湘南モノレールは2016年6月1日にダイヤ改正を行った。平日の夜間と、休日の早朝・夜間に増発を行った。同社によると、ダイヤ改正は1993年4月以来、23年ぶりの実施だという。これまで、土曜日は平日ダイヤだったが、土休日ダイヤに移った。
平日の21〜23時、休日の7〜9時、19〜21時をいずれも改正前の15分間隔から、7.5分間隔となった。土曜日は今改正で土休日ダイヤに組み込まれたが、改正前の平日ダイヤと同じ本数だ。
湘南モノレールは2015年6月から、福島交通、関東自動車(栃木)などを傘下に持つ「みちのりホールディングス」の子会社となった。この改正で2016年度は、利用者数を5%(50万人)増やしたい意向だ。
ここから私見。すでに古い話ですが、ぜひとも触れておきたかったので記事にしました。経営者が変わるまで23年間も同じダイヤだったというのもすごい話ですね。改善の方向に進んだのは良かったですね。
http://www.shonan-monorail.co.jp/publics/index/1/detail=1/c_id=3/page3=1/type014_3_limit=5/#page1_3_335
この情報は、ぽちさん、westantennaさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:湘南モノレール
やはり三菱の企業体質もあると思うのと、
それに個人相手の商売でうまくいったことがなかったと思う。
かつて三菱はオーディオでも「ダイヤトーン」という名前で売っていたのがあるけど、
販売力が悪く、CDが出回ってパソコンが普及し始めたら、
オーディオから撤退し、そしてパソコンからも撤退した。
この路線、経営を京浜急行に任せたほうが良かったかもしれない。