2014年08月13日

[東京都交通局]日暮里・舎人ライナー、朝夕と夜間に増発。9/1にダイヤ改正

 東京都交通局は2014年9月1日、日暮里・舎人ライナーのダイヤ改正を行う。
 平日は朝ラッシュ時に5本、夕方は2本、夜間は6本増やす。土休日は早朝に5本、深夜に1本を増やす。毎時10本の時間帯が6時台にも拡大する。
 昨年末のダイヤ改正では、日中や土休日に大規模な増発をしたが、平日朝の増発はできなかった。1年も経たないうちにさらに増発のダイヤ改正となった。
 ここから私見。経営計画2013では、2015年度に車両増備の上、朝に増発するという案内でしたが、それが前倒しになったということでしょうか。前回の記事に、関西の方から「関東には景気の良い話が多くてうらやましい」というコメントをいただきましたが、実際の所、関東でも、毎年のように増発が続くのは、ここと埼玉のニューシャトルぐらいですね。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/08/20o81400.htm

この情報は、ケイタさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 10:17 | Comment(14) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京都交通局]日暮里・舎人ライナー、朝夕と夜間に増発。9/1にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニューシャトルは開業当時に比べると、大幅に増便しています。
増便に比例して業績も増加しているようです。
Posted by えびすこ at 2014年08月13日 12:46
>ニューシャトルは開業当時に比べると、大幅に増便しています。

開業当初は日中で丸山まで20分間隔、丸山以遠40分間隔でしたからね・・・
ホント、大幅に本数が増えましたね。
Posted by 一般通行人 at 2014年08月13日 20:07
つくばエクスプレス線も(毎年ではないですがダイヤ改正のたびに)増発が続いていますね。
Posted by ri at 2014年08月15日 13:15
また増発ですか…。
需要が伸びているのは良いことですね。
東京近郊はJR各線やTX・東急も増発基調ですが、やはり人口増が続いている証拠でしょう。
新線構想も多いし、私のような地方人から見れば東京近辺に憧れすら感じますよ。
Posted by tettyan at 2014年08月17日 01:48
舎人や荒川線の運賃制度を都営地下鉄と同額設定にすれば需要喚起に繋がると思います。
現状、別運賃なのがネックであり、メトロとの乗り継ぎ割引や都営地下鉄との通算運賃制度を導入しても良いかと思います。
Posted by ゴリラ at 2014年08月17日 11:42
通勤通学利用という面では、すでに需要過多の状況です。
日中時間帯や休日の利用促進という意味では、江北駅から「ギャラクシティーバス」なんかを
運行したり、(都バス?足立区はるかぜ?)舎人公園に(広いので)Xスポーツ(トレーニング・
競技施設など)を誘致したり … といった施策が有効かなと思います。

混雑解消の面では、出来るだけ早期での6両編成への増車に期待したいところです。
Posted by さべし at 2014年08月19日 10:59
毎朝、舎人ライナーを利用して約5年になりますが、年々混雑がひどくなっています。暑い日にはクーラーの風がぜんぜんとどかない感じです。車両が小型なのが原因かと思いますが、これ以上の増発が難しいようであれば、やはり6両編成化がぜひとも必要です。それまでの間は、一部車両の座席を朝のラッシュ時に収納可能なタイプにすることもできるかと思います。沿線の開発も活発なので、これからも乗客は増えると思いますから、早期の対応が必要だと思います。
Posted by 西新井のサラリーマン at 2014年08月19日 23:28
日暮里・舎人ライナーでの都営同士の乗り換えが熊野前しかなく、荒川線で都営地下鉄に乗り換えできるのが新庚申塚しかないので、同額設定にするメリットが全然ないし、都電と地下鉄を同額にするのは無理があります。
Posted by ポストJR at 2014年08月19日 23:35
ポストJRさんへ
 確かに、都電と地下鉄・日暮里舎人ライナーの三つの運賃を同じ設定にするのは不可能かと思いますが、都営地下鉄と日暮里・舎人ライナーの運賃を同水準にするのは可能ではないかと思います(ただし、舎人ライナーの初乗りは10円値上がりしますが)。

 ちなみに、都営他線と接続が悪いので、私が利用する際は一日乗車券を購入し、浅草線→浅草→都08→日暮里→ライナーで利用します。

 ところで、運賃一体化云々で思い出しましたが、猪瀬都政ではメトロと都営の乗継割引を100円に引き上げろ、とか、メトロと都営を一体化しろ、とか言っていましたが、升添都政になってからそういう話を一切耳にしません。お流れになってしまったのでしょうか…
Posted by 快速++ at 2014年08月20日 00:08
快速++さんへ
舛添さんは元々そちら方面の話はしてなかったので(オリンピックにやたら目を向けているようですが…)、猪瀬さんに比べたら後回しにしてるような側面はありますね。
Posted by ポストJR at 2014年08月21日 01:09
舛添は公共事業への理解が薄い気がします。
国会議員時代には介護を強調していました。
オリンピックも近いし、公共事業や運輸に強い人に交代してほしいです。
Posted by N at 2014年08月24日 07:56
もちろん、舛添については親韓という問題もありますし・・ 韓国では親日は批判されるんだから、日本でも親韓は批判されてしかるべきと思うんですよね。
Posted by N at 2014年08月24日 07:58
舛添の地下鉄がらみの話って、ソウル市に地下鉄技術を無償供与するくらいだったと思いますが
Posted by 明大前在住 at 2014年08月24日 15:51
こんな掲示板でも「韓国ガー」か
政治厨は邪魔
そう言う鉄道と関係のない話は2chでやれ
Posted by ネトウヨ失せろ at 2014年08月26日 01:03
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