吹田貨物ターミナル−福岡貨物ターミナル間で、コンテナ車10両(12フィートコンテナ50個分)。東京貨物ターミナル発着の列車との継走も可能。
また、JR貨物と鉄道利用運送業界は、12フィートコンテナで被災地に送る救援物資について、無料で輸送を行う。被災自治体と事前に話がつき、受け入れが受諾されたものに限る。
ここから私見。熊本地震で被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。被害の範囲が拡大して、避難者も増え、救援物資を心待ちにする人がたくさんいることと思います。東日本大震災のとき、JR貨物は、すでに貨物列車がなくなっていた磐越西線経由で、横浜から郡山まで石油を運ぶ臨時列車を走らせました。まさに鉄道貨物の面目躍如ともいえるケースでした。今回も多くの方の英断によるものと思います。活躍を期待しています。
http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/160418%20Muchin%20Press.pdf
http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/160418%20Rinka%20Press.pdf
この情報は、夏海さんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:JR貨物
またネットで話題になっていますが、九州新幹線の開通時のCMも見てみました。新水俣と鹿児島中央間は部分開通したようですが、早く全線開通して欲しいです。
https://m.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU
被災地の一日でも早い復興を願います。
そして現在、復旧の見込みがたたない南阿蘇鉄道の危機でもあります。
宮崎県側に有った旧高千穂鉄道のような事にならないか心配です。
三陸鉄道のように「復興の象徴」となり、早期復旧してくれる事を望みます。
これはむしろ、各地の社会福祉協議会や赤十字社とか各自治体とかが支援物資を取りまとめて輸送することになろう。ここには企業などと書いてあるけど、使う団体はやはり出荷が自治体で、荷受けが各自治体でしょう。
レール運賃は無償とはいえ、通運会社の運賃も無料なのかどうかはこの記事では不明ですが、
それにしても、JR貨物としてはいい支援策ではないかとおもう。
先日お話しした南阿蘇鉄道ですが、本当に危機的状況のようです。
義援金の受付を行っています。
経営が厳しく廃線になるのならまだしも、自然災害による廃線は悲し過ぎます。
報道では新幹線についてはしてくれますが、一地方鉄道には見向きもしてくれません。
銚子電鉄の時のように鉄道ファンの底力を見せつけましょう。
なお、南阿蘇鉄道と、同じく社長が公募制になった秋田県の由利高原鉄道などの5社では、公募社長の縁ということで、
復興支援の記念切符を発売し、その収益の7割を南阿蘇鉄道の支援に回すという報道があった。
そのうち、由利高原鉄道では、通販でも応じるという報道があった。
http://www.obako5.com/info/%E3%80%8C%E5%8D%97%E9%98%BF%E8%98%87%E9%89%84%E9%81%93%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%AE%E5%85%89%E5%BE%A9%E8%88%88%E7%A5%88%E5%BF%B5%E5%88%87%E7%AC%A6%E3%80%8D%E8%B2%A9%E5%A3%B2/
そして豊肥線。
数年ごとに大規模災害に襲われ、長期間運転を見合わせる。
これの繰り返しです。
走ってないのが当たり前のようになってきています。
抜本的に改良する事はできないのでしょうか?
長いトンネルで抜けるとか。
危機状態続く。
廃線は避けたい!
年間運輸収入の少なくとも30倍以上の費用が必要となり、県や国の支援が絶対必要です。
二本の線路に光は戻るか。
もう大震災級ですが。
復興予算の一部はインフラ整備に使うらしい。
なら立派なインフラである鉄道の復旧にまわしてほしい。
豊肥線、そして南阿蘇鉄道。
現時点では先は全く見えないけど…。
がんばれ!熊本!
義援金が600万円程になったそうです。
やっと全国版のテレビ番組でも取り上げられるようになりました。
まだまだ先は…。
三陸鉄道の復旧の時のような支援はできないのでしょうか?
県もいっぱいいっぱいのようです。
もう国に頼るしかありません。
生活路線であり、観光路線であり、重要なインフラである鉄道を復旧させたい。
安倍さん、頼む!
南阿蘇鉄道は熊本地震により全線で運転を見合わせているが、5月26日、中松〜高森を部分開通させる意向を明らかにした。
長陽〜中松も1年以内の再開を目指す。
http://www.nishinippon.co.jp/../247834
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光が見えてきました。
少しずつでも。