2016年10月27日

[TX]5編成増備、クロスシート車の大半をロング化。2019年度末に朝ピーク時に3本増発

 つくばエクスプレス(TX、首都圏新都市鉄道)は2019年度末に、新車両を5編成増備し、平日朝ラッシュピーク時間帯に3本増発するダイヤ改正を行うという。さらに、交直車両の一部車両にあるボックスシートの大半をロングシート化して、定員を増やす。
 2019年度末のダイヤ改正では、朝ラッシュピーク時間帯の運行本数を、現行の22本から25本に増やす。また、交直車両のロングシート化は、23編成中16編成で行われる。この2点により、朝ラッシュ時間帯の輸送力を14〜15%程度増加させるとしている。
 TXでは、2016年度末に守谷駅での緩急接続を可能にする改良工事が完了する予定で、そのタイミングでダイヤ改正が行われるものとみられる。

http://www.mir.co.jp/company/release/upload/133b0883d254d4163b165f0eacf7cd82.pdf

この情報は、のびさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:47 | Comment(43) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [TX]5編成増備、クロスシート車の大半をロング化。2019年度末に朝ピーク時に3本増発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロスシートのロング化は残念です。
混雑しているから、と言えば仕方ないのでしょうが。
もうそろそろ本格的に7連化、または8連化を本当に検討しなければならないですね。
Posted by ぽち at 2016年10月27日 23:32
乗車時間が短い路線で狭くて中途半端なセミクロスが無くなるのはむしろ良いと思いますけどね。
Posted by な。 at 2016年10月28日 00:21
首都圏では数少ないと思われる座席料金無料のクロス座席がある路線ですが、ロング化というとやはり混雑が激しい証拠なのでしょう。開業以来かなり増便されてもまだ輸送力が足りないとは…。

一度守谷〜秋葉原でクロス座席に乗車したことがありますが、座席がかなり硬かった印象。改善の余地があるような気はします。尤も感覚に個人差があるので一概に決められないでしょうけれど。

なお所要時間45分は阪急京都線梅田〜河原町(特急利用43分:主に9300系を使用)とほぼ同等で、個人的には短いとは思いませんが、これも感覚に個人差があるので一概に長短の判断はできないですね。
Posted by tettyan at 2016年10月28日 03:32
たかだか二両の、しかもJR近郊型の同じ座席配置のクロスシートをロング化したところで収容量が大して上がるとも思えんのですが。
別の理由がありそうですが。
全ての車輌を全て同じ仕様(交直使用云々は別として)にして管理保守を簡易単純化したいだけ・・・なのやも知れませんな(笑)
Posted by 大伴 at 2016年10月28日 08:46
失礼、何か大人げないイヤな言い回しになってしまいました。お詫びします。

含むところはなく、別段クロスシートに関し固執するものではありません。手間をかけてまで撤去しなければならないほどなのか?という印象を持っただけなのです。
Posted by 大伴 at 2016年10月28日 09:01
簡単な話。
ボックスの中まで立ち客は入れないでしょ?でもロングなら座席のすぐ前まで立ち客が入れる。
単純にボックスは無駄なスペースが多いってこと。
Posted by かかかか at 2016年10月28日 10:42
つくばに通っている身としては、長い乗車時間、PCを開いて仕事するのにボックスシートは重宝してます。
ボックスシート脇の2人がけも同じように使えますし、もたれて寝るのにもよし、
着席定員も多くて良いんですけど。
まあ、順方向のラッシュを考えたら仕方ないんですかね。
各社がLCカーやライナーを導入してなんとか着席通勤をアピールする中、逆行する動きだとは思います。
どうしても8両化は嫌なんでしょうか。
Posted by ます at 2016年10月28日 11:42
まずは7両化・8両化が先決だと思います。
単純に座席数が減るわけですから、サービスダウンですね。
混む混む言いますが、まずは増結、早朝快速とか時差定期導入とかもっとやるべきことがあると思います。
同じく混雑の激しいJR西日本の新快速(転換クロス)は117系6両を221系6両に取替、その後8両に増結、更にラッシュ時は10・12両にしています。現在は223・225系で運行されています。
ロング化するならLCやマルチシートにすべきですね。他線より高額なんだから、その位しても良いと思いますし、座席指定の特急も導入すべきだと思います。
Posted by at 2016年10月28日 11:48
追加。
トイレもないですし、電話する場所もない。
快速が担う、つくばへの用務客や観光客のことを考えたら、快速には足りないサービスがまだまだあると思ってます。
野田線に特急が生まれますし、このまま右肩上がりのぎゅう詰め前提でやるなら、
速いくらいしか魅力はなくなっちゃいますね。
Posted by ます at 2016年10月28日 11:49
つくばエクスプレスも、つくば市の利用客が急増しているから、ロングシート化は必然的だと思うね。
他社がロング・クロスシート変換やスマホ用コンセントを導入しようとするのとは温度差を感じる。
8両化が難しいというのなら、ワイドドアの導入(1600o)も必須条件なのでは。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2016年10月28日 12:27
一方JR西日本の混雑路線である阪和線は快速から普通まですべての車両がクロスシート車に統一されます。普通は乗車時間が短いにもかかわらずにです。ロングシート・クロスシートの考え方が会社ごとに違ってて面白いですね。
Posted by fal at 2016年10月28日 15:18
8両化は手間が掛かるからロング化して混雑対策するんだと思いますが…
あとワイドドアは駅間距離が長いtxなら乗り降りに時間掛けても直ぐに遅れを取り戻せるのであまり意味は無いかと
Posted by 非電化紳士 at 2016年10月28日 16:45
115系の300番台も、平成元年頃から当時の大宮工場や小山電車区などでロングシートの改造は、一部の編成で施工された例をも在りますし

筑波エキスプレスからJR東のグループに頼む事だって出来るとは思いますよ

東武の6050系ですらさえ改造を施工された例をも在りますし
Posted by 大倉忠義 at 2016年10月28日 18:54
埼玉以北の沿線開発の余地が多く残されているので乗客はまだまだ伸びますね。
早急に8両化してほしいものです。
東京延伸がなった際には座席指定車両の登場といってほしいものです。

>あとワイドドアは駅間距離が長いtxなら乗り降りに時間掛けても直ぐに遅れを取り戻せるのであまり意味は無いかと
TXは元々ATOによる高速運転をしているので遅れを回復する余地が少ないと聞いたことがありますけどどうなのでしょう?


Posted by のび at 2016年10月28日 20:14
直流車の加速度を阪神ジェットカー並に引上げて各停用にして、少しでも早く走らせてほしいですね。
やることが姑息になってきてるしね。
Posted by at 2016年10月28日 21:49
利用は好調で単年度は黒字ですが、累積損失(繰越利益剰余金マイナス)なので、8両化等大規模投資は難しいでしょう。ロングシート化等小規模投資で混雑解消していくのが現実的と考えます。人口減少及び都心居住の流れのなかで、沿線人口増加も不透明ですし
http://www.mir.co.jp/company/sales.html

管理人さんよりハンドル名記入が推奨されています
http://dia.seesaa.net/article/139874506.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2016年10月28日 22:48
> 直流車の加速度を阪神ジェットカー並に引上げて各停用にして、
> 少しでも早く走らせてほしいですね。

ジェットカーって4.5km/h/sあるかわりに110km/hまでしか出ませんから、
単純計算でTX-1000系が130km/hに達する800mで差は6秒しか出ないですよ。
駅間が2kmあったらジェットカーが負けます。
Posted by くろだ at 2016年10月28日 22:55
http://mir.tx-style.net/topics2533

8両化についてはこちらのサイトが参考になるかと思います
Posted by 銀千ハイパワー at 2016年10月29日 02:46
色々とご意見を伺いましたが、やはりロング化によってそんなに収容能力が上がるとも思えませんね。 
国鉄型の中距離電車のように、例えば10両全てセミクロスだった車輌をロング化するというのなら確かに劇的な効果があるでしょう。
が、片や此方は2両でしかも4扉、JRや相鉄で採用されているのと同様の座席配置です。ラッシュ時の相鉄とJR東海道線に乗ることもありますが、ある程度は詰め込みが効き、さして問題があるとも思えない。勿論、立席利用の観点からのコメントです。

実際、本当に支障をきたしているのであれば今回のようにクロスシート編成を多少残存させておく、といった措置はとらず、全てロングシート化してしまえばいいわけです。何故かそれをやらなかった。この点、TXの意図が分かりかねますが・・・。
Posted by 大伴 at 2016年10月29日 03:58
 10両編成に対応できるように基本的な工事は行われていると聞いたことがありますが、実際のところ駅部のトンネルや高架の構造はどうなっているんでしょう? ホームはコンクリート構造物としては8両とか10両分工事されているんでしょうか?
 現在は長いホームのうち6両分だけ整備して使っているような記憶がありますがあやふやです。
Posted by Bangkok at 2016年10月29日 08:06
7編成がボックスで残るのであれば、この7編成は中間車4両すべてボックス車に組み替えた方が良いのではと思う。これを早朝快速とつくば方面の快速に充当したらと思う。7編成はオールロングになるのでこれを混雑時間帯の区快に充てればと思う。
創意工夫すればいいのにと思う。
安直なロング化は時代に逆行ですね。
ワンマン運転なんだから、秋葉原方面の最後尾の車両の運転席を折畳んで収容力を増やす方がマシだと思う。運転台はゆりかもめみたいにカバーかければいいわけですし、地方路線では半室運転席も当たり前ですし、使わないときは、仕切りを車掌出入り口側に折りたたんでその出入り口は使用出来ない状態になるし、運転室だけ入れない様にするは可能だと思う。
Posted by at 2016年10月29日 09:07
これからもつくばエクスプレスは利用客は増えるだろうから八両編成化は早くしてほしいと思います。
Posted by 花 at 2016年10月29日 12:54
ややスレの趣旨からはずれるので簡単にしますが、

ジェットカーは日中梅田から高速神戸を83分かけてますけどそのうち20分以上は待避でとまってます。その上駅間短いんで最高速度がでている時間はわずかです。
つまりそれだけモーターを休める余裕があるから成り立つわけで、駅間長いTXでジェットカー並みの加速度はその面からみると無茶なんじゃないかなあと。
Posted by こまこま at 2016年10月29日 18:57
処で、筑波エキスプレスって中距離列車と位置付け分類されるのですか?
Posted by 大倉忠義 at 2016年10月30日 09:33
秋葉原〜つくばが58キロ、各駅でも1時間くらいで着く範囲だし間違いなく近距離電車でしょ。
京成上野〜成田空港、小田急新宿〜小田原はTXより長いが、ここを中距離電車とか呼んだりはしない。
Posted by ああああ at 2016年10月31日 13:17
横道にずれますが、確かにTXは自動運転だからか遅延回復がほとんど効きません。
守谷の停車時間を削るくらいしか手がなくて、途中の遅れをそのまま持っていくことがほとんどですね。
惰行運転で省エネしますという、ある意味驚くべきプレスリリース出してましたが、
以前の加速を細かく入れる運転の頃より今の方が回復ができない感じです。
Posted by ます at 2016年10月31日 13:23
TXはあまり詳しくありませんが、今でもつくば線の高速バスが沢山走っていることを考えると、一定数のクロスシート需要はありそうですね
8両化できるとのことなので2両増結は転クロで一乗車300円くらい徴収して…と思うけどワンマンだから難しいのかな
Posted by むむっ at 2016年11月01日 10:48
あのボックスシート、特急のようなテーブルがついているというびっくり仕様が印象に残ってます。
Posted by 某横浜市民 at 2016年11月03日 13:15
>TXは元々ATOによる高速運転をしているので遅れを回復する余地が少ないと聞いたことがありますけどどうなのでしょう?

ATOで普段出す最高速度を設定する際、遅延回復分も考慮して設定するはずなので普段出す速度はちょっと遅いです。
実際127くらいまでしか
Posted by 非電化紳士 at 2016年11月08日 16:18
>TXは元々ATOによる高速運転をしているので遅れを回復する余地が少ないと聞いたことがありますけどどうなのでしょう?

ATOで普段出す最高速度を設定する際、遅延回復分も考慮して設定するはずなので普段出す速度はちょっと遅いです。
実際127くらいまでしか普段は出してないです。
Posted by 非電化紳士 at 2016年11月08日 16:18
TXの車両にはトイレをつけてほしいと思いますがどうですか?
今の現状に甘んじているとJRじゃなく東武に客が流れると思います。着席できる特急が設置されれば強力なライバルではないですか?おおたかの森じゃ朝通快、区快は凄まじい混雑なんだから。
長々と失礼しました。
Posted by 花 at 2016年12月20日 11:33
> TXの車両にはトイレをつけてほしいと思いますがどうですか?

つけても混雑のせいでたどり着けないのでは...

別のアプローチとして、有料列車や優等席は要りますかね?
時間的には常磐快速くらいですけど。
Posted by くろだ at 2016年12月20日 11:59
ありがとうございます。ところで東武リバティが運行したら運河あたりね人がおおたかの森使わなくなると思いますがどうですか?
Posted by 花 at 2016年12月24日 11:00
北千住(通快15分)流山おおたかの森(7分)運河 運賃680円
北千住(特急20分)春日部(28分)運河 運賃648円+特急料金
Posted by くろだ at 2016年12月24日 15:11
現状都心方面からの移動は野田市あたりまではほぼ柏orおおたか回りです。リバティが運行しても、遅くて特急券込で高いなら、利用されないでしょう。(快適性求めるなら柏からG車)
利用客が確実におるのは、川間より西なので、野田線内は基本各駅ではないでしょうか。
Posted by koko at 2016年12月24日 17:28
たぶん東武が取りたいのはソライエ清水公園ですよね。乗り換えのぶん所要時間削ればなんとか...
Posted by くろだ at 2016年12月24日 17:48
むむっ様:

>今でもつくば線の高速バスが沢山走っていることを考えると、一定数のクロスシート需要はありそうですね

高速バスはつくば駅(センター)も勿論行きますが、並木地区(産総研等、国の研究機関が集積)や筑波大へ乗り換えなしで行けます。
TX開通後も高速バスが沢山走っているのはこの辺の需要が根強いからかと思います。
特に前者のエリアは下り方向だとTX+路線バスよりも所用時間も料金も有利になります。

よって、高速バス=クロスシート需要があるというわけではないと思います。

TXでのクロスシートの導入経緯ですが、鉄道雑誌に掲載されていた記事では、TX側の意図として「筑波山への行楽需要への対応」と「ゆとりのある通勤環境の提供」ということでノートパソコンが置ける強度のテーブルを設けたと記載があった様に記憶してます。(形状的にもちょっと頼りないので置きたいとは思いませんが)

沿線開発が進んだ今、そのゆとりはもうなくなっちゃったんでクロスシート廃止もやむをえませんね。
Posted by てつなべ at 2016年12月25日 05:39
東京延伸になったら秋葉原から使う人が減るんではないですか?
Posted by 花 at 2016年12月25日 16:24
つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)の平成28年度の決算が出ましたね。
利益こそ多少減ったものの利用客は順調に増加してますし、累積赤字もこの分だと来年度にはなくなるでしょうね。
列車の増発もそろそろ頭打ちでしょうし増結等輸送力の増加もそろそろ本格的に着手なければならない時期でしょう。
http://www.mir.co.jp/company/release/2017/40_1.html
Posted by おはし at 2017年06月04日 21:26
時差定期を導入できないのかね?
都内行は埼玉県は朝10時以降、千葉県内は朝9:45以降、茨城県内は朝9時半以降の入場、都内発は18時までの入場で通勤半額って可能かと思います。日中と土休日は途中下車可能とすれば、逆方向とかパート従業員や24時間勤務者に人気出そうだと思いますがね。
Posted by at 2017年06月05日 13:55
>逆方向とかパート従業員や24時間勤務者に人気出そう

大半の会社員の出社時間が同じであるところで焼石に水でしょうね。そこらじゅうの会社が一斉に時差通勤導入なんて夢物語もいいところなんで・・・
そうなると時差通勤っておのずと早い時間帯に乗るしか選択肢がないわけで、最混雑時間帯より早い時間に乗るほうを優遇しないとほとんど使われないでしょう。
逆方向のそもそもさほど混まない方を優遇しても売り上げ落とすだけで事業者側にメリットないですし・・・


>日中と土休日は途中下車可能とすれば

今国内で途中下車不可の定期券ってあるんでしたっけ?
Posted by こまこま at 2017年06月05日 15:13
素晴らしい。これは当会が長年首都圏新都市鉄道に要望してきたことであるが、ついにこれを聞き入れてくれたことは素直に評価したい。

クロスシートがロング化されるとなれば少なくとも、快適な着席通勤という魅力は減り、TX沿線にマイホームを持つ動機もわずかながら減り、開発圧力もわずかに減り、調子に乗って開発している流山市などの宅地開発も少しだけ鈍る。森を切り開く業者も減る。つまり環境保護になる。

首都圏新都市鉄道には新たなチャレンジ、つまりラッシュ時の一部折り畳みによる短編成化を実現し、更なる森林保全に尽力していただきたい。つくば市議会でもこの動きを強力に後押ししていただきたい。
Posted by TX沿線の自然を守る会 at 2017年06月05日 20:58
「逆方向とかパート従業員や24時間勤務者」は現状で既に朝ラッシュ時上りに乗ってませんし、
流山市内からだとすでに朝は着席通勤なんてできないのでは。
Posted by くろだ at 2017年06月06日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック