2014年04月18日

[相鉄]瀬谷、いずみ野での待避はゼロ、本線特急と快速が続行。“特急導入”新ダイヤ発表

 相模鉄道は2014年4月27日に予定されているダイヤ改正の時刻詳細を発表した。新たに導入される「特急」を含めたパターンが明らかになった。
(このダイヤ改正の発表時の記事はこちらです)

 日中は、30分パターン。横浜発下りで、海老名ゆき特急が00、30分発。湘南台ゆき特急が11、41分発。海老名ゆき快速が02、20、32、50分発。海老名ゆき各停が03、33分発、湘南台ゆき各停が12、21、42、51分発。
 待避は、基本的には二俣川のみ。星川での待避は、朝夕に限られる。瀬谷といずみ野ではまったく待避はない。上りも含めて、本線の特急と快速が続行になっているのが特徴的で、本線の特急は、通過駅やいずみ野線各駅に対しては全く有効列車にならず、直前または直後の快速がそれを担当する形だ(ただし、下り最後となる横浜16時発の特急のみ異なる)。
 ここから私見。続行というのが若干残念ですが、優等8で各停6という本数で、星川待避を避けようとすると、そうせざるを得ないのでしょうね。

http://www.sotetsu.co.jp/train/station/jikoku_download.html

この情報は明大前在住さんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:相鉄
posted by Uchio at 00:33 | Comment(43) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [相鉄]瀬谷、いずみ野での待避はゼロ、本線特急と快速が続行。“特急導入”新ダイヤ発表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事ありがとうございます。

ほほう、二俣川以西の退避はなしですか。
瀬谷の退避設備も出来たことですし、相鉄サイドとしても瀬谷やいずみ野を利用した追い抜きダイヤを設定して、データやノウハウの収集に勤しむのかなぁ・・・とぼんやり思っていたのですが。

本格稼働は直通開始時までお預け・・・?
Posted by 大伴 at 2014年04月18日 03:49
海老名快速に一部8両が見られますが、海老名快速の8両は混雑しそうな気がしますがどうなんでしょう?
Posted by アカギ at 2014年04月18日 04:48
アカギさん

8両の件ですが、意図的にやっているという可能性はどうでしょう?

つまり、特急がどれだけ旅客を吸収して、その結果快速に余裕がでてくるかどうか、言い換えると、今後の日中の快速は八両で運行しても差し支えないだろうか、という、一種の実験ではないでしょうか?


ただ、それをやるにしては特急の本数は、やや心許ないのですがw


あとは単純に、単なる運用の都合でやむを得ず?
Posted by 大伴 at 2014年04月18日 10:01
なぜ横浜発02分と32分の快速を、特急湘南台行きの直後に持ってこなかったんでしょうね? そうすれば完璧なダイヤになる気がするのですが・・・(周辺の各停の行き先・時刻は微調整)

現状だと02と32の海老名行きを逃したあと、大和・海老名に座って行きたい人が18分待ちになってしまいます・・・

Posted by T at 2014年04月18日 13:19
二俣川の線路構造がわからないのですが、本線といずみ野線って到着・発車できないんでしたっけ??
同時発車できるのならば、二俣川で湘南台行きの普通列車が本線特急からだけ接続にして発車すれば、本線特急の効果(今までの急行と変わりませんが)がいずみ野線にも波及していい気がするんですが。少なくとも湘南台行きの普通がそのあとの快速まで待ってしまうのはいらない気がします。
Posted by がき at 2014年04月18日 20:01
本線は快速があるからいいとして、いずみ野線のダイヤは全く???ですね。
今までより不便になるお客さんの方が多いのではないでしょうか。
これだったら、いずみ野線内各停の急行の方がよかったような気がします。
いずみ野線の特急運転は、横浜市営地下鉄の急行運転に先手を打ったものとよく言われていますが、
たとえ急行でも快速のままでも、所要時間・運賃とも相鉄の方が有利ですよね。
Posted by 一日一悪 at 2014年04月18日 21:33
大伴さんありがとうございます。確かに運用上の都合もあるのでしょうけど、おっしゃる通り今回のダイヤ改正は特急設定による旅客流動変遷と今後に向けた実験・データ収集という試験的な意味合いもあるのでしょうね。
とはいえダイヤ改正後どんな感じになるのか乗りに行くのが楽しみです。
Posted by アカギ at 2014年04月18日 22:46
利用客の利便性より列車ごとの混雑の平均化(横浜発着時)を狙ったダイヤ構成に思えます。
具体的には湘南台行き特急に本線快速を続行させない事により、二俣川までは湘南台行き特急の乗車率を上げられます。
Posted by 相鉄太郎 at 2014年04月18日 23:39
平準化を重視するのであればもう少しきっちりとしたパターンダイヤの方がいい気がしますが、将来的に羽沢方面からも割り込んでくるので、暫定的な意味合いも強いのかもしれませんね。あんまり横浜方面を多くしておくと、あとで減らすときに文句が出ますし。

いずみ野線は京王相模原線のような感じで、あとあと特急も緑園都市にも止まるようになる気がします。止まっていたものをあとで通過化するのは難しいので、まずは停車駅を絞って実験的にやってみたという感じでしょうか・・・

Posted by T at 2014年04月19日 00:28
各停が6本で特急・快速とも4本というのは、やはり無理があるような…このダイヤのままで直通列車を割り込ませる、という狙いなのでしょうか?
Posted by ポストJR at 2014年04月20日 00:14
>>ポストJRさん

現在工事中の西谷駅が相互直通運転の分岐駅になるのでここで緩急接続を行うのではないでしょうか?
西谷駅の二俣川駅寄りに引き上げ線を作る計画もありますし。

「西谷駅引上げ線整備に関する説明会」パンフレット(PDF 相鉄ホームページより)
http://www.sotetsu.co.jp/future/into_tokyo/pdf/pamphlet_06.pdf

西谷駅は2面4線に戻され、外側が直通、内側が相鉄本線となる計画のようです。

相鉄・ JR 直通線事業説明会資料(PDF 横浜市 建築局 ホームページより)
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/kikaku/cityplan/setumei/pdf/sj-junbi-slide1.pdf

個人的には
・朝夕ラッシュ時は各駅停車を整備された引き上げ線を利用して西谷折り返し
・相互直通列車は西谷を停車駅に加えた「快速」か「急行」で
などと考えております。
Posted by ひろっぴ at 2014年04月20日 10:50
今回のダイヤ改正で、JR直通運転時、各停が乗入れると推測するのを見ました。各停を本線に増やしたのは前兆ではないかと。また、西谷駅が今各停のみで、快速や急行を新たに止めず、停車パターンを変えない。混雑を分散化する目的ともありました。相鉄線内は各停で東急線内は急行に変わるとか。確かに、西谷駅を快速や急行停車になると停車駅が増えすぎの気がします。しかし、ターミナル駅に変わるのに止まらないのも変な気がしますが。まだ、4年も先の推論ですが。
Posted by 勇次 at 2014年04月23日 14:18
まぁ、相鉄も横浜迄乗客を誘導したいだろうから、安易に停車駅の追加は行わないだろうね。
東横線乗り入れの際、急行に種別が変わるのが濃厚な線だね。
Posted by 音駒高校軽音部 at 2014年04月23日 19:24
以前、相鉄より発表のあった「いずみ野線急行」の話はどうなったのでしょうか?
何方かご存知ですか?
Posted by 相鉄太郎 at 2014年04月25日 00:20
各停と急行だけのころのほうが便利だった。
Posted by ピンクパンサー at 2014年04月29日 22:06
西谷駅の内側が本線でそのまま引き上げ線につながる
本線の通過列車は徐行をよぎなくされそうで気になりますね
それとも外側の直通線に優等を流す気なんでしょうか
Posted by 采女 at 2014年04月30日 22:21
昼に海老名→横浜の特急に乗ってきました。
5号車だったので横浜まで全席は埋まりませんでしたが。

横浜で特急海老名行きと快速海老名行きの続行列車が並んでるのを見ましたが、
うまい具合に半々に乗客がばらけているようです。

いずみ野特急は見なかったのですが、現状でどんな感じなのでしょうか?
Posted by くろだ at 2014年05月01日 22:46
三ツ境在住です。
ダイヤ改悪で超不便になりました。
横浜直行の優等が6本〜4本と減り、残った4本も快速に格下げになってしまいました。
いずみ野線特急を利用した場合は二俣川で乗り換えとなりますが、二俣川で本線各停は意味不明な停車時間が4分程あり接続が良いとは言えません。
しかも特急湘南台行きは大多数の乗客が本線の各停に乗り換えて、二俣川から先はガラガラです。
海老名発の快速は二俣川でいずみ野線からの乗客を拾い、さらに乗客の多い鶴ヶ峰にも停車するため時間帯によっては大変混雑しています。
後続の海老名発の特急の方がすいています。
せめて本線に残った快速を急行に戻せないものでしょうか<怒>
Posted by サーロイン at 2014年05月13日 21:11
今回のダイヤ改正では、昼間時間帯のことが話題になっていますが、特急を設定したために、その分、例えば、朝方の海老名発8時台急行横浜行が、従来9本あったのに対し、改正後は7本にまで減らされています。
この時間帯は、いくら横浜に着くのが9時を過ぎるからといっても、まだ8時台ですし、神奈川県中部の事業所の多い地域に通勤する人にとっては改悪意外にありません。
Posted by 相模川 at 2014年05月13日 21:54
今回のダイヤ改正では、昼間時間帯のことが話題になっていますが、特急を設定したために、その分、例えば、朝方の海老名発8時台急行横浜行が、従来9本あったのに対し、改正後は7本にまで減らされています。
この時間帯は、いくら横浜に着くのが9時を過ぎるからといっても、まだ8時台ですし、神奈川県中部の事業所の多い地域に通勤する人にとっては改悪以外にありません。
Posted by 相模川 at 2014年05月13日 21:56
乗客が多い鶴ヶ峰を無視する方が不便なダイヤになると思うのですが。
Posted by ポストJR at 2014年05月14日 01:49
空気しか運んでないいずみ野特急を快速に戻せば万事解決
Posted by デクレイデス at 2014年05月14日 04:45
鶴ヶ峰在住です。横浜まで待ち合わせが無いのであれば、鶴ヶ峰からは各停だけでも十分です。
各列車の乗車率や特急が通過する本線の利便性を考えると、個人的には快速は急行に戻した方が賢明かと思います。

Posted by 相鉄太郎 at 2014年05月14日 12:41
先日横浜発湘南台行きの特急に乗りました。
絶望的に遅いですね。待っている客が気の毒なくらい絶望的に遅かったですね。
Posted by 指原莉乃推し at 2014年05月15日 19:19
わかってないなあ、指原莉乃推し君
ガラガラの車内でゆっくり旅を楽しませようという相鉄の親心が。
いずみ野線は赤字路線で電気代がもったいないからスピード出さないのかも。
Posted by ピンクパンサー at 2014年05月17日 18:43
サーロインさんへ

 いずみ野特急は本当に意味不明ですよね。しかも三ッ境だと、日中の停車列車の本数も削減されたとか…

ここで、快速++がいずみ野特急に怒るワケ(誠に勝手ですが…)

 今回の「特急」新設には、JR相鉄直通線がからんでいるものと思われます。都心アクセスを向上させるために速達化を図ることはもちろん必要なのですが…

1 速達化する必要は…

 相鉄本線特急の場合、現状でも横浜〜大和〜海老名の所要時間短縮には寄与したわけです。いずみ野特急も同様に横浜〜いずみ野〜湘南台の時間短縮に寄与したわけではあるのですが、それに見合った需要があるのか…

乗降人員一覧
http://www.sotetsu.co.jp/csr/data/pdf/jiko.pdfより引用)

二俣川 79,604人 ←さすが旭区のお膝元!
三ツ境 59,223人 ←需要高(特急通過駅ですが…)
大和 110,369人 ←乗り換え駅として機能
海老名 112,565人 ←大和より多いのね…

に対し、いずみ野線は…

いずみ野 14,050人 ←桁ずれ注意
湘南台 26,704人 ←乗り換え駅ですよね?

…何これの一言しかないのですが…

2 今は横浜始発でも、都内直通で需要はみこめるのか…

 JR相鉄直通線が対抗すると言えば、おそらく右に出るのは小田急電鉄かと。そこで、小田急電鉄の現状から推測すると…

@ 海老名から新宿は、快速急行・急行が合わせて毎時6本あり(毎時2本は相模大野乗り換えですが)、そこそこ席は埋まっています。比較的奪えるだけの需要はあるかと。

A 大和から新宿は、快速急行・急行が合わせて毎時3本しかありませんが、快速急行の車内がごった返すので、問題無いと思われます。比較的奪えるだけの需要はあるかと。

B 湘南台から快速急行新宿行きに乗り込むと、十中八九座れます。藤沢出発時点では7人がけの席に4人ほどしかいませんが(←ちゃっかり湘南新宿ラインに吸われてる)、湘南台ではうまるのがやっとで、一気にごった返すのは大和です。正直、JR相鉄直通線ができたところで、需要は…

C 二俣川から小田急線は出ていませんが、二俣川から都心直通を考える上で相鉄線内の停車駅はあまり関係しません。横浜方向の乗客の多くが流れるかと思われます。

個人的な結論:いずみ野特急は、小田急から需要を奪えるだけの力は最初からなければ、いずみ野線自体の需要が本線と比べても同じくらいある、とは口が滑っても言えない。空気輸送を増やすためのいずみ野特急は不要である。逆に、いずみ野線直通のJR相鉄直通列車は、いずみ野線内を各駅停車にして、駅周辺の不動産価値と利便性上昇をはかり、いずみ野線全体の需要増を図るべきではないだろうか。

 今回のダイヤ改正で新設された「いずみ野特急」は、木を見て森を見ずな新設だと思いました。こんな列車必要なのですかね?
Posted by 快速++ at 2014年05月25日 01:00
湘南台の利用客数が小田急はおろか、BLにすら大きく負けているのは「横浜にしか行けない」から。

関内、桜木町、新横浜(新幹線)ならBL。
羽田なら上大岡で京急乗り換え、川崎以遠なら戸塚で東海道線乗り換え。
新宿なら小田急の快急、渋谷なら中央林間で田園都市線乗り換え。

そう考えると湘南台特急はBL急行への先手というより、JR直通線への先行投資なんじゃないかと。
Posted by 通りすがり at 2014年05月26日 23:15
個人的には日中時は特急・快速・普通のオール20分サイクル(横浜−二俣川間は10分サイクル)にしたほうが分かり易いと思うのですが、東部方面線のスジを残すために30分サイクルにしたのでしょうか?
Posted by ダブル at 2014年05月30日 19:48
通りすがりさんへ

>湘南台特急はBL急行への先手というより、JR直通線への先行投資なんじゃないかと。

 私もそう思いますが、それにしても過剰投資な気がします。無理にいずみ野線内で通過運転をしなくても…

ダブルさんへ

 将来の相鉄JR直通線が新宿や上野東京ライン(過去に日本経済新聞のネット記事にあったのですが、今は削除されてしまったようで…)に乗り入れる可能性を考えると、30分サイクルに近いダイヤを創りたかったのだと思われます。湘南新宿ラインは毎時4本とは言え、新宿駅基準で見ますとほぼ間隔が…

10分→20分→10分→20分→…

 …となっていますから、その隙間に相鉄JR直通列車を入れたかった、のかもしれません。但し、新宿〜池袋では埼京線の毎時9本がありますから、ダイヤ面で難しい面はあるかもしれませんね。
 ところで、湘南台に毎時9本をよこす理由がわかりません。以前どおりいずみ野線内各駅に停車する列車が毎時6本で十分かと。本線といずみ野線は圧倒的に需要が違うのに、同じ本数を裁く必要はないかと。
Posted by 快速++ at 2014年05月30日 22:45
 この特急導入ダイヤができて半年がたちましたが、結局のところ利用者のニーズを射ていたとはとても言い難いです。こちらも平日夕ラッシュ時ダイヤと比較しますと…

平日夕ラッシュ時
急行 毎時9本(横浜〜海老名)
快速 毎時3本(横浜〜湘南台)
普通 毎時3本(横浜〜大和)
普通 毎時6本(横浜〜湘南台)

 これと、特急導入前の平日日中(20分サイクル時)を考えますと…

急行 毎時6本(横浜〜海老名)
快速 毎時3本(横浜〜湘南台)
普通 毎時3本(横浜〜大和)
普通 毎時3本(横浜〜湘南台)

 その前は21分サイクルでしたが、いずれにせよ平日日中はほぼ全区間に渡って平日夕ラッシュ時の約66%(二俣川〜大和は約75%)となっていて、非常にきれいなダイヤでした。しかし、今となってはどうでしょう?二俣川〜大和は各駅の輸送量が多いのに各駅に停まるのは毎時6本に減り、いずみ野特急は空気輸送の始末。日中のダイヤに関して言えば変更前の方が輸送実態に沿った形となっていたというのに、なんという「改悪」をしてしまったのでしょう。残念で仕方ありません。
Posted by 快速++ at 2014年11月02日 22:25
利用客の多い二俣川〜大和間の利便性を著しく下げ、いずみ野線の特急を設定した相鉄の神経は大したものです。
恐らく、いずみ野線特急の乗車率の低さは予め予測していたはずです。本線に残った急行を快速に格下げした理由も不明です。
そもそも、相鉄に快速って必要ですかね?
Posted by 脂肪肝 at 2014年11月07日 17:27
脂肪肝さんへ

 快速が無くなったら星川がかわいそうでしょう。多少は必要だと思います。

 今回のダイヤ改正は日中は二俣川での接続に重きを置いたことから、将来的なJR直通特急(料金不要)と横浜方面からの列車(快速・普通など)を対面接続させたいダイヤを想定していたのでは?

 もしそうであっても、いずみ野線方面は二俣川まで速達運行していれば十分ですし、よっていずみ野線内で通過運転する必要もないんですよね。本線特急は将来的にも存在価値はあると思いますが、いずみ野特急はJRと直通したところで…

 今のダイヤからJR直通化する時の変更は、特急は横浜発着→JR直通化と、二俣川で本線特急に抜かれる普通列車の海老名発着の急行or快速格上げ、および二俣川折り返しのいずみ野線普通の横浜延伸位を相鉄は想定しているのではないでしょうかね。そうすれば多少二俣川から新線に流れることを見越して横浜発着を毎時優等6、普通6本にできるわけですからそこまで利便性が落ちたとはいえないですし、逆にJRからの増収入まで見込めるという…

 ただ一つ言えることは、このダイヤはJRと直通してから組むべきものであっって、直通前の今年に特急を設定する必要は全くなかったと思います。とんでもない「改悪」をしてくれたものです。
Posted by 快速++ at 2014年11月09日 01:41
私の自宅の最寄り駅は星川ですが、快速の利便性は全く感じませんよ。
最も横浜までの時間差は二分弱(しかも上りは先発の各停に追い付き徐行)ですからね。少なくとも本線の二俣川以遠の利便性を犠牲にしてまでの必要性は無いかと・・

それでも、現行のダイヤで各停の接続が無くなった事だけは評価できます。
星川で各停から快速に乗り換えても所要時間の短縮にはなりませんし、待ち合わせにより各停が遅くなり、快速に乗客が集中するだけでしたからね。

そもそも快速を設定した当初の理由は、いずみ野線を湘南台まで延長した際に「急行」を設定したかったが、乗車率の低さが懸念されたために、鶴ヶ峰と星川にも停車する快速とし、尚且つ二俣川で本線の各停と接続させたと聞いています。
その後いずみ野線の乗車率は伸び悩み、ダイヤ改正の度に快速は減便されました。

当時と状況も変わり、快速は既に役割を終わったのではないでしょうか?
Posted by 脂肪肝 at 2014年11月09日 17:37
ダイヤ改正から半年が経過しましたが、いずみ野線特急の二俣川以遠の乗車率の低さは特筆ものですね。
その他も含め、現行のダイヤは乗客のニーズに合っているとは言い難く、早ければ来年4月、遅くても再来年度中には再度ダイヤ改正になると思います。
Posted by 相鉄太郎 at 2014年11月09日 18:42
脂肪肝さんへ

>星川ですが、快速の利便性は全く感じません

 快速無くなると等10分間隔の各駅停車しか乗れる電車が無くなるのですが…
 所要時間がさほど短縮されていなくても(とはいってもあの距離で2分も短縮されていれば十分努力していると思うのですが)、利用できる列車の本数が制限されてしまいますから…


相鉄太郎さんへ

>再度ダイヤ改正になると思います

 先述しましたが、おそらくこのダイヤ改正は相鉄JR直通線の開業を見越してのダイヤ改正だと思います。今年にこのダイヤ改正を行ったのは明らかに早すぎでしたが、相鉄の意図から考えるとおそらくかつての日中パターンには戻せないんじゃないかと思います。乗客ニーズに合っていないのは間違いないですが、正直「改正」されないように思います。私としても非常に残念です。
Posted by 快速++ at 2014年11月09日 22:11
相鉄太郎さん>

いずみ野線特急の設定意図は、さしあたり
これから導入されるブルーライン急行への対抗措置ですよ。

ですから、どんなに乗車率が低くとも、ブルーライン急行の運転開始前の現段階で廃止は無いと思いますよ。


元々、いずみ野線に特急を設定する予定は無かったはずです。
それが、横浜市がブルーラインに急行を導入することになり、
方針が変わったのではないでしょうか。

あるいは、将来東急・JR方面に直通する際、
小田急の快速急行に対抗して
湘南台〜都心の所要時間を短縮するため
という意図もあるとは思いますが。
Posted by pi at 2014年11月09日 23:00
特急は横浜行だけの予定ですよ
Posted by 明大前在住 at 2014年11月10日 19:05
確か特急設定で昼間の運用数を削減することができたんですよね。
Posted by aki at 2014年11月10日 21:26
結局、星川の様にターミナル駅が近い駅に優等列車を止めても、あまり利便性は感じないかと・・
Posted by 脂肪肝 at 2014年11月13日 11:18
快速++さんへ
乗客のニーズに合っていないまま都心直通線開通までこのまま行くのでしょうか・・
二俣川での接続時間も長いし・・
困ったものです。正直なところ、本線急行といずみ野各停だけの頃の方がはるかに便利でしたよ。
Posted by 相鉄太郎 at 2014年11月13日 11:32
ちょっと話がそれますが、こないだ横浜駅で9000系の方向幕回しの現場を見ました。
フォントは全て細いものに変更されていたのですが、なぜ前の黒各停と青各停があったのでしょうか?

ちなみに緑快速は目撃していません。
Posted by パウロ弁当 at 2014年12月19日 10:54
東急のサイクルに合わせよう、てのはわかるんですがね。
東部方面線が出来るまでこのまま…なんて言ってたら、不便なダイヤを嫌って横浜行きたがらなくなる相鉄民が増えるかも。
いや、実家の年寄連中は「乗り換えがようわからん」「座れん、横浜でエラく待たされ、ホームはよう混んで」「そう言えば、そんなに横浜で買わなきゃならんもんは今はそんなにないんだよな」と言って、相鉄から離れつつある。
横浜へは特急を…なんて頑固に言ってたら、いつの間にか定期外収入が落ち込んだ、なんてことになるかもね
Posted by アントン at 2014年12月24日 23:36
日中、海老名発各停で横浜に行こうとする場合、二俣川で湘南台発の空気特急に接続するが、接続待ちに3分くらい待たされる。ホームで立ったまま並ばされたうえ、8両だから混雑し、結局座れないことが多い。
海老名横浜間は、特急に乗る以外、直通の快速、二俣川特急乗換でも、結局所要時間が大幅に伸びてしまった。
Posted by 相模川 at 2015年01月26日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック