私鉄では、すでに発表されているものもあり、これを機に詳細が明らかになる可能性がある。
西武池袋線、東京メトロ有楽町線・副都心線、東急東横線、みなとみらい線に相互直通する「座席指定列車」が運行開始する予定だ。東急東横線の祐天寺の待避線の使用が開始され、東横線の優等列車の時間短縮が謳われているが、どれほど活用されるのか注目だ。
東急田園都市線では、時期は明記されていないものの、早朝の増発が発表されており、来春という可能性もある。
東武伊勢崎・日光線、野田線では、新形式により、併結形の新しい特急列車の運行が始まる。一方で、日光線の快速・区間快速が残るかも気になるところだ。
一方、JRはというと、今年の北海道新幹線、昨年の上野東京ライン、北陸新幹線などに匹敵する「新規開通」については、来春の予定はない。ここ数年、各社とも近郊部でも閑散区間の減便を進めており、その拡大が心配される。
▼以下は2017年3月ダイヤ改正に関する過去記事
[JR東日本]2017年3月改正で、内房線特快を廃止か。君津以南の系統分離も。組合広報に掲載
http://dia.seesaa.net/article/444539698.html
[東武]2017年春導入の新特急、野田線の両方向にも。大宮発運河ゆきも誕生
http://dia.seesaa.net/article/443516453.html
[東急]田園都市線は早朝もピーク並み本数に増発、大井町線急行は7両化。いずれも2017年以降
http://dia.seesaa.net/article/443469455.html
[西武][東京メトロ][東急]2017年春から座席指定の直通列車。平日は西武と有楽町線、土休日は副都心線・東横・MM線にも直通
http://dia.seesaa.net/article/439109485.html
[東急]東横線祐天寺の通過線は来春使用開始、所要時間が短縮。2016年度の設備投資計画
http://dia.seesaa.net/article/437918780.html
タグ:2017年3月ダイヤ改正
現在、バスの運転士不足が問題になっていますが、鉄道の運転士・車掌・駅員も不足しているといわれています。その理由は11年前の「福知山線脱線事故」で発覚した「懲戒的日勤教育」です。同教育は形を変えて全国の鉄道会社・バス会社でいまだに行われているとされ、人材が集まらないのです。
更に鉄道やバスの組合は強く、その独特の雰囲気に若い人がついていけず休職や退職に追い込まれるといったことも聞いたこともあります。
現に11月19日には京成で平日の夜間の減便を伴うダイヤ改正が行われており、これも「人手不足」によるものではないかと思われます。更に、グループ会社の北総でも「駅係員(契約社員)(乗務員登用の道あり)」の追加採用が9月にあり、「人手不足」を表しています。このため、近い将来には平日夜間を中心に「印旛日本医大行」が「印西牧の原行」になり、その救済として京成の「印西牧の原駅」が設置され、終日に渡り「アクセス特急」が停車するといったことも起こるのではないかと危惧しています。
(誤)「印旛日本医大行」が「印西牧の原行」
(正)「一部の印旛日本医大行」が「印西牧の原行」
以上です。
結局のところ、ある意味「ウマイ汁を吸えた時代が忘れられない」業界の一つなんですよね。
組合の力が強いという事業者もあるのでしょうが、それ以上にその構成員たるベテラン勢がよくも悪くも引き継がれてきた慣習に、彼ら自身の都合、既得権益を織り混ぜて実権を把握してしまっている。
逆らうもの、異を唱える者は村八分。
結果、いつまでも風通しは良くならないし、新機構の取り入れも遅れる。
一種の院政、元老院政治の色が強い業界とも思えます。
勿論、これは鉄道、バス業界に限った話ではありませんが、正直この業界、ベテラン勢の顔色次第という側面が強い。
勿論、それが批判一辺倒なことなのか、と言うと必ずしもそうではないでしょう。
何十年も変わらない方法で引き継いで業務が上手く行っている点もあるわけで、そこには新機構を採り入れたことに伴う初期ミスなどは存在し得ませんよね。
実際に業務に従事する人間の不満要望はともかくとして、です。
現在、北総鉄道に関わらず、JR東日本をはじめとして鉄道業界で、しかもなんと現業で社会人募集がされることがありますが、人材不足もさることながら、何十年にも亘るそういった歪みがいよいよ目に見えて来たんじゃないでしょうか。
そう考えると、堅実と思われていたこの業界、案外と先を見通す目は大したものではなかった・・・?
やや辛辣ですかね?
どことどこの間ですか?
でも、実際に将来新駅が設置されるでしょうか?
可部交換で行って帰ってになるだけっぽいですね。
現在北総鉄道との共用駅は京成高砂、東松戸、新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大だけなので。
もしくは特急新設で大幅減便とか
鉄ヲタ(あえてこう言います)の「結構乗ってる」は何の参考にもならないどころか、願望を含んだ実態を示さない感想ですので、「◯◯線が減便になるわけない」はどの線でもあり得ないと覚悟すべきでしょう。
趣味者としては寂しいですが。
そもそも、足りないのならワンマン運転など人員を生み出す事は簡単な業種でも有ります。
現状は東急や山手、京浜東北、メトロ各線等でホームドア設置が進んでおりますので、
遠い将来、人件費を削減する為にワンマン運転も行うのでは無いでしょうか?
そうすれば、駅員→車掌→運転士というキャリアパスを行う会社からすると、入口となる駅員を絞っておきたい。となる様に思います。
私は常磐線:東北線および高崎線は3:2だと予想します。