2016年09月27日

[都営地下鉄]三田線で10/21ダイヤ改正。平日朝に御成門発着を1往復増発

 東京都交通局は2016年10月21日、都営地下鉄三田線のダイヤ改正を行う。
 リリースによると、主な変更点は1カ所で、平日朝ラッシュ時に高島平7:52発御成門ゆきと、その折り返しの御成門8:39発高島平ゆきを増発する。この増発にからんで、一部列車の時刻を修正するとしている。
 土日ダイヤの変更はない。

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/09/21/06.html

この情報は、るびすさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:36 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [都営地下鉄]三田線で10/21ダイヤ改正。平日朝に御成門発着を1往復増発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御成門折り返しの復活ですね。三田線の混雑が増していたので、よかったと思います。ただ、折り返しでなく、全線での混雑緩和のため、目黒線直通での増便にも期待したいです(しつこくてすみません・・・)。
Posted by るびす at 2016年09月28日 15:46
現行の高島平7:52発が西高島平始発の白金高輪行きで、これと7:49発の直通日吉行きを
白金高輪まで若干時刻を前倒しして、隙間に御成門行きを収める感じでしょうか。
メトロ南北線や東急目黒線の時刻を動かさずに1本足せるのでしょうか。
Posted by くろだ at 2016年09月28日 19:39
50年越しの8両化の夢やいかに・・・
Posted by アレのアレ at 2016年09月28日 19:49
三田線、南北線ともに白金高輪での時間調整があるので、そこで吸収できる範囲での変更に留まり、目黒線、南北線では駅の時刻表に影響しないのかと。
Posted by ウルノァ at 2016年09月29日 20:35
あくまで自局内で済む範囲で改正ってことなんでしょうね。
運用は差し替わるんでしょうが
Posted by 明大前在住 at 2016年10月01日 00:13
年々混雑がひどくなっているような気がする。
南北線も目黒線も埼玉線もそのままでいいから、三田線だけ8両にしよう!って無理だよね。
Posted by レイモンド at 2016年10月13日 10:35
正式発表ではないので迷いましたが、とりあえずこちらに紹介させていただきます。

東京都交通局ホームページにて公開された「都営交通お客様センター等に寄せられたお客様の声(平成30年5月分速報値)」(=下記)のページ番号2,3に、三田線8両化について言及あり
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/enq/customer/pdf/customer-may_30.pdf
Posted by ライジング at 2018年07月10日 20:02
正式発表はまだのようです。

三田線に関する日刊工業新聞の記事(=下記(1)、有料)
(1)https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00483017
※情報提供欄に7/15に紹介させていただいた、「都政改革本部(第17回)会議資料」(=下記(2))の「見える化改革報告書『地下鉄』」(=下記(3))もご参照ください。
(2)http://www.toseikaikaku.metro.tokyo.jp/kaigisiryou17.html
(3)http://www.toseikaikaku.metro.tokyo.jp/kaigi17/02-4_koutu/sankousiryou.pdf
Posted by ライジング at 2018年07月30日 18:12
度々すみません。

三田線に関する「乗りものニュース」の記事(=下記(1))
(1)https://trafficnews.jp/post/81074
※混雑率については国土交通省の発表(下記(2)=同省ホームページより、再掲)も参照
(2)http://www.mlit.go.jp/common/001245349.pdf
Posted by ライジング at 2018年08月01日 17:31
三田線だけ8両にしても話にならないでしょうから、最低でも共用部分のある東京メトロ・直通先の東急目黒線とある程度話が進んでいる、という前提なんでしょうか(南北線の白金高輪以遠と、埼玉高速鉄道はこの話だけから即8両化する理由にならない)。
それとも東京都交通局としては相鉄直通を前提した8両化の話には乗りたい、という話をぶち上げただけなんでしょうか。

新横浜と赤羽岩淵で本数の調整をする、という前提を思うと、「相鉄直通のため」という建前にたいして旨味のない埼玉高速鉄道が無理に8両化に乗れない(負担に対してリターンが少ない)側面もあると思うんですが...。
Posted by K-San at 2018年08月01日 20:10
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