平日朝6時台には、守谷発秋葉原ゆき普通が2本増発される。詳細は明らかではないが、混雑平準化のために上りの運転パターンを一部見直すとしている。
平日夜には、秋葉原発下り19〜20時台の発車パターンを、17〜18時台のものに「ほぼ統一」する。詳細は書かれていないが、優等列車をほぼ10分毎にして、原則として守谷まで先着化させる可能性が高そうだ。
さらに、19〜20時台に守谷発つくばゆきの普通2本が増発される。いずれも、秋葉原発19時台の通勤快速から守谷で接続し、通快通過駅にとっては緩急接続での役割を果たす。守谷での緩急設備が未完成ながら、現行設備だけで実現させた。
秋葉原発22〜23時台に普通守谷ゆき3本が増発される。代わりに現行の普通つくばゆき2本が、区間快速に格上げとなる。
一部駅・区間では、始電の繰り上げと、終電の繰り下げもある(平日・土休日共通)。
守谷5:04発秋葉原ゆきの区間快速が新設され、三郷中央以遠の区快停車駅の始電が繰り上げる。
上りの終電も繰り下がる。つくば23:30発は、現行では守谷ゆきだが北千住まで延長する。また、つくば0;00発守谷ゆきが新設される。
http://www.mir.co.jp/company/release/2016/1015_1.html
この情報は、かずみんさん、westantennaさん他からいただきました。ありがとうございました。
タグ:TX
そして、2000系の全ての編成の一部車両には転換クロスシートかセミクロスシートを追加しておくと良いかもしれません。
守谷駅は、退避可能な構造に工事が行われいるから完成すれば八潮、流山おおたかの森、守谷の3駅で退避が可能になるでしょう。
そうなれば、8両化も組み合わさって混雑緩和が用意になると思います。
後、つくば市は成田の高速バスも増発するようなので日中のダイヤは15分間隔で行い、その中に快速を1本、区間快速を1本、普通を1本、守谷折り返し普通を1本入れれば良いと思います。
守谷駅が待避可能になれば出来ると思います。
区快は退避なし、通快は守谷待避が当面の完成形だと思います
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秋葉原発17 時台〜20 時台の【下り】の運転パターンを、ほぼ統一(17 時台・18 時台の運転パターンを、19 時台・20 時台まで延長)と記載されているけど、これは17時と20時台は快速が、18時と19時台は通勤快速が運行されているから、「19時台は18時台のパターンに、20時台は17時台のパターンにそれぞれ変更」という意味なのだろうか?
20時台が17時台と完全に同じパターンなら、17:30発の快速に習って20:30発の快速が新設となるはず。そうであれば、守谷発つくば行き普通(19:40、20:10発)のように具体的に記載されても良さそうだがそれも無い。
よって「統一」と言いながら、20:30の快速は無い可能性もありますね。
(「ほぼ統一」との慎重に言葉を選んで記載しているのは、そういう理由からか?)
20:30発快速の有無は、当該時間帯に「つくば」まで乗りとおす客の利便性に影響するから、気になるところです。快速じゃなくても代わりに区間快速か通勤快速が設定されるでしょうね。
同時にTXの待避線が完成後も3つしかないのも難点だからそれを克服する必要があるが、8両化も混雑緩和に役立てるのは間違いありません。
最終的には10両化も視野に入れているが、その時は転クロを一部車両に入れた方が常磐線対策としても有効でしょう。
目指す方向性は“TJライナー”だと思うが、流石に朝ラッシュ時は乗降時間の増大に拍車が掛かると思うね。
常磐線に対抗するのなら、快速の10両編成化が現実的だね。
目指す方向性は“TJライナー”だと思うが、流石に朝ラッシュ時は乗降時間に拍車が掛かると思うね。
常磐線に対抗するのなら、快速の10両編成化が現実的だね。
ラス前(北千住0時25分)の北千住発八潮行増発が、個人的には秀逸です。
北千住で飲んで地元に帰る酔客を、まとめてそこに乗せられます。(だから他社線の接続は一切考慮なし)要するに、足立区民専用列車ができたことになります。
http://www.mir.co.jp/timetable/new/weekday_down.html
管理人さんの仰る通り、夕ラッシュ時は「優等列車をほぼ10分毎にして、原則として守谷まで先着」のダイヤになりました。
普通は、流山おおたかの森で快速に追い越されますが、区間快速には抜かれずに守谷まで先着。
先着させるために後続の区間快速の秋葉原発を敢えてキリのよくない11,21,31,51発とし、先行普通との間隔を約7分空けたのがポイントでしょうね。(覚えやすい10,20,30,50発だと逃げきれない)
秋葉原20:30発の快速が新設されましたが、本当に利用客から受け入れられるか気になりますね。
「つくば」までの利用客には間違いなく好評でしょうけど、沿線開発がさらに進み快速通過駅の利用者が増えれば批判の対象になるかもしれません。
私の新しい夕方の優等列車停車駅案は秋葉原→北千住→南流山→守谷→つくばか秋葉原→南流山→守谷→つくばですがどうですか?
ただ、朝のライナー系列車ならそれに近いことも可能でしょう。この場合需要はあるけど座れないおおたか、柏の葉あたりにも止めるのがよいのでは