2016年10月05日

[バス]成田空港−大崎間の格安高速バス「成田シャトル」が10/31運行開始。ウィラーや京成など

 成田空港と大崎駅を結ぶ格安高速バスが2016年10月31日から運行を開始する。運行会社は、ウィラー・エクスプレスと京成バス、千葉交通で、通常運賃は1200円。座席数限定だが、ネット予約の「WEB割」だと1000円となる。愛称は「成田シャトル」だという。
 停留所は、大崎駅西口バスターミナルと成田空港(第1〜第3の各ターミナル)、芝山中学校入口、芝山町役場の6カ所。1日両方向合わせて43便。日中はほぼ1時間おきで、所要時間は両方向とも約1時間半。一部のピーク時間帯は30分間隔となる。
 大崎駅西口バスターミナルは、2015年12月にオープンした。地方客にはまだまだ馴染みの薄いロケーションだが、JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、りんかい線といった多様なアクセスを売りにして、ウィラー系の高速バスが発着している。
 ここから私見。2000年代の規制緩和とその揺り戻しの中でも、業態を着々と拡大するウィラー。いよいよ本格的な空港アクセスに参入ですね。京成など既存のバス会社も無視できなくなり、同時参入となったのでしょうね。ウィラーに限らず新規参入組はどこも、既存の会社がひしめくバスロータリーの中で、自社の場所確保に苦労していると伝えられますが、大崎ならやりやすいということなんでしょうね。もう1点、空港を越えて芝山町役場まで行くという選択も気になります。ざっと10キロは離れているようです。ウィラーの営業所が、わざわざ町役場のそばにできるようですが、何らかの好条件を提示して町が誘致したんでしょうか。その辺りも明らかになると参考になりそうですね。

http://www.keiseibus.co.jp/info/upfiles/8388c1373feeb53026c6461ae714959b.pdf
タグ:京成
posted by Uchio at 23:45 | Comment(16) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [バス]成田空港−大崎間の格安高速バス「成田シャトル」が10/31運行開始。ウィラーや京成など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに芝山も鹿島同様鉄道を捨て始めましたか。このあたりの鉄道のないエリア(富里や多古)ではもっぱら東京からバスしか都心アクセスはないですが、成田空港のセキュリティが簡素化されたのが功を奏したのか、成田空港を経由地とするバスができるとは…
Posted by エアポート at 2016年10月06日 04:26
どうでもい。
Posted by タイガー at 2016年10月06日 23:04
成田空港は根強い反対運動に遭ったため、かつての空港公団、それを継承した成田空港会社では地元へのサービスに力を入れています。最近は反対運動は下火になりました。

管理人さんの仰る通り、バス路線の新設で問題となるのは発着場所の確保です。これは推測ですが、空港会社は地元サービスの一環で空港近辺へのバス路線の発着所を提供していたものの、利用者は限られていてゆとりがあり、ここにウイラーが目をつけたのではないでしょうか。

成田空港は地元の人達からは便利な交通センターとして利用されています。空港〜芝山町役場を利用する人もいるでしょうが、便数がこれほど多いのでは空席ばかりとなるでしょう。
Posted by 南武線利用者 at 2016年10月07日 09:59
大崎という場所は中途半端ですが、山手線の西側に格安バスができたということが大きいです。既存のバスは東京駅発着であり、一回乗り換えるくらいなら成田エクスプレスやアクセス特急、エアポート成田を使う客が一定数いると思われます。
最近は検索サイトの発達で新規路線の認知が早いですし、渋谷品川あたりの客も集められるのでしょう。
これで渋谷新宿池袋にバスが運行したら、成田エクスプレスは完敗、スカイライナーの客も2割くらい減るのではないでしょうか。
Posted by koko at 2016年10月07日 22:22
 だいぶ前の1月頃だったかと思いますが、別のスレッドに 「スカイライナーは2000円を切るくらい、NEXは現在のスカイライナー並みの2500円くらいにしないと、両方ともマイナーなアクセス手段になってしまうのでは」 という意の書き込みをしましたが、kokoさんが書かれているように、渋谷・新宿・池袋にも運行されるようになったら本当に心配です。

 4列シートならバスの狭さを嫌う人も多いと思いますが、1500円〜1600円で3列シートのバスが走り出せばその優位さも危うくなるでしょう。このままでは「完敗」が現実に……。
Posted by Bangkok at 2016年10月07日 23:36
1日43便という本数から、毎時2本ほどでしょうか。大崎ー第二ターミナルは75分程度のようです。
気になったので品川、渋谷からいくつか調べてみました。どちらも平日日中10時頃で、空港第2ビルまでです。
品川発だと直通のみで
エアポート快特 72分1502円 1.5本/h
エアポート成田 98分1490円 1本/h
成田エクスプレス 60分3190円 1-2本/h
大崎で乗り換えるのなら鉄道が勝てそうですが、大崎まで歩ける場所だと厳しいかもしれません。
渋谷発だと
山手線or銀座線+スカイライナー 71-75分2,659円 1.5本/h
成田エクスプレス(直通) 69分3,190円 1本/h 
銀座線+エアポート快特 87分1490円 1.5本/h
銀座線+THEアクセス成田 97分 1195円 4本/h
大崎乗り換えで90分くらいでしょうし、多少の時間を除けばスカイライナー、エアポート快特を使うメリットはなくなりそうです。もっとも、格安バスが好きな人はすでに使ってそうな感じはしますが。
こうみてみると、鉄道側は特急列車の料金を下げる、本数を増やす、料金不要列車の車内設備を快適にするなど相当な手を打たないと、将来さらに格安バスが増えた時に一方的にやられるだけになるのではないでしょうか。
Posted by koko at 2016年10月08日 01:14
時刻表載ってますよ。
日中は毎時ほぼ1本、90分です。
山手線西側だとどうしても首都高の渋滞リスクが避けられないんですよね。
Posted by まるも at 2016年10月08日 11:58
上下合わせて43本なのでほぼ1本/hですね。失礼しました。このままの本数なら大崎駅以外ならあまり影響はなさそうです。
渋滞は湾岸線を使えばあまり引っかからないのではないでしょうか。
Posted by koko at 2016年10月08日 18:41
大崎駅よりも品川駅のほうが利便性が高いと思いますが、大崎駅になったのは地元の受け入れ態勢が良かったのでしょうか。
Posted by なべっち at 2016年10月08日 21:49
運行側の都合として、
運行会社のウィラーは既に大崎駅を拠点に多くの路線を運行してます。
チケットコントロールや運転手のやりくりを考慮すればやりやすいと思います。
また、品川は西口は路線バスこそ駅に近い場所にバス停がありますが、高速バスはちょっと離れています。
一方の東口は日中のバスの待機場の確保に難があります。
ダイヤの観点から見ると
大崎も品川と同じく大井ランプから首都高湾岸線へ直接アクセスできるので、混雑する中央環状線の利用を回避できますので定時性の確保には新宿・渋谷より有利です。

需要で見れば、
大崎自体がビジネス需要を期待できますし、
湘南新宿ラインも埼京線も乗り入れてますから、この沿線で高速バスの乗り入れがなかったり本数が少ないところからの需要も期待できます。
新幹線や東海道筋の需要は、東京駅で京成がシャトル便を運航しているので、こちらと棲み分けているのでしょう。
Posted by てつなべ at 2016年10月09日 05:26
ところでウィラーさん側の運行担当会社が「ウィラーエクスプレス北信越」になっているようなんですが。
確か新潟にあるグループ会社ですよね?
“間合運行”ですか?
Posted by 大伴 at 2016年10月11日 02:41
ウィラーのページ見ると成田空港からは新潟行きと富山経由金沢行きがありますから、
それらと共用なんでしょうね。
Posted by くろだ at 2016年10月11日 22:59
南武線利用者さん
>空港〜芝山町役場を利用する人もいるでしょうが
※成田空港〜芝山町役場間のみのご利用はできません。
http://www.keiseibus.co.jp/info/upfiles/8388c1373feeb53026c6461ae714959b.pdf
Posted by あああああ at 2016年10月12日 11:38
>※成田空港〜芝山町役場間のみのご利用はできません。

ご教示有難うございます。

空港〜芝山町役場間はますますガラガラですね。
Posted by 南武線利用者 at 2016年10月18日 13:10
ウィラーかよ。あの会社、あまりよくないウワサがあるので、大丈夫かいな?

それに、同業他社の高速バスの運転士(運輸労連など)を通して聞いた話だが、
かなり運転が荒いのというのと、
数年前、ウィラーの子会社で、
なんかで国土交通省から行政処分を食らった記憶がある。


Posted by ランちゃん at 2016年10月18日 23:31
で、乗って参りました。

結論から言うと運転は丁寧控え目でした。
まあ人によるんでしょうが。
運転士さんも腰の低い方でしたね。
やってきたのは新規導入車両ではなく、リラックス席を拵えた従来車両。
ついていたと言うべきですかね。
ウィラーさんが大盤振る舞いしてくれたweb4枚回数券を購入、利用し、お得感もひとしお。非常に結構です。

ただ、大崎の現地要員がイタダケナイ。
あとは皆さんお乗りになってみてください。
Posted by 大伴 at 2016年11月03日 09:50
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