2020年01月30日

[TX]朝上りの通快を区快に格下げ、朝は六町にも区快停車(2020年3月14日ダイヤ改正・12)

JRほか各社の2020年3月14日ダイヤ改正の記事一覧は、こちら

 つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)は、2020年3月14日にダイヤ改正を行う。
 平日朝ラッシュ時が大きく変わる。現行ダイヤではこの時間帯の上り最速優等は通勤快速だが、4本すべてを区間快速に格下げする。さらにラッシュ時の約2時間は、区間快速を六町に停車させる。
 6時台につくば発1本、守谷発1本、八潮発1本、8時台に八潮発2本が増発される。これにより、ピーク1時間あたりの本数を22本から25本に増える。ただし、3駅しか通過駅のない区快と普通のみという構成になる。
 平日夜下りでは、20時台の下り快速2本が、通快に格下げとなる。19時台に秋葉原発つくばゆきの列車が増発になる(正確には守谷発列車の区間延長)。

http://www.mir.co.jp/company/release/upload/992fa04038c8c6e6b89444312658ff0a_1.pdf

この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:02 | Comment(10) | ニュース はてなブックマーク - [TX]朝上りの通快を区快に格下げ、朝は六町にも区快停車(2020年3月14日ダイヤ改正・12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この3本を増やすために守谷に待避設備を作り新型車両を増備してきたんですかね。。
前者は結構な無駄だったのでは。
つくばエクスプレスは最新の路線ではあるがゆえの反語的な話で、
他の大手私鉄が20-30年前に抱えてきた問題に直面していると言えます。
無軌道な沿線開発で悪化する一方の混雑に対処するため
優等の格下げ、停車駅増大、並行ダイヤ化、所要時間の増加。
プレスリリースに直接触れられていませんが、下りのダイヤもよく考察すれば
朝の快速5本の区間快速格下げも実施されていると分かります。増発では無いでしょう。
秋葉原つくば間は快速と区間快速の所要時間の差が大きいので
筑波大生には厳しい改正になるでしょうし
案外混んでいる朝の茨城県内輸送に増発で対処しないのはとても朗報とは言えないです。
Posted by ます at 2020年01月31日 00:10
朝ラッシュ時25本化はやっと来たかって感じ。
しかし朝上りとはいえ通勤快速廃止に区間快速の六町停車はなんか中途半端過ぎない?
それならピーク時のみ全列車各駅停車で良かったのに。
Posted by なるっち at 2020年01月31日 08:53
おそらく全てを普通にしてしまうと25本が達成できないのでは。
運用の都合で区間快速を混ぜないと車両が物理的に足りないとかそういうやつ。
Posted by ダイアモンドパワー at 2020年01月31日 21:46
今回のダイヤ改正はスピードダウンではないですか??
Posted by 花 at 2020年02月01日 09:30
北総線が需要見込みを下回り、建設費の償還に四苦八苦しているかと思うと、TXはその逆で8両・10両で計画⇒6両でスタートさせたものの早々にパンク寸前。
予測とは難しいものですね。

Posted by のび at 2020年02月04日 07:47
つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)が3/14ダイヤ改正後の新時刻表を下記(1),(2),(3)の通り発表
(1)http://www.mir.co.jp/topics/2020/314_1.html
(2)http://www.mir.co.jp/topics/upload/20200314_timetable_new_weekday_up.pdf
(3)http://www.mir.co.jp/topics/upload/20200314_timetable_new_holiday_up.pdf
Posted by ライジング at 2020年03月02日 17:41
3月14日のダイヤ改正後の時刻表によると平日朝下りの快速は区間快速に格下げされてますね。
朝ラッシュ時の区間快速の流山おおたかの森駅での緩急接続は一部除き行われるようです。


>>ダイアモンドパワーさん

速達効果すら0な区間快速なんか混ぜなくても各駅停車だけでピーク時25本とか、やろうと思えば可能ですけどね…………。


Posted by なるっち at 2020年03月05日 18:35
なるっちさん

ドアを開けないこともある意味サービスではあるので、区間快速に全く意味がないとは…
おおたか退避は、あえておおたか発時点での混雑率を偏らせているのかなとも思うんですよね
Posted by sunny at 2020年03月05日 21:20
sunnyさん

それだと、激くなってる混雑を平準化出来ないというデメリットがあるんですよね。
ピーク時のみ全列車各駅停車にして、ピーク前後に快速と通勤快速を数本設定する事もやろうと思えば出来ますが。
Posted by なるっち at 2020年03月06日 09:11
なるっちさん

データで出てる北千住時点での混雑率ではたしかに区間快速が一番混んでいるのですが、八潮時点で外からみると普通も区間快速も同じくらい乗って到着するので、おおたか時点で偏らせるのは区間快速通過駅の利用者を普通に押し込むために悪手ではないと思うんですよね。根本的に本数が足りてない、というのはありますが。

六町についてはホームの広さにたいして利用者が多いのでとりあえず詰め込むことにしたのかなぁと。。。
Posted by sunny at 2020年03月06日 23:38
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