2016年3月におこなわれるJRグループ一斉のダイヤ改正について、正式な発表は12月18日(この記事執筆時点で明日)です。報道各社が報じています。
北海道新幹線は2016年3月26日開業ですが、すでに日経新聞と北海道新聞がダイヤの一部を報じています。
焦点は、開業2年目にあたる上野東京ラインです。以前、毎日新聞の報道では、翌年は朝ラッシュ時の運行本数を時間当たり5本増やして20本にするとのことでしたが、これが果たされるのかどうか。他の路線への影響も注目です。JR東労組のサイトによると、今春の改正で減便となった京浜東北線は、夕方ラッシュ時に若干増発されるようです。
同じく開業2年目となる北陸新幹線。中日新聞は、「はくたか」について、長野以東の停車駅を減らすことで速達化をはかる一方、「かがやき」「つるぎ」は本数も停車駅も変更しない方針だと報じています。
小田急や東武など、同日にダイヤ改正をする大手私鉄が、近年では発表日も揃える傾向にあることから注目されます。
北海道新幹線のダイヤを報じる日経と道新
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16H1Q_W5A211C1CR0000/
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0213605.html
京浜東北線の増発について触れているJR東労組サイト
http://www.jreu.or.jp/?p=840
「はくたか」の速達化を報じる中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2015121602100004.html
青い森鉄道は2日早く正式発表
http://aoimorirailway.com/wp/wp-content/uploads/2015/12/3d2d971eeed1909d07950653cbadc9ae.pdf
この情報は、GMSさんほかの方からいただきました。ありがとうございました。
2015年12月17日
この記事へのトラックバック
1年前は、北陸新幹線金沢延伸開業、上野東京ラインの開業、内房線特急の大幅縮小、と大きな出来事がいくつもありました。
今回は、北海道新幹線の延伸開業が目玉ですが、ほかにも何かサプライズがあるでしょうか、注目しています。
1)鉄道会社がどういう内容の改正をするのかを推測し、あたるかどうかを楽しむ、
2)鉄道会社の改正内容を推測しつつ、それよりこうした方がよいと主張する、
の二つがあるような気がします。 とにかく明日は楽しみですね。
プラスアルファで、
3)発表されたダイヤを叩き台にし、その事業者に関心のあるもの同士で“0次検討”を行う。
ただし、あまりにも愛着がありすぎて、検討や議論のつもりがいつの間にか罵り合いになってしまった、というリスクがたかいのですが(笑)
いや、これはあくまでも自戒の意味でのコメントです。