2014年03月10日

[小田急]成城−遊園間の緩急接続にまた変化。時刻の詳細発表(2014年3月15日一斉ダイヤ改正・16)

 小田急電鉄は2014年3月15日のダイヤ改正について、各駅の詳細時刻をHP上で発表した。
 昨年12月のリリース時点(リンクは過去記事)では発表されなかった点がいくつか判明した。

 まず、成城学園前−向ヶ丘遊園間の緩急接続パターンにまた変化があった。平日日中の下り区間準急は、2012年3月の改正で、後続の急行より遊園まで先行する形に変わったが、今回の改正で、喜多見−和泉多摩川間に追い抜かれることになり、元に戻った。
 また平日夜間は、喜多見−和泉多摩川間で急行に抜かれていた各停の多くが、成城学園で急行を待った上で出発する形に変わり、緩急接続は改善される。
 平日上り夕方から夜間にかけて、快速急行が増える。本厚木発着の各停の一部が、伊勢原や秦野まで延長される。
 多摩線初の準急は、平日の新宿7:31発唐木田ゆき。当然だが、登戸から各駅停車となり、多摩線でも各駅に停車する。
 土休日の江ノ島線では日中、相模大野ゆきの急行が町田まで延長になる。また、相模大野発の各停が町田始発になる。
 変わり種としては、登戸始発の下り各駅停車(8:08発伊勢原ゆき)が登場する。

 なお、この記事を書くにあたっては、「あきちゃんのブログ」「小田急沿線住み鉄道ファン日記 」などのブログを参考にしました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 23:12 | Comment(35) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [小田急]成城−遊園間の緩急接続にまた変化。時刻の詳細発表(2014年3月15日一斉ダイヤ改正・16) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
成城学園前での緩急接続が拡大されるのは、利用者としては歓迎ですね。元々は近距離利用者は各駅停車を利用せよという事だったのだろうと推測されますが…

登戸発伊勢原行というのは、喜多見or経堂からの出庫でしょうか。10連なんですかね?
Posted by ポストJR at 2014年03月11日 01:51
利用客にとっても通過待ちされたり、途中で追い抜かれるよりも緩急接続という形でお互いが乗り換えできる方が便利で使いやすいですよね。
Posted by たい焼き at 2014年03月11日 07:05
あいかわらず休日の接続は酷いの一言につきるけどね
Posted by な。 at 2014年03月11日 19:48
ちと話しは違うのですが、今回のダイヤ改正、事前の発表では、毎時6本の千代田線直通でしたが、実際はそんなに増えませんでした。新宿発も快速急行と上原接続の区間準急になり日中は急行が無いって話でした。 結局そんなには変わりませんでした。
Posted by 勇次 at 2014年03月11日 21:55
日中の多摩急行がすべて3社直通なのですね。千代田線が5分ヘッドになったからでしょうが、ということは、小田急車、JR車の3社直通もこの3月からあるのでしょうか。
Posted by taku at 2014年03月12日 10:51
一部の予測としては言われていましたが、おそらくないと思います。3社直通が開始されるのは新宿ー本厚木間のD-ATS-P設置工事完了後になるため、計画前倒ししたとしても早くて2016年夏以降くらいになると思います。
Posted by 我孫子 at 2014年03月12日 12:08
いくら30分間隔とは言えども、メトロ車しか3直対応編成がいないと、ダイヤの復旧が面倒な気がしますね。
233系なんて設置している編成いるし、対応編成から小田急直通に投入…(非現実的ですね。)
多摩急行が全てJR直通になったのは、小田急側の接続サイクルに合わせたからだとは思いますが、車両のサイクルに苦労するのは3直対応開始までの3年くらいでしょう。
Posted by しろくろ at 2014年03月12日 13:02
今日発売の小田急時刻表を見ましたが、やはり日中の多摩急行はすべてメトロ車で、代わりに代々木上原折り返しに小田急車とJR車の運用が増えるみたいですね。
Posted by helmes at 2014年03月12日 17:58
新松田上り方面の各停が始発じゃないのに、6両表記が無いけどどういうことなんだろ。というか備考欄から6両表記がきえてる。単なるミスかな。
Posted by むむっ at 2014年03月12日 22:15
ホームウェイ、湘南台に止めてもらえないかな。。。ある程度ニーズあると思うんだけど。
それと、新宿〜大野間?はD-ATS-Pが入るの?同じホームでの続行列車の間隔が2分に詰まってる。

がしかし、そんなことより各停の筋を少し緩くしたらどうだ?特に向ヶ丘遊園〜相模大野あたりの夕方ラッシュはほぼ毎日遅れる。1、2分遅れたからってどうもないんだけど、守れないダイヤを組むのはどうかと思う。

Posted by えのでん at 2014年03月14日 13:20
 えのでんさんの意見に全く同意。
 湘南台にホームウェイを停めれば、辻堂経由で
ホームライナー(湘南ライナー)を利用している湘南ライフタウンの住民の一部は、小田急湘南台経由に切り替えるでしょうしね。
湘南台停車はホームウェイの利用客増にも寄与すると思う。
梅ヶ丘〜代々木上原の複々線化が完成したら、ぜひ江ノ島線のホームウェイ増発と湘南台停車に取り組んでほしい。
Posted by E657 at 2014年03月15日 12:53
最近は小田急ロマンスカーの停車駅から町田が外されつつありますが、新百合ヶ丘と町だの両方に止めることはできないのでしょうか?
また、湘南台の他にも中央林間も停めるとそれなりに利用客は増えると思うのですが。
Posted by しろくろ at 2014年03月15日 15:44
新ダイヤを見ました。最近の小田急は、客の少ない、多摩急行と快速急行藤沢を優先してるように思いますが。 多摩急行はまだ人口を誘致したい姿勢と将来上溝延伸の乗客増を見込んでる気がします。江ノ島方面は、JR湘南ライン対策らしいですが、さらに、2018年の相鉄JR相互乗り入れによる大和からの小田急状況維持の狙いもあるのでは。下北の4面が完成したら、客はどちらを選ぶか。
Posted by 湘南 at 2014年03月16日 08:42
小田原快速急行を30分ヘッド化しないのはなぜでしょうか?
小田原快速急行と藤沢快速急行を束ねて15分ヘッド化すると、町田や相模大野からの新宿方面アクセス向上及び多摩線からの接続によるアクセス向上も図れるのではないでしょうか。
湘南新宿ラインで小田原に行けるのは特別快速のみなので、JR側もかなりダメージを食らうと思うのですが。
Posted by たい焼き at 2014年03月16日 09:31
こちらでもまた、たい焼きさんの意見に賛成です。

『快速急行小田原行:2本・快速急行藤沢行:2本・急行小田原行:3本・急行藤沢行:1本』又は『快速急行小田原行:2本・快速急行藤沢行:2本・急行小田原行:4本』のダイヤだと、どちらの方面でも便利になると思いますよ!

特に土休日ダイヤは江ノ島線からの新宿直通急行が無く、特急に乗せようとしている魂胆がバレバレです。(平日ダイヤは江ノ島線からの新宿直通急行が1本有る)
途中の相模大野で連結・切離をする為、所要時間が快速急行とほとんど変わらない…
Posted by 蒼き彗星 at 2014年03月16日 12:31
快速急行小田原行き・快速急行藤沢行き・急行小田原行き・急行藤沢行きが全て毎時2本だったら、小田急に対して湘南新宿ラインが壊滅的な被害を受けるはずですが、これだと本厚木界隈での輸送力不足が顕著になってしまいますね。
相模大野で快速急行小田原行き対急行藤沢行き・快速急行藤沢行き対急行小田原行きの接続があればなんとかこのダイヤでもやっていけると思いますが…
Posted by たい焼き at 2014年03月16日 15:05
快速急行はロマンスカーのスジを使っているので、急行の格上げ以外増発はできません。
Posted by 銀千ハイパワー at 2014年03月16日 20:20
快速急行は確かにロマンスカーのスジだと増発できませんね。
しかし、なぜ多摩急行は向ヶ丘遊園飛ばしなのでしょうか。
Posted by たい焼き at 2014年03月16日 20:27
伝統的に急行が停車してますが、やはり乗降客数が少ないからでしょうか?
経堂や鶴川より少ないですし、千歳船橋と比べてもそう極端には差が無いですね。
Posted by 蛙 at 2014年03月16日 21:15
多摩急行は下りの場合、後ろに快速急行が控えている為、ノロノロ運転を避ける為に向ヶ丘遊園を通過させています。

快速急行自体は新百合ヶ丘から先、特に町田から江ノ島線と海老名、本厚木辺りの乗客がターゲットで、JRとの競合は現時点ではあまり見られません。今後状況が変わるかもしれませんが…小田急は全体的に乗客が多いですから、競合云々よりは混雑緩和や遠近分離といった方向に舵を切るだろう、と思います。
Posted by ポストJR at 2014年03月17日 01:59
確か、湘南急行って湘南新宿ライン対策用ですよね。
それが途中で快速急行になったような…
快速急行が増えすぎると、急行とのバランスがとれず、かえってマイナスになるのでは?
あと、多摩急行は何も抜かないなら、多摩線内は各駅停車にしてもよいと思うのですが。
Posted by しろくろ at 2014年03月17日 06:27
小田急は全体的に乗車率が高いですから、他社と対抗することよりも自社線内混雑緩和・遠近分離が重要ですよね。
快速急行を無謀にも増発すれば、湘南新宿ラインは壊滅的な被害を受けりなどといったことを書いてしまいすみませんでした。
Posted by たい焼き at 2014年03月17日 06:48
しろくろさんへ
現在のダイヤでは、快速急行の通過駅を多摩急行でフォローしているという運行形態なので、快速急行が増発される場合は、多摩急行なり準急なりを増発する必要があると言えます。
Posted by ポストJR at 2014年03月18日 03:47
小田急は夜ラッシュ時の本数が少なすぎます。
本厚木以西、単純な列車本数は日中より多いのですが、これは秦野や伊勢原行きの各駅停車が増えているだけで、急行の本数は日中より少ないです。

新宿駅における優等列車の本数も少ないです。準急が快速急行に抜かされるせいで、乗客の偏りも生じています。遠近分離のつもりなのでしょうが、新百合ケ丘以西の需要が多すぎて意味がありません。

いっそ快急と準急は夕ラッシュ時に走らせず、急行だけにして並行ダイヤにすることで、増発ができそうな気もしますが・・・

Posted by はまなす at 2014年03月24日 15:40
いや逆に快速急行と準急だけにして、どっちつかずの急行は走らせないでほしいわ。
新百合ケ丘以西の駅〜登戸・成城相互利用の客はそこまで多くは無い。登戸は乗り換え客が多いが実際は近距離客が多く、急行で相模大野辺りから来てる客は少ない。
ラッシュ時に急行を走らせると「どっちつかずの客」が乗るから混雑する。
もちろん平行ダイヤって観点から言えば全部急行の方が良いんだけどね。
Posted by むむっ at 2014年03月24日 22:27
夜間の相模大野以西の小田原線は、圧倒的に新宿からの利用客が多いので、小田原方面には優等はそれほど多く取らなくていいでしょう。「相模大野から各停」急行がそれを物語っています。それに、相模大野からは江ノ島線へ通さなければならないので。

朝のラッシュや夜間といった利用客が集中する時間帯は平行ダイヤで良いと思いますが…遠距離利用客はホームウェイを利用してもらうとして。もう少しホームウェイが本数多くても良いかと。
Posted by ポストJR at 2014年03月25日 02:24
確かに前回ダイヤ改正から、22時以降の本厚木以西、小田原まで直通の急行が大幅に減便になったんですよね。1時間あたりの本数が4本から2本に減らされ6両の各駅停車に乗換えが必要になりました。
伊勢原以西の混雑具合によっては、今後検討が続けられる可能性はありますね。
Posted by 我孫子 at 2014年03月31日 10:43
複々線が完成したら快急とスキップ準急中心のダイヤにするでしょうね
Posted by 明大前在住 at 2014年03月31日 18:45
明大前在住さんへ
おそらく、快速急行と多摩急行が中心になるかと。準急が入るとすれば、千代田線直通各停(向ヶ丘遊園発着)が設定されるとして、それと組み合わせて毎時2本程度だと思われます。
Posted by ポストJR at 2014年04月01日 02:57
僕も明大前在住さん同様、スキップ準急が出てくると思いますね。多摩線内で10両の各駅停車を運転する背景には、しろくろさんが仰るように多摩急行を多摩線内各駅に停車させることも視野に入れてると思います。この種別が何になるかはわかりませんが、多摩線内で輸送過剰になりそうな各駅停車を削れる点では、考えられそうとも思いますね。
Posted by 我孫子 at 2014年04月01日 20:56
多摩急行が多摩線内各駅停車になると、多摩線内ピストン各停の本数を減らすことができるので、効率化に繋がり、余った車両を他方面の輸送力増強に充てられれば、最高ですね。
Posted by たい焼き at 2014年05月05日 08:35
京王相模原線対策を考えると、安易にスピードダウンさせる施策は取らない気もしますが…多摩線内各停となると、多摩急行で運転せずとも準急で良いかもしれません。
Posted by ポストJR at 2014年05月06日 02:03
かつての千代田線直通は準急の相模大野発着だったと思いますが、その頃と似たダイヤになることも考えられますね。
橋本特急がある以上、小田急は多摩線を見放すことは絶対にできないと見てよいと思います。
Posted by たい焼き at 2014年05月06日 06:20
永山・多摩センター両駅の利用客数ですが、小田急はここ10年間で増加傾向にありますよね。対して京王はほぼ横ばいの状況。小田急はそれに加え複々線の完成後には増発の余地も出てきて、更に成長の可能性もある。

日中の多摩急行が利用客増に寄与しているかどうかまでは判りませんが、少なくとも直ぐに多摩線の減便やスピードダウンをさせる必要はないのではと思うのですが、どうでしょうか。
Posted by ひで99 at 2014年05月06日 22:38
多摩線はニュータウンに位置し、周辺に学校もいくつかある事から、利用客はラッシュ時間帯に集中すると考えて良いと思います。

日中時間帯は現状維持でも良いと思いますが、ラッシュ時間帯はまだまだ千代田線方面を中心に増発の余地はあるかと。複々線が向ヶ丘遊園までである以上、難しいかもしれませんが…
Posted by ポストJR at 2014年05月07日 01:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック