栃木県の宇都宮市と芳賀町などが準備を進めているLRTの新設事業について、国交相は2016年9月26日、事業を認可した。国内では路面電車の復権の流れができつつあるが、完全に路線を新設するのは初めてのケース。
認可されたのは、JR宇都宮駅東口−本田技研北門(芳賀町)間(いずれも仮称)の14.6キロの路線。公有民営上下分離形式で、軌道部分を宇都宮市と芳賀町が整備し、運行は第3セクターの「宇都宮ライトレール」が担う。将来的には、JR宇都宮駅を横断して、市中心街西部の「桜通り十文字」付近までの延伸も検討されている。JRや東武といった既存の鉄道に乗り入れできるよう、軌間は1067ミリが採用される。
計画では、電停は19カ所。ピーク時は毎時10本で、一部駅を通過する「快速列車」も運行される予定だ。追い越し設備を2カ所に設けるという。一方、オフピーク時は毎時6本の10分間隔。
車両は17編成が新造される。連接形で全長30メートル以内で、定員は155人を想定。当面は時速40キロで運行されるが、将来的に専用軌道区間では70キロ運転を行うという。
(国交省)
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo03_hh_000074.html
(宇都宮市)
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/012/233/160926jisshikeikakugaiyou.pdf
この情報は、ムーンライトながら族さんからいただきました。ありがとうございました。
2016年09月30日
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この宇都宮ライトレールの成功に、これからの日本の新しいLRTの命運がかかっている、と言ってもいいでしょうね。
工業団地の従業員は、車通勤の定時性の低さに大きなストレスを感じており、LRTが出来ればこのような不満もなくなるかと思います。
反対の声も大きかったですが、そもそもとして当初、需要が無いと反対されてましたが、需要予測の結果、逆に30M級車両に変更して、更に快速運転が必要になる程利用者が見込まれる結果となった時点で勝負はあったといいますか、
あと、最近の反対派は、反対の為の反対となっているの感がが否めませんね、LRTはおろか、BRTやバスレーンにも否定的見解なのは理解し難いです。北関東道が開通しても渋滞が全く解消されていないのに、もう一本道路橋をかければそれで解決するという浅はかな対案も出る始末、多額の血税が使われ、収支が見込めないとLRTを反対しているのに、開通後収入が一切無い上にその後の維持費もかかる道路は賛成って一体どういうつもりなんでしょうね。
そこが着工にごきつける最後のヤマでしょうか。
平成31年12月に運行開始予定ですが、土木建築業界の様子を考えると3年でできるものなのか正直怪しいと思います。
あとはなるべく早く東武宇都宮駅方面にも行けるようになれば・・・とは思います。
しかし、中心市街地空洞化防止も考えて、駅西側への早期乗り入れを期待したいところです。
6分間隔運行で、快速と各停の所要時間差6分程度なので、追い越し2ヶ所は、下り1ヶ所、上り1ヶ所のい意味かもしれませんね。
1,067mmということで、烏山線、日光線、東武宇都宮線あたりとの直通…と妄想だけは広がります(笑)
心配なのは、芳賀行きバスの減収で影響を受けそうな、茂木行きJRバスでしょうか。(関東バスと東武は株主なのに対し、JRグループは入ってない。)
宇都宮市民は反対が6割超えていて、本日投開票の市長選接戦のようですhttp://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1096024461.html
宇都宮ライトレール、少し前進!
少しホッと胸を撫で下ろしました…
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10231550S6A201C1L60000/
早く整備したほうが、
経済効果が高まると考えますが
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18471690U7A700C1L60000/
http://www.sankei.com/region/news/170712/rgn1707120011-n1.html
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28380870Q8A320C1L60000/
関連記事です
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28759180Z20C18A3L60000/
https://www.asahi.com/articles/ASP1L736PP1LUUHB00R.html?iref=comtop_AreaArticle_02
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB02AMW0S1A200C2000000/
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/622652
正式発表ではありませんが下野新聞が報じています。記事では西側の延伸についても「県教育会館(宇都宮環状道路との交差点の手前、宇都宮駅から5km程度?)」まで延伸する方針、と書かれています。
都営線からの快特を増発するんでは。
でもJR羽田空港線にかなりシフトすると思います。
というのも上野東京方面からの人が京急使わなくなると思うからです。
・宇都宮市が芳賀・宇都宮LRT事業等に関し下記にて発表
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/1028857/1029845.html
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/029/845/220817haga_utsunomiya_lrt.pdf