2014年02月28日

[JR東日本]南武線の日中パターン変更。普通は途中で快速待避(2014年3月15日一斉ダイヤ改正・13)

 JR東日本の2014年3月15日のダイヤ改正で、南武線は日中のパターンを大幅に変更になることがわかった。快速運転区間が現行の川崎−登戸間から、川崎−稲城長沼間に延長されることはすでに発表されていたが、新ダイヤでは、現在は行われていない緩急接続が導入される。
 乗り換え案内サイトのジョルダンが、JRについてはダイヤ改正後の時刻を掲載しており、そこで判明した。
 快速は下り方向は武蔵溝ノ口で、上り方向は武蔵中原でそれぞれ普通を追い越す。
 日中の主な駅の発車パターンは以下の通り。

 川崎発下りは 03快速、11、19稲城長沼、27、33快速、41、49稲城長沼、57
 登戸発下りは 00、07、17稲城長沼、25快速、30、37、47稲城長沼、55快速
 登戸発上りは 05、10快速、17、25、35、40快速、47、55
 立川発上りは、05、14快速、25、36、44快速、55

 ここから私見。有効本数が減るのは、優等列車導入の宿命みたいなところがあるのでしかたないとして、間隔の不揃いが現行よりも広がりますね。登戸駅では立川ゆきが最大18分空きますし、川崎発の普通も14分空きます。まあ10年前は、普通のみの12分間隔だったわけですが。
 一方で、緩急接続といえば、通過駅の速達化というメリットがあるわけですが、今回、もっとも恩恵がありそうな久地・津田山−川崎間でさえ、下りは1〜2分、上りはほとんどなしという状況。
 となると、こういうことでしょうか。普通が、川崎から稲城長沼まで、後続の快速から逃げ切ることはギリギリ可能でしょう。しかし、稲城長沼折り返しの列車を、上りホーム到着・折り返しにすると、隣のホームに到着する下り快速に乗り換える時間がない。逆に下りホーム到着・折り返しにすると、上り快速からの乗り換え客が間に合わない。下りホーム到着ののち、何らかの手段で上りホームに移ってから発車することは、JRはあまりやりませんものね。

 この情報は、佐川一也さん、くろださん他の方々にコメント欄で教えていただきました。ありがとうございました。
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この記事へのコメント
JRの折り返しは手抜きだからなあ
私鉄ではほぼ必ず方面別のホームに入替してから折り返すのに…
Posted by 元 at 2014年02月28日 22:33
追い越すというよりは、待ち合わせをするという意味合いのほうが強いのでは?中原も溝ノ口も快速は停車しますから。細かい指摘ですみません。
Posted by 東急沿線市民は民度が高い at 2014年02月28日 23:01
数十年前の快速が何故廃止になったのか忘れたのか?せめて緩急接続は中原で統一すればいいのに。
Posted by な。 at 2014年02月28日 23:11
そもそも本数を増やせば解決する問題。
毎時普通2、快速1を増やせば、かなり便利になる。
Posted by A at 2014年03月01日 00:53
ジョルダンの時刻表ですが、他路線で改正後のダイヤが目茶苦茶だったので、鵜呑みにするのは危険かも。
Posted by あさか at 2014年03月01日 03:30
下りは退避なしで長沼で接続。
上りは登戸で待ち合わせ。
これでよくね?
立川→矢野口・中野島の有効列車減るけど。
Posted by メタ at 2014年03月01日 07:57
あさかさんへ
JR東のページでも同じ内容でした。
http://www.jreast-timetable.jp/1403/timetable/tt1527/1527010.html

各停の間隔がバラバラなこのダイヤ、大丈夫なのか…?
Posted by 銀千ハイパワー at 2014年03月01日 10:08
全区間利用者にとっては便利になった、といえるでしょう。横浜線みたいに…
Posted by 速通勤特別快速 at 2014年03月01日 17:54
快速・各停の待避は、上りは登戸、下りは武蔵溝ノ口に固定した方が良いと思うね。
まぁ、南武線をフルで乗り通す乗客はあまりいないと思うが、少しでも時間短縮に寄与する筈。
Posted by 天籟(てんらい)高校軽音部 at 2014年03月01日 18:32
>数十年前の快速が何故廃止になったのか忘れたのか?

数十年前とは事情が違います。
なぜなら、立川駅周辺が再開発の途上だから。
で、今回の快速の延伸は、近未来の快速の立川までの延伸への過程だと思ってます。
来年、立川にららぽーとができれば、南武線沿線から立川への需要も高まるので、
そのための移行ダイヤなんだと思ってます。
それまでのつなぎだから、かなり雑なダイヤになったってことでしょう。

もちろん、思ったより立川への需要が高くなかった場合の撤退を含んで。
Posted by 無添加 at 2014年03月01日 19:27
えっ⁉ 立川にららぽーとができるの⁉そりゃ場所にもよるけど需要は高まるはず。(もともと朝は乗車率が高いが)

一番は南多摩を通過にして、立川〜府中本町は各駅停車にするのがいいかと思うのですが…

まあ、横浜線は橋本で快速運転打ち切りだけど、南武線快速が将来どこまで快速運転するのかに期待ですね。また、快速運転は、E233系での運転も視野に入れているのではないでしょうか?

Posted by 速通勤特別快速 at 2014年03月02日 07:12
南武線の快速運転区間が伸びますね。近い将来の立川−川崎間の快速運転ですか。
そうなると将来的には現在の中央線や東京以東の総武快速線の様に、現在の快速よりも停車駅を絞った「通勤快速」の導入もありますか?線路の配線上できなくはないのなら実現してもいいですね。
Posted by えびすこ at 2014年03月02日 09:43
確かに、立川の利用客数は市の人口に匹敵するぐらい多いですからね、(八王子:人口58万・駅8万 立川:人口16万・駅15万 <Wikipediaより>)

E233系の投入という意味も、快速運転という意味も、横浜線と扱いは同じですから逆にこうしてくれた方がむしろよかったですね。

南武線のE233系の投入はいつなんでしょうか?
中央線への投入から早もう8年が経過していますが…?
Posted by 速通勤特別快速 at 2014年03月02日 12:48
京浜東北線にもE233系が出揃った頃には、山手線もE235系が投入されると思うけど、南武線にもE233系を飛ばしてE235系を投入、なんて事にならないのだろうか?
Posted by 鳴苑高校軽音部 at 2014年03月02日 20:45
E235系かぁ…  どんな列車なんだろう…?

でも、南武線のE233系の投入は横浜線とほぼほぼ同時進行じゃなかったですっけ?確か置き換え完了が一月ずれるだけだった気がするんですが、置き換え開始はまだなんでしょうか?
Posted by 速通勤特別快速 at 2014年03月02日 22:21
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130703.pdf

南武線へもE233系投入が決定しています。今年の7月から開始されるとのことです。
Posted by 夏海 at 2014年03月03日 22:44
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120130704ceah.html

こちらが記事です。編成長くなって欲しいですね。
Posted by 夏海 at 2014年03月03日 22:47
南武線はホーム拡張が困難な駅が多いですからねぇ。踏切に挟まれた駅が多いとか、高架化が困難な場所を通ってるとか…登戸発着を含めて、全体の本数を増やして欲しいですね。
Posted by ポストJR at 2014年03月03日 22:52
悪い意味でJR東らしいダイヤですね。
下手に使い勝手の悪いダイヤにするくらいなら、今のまま変えなくても良いのに。
ちょっとずつ快速運転区間を延ばさなくても、環境が整った時点で一気に登戸から立川まで全線快速運転を開始するば良いと思います。
Posted by seibu1 at 2014年03月03日 23:22
南武線のE233系は今年八月に数本入りましてその後少し空いて来年秋に全部置き換えです。新潟地区の115系置き換え用にE129系を製造開始のためです。これは国電総研のホームページに載っています。確認してください。それと今度のダイヤ改正の運行たいけいは今回だけじゃないですか?
来年三月のダイヤ改正で稲城長沼駅は二面四線化になります。
これでどうなるかわからないけど少し不便な所が解消されると思います
Posted by 佐川一也 at 2014年03月03日 23:23
夏海さん、佐川一也さん、ありがとうございます。つまり、夏頃の置き換え開始ということですね。

それにしても朝夕に快速運転をしないというのをやめてもらいたい。特に夕方・夜には快速運転してほしいと思いますね。
Posted by 速通勤特別快速 at 2014年03月04日 05:47
朝と夕方の快速運転は恐らく稲城長沼駅の二面四線化が完了してからじゃないですか?でも多分やらないと思われます。横浜線がいい例じゃないですか?
Posted by 佐川一也 at 2014年03月04日 11:00
立川〜稲城長沼では追い抜かす所がない、ということが立川〜稲城長沼の快速運転を拒んでいるのではないでしょうか?
Posted by 速通勤特別快速 at 2014年03月04日 16:32
でも朝夕は全区間で全体の本数を増やさなければならないし、快速運転させると快速だけ異常な混雑というのも考えられるので、特に南武線に関しては、ラッシュ時は各駅停車のみの平行ダイヤの方が良いと思います。
Posted by ポストJR at 2014年03月05日 00:21
南武線快速は立川まで区間延長したら途中駅は府中本町と分倍河原だけになるでしょうか?
そうしたら中央特快みたいに2本の列車を追い抜くようになるんでしょうか?
なんとなくE233系の投入で加速も良くなるだろうし、そうなってほしいですね。
Posted by 速通勤特別快速 at 2014年03月05日 19:02
速通勤特別快速さんへ
全区間快速となった場合は、武蔵中原と稲城長沼で追い抜きしないと、本数が確保できないと思います。
中原と長沼であれば両方向ともに待避できるので、この方が本数面でもダイヤの均衡でも望ましいダイヤになるかもしれません。
Posted by ポストJR at 2014年03月06日 01:13
速通勤特別快速さん

立川の勢いはすごいです。時に北口の開発が進みます。
http://tachikawa.keizai.biz/headline/1542/

高島屋の奥辺りが一気に活気付きますね。ジョナサンが混みそう。

4月10日にモノレール高松駅付近に東京都発の「IKEA」がオープンします。
http://tachikawa.keizai.biz/headline/1639/

そして来年の秋にはその隣の立飛駅付近に「ららぽーと立川立飛」ができます。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO65769690T20C14A1L83000/

南武線も混みそうですね。
Posted by 夏海 at 2014年03月06日 10:27
誤字が多くてすみません。

「時に」→ 「特に」
「東京都発」→ 「東京都初」

ポストJRさん 佐川さん

コメント&貴重な情報ありがとうございました。国電総研のサイトも拝見しました。

横浜線のE233-6000が半年で置き変わるのに対し、南武線E233-8000は約1年3ヶ月かけて置き換わるのですね。他の記事のコメントもみましたが、横浜線から205系が1本転入してきているようなのでもう1編成作るんですかね?京葉線みたいに209系を1本だけ残すとか?


以前以下のサイトを見ていたので、てっきり山手線E235投入→中央総武緩行線へE231-0転出、現行のE231-500が南武線へ転出だと思っていました。
また総武線のお古か、と思っていたので嬉しいです。

JR東日本車両更新予想スレッド倉庫Wiki

http://jreastreplace.wiki.fc2.com/wiki/%E7%8F%BE%E7%8A%B6%E3%81%AE%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81
Posted by 夏海 at 2014年03月06日 11:16
>横浜線から205系が1本転入してきているようなので

確か大宮に1編成651系と一緒に止まっていた記憶があるんですが…。

ちなみに今日、横浜線のE233系H001編成に乗車しました。
とても新車のにおいがプンプンしましたよ。
Posted by 速通勤特別快速 at 2014年03月06日 19:04
IKEAとららぽーとで、南武線までが混雑するというのは考えづらいですなぁ
南船橋も新三郷も、周辺道路はともかく、鉄道はさほど混雑してません

そもそもIKEAって、公共交通機関で行って、配送してもらおうとすると、配送料の高さに絶句するはめになりますよ(最低でも4千円)。IKEAってのは、周辺道路を渋滞させることで成り立っているんですよね
Posted by ふなけい at 2014年03月06日 21:35
この記事の本題ですが、今回のダイヤ改正は発展途上のものだと思います。稲城長沼が来年2面4線になるのも、将来南武線の快速が全線で運転されることも想定しているのかもしれません。
http://mirai-report.com/blog-entry-1274.html

但し、快速が全線で運転されるためには、南武線で立川へ行く乗客がもっと増えないといけません。IKEAやららぽーとだけが南武線が混む要因になるとは思いませんが、ルミネ・伊勢丹・高島屋・ビックカメラといった商業施設と緑豊かな昭和記念公園を持つ立川の街の魅力がさらに向上し、より多くの人が集まるのではないかとは思います。特に土休日の立川は混みますから、稲城長沼の完成後に南武線の快速運転が全線で行われても、そうおかしくはないと思います。


速通勤特別快速さん

おっ!横浜線のE233に乗りましたか。私は一昨日新横浜から八王子まで快速に乗りましたが、205系でした。南武線でも待ち遠しいですね。

ナハ17(元クラH26)の記事が載っているブログがあります。
http://blog.goo.ne.jp/goobiik





Posted by 夏海 at 2014年03月07日 02:06
夏海さんへ、

3月6日に橋本(16:50)から八王子方面でのりましたよ!

やはり、南武線へのE233系の投入が待ち遠しいですね。
Posted by 速通勤特別快速 at 2014年03月07日 16:29
いつも南武線のE233系の投入に注目してしまうんですが、ちょっと気になったことがあります。
南武線の205系の車齢ってどれぐらいなんでしょうか?結構な年数いっていると思うのですが…
Posted by 速通勤特別快速 at 2014年03月09日 17:46
速通勤特別快速さんへ
↓wiki情報ですが…89年に新造車として導入されたので、25年程度ですかね。なお、山手線からの転属車は29年ほど経っているようですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%AD%A6%E7%B7%9A
Posted by ポストJR at 2014年03月09日 20:40
個人サイトの信憑性云々は心底どうでもいいので他でやってくれませんか?

seibu1さんへ
>ちょっとずつ快速運転区間を延ばさなくても
平日日中でも稲田堤の降客数は一定数あるので、ちょっとした延長でも意味はしっかりあります。
Posted by 銀千ハイパワー at 2014年03月12日 15:31
全線に快速運転区間が伸びたら最高速度を100km/hに引き上げてほしいですね。
Posted by 速通勤特別快速 at 2014年04月05日 05:26
南武線・横浜線は最高速度100キロでも問題無さそうですね。
京葉線も直線が多いから110キロくらいなら出せそうですが、武蔵野線絡みで難しいんですかね…
JRの首都圏の路線には最高速度が低すぎるのではないかと思う路線も結構多いですが。
Posted by たい焼き at 2014年04月05日 06:46
南武線は今は1本の追い抜かしですが、最高速度を100km/hに引き上げて、同時に追い抜かしを2本にしてほしいところですね。

中央線も最高速度を110km/hに引き上げて良いと思うんですよね…
Posted by 速通勤特別快速 at 2014年04月05日 10:45
南武線って100km/hも出せる区間そんなにありましたっけ?
それより日中時の増発の方がいいと思うのですが。
Posted by 銀千ハイパワー at 2014年04月05日 11:52
南武線はそこまで線形がよくない気がしますね…
京葉線も新木場〜舞浜・新浦安〜海浜幕張辺りは直線がそれなりにあるからもったいないと思うのですが…
Posted by しろくろ at 2014年04月05日 18:12
稲城長沼〜川崎間だとどう頑張っても2本追い越すのは至難だと思います。追い越し設備も武蔵中原以外は整っているとは言い難いのに…確定だけであればともかく、むやみに速度を上げるメリットが見いだせません。
Posted by ポストJR at 2014年04月06日 00:56
京葉線は待避設備が新浦安・新習志野・海浜幕張・稲毛海岸にあって、直線区間もそれなりにあるから、京葉快速の東京蘇我間も40分くらいで走れそうですが…
通勤快速・わかしお・さざなみは相当なスピードを出すことができますよね。(所要時間短縮は確実)
Posted by たい焼き at 2014年04月06日 08:45
ん?稲毛海岸に退避設備は無いですよね?
それとここは南武線の記事なので、京葉線の話は別の記事で広げた方が良いかなと思います。
Posted by ひで99 at 2014年04月06日 09:15
流石に、南武線で100q以上の俊足を求めるのは酷なのでは…。
駅間距離が短く、直線区間が短い分、新型車両の投入でカバーした方が良いと思うね。
それにしても、横浜線の“優遇”が羨ましい…。
Posted by 角川(かくかわ)学園軽音部 at 2014年04月06日 11:02
横浜線の205系は南武線より大分車齢行っているので、先に入るのは仕方ないでしょう。
Posted by TT at 2014年04月20日 18:45
TTさんへ:
横浜線と南武線に在籍する205系の大半は、JR東日本が発足した(1987年)直後に大量投入されたものだから、車齢としては25年前後で、それほど差はありません(あっても3年ぐらい)。
それよりも、スピードや走行距離の差が要因かと。
Posted by 見物人 at 2014年04月21日 01:13
E233系は加速度を選択できる車両だし、南武線のように駅間距離が短い路線なら、加速度3.0k/hにしてもよいと思うのですが…(京浜東北線用も3.0k/hにしてもよいのでは?)
南武線で最高速度110k/hは出せる区間がもとからないですね。
Posted by たい焼き at 2014年04月22日 23:55
起動加速度が3.0km/h/sだと所要時間短縮で楽ですね。でも、問題は6両ということ。7か8両に増やせないのでしょうか?
Posted by 速通勤特別快速 at 2014年04月27日 06:43
南武線のホームは両端が踏切に挟まれている所が多いから、ホームの延長は物理的に難しいのでは。
仮に、8両を投入するなら、快速専用(限定)にした方が良いのでは。
Posted by 北川第一中学軽音部 at 2014年04月27日 20:24
昼しか運行されていない快速のために専用車両を作るということはコスト面で厳しいのでは?
6両のままで本数を増発すればよいのでは?
Posted by たい焼き at 2014年04月27日 20:43
そもそも昼に快速走らず意味わからん。
朝と夜で十分。
ていうか、何故、川崎→武蔵小杉→武蔵溝の口→登戸→稲田堤→稲城長沼→府中本町→分倍河原→立川にしないんだ?
乗降者が最も多い、もしくは待避線があるというのに。
南武線は相変わらずのクソ線だ
Posted by ばぶ at 2014年06月06日 14:44
ばぶさんへ

 南武線快速の設定の意義わかっています?武蔵新城と武蔵中原の利用者が多いからなんですよ?だから、他の南武線単独駅にはほとんど停車しない「快速」が生まれたのです(ちなみに私が乗った時は、快速の武蔵小杉以南はスカスカでした)。それもわからないで南武線をけなすとはなにごとかと。
 とはいっても、南武線は、微妙なカーブ(矢向駅付近制限45)や、旧来車両(主に205系)がはびこっているなど、まだまだ課題点はあります。後者はE233系の導入が決まっているのでまだしも、前者を含め速度がかなり制限されている区間が多く、もう少し線形を改良すれば快速を含め全列車の所要時間を縮めることができそうなところもあります。東京メガループの一端の路線として、もう少しスピードアップを図ってもいいのではないのでしょうか。
Posted by 快速++ at 2014年06月06日 21:57
>微妙なカーブ(矢向駅付近制限45)や、旧来車両(主に205系)がはびこっているなど

南武線のダイヤが、昔は昼間12分間隔の普通だけだったことを考えると(国鉄時代に快速があったようですが)西でいえばまさしく学研都市線(片町線)のような扱いですね(国鉄時代、昼間普通12分間隔、閑散区間24分間隔、40km超の路線なのに待避可能駅は2駅のみ、各所にカーブあり、207系登場までは103系の独壇場、快速登場はJR化後…)

当然、巨大都市からの放射状路線との連絡輸送が大きな役割といえる南武線と、大都市へのベットタウン輸送及び大都市圏横断の役割を持つ学研とでは性格が違うのは百も承知ですが、快速はあるに越したことはないと思います。ちなみに学研は快速設定後、並行私鉄から利用客が結構転移しました。
Posted by tettyan at 2014年06月07日 02:50
E233系置き換えが完了したら、また増発するかもしれない。

205系0番台横ナハ17編成と、209系2200番台の3編成は、予備車として残るとみています。

置き換え32本+増備4本+現存4本となるようなので。
Posted by K-233 at 2014年07月21日 02:29
それでは、横浜線はどうなるんでしょうか?
Posted by 速通勤特別快速 at 2014年07月21日 06:25
K-233さんに質問:

E233系って、南武線に何編成入るんですか?
Posted by どこぞのだれぞ at 2014年07月21日 21:15
乗り換え駅のみの設定にする快速(6時〜22時)って無理なんですかね? 川崎〜武蔵小杉〜武蔵溝の口〜登戸〜府中本町〜分倍河原〜立川。通常、快速:普通=1:2
Posted by 通勤利用者 at 2014年07月23日 06:00
以前も話題になりましたが、武蔵中原他、途中駅の乗降客も多いし、退避設備少ないし、難しいですよね。
Posted by むら at 2014年07月23日 08:19
横浜線でも橋本〜八王子間、鴨居では、乗り換え駅じゃない場所も停車駅になっているので、南武線の快速を立川まで延長するのは、自分としてもやってほしいところですが、結構きついと思いますね。
Posted by 速通勤特別快速 at 2014年07月25日 05:23
去年の記事に書かせて頂きます。昨日(2015年3月14日)に南武線に乗ってきました。全線で運転を開始した快速にも乗りました。あくまで主観ですがご参考までに。


川崎発12;51 快速立川行き(E233系 3両目に乗車)

川崎発車時点で客はまばら。座れないことはない。鹿島田では乗ってくる客(以下、乗車客)はあまりない。武蔵小杉は前寄りの車両に降りる客(以下、降車客)が多少あり、先頭車両から4両目あたりまで乗車客がそれほどあったが、夕・夜間のラッシュ時のような数ではない。武蔵中原・武蔵新城とも乗車客が多少いる程度。各車両ともそれほど混んではいない。なお、武蔵中原では反対側に川崎行きの電車が見え、ラッシュ時並に混んでいた。

武蔵溝ノ口で乗車客がかなりあり、前よりの車両を中心に立ち客も多い。登戸では降車客が多く、乗車客は前よりの3両にそれなりにいる程度。なお、反対側に快速川崎行きが発車していくのが見えたが、全車両相当混んでいる様子。続く稲田堤では前よりの車両の降車客が多く、乗車客はまばら。稲城長沼では乗車客・降車客ともあまりない。

車内で特にアナウンスもなく稲城長沼を発車、電車はスピードを出して南多摩駅を通過するあたりで減速、府中本町では降車客が結構あったが、乗車客はそれほど多くはない。府中本町発車後、立川まで止まらない旨の車内アナウンスが入り分倍河原到着。かなりの降車客があり、さらにホームで待つ人が多いのが見えた。全車両とも立ち客はほぼおらず閑散としてしまった。分倍河原を発車、途中通過駅の西府・西国立ではホームで電車を待っている人が多いのが見えた。なお通過駅での減速等の措置はなく結構容赦ない。そして定刻に立川駅8番ホームに到着。7番ホームには各駅停車が見えたが乗客はあまりおらず閑散としていた。

(所感)
・土曜の午後の早い時間であっても、下りより上りの方が圧倒的に利用客が多い。逆転するのは16時台あたり?
・稲田堤以北は利用客が少ない。特に分倍河原から先は閑散としてしまう。
・分倍河原で快速から各停に乗り換えるのに5分から7分間隔が空く。もう少し短くならない?
・下りの快速は夕・夜間に設定してこそ意味があるのでは?

今度は反対側に乗ってみます。
Posted by 夏海 at 2015年03月15日 09:28
夏海さんへ
だからなんだよ?平日の方が混むんだよ。1日乗っただけで判断は辞めてほしいな
Posted by 南武線利用客 at 2015年03月15日 11:13
南武線利用客さん

私は2005年から2010年まで宿河原から立川経由で五日市線の秋川まで、現在は宿河原から武蔵小杉経由で東急目黒線・都営三田線の白山駅まで毎日通勤で鉄道を利用していますよ。勿論南武線経由でね。

時間にもよりますが、南武線が休日より平日の方が混むのは上りの朝、特に登戸-川崎間ではないでしょうか?下りは夕・夜間の川崎-分倍河原間では?特に武蔵小杉-稲田堤間だと思いますが。

あきる野勤務当時、平日昼間も秋川から武蔵中原まで、その逆も出張でよく五日市線・青梅線・南武線に乗りましたけど、立川から座れない・分倍河原から座れないということはまず無かったと記憶していますよ。

私は川崎より立川の方が好きなので快速が全線で運転されるのは嬉しいし、是非このまま維持して欲しいです。あとは登戸(稲城長沼)・川崎間の区間列車を運転して欲しい。これは別の記事でエレクトリックシューズさんのご意見と同じ。
Posted by 夏海 at 2015年03月15日 11:57
夏海さん
快速の乗車記、興味深く読ませてもらいました。

この時間帯の流動は溝ノ口→登戸間が特に太そうですね。

やはり分倍河原→立川は閑散としていたんですね。
ただ運行初日であることと、夏海さんが仰るように利用者が少ないであろう時間帯だったということから、1、2か月後どうなっているかが気になるところですね。

私は休日19〜20時台の登戸→立川間(各駅停車)をたまに使っているのですが、登戸、稲田堤、稲城長沼、府中本町では夏海さんの乗車記と同じような傾向があると感じています。
Posted by ひで99 at 2015年03月15日 11:59
ひで99さん

温かいコメントありがとうございました。色々なご意見があると思ったので、敢えて昔の記事に書かせて頂きました。

ひで99さんがおっしゃる通り、まだ初日ですから今後に期待です。分倍河原・立川間の昼間の利用客が今後増えて欲しいです。全線快速は昔からの悲願でしたから。
Posted by 夏海 at 2015年03月15日 12:45
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