2014年02月25日

[TX]守谷を緩急接続可能にする工事開始。2016年度末完成

 つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道、TX)は、守谷駅での緩急接続を可能にする配線変更工事を開始した。2016年度末の完成を目指す。
 TXの守谷駅は2面4線だが、内側にある副本線のつくば方は、車両基地とつながっているのみだ。本線側に渡る分岐器を挿入することで、緩急接続を可能にする。
 TXで、追い越し設備があるのは、八潮と流山おおたかの森のみ。リリースでは、守谷の工事により、「乗換を含めた所要時間の短縮や運転間隔の均等化が可能」としている。普通や区快と快速の緩急接続を検討しているようだ。
 さらに、車両基地と守谷駅を結ぶ出入庫線を複線化させる工事も同時に行う。

http://www.mir.co.jp/company/release/2014/post_27.html

この情報は、蛙さんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:03 | Comment(13) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [TX]守谷を緩急接続可能にする工事開始。2016年度末完成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
守谷で緩急接続できるようになると、区間快速が快速に抜かされるということもあり得ます。
とりあえず、運行間隔の均等化に限らず、輸送力増強もできますね。
Posted by しろくろ at 2014年02月25日 21:24
守谷〜つくば間の快速通過駅のユーザーにとっては区間快速1本で秋葉原からいくよりも快速に秋葉原から守谷まで乗って、守谷で普通or区間快速に乗り換えられれば大幅な所要時間短縮につながりますね。
Posted by たい焼き at 2014年02月26日 00:39
開業当初と比べて、順調に乗客が増えているという事でしょうか。まぁ、なぜ最初は用意しなかったのかがちょっと疑問ですが…待避設備が八潮と流山おおたかの森だけというのは、使い勝手が悪かった気がするので。
Posted by ポストJR at 2014年02月26日 00:52
工事が始まった段階では守谷にも追い抜き設備を作る予定で2面4線になったようなのですが、ダイヤ作成の段階で守谷の追い抜きは不要になったらしく、今の線形になったようです。開業当初はつくば〜守谷間の日中の快速通過駅は区間快速のみの30分間隔しか止まらなかったくらいですし、追い抜きの必然性も少なかったんでしょうね。

しかし、さらにこれで利便性向上しますね。もっとはやくやっといてほしかったですが。
Posted by sunny at 2014年02月26日 01:51
分岐挿入と、複線化で3年もかかるものなのか?
Posted by ゆうすけ at 2014年02月26日 13:04
つくばエクスプレスの日中ダイヤだと秋葉原とつくばを走る普通電車が守谷で快速と緩急接続できるようにしてほしいですね。
区間快速は日中時間帯だと全区間先着で良いと思いますが。
Posted by しろくろ at 2014年02月26日 17:56
ますますTX-1000系の肩身が狭くなりそう。
Posted by seibu1 at 2014年02月26日 21:52
ダイヤ改正案を提示している方がまだ現れていませんがTXには興味がないのかな。

現状、日中時間帯は、優等4本、各停6本ではあるが、各停6本の間隔が、6分、12分、12分、とは。6分間隔の有楽町線に乗り入れているわけでもないし、改善の余地があるのでは。
快速と区間快速を00,15発として、その間に10分間隔で各停を挟むとなると、例えば、02,12,22発となる。
12分発の各停は、八潮で区間快速と緩急接続。22分発は守谷で快速と緩急接続。最高速度130km/hの快速が8分差で守谷まで逃げ切るのだろうか?


Posted by 杉並木 at 2014年02月26日 23:35
杉並木さん

私は、日中は守谷に待避線ができても、ダイヤはあまり変わらないと見ています。
おおたかの森から守谷に退避を動かすと、柏の葉・柏たなか〜北千住以南での最速が延びますし。

どちらかといえば、朝夕ラッシュで本数が増える時間帯で守谷接続を使うのではないかと思います。
Posted by noronoro at 2014年02月27日 00:01
毎時10本なら、快速2-区快4-普通4の方がスッキリしたダイヤになると思う。

秋葉原基準で
00快速 02区快 07普通 17区快 22普通 30快速...
という感じ。

普通が守谷まで逃げ切ることで、区快停車駅は時隔10分以下、有効本数8本以上になる。優等通過駅でも15分間隔の等時隔になる。
Posted by seibu1 at 2014年03月05日 07:24
ダイヤの形としてはとても綺麗なのですが、毎時4本でも許されるのは守谷以北だけではないでしょうか。
Posted by たい焼き at 2014年03月17日 07:08
 つくばエクスプレスで恩恵を受けたのは、つくば市だけではないのは言うまでもありません。普通電車も開業当時は毎時4本(全て守谷折り返し)だったのが、今では毎時6本にまで増えています。沿線開発も活発で、どこかのだれかさんのように千代田支線と競合しているとはとても言い難いですが、区間快速の止まらない六町では、宅地開発が着々と進んでいるようです。いまさら毎時4本しか普通電車が無いのは、無理があるかと。

 ところで、快速電車から守谷以北の各駅に行く場合、今は流山おおたかの森駅で乗り換えとなっていますが、守谷駅で乗り換えとなれば、時間短縮が期待できます。入出庫線が複線化されるということは、さらなる増発が期待されます。
Posted by 快速++ at 2014年05月25日 01:37
新しく急行という種別を設けたらと思います。
停車駅は秋葉原から北千住まで各駅、南流山、守谷、つくば、守谷で緩急接続、どうですか?
Posted by 花 at 2015年10月02日 18:16
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