日経によると、名鉄は現在、名鉄、近鉄の各駅などビル4棟などをまとめて建て替える計画で、リニア開業目標の2027年度までに完成させる方針。これに合わせて、名鉄名古屋駅の拡張を検討している。
現在俎上にあがっているのは、現在は3面2線だが、上下本線の間に、中部国際空港や豊橋方面の始発列車が発着できる線路を1本増やし、4面3線にする案だという。
ここから私見。まだ「俎上」ということで確定ではなさそうですが、内部で検討されている一つの案としては面白いですね。記事につく図としては、新設する線路は金山方にしかつながらない頭端式になっていますが、ここは両端が線路でつながっているほうが、ラッシュ時の増発や遅延対応が柔軟にできそうな気がします。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD26H01_W6A120C1L91000/
タグ:名鉄
名駅の拡張・線増ですが、増設乗り場にはミュースカイや構想のある三河線特急を持ってくるのかなぁ。増発は金山〜枇杷島分岐点も複々線化されないと難しい気はします。
名駅の構造を考えると、特急系統が使用するホームになるのでしょうか。河和線特急もこのホームを使えれば良いのですが、現状では内側のホームは特別車利用者専用なので、その辺りの使い分けもしっかり考えないと抜本的な混雑緩和にはならない気がします。
中央新幹線開通の絡みなのでしょうか、名駅も再び開発のラッシュが始まりそうです。こんな計画もあるようですし↓
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016010602000082.html
ポストJR様
>現状では内側のホームは特別車利用者専用なので、その辺りの使い分けもしっかり考えないと抜本的な混雑緩和にはならない気がします。
三河線の特急も走るようになるので、名古屋発着列車を裁くために中線を増設するんでしょうけど、夕方ラッシュの混雑考えるとこれだけでは弱いです。単純に考えれば中二つのホームは特急専用&降車ホームなんでしょうけど、岐阜、犬山方面の1番線なんかはホーム中央に行くのも難儀しますからこれをどうにかしてほしいですね。
名鉄名古屋駅の1番ホームのすぐ隣は、近鉄名古屋駅…ちょっとしんどい気がします。
どこか忘れましたが、名鉄と近鉄の名古屋駅の改札を共通化する話を読みました。そうすると名鉄の岐阜、犬山方面のホームと近鉄の境の壁を撤去することになって、その結果同ホームが広がるかもしれません。
さらなる推測ですが、名鉄名古屋駅は東側を地下鉄に西側を近鉄に挟まれ、このままでは4面3線化する空きスペースがないとすれば、近鉄の一番線(というのでしょうか?)部分が重要な役割を果たすかもしれません。どこかからそのスペースを捻出せざるを得ないでしょうから。
南東に広い幅とれるので4番線移設して行き止まりの中線を作る、と読めたのですが...
>名鉄名古屋駅の1番ホームのすぐ隣は、近鉄名古屋駅…ちょっとしんどい気がします
存じております。おっしゃるとおり恐らく1番線側の拡張は無理ですので4番線の外側に5、6番線を作るのだと思います。問題なのはその際、単にホームと線路を増設するだけなのか先に6番線等を作って1番線も含めたホームの拡張までするかどちらかなあと。希望を言えば後者ですが、2000億という金額だけでは私には検討つきません。地上とはわけ違うんで前者の方が濃厚かなとは思いますが、それだとあの危ない状態は今のままかなと。
4番線側というのは地下鉄東山線側と思いますが、そちらに空きスペースがあれば、それに越したことはないです。
地下駅の拡張はただでさえ困難だと思うので、1番線側にしろ4番線側にしろ従来線は極力触らずに1面1線を外側に増やすのではと思います。
@名鉄が2017年に発表した「名鉄 名古屋駅地区再開発 全体計画」(=下記(1))
(1)https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2016/__icsFiles/afieldfile/2017/03/29/release170329_nagoyastation.pdf
A名鉄が昨日発表した「名鉄名古屋駅4線化計画」(=下記(2))
(2)https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2018/__icsFiles/afieldfile/2019/03/25/release190325_nagoyaeki.pdf
B本件に関する日経電子版の記事(=下記(3) ※名鉄の上記(2)の発表に先立って配信)
(3)https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42795700S9A320C1L91000/
※名鉄の上記(2)発表を受けての日経電子版の記事は下記(4)
(4)https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4287319025032019L91000/
※私見:当初は管理人様作成記事のタイトル通り3線化が検討されていたようですが、その後の検討の結果さらに拡張させることとなったようですね。
上記(2)の計画図を見る限り、既存の駅よりも縦長になっており、縦列停車も考えられているようにも見えますが、どうなるでしょうか。