますし、ノウハウはあるんですよね。
でも、

Posted by のび at 2014年01月13日 02:20
電化路線で気動車導入って
くりはら田園鉄道を思い出しますね。

どうすれば逆転できるのでしょうか。
社長を民間から登用?困ったときの両備グループ?

銚子電鉄は沿線に観光資源が豊富、路線長が短い、のが鍵ですね。
鉄道としての存続を何が何でも望むというのなら、特定目的鉄道、も選択肢です。
ただ大都市圏からの距離、車窓が問題。

ttp://d.hatena.ne.jp/katamachi/20130202/p1
これまでの銚子電鉄の経緯について詳しく書かれた個人ブログです。
非常に参考になりますのでご一読を。
Posted by aki at 2014年01月13日 11:00
今の両備は井笠鉄道の件で手一杯ですね(笑)

あくまで地元の足を残すことが第一であり、形に拘る必要はないです。市が破綻すれば代替手段の要請もできなくなるかもしれません。残念ですが諦めも肝心かと。
Posted by 図書館 at 2014年01月13日 15:27
http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20130202/p1

akiさん、リンクの始めのhが抜けていますよ。
ということで貼り直しておきました。
Posted by 銀千ハイパワー at 2014年01月13日 20:25
ただ、市側の関心が相当低いようなので、廃止されても代替交通すら用意されない可能性も高いのではないでしょうか。かなり批判があると思いますが。
観光地が多いといっても犬吠・外川といった終点地域に大半ですし、点輸送であればやっぱりBRT化が最善ですかねぇ…
Posted by ポストJR at 2014年01月13日 23:44
銀千ハイパワーさん
個人ブログですので、わざと直リンクを外しました。
法人でしたらそのまま貼りますが。
Posted by aki at 2014年01月14日 05:53
ひどいなぁ、定期券では代替バス乗れないみたいです。復旧前提での対応なのですが。

ちょっと市長の擁護もしておきます。銚子市は東西に長い市で東側の一部地区しか銚子電鉄のお世話になりません。また北隣の神栖市の影響が大きく、団地もあって、銚子市の消費を支えているのです。電車がなくなってもその地区との交流に支障はありません。そう考えると大半の市民は無関心というのもわからなくもないです。

ポストJRさん
かしてつバスが石岡〜四箇村の5kmで8億で茨城県が0.7億出したそうです。銚子電鉄は6.2kmですから9億、市の負担は8億ですかね。(額の予想については適当なので突っ込まないでください(笑)) うーん、ちょっと高すぎる。ただし問題があります。
単に本当に専用道は必要か。ということです。
1.かしてつバスの専用道の建設の契機は石岡駅周辺での渋滞で、代替バスの定時性に問題があったためです。銚子市内にそれ程渋滞はなさそうです。(観光ピークを除く)
2.現時点で千葉交タクシーのバスが全駅網羅しています。それの増発で対応可能となのではないか(ただし途中駅相互は対応していない)。実際、銚子電鉄は事故振替輸送として既存路線を推奨しています。

あとルートもうまく定まらないんですよね。BRT建設を前提とすると、
1.全区間の場合
金がかかる。
線路が市街地を避けているため現状以上のサービス向上は望めない。
利点は全ての駅でサービス低下にならない。定時性が電車並に高い。
2.本銚子駅付近で県道からBRTへ
こちらは定時性よりも既存駅の利便性を低下させないことを目的にしています。
問題点は、並行道路の交通量が市街地より少なく、必要性を疑問視されやすいこと。市街地の渋滞に巻き込まれると駅までの所要時間が伸びたり、定時性が損なわれること。仲町、観音駅の利便性が低下すること。
利点は、市街地直通可能になりサービス向上の余地があることです。かしてつバスでは小川駅から東で空港、鉾田方面に分岐したり、途中折り返しが増発されるなど鉄道時代よりも利便性が増し、利用者も維持しています(他線区が激減する中減らない点が評価できます)。

長文、乱文失礼しました。
予想としては既存路線の増発だけで対応してきそうです。外川線毎時二本、海鹿島線毎時一本欲しいですね。
Posted by 図書館 at 2014年01月14日 16:53
akiさんへ
そうでしたか…
失礼しました。
Posted by 銀千ハイパワー at 2014年01月14日 19:27
銚子電鉄は残って欲しいですね。

鉄道がなくなれば煎餅も今までどおりは売れなくなるだろうし、工場は縮小、販売網も失うことになると思います。
そうなれば、二十数人とはいえ地元の雇用も減ってしまうし、観光客や従業員相手に商売している店にも影響が出て、さらに元気を失ってしまうのではないでしょうか。

現在、合格祈願切符を通販で扱っていますが、ぬれ煎餅の販売網を活かして首都圏の店頭でも売ったらいいのではと思います。
通販と違って送料もかからないし、鉄道好きが見かけた勢いで買うこともあるんじゃないかと。煎餅に貼っつけてセットで売るという手もありますし。
Posted by 某横浜市民 at 2014年01月14日 23:23
銚子電鉄社長と銚子市市長が県知事に銚子電鉄支援を求めたようです。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140117/chb14011722050000-n1.htm

今後10年で7億6千万が設備投資に必要で、うち、県と市にそれぞれ1億1千万ずつの補助を要望しているようです。

脱線事故後も市は支援をするようで、記事によると知事からも前向きなコメントがありました。

で、7億6千万の設備投資で銚子電鉄の持ち出しが5億4千万。果たして5億4千万も自前で調達できるのでしょうか?
Posted by のび at 2014年01月18日 08:09
1月26日午前11時5分の外川発の列車から運行再開するようです。
ただし、事故車両は使用しないことから、当面は1日21往復から17往復に減便されるみたいです。
ダイヤ改正前からすると半減ですね。


http://www.asahi.com/articles/ASG1T5VDMG1TUDCB00M.html
Posted by のび at 2014年01月26日 09:58
朝日の記事によると…
全てがボロかったのが原因って感じですね。全面改修しないとまたすぐに問題が起こりそう…
市には無理でしょうから知事の判断に期待するしかないですね
Posted by 図書館 at 2014年01月26日 16:31
ついに千葉県が財政支援を決めたようですね。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140130/4884871.html
Posted by ポストJR at 2014年01月30日 20:20
10/1より夕方に臨時電車が毎日2往復運転され、21往復に増便されました。
http://www.choshi-dentetsu.jp/detail/railway/32
Posted by ムーンライトながら族 at 2015年10月06日 20:10
3編成のうち1本が全般検査、1本が機器の故障のため運転可能な編成が1本となり運休が拡大
https://www.choshi-dentetsu.jp/news/3219/
Posted by ムーンライトながら族 at 2022年01月25日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック