2020年01月24日

[京王]平日夜間下りは大きく変化、平日昼は橋本準特急が多摩センター以西各停に。2/22に今年もダイヤ改正

 京王電鉄は2020年2月22日、ダイヤ改正をおこなう。京王は2018年2019年にも2月22日にダイヤ改正をおこなっており、3年連続で同じ日にちでの改正となる。
 リリースでは、「京王ライナー」の増発が冒頭に挙げられている。平日朝上りは京王八王子発1本、橋本発2本を増やす(現行ダイヤでは両系統とも2本ずつ)。下りは、現行ダイヤでは20時以降だが、16〜18時台にも設定される。また、平日朝ラッシュ時に、京王八王子発の準特急1本と、つつじヶ丘発の快速1本が増発されるという。
 一方で、平日深夜23時台の特急・準特急が1本削減され、おおむね15分間隔になる(現在は11〜12分間隔)。また、高尾線では始電繰り上げ、終電繰り下げもある。
 京王電鉄は今回の発表でも、ほぼ同時にダイヤ改正後の時刻表を公開した。そのため、さまざまな変更点がすでに明らかになっている。
 情報をくださったライジングさんによると、大きく変わるのは平日夜間の下り。橋本ゆきの準特急と、後続する京王八王子ゆき特急が調布で相互接続をする。現在は、京王八王子ゆきが準特急で先行しているが、入れ替わる形だ。また、高尾線では、高尾山口発着が高尾発着に短縮される列車が多数ある。現行ダイヤでは、調布でライナーを待避する特急があるが、これはなくなって終点まで先着することになる。
 また、平日昼の相模原線のパターンが変わる。準特急が京王多摩センター以西は各駅停車となる。代わりに、これまで準特急を多摩センターで退避していた区間急行は、多摩センター発着に短縮される。

(リリース)
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2019/nr200123_timetable20200222.pdf
(新時刻表)
https://www.keio.co.jp/train/timetable/index.html
https://www.keio.co.jp/train/timetable/timetable_pdf/2020/keio_w_d.pdf
https://www.keio.co.jp/train/timetable/timetable_pdf/2020/keio_h_d.pdf

この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:京王
posted by Uchio at 20:22 | Comment(16) | ニュース はてなブックマーク - [京王]平日夜間下りは大きく変化、平日昼は橋本準特急が多摩センター以西各停に。2/22に今年もダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様
記事作成ありがとうございます。また、平日夜間下りの変更点も記事に明記していただきありがとうございます。
ただ一点、平日朝ラッシュ時の増発列車ですが、いずれも純増ではなさそう(準特急は急行の格上げ(リリースに小さく明記)、つつじヶ丘始発の快速も高尾山口発快速を各停調布行→調布からつつじヶ丘まで回送とすることにより設定した可能性あり)、という点を念のため補足させていただきます。


それにしても、平日夕夜間下りは種別,時刻,行先が大幅に変わっており、驚きました。
Posted by ライジング at 2020年01月24日 22:02
京王ライナー導入以来、年々、平日夕夜間下りは各行き先・種別・種別変更等が入り混じり、かなり複雑なダイヤになっている印象を受けます。今回も京王線新宿発各停の行き先が様々になっていますし、種別変更も多くなっています。
調布以遠の利用者は準特・特急に乗って乗り換えるのが基本になっているので、乗り換えを含めて利便性は確保されているのかな、とは思いますが、時間や曜日によって種別や種別変更の仕方が異なるのはどうなのか、通勤等での日常的利用者の感覚が知りたいところです。

ただ京王線新宿駅で10分-20分-30分サイクルになっていた特急橋本行が、準特20分-20分-20分サイクルになった(サイクルとしては京王ライナー導入以前に戻った)のは大きな利便性向上だと思います。
Posted by leo at 2020年01月25日 01:40
閑散時間帯における郊外末端区間の減便と、その救済策としての優等の各停化が、昨今の傾向ですね。今回の京王の他、小田急多摩線、田園都市線長津田以遠、埼京線武蔵浦和以遠など。
Posted by 化け各停 at 2020年01月25日 10:15
平日の夜の区間急行は快速でいいような。
あと平日夕方に準特急高尾山口と準特急橋本(いずれも京王線新宿発)が調布で接続する謎ダイヤを組んでるあたり、かなり迷走している印象です。
Posted by 明大前在住 at 2020年01月25日 13:41
いい加減種別変更辞めろと思います。
準特急を多摩センター折り返しのすれば良いだけです。
会社が違うにしてもこれは会社間で話し合えばすみますし、自社線なら尚更です。
英字表記も会社間で話し合って表記統一すべきですね。
Posted by ヨッシー at 2020年01月25日 18:23
準特急の多摩センター以遠各駅停車化、とうとう来ましたか。
プレスに乗ってないところでも、特急の準特急格下げが所々でありますねぇ。

ライナー設定時間帯のいびつなダイヤパターンは微調整程度に留まった感じですかね。
しかし小田急線が京王線対抗に匙を投げた感は予想外。

Posted by なるっち at 2020年01月26日 11:56
化け準特急がとうとう日中にも設定されましたか……………………。
リースにはありませんが京王ライナー設定時間帯に準特急格下げが今回もありますね 
夕方ラッシュ時以降のダイヤパターンがここ数年はいびつになって来てますね。
Posted by なるっち at 2020年01月26日 17:54
やはり、準特急は新宿〜京王八王子、新宿〜高尾山口に固定した方がよいのでは。
新宿〜橋本は特急を主体にするべきだと思うね。
これ以上停車駅を追加するならば、区間急行でも良くね?
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2020年01月27日 16:30
高尾線内から新宿へ通勤している者です。
平日夕方の京王八王子行き特急・準特急は、等間隔に近くなっています。現行ダイヤでは間隔が開いて混む列車もありますので、これは改善だと思います。
下りライナーの各停との接続が高幡不動のみになっていますね。高幡不動での緩急接続は、北野通過だった頃の特急を思い出させます。乗り換えて高尾線内へ行く場合、北野までクロスシートを味わってホームで待つか、高幡不動で乗り換えてしまうか選択を迫られます。
新宿21時52分に特急、22時01分に準特急のそれぞれ高尾山口行きがありますね。いずれも高尾線ユーザーにはうれしい列車ですが、なぜこの時間帯この2本だけ高尾山口行きなのか謎です。
Posted by シーズン特急 at 2020年01月27日 22:30
もう小田急は京王との競争は諦めたように感じます。
Posted by 花 at 2020年01月28日 11:01
>小田急線が京王線対抗に匙を投げた感は予想外

むしろ残当な気がします。というか何度もチャレンジしてそのたびに匙を投げてるようなイメージすらあります。
小田急は小田原線の新百合ヶ丘以遠の需要が大きい上で、新宿近辺は複線(京王は曲がりなりにも笹塚から複々線と言えなくはない)と、直通の本数が対抗できるほど増やせる要素に乏しいイメージがあります。
Posted by K-San at 2020年01月29日 17:27
PDFの紹介リンクのdをuにすると上りダイヤが見られるのでご参考に。

夕方の上りの調布以西本線系統が快速つつじヶ丘行きから各駅停車新宿行きになり、代わりに相模原線側に快速つつじヶ丘行きが割り当てられているようですね。

それにしても高尾始発終着を拡大してもまだまだJRと開きがあるんですね。
恐るべしJR。
Posted by 7777F at 2020年02月09日 18:15
夕方ラッシュ時のダイヤ、ずいぶんいびつなダイヤパターンになりましたね。
Posted by なるっち at 2020年02月12日 09:56
3/8に新宿〜高尾山口間で臨時「京王ライナー」運行(=京王が下記にて発表)
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2019/nr200219_hiwatari.pdf
Posted by ライジング at 2020年02月19日 17:01
いつのまにか土休日の新宿線からの高尾山口行き急行が半減してますね。
また土休日は高尾山への行楽客が多いのに特急運転しないのが理解出来ない。平日に特急運転する方がおかしいと思います。午前中の高尾山口行きと夕方の高尾山口駅発は準特急よりも特急にすべきと思います。
また、競馬場発の臨時列車に5000系使うならこれこそダービーライナーとして料金とった方が良い。
最もLC自体が料金取れるシロモノではないのでやはり2ドアの転換クロスを投入して専用運用にするか2両のプレミアムカーを8両編成に増結して走らせた方が得策と言える。
1両は2F車両にすれば2両で140名分の座席が確保できるので5000系4両分の輸送力になる。
Posted by ヨッシー at 2020年02月25日 09:03
3/8の臨時座席指定列車は運休(=京王が下記にて発表)
https://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr200227v2091/index.html
Posted by ライジング at 2020年02月27日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます