NHKなどメディア各社は、近鉄奈良線の大和西大寺−近鉄奈良間について、現在同線が横切っている平城京跡を通らないルートに移設する方向で、近鉄・奈良県・奈良市が合意したと報じた。
この区間の踏切4カ所が国交省によって、「開かずの踏切」として指定さて、改良計画が求められていた。奈良県は、大和西大寺を高架化した上で、平城京跡の南側を東西に走る大宮通りの地下を走らせることで、途中にある開かずの踏切を廃止する考え。さらに奈良県は、朱雀大路、油阪の2駅(いずれも仮称)の新設を近鉄に提案しているという。
日経新聞によると、近鉄は費用負担のすべてを行政が持つことを協議の前提条件としているが、県知事は会見で事業の費用負担スキームなどは決着していないと明らかにしたという。
また、NHKによると、近鉄は新駅設置についても「白紙」でこれからの協議事項とコメントしている。
(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20200716/2050004845.html
(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61604630W0A710C2LKA000/
この情報は、シブさんからいただきました。ありがとうございました。
<2023.6 追記>
(奈良県の中止発表)
https://www.pref.nara.jp/secure/295577/0612.pdf
※ライジングさんから教えていただきました。ありがとうございました。
タグ:近鉄
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO09839660S6A121C1MLB000/
2016年にコメントしたところ、いくつか返信がありましたので参考にリンクを貼っておきます
http://dia.seesaa.net/article/431445819.html#comment
取り上げていただきありがとうございました。
以下は妄想なので、忙しい方は飛ばして下さい。
大和西大寺駅を南に移設(というより1駅新設)し、現在駅の南にある車庫・西大寺検車区を移設し、大規模なロータリーを作れば「リニア」の駅をここに持ってこれると思います。
「リニア」で直接アクセスできない(特に)京都・大阪難波・近鉄奈良・八木橿原に特急や急行1本で行けますから、非常に便利になりますよ。
後で触れますが道路アクセスも非常にイイです。
大和西大寺駅は乗降客数48,000人、あと乗り換え客が近鉄最大級でしょう。八木や中川より多いんじゃないでしょうか。
最大の弱点は駅前ロータリーが狭いことで、一例を上げると(関西)空港連絡バスがありません。駅前の狭さもさることながら、接続道路が貧弱です。
参考:関西空港ー奈良県内のリムジンは時刻表によると
・天理(櫟本)・近鉄・JR奈良 16往復(注:現在2往復)
・大和八木 13往復(注:現在運休中)
・学園前駅・学研けいはんな 13往復(注:現在4往復)
( )内はHPに関西空港のHPです。コロナウイルスの影響なのでしょうか。いずれにせよ需要はあるわけです。奈良駅行はともかく学園前行や八木行などはさらに近鉄に乗り換える人が多いことは想像できるでしょう。
車庫や西大寺検車区の移設先を勝手に考えると、地図の航空写真を見る限り、郡山のJRと交差するエリアに、まとまった土地があります。郡山まで行かなくても、現在の西大寺検車区の面積程度の土地なら、もう少し北に探せそうな気もします(完全に妄想^^;)。
このリンクが表示されるかちょっと不安ですが、道路標示にある
「尼ヶ辻橋西詰」から北は大方近鉄の用地でしょうから、ここに「リニア」の駅を持ってくれば、「県道1号(阪奈道路・大阪方面)」「第二阪奈道路(阪神高速東大阪線・近畿道方面直結)」「国道369号奈良市内」いずれもほぼ直結で、大型の駅前ロータリーも作れるのではないでしょうか。
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大和西大寺を近鉄だけのジャンクション(終点でないのでターミナルでなくジャンクション)から、リニア、さらに主要道路を含めれば、奈良県&京都府南部最強の交通拠点ができますが、この妄想が日の目を見ることがあるかないか。
テレビで報道されたように、近鉄は大和西大寺に関しては踏切解消という課題もあって立体化という、これまた阪急淡路を越えるような規模の投資を行いますから、おそらくそれで手一杯でしょうね。あとはご想像におまかせします。朝から失礼しました。
奈良県内には近鉄とJR西がそれぞれ鉄道ネットを持っているので、そのどちらかと接続する場所になるのでしょう。「県内交通の利便性で勝る近鉄を選ぶべきだが、結局はJR仲間を選ぶのだろう」というのが私の推測ですが、行政が再開発に絡めて近鉄接続を押すとなると違う結果になるかもしれません。
前に書いた、近鉄橿原線とJR関西線が交差する大和郡山南方に設置するのが、どちらにも接続して一番具合がいいと思っていますが。
> ・・・
>近鉄橿原線とJR関西線が交差する大和郡山南方
イイのではないでしょうか。
航空写真でみると池があるぐらいで、何の犠牲もなくというわけには行きませんが、300m×300mぐらいのまとまった土地があるので、大きなバスターミナル等も作れそうです。西大寺検車区跡と違って、大規模駐車場も周辺に作れそうなのが魅力でしょうね。
道路は国道24号まで1.5km・国道25号まで3km・西名阪自動車道郡山ICまで4km。
国道24号線からの連絡道路、現249号線を太くできれば奈良駅発関西空港行のリムジンをここに全便寄せることが可能になると思います。
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近鉄目線で見れば奈良市中心部には乗り換えが発生するので、これはJR関西本線(大和路線)に渡して、近鉄は京都・大阪難波・大和八木・橿原神宮前直結を持つことになる一方、阪神尼崎・甲子園等への快速急行は奈良発着を保ってこの直結までは諦める、というイメージでしょうか。
# いずれにしても妄想です。厳密には地元の人ではありません。念のため。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJB243HF0U1A320C2000000/
・奈良県の今年度予算の一部執行停止等に関し報じた産経新聞の記事(下記(1))
(1)https://www.sankei.com/article/20230508-S4762SSAOFL5VC4ASQR462Y54Y/
・近鉄奈良線移設等に関しまとめたマイナビニュースの記事(下記(2))
(2)https://news.mynavi.jp/article/20230514-2678660/
・奈良県の事業中止方針等を報じた産経新聞の記事(下記)
https://www.sankei.com/article/20230608-3EEI24BWVFLQJOX7333Q3CUAPA/
新駅にリニアの奈良駅を設置するなら、近鉄にも大きなメリットがあるでしょう。そうでなければ、あの急カーブの線形といいメリットの少ない計画で、タダかほとんどタダでないとやる気にならないでしょう。実際、そんな話になっていませんでしたっけ?
かつて三条から七条を鴨川べりを走っていた京阪は、車中、車外、ともに好まれ愛されていました。これは交通繁華な都心すぎて仕方なかった気もしますが、もし今もあれば京都の大きな魅力の1つでかあり、重要な観光資源になっていたでしょうね。
かつての路面電車廃止の二の舞を演じないようにしたいです。
・奈良県知事が定例記者会見で令和5年度予算執行査定の結果を発表(下記(1),(2)=奈良県ホームページより)
(1)https://www.pref.nara.jp/item/295577.htm#itemid295577
(2)https://www.pref.nara.jp/secure/295577/0612.pdf
※上記(2)6ページ目(ページ番号4)によると、「大和西大寺駅の高架化・近鉄奈良線の移設」に関しては「大和西大寺駅の高架化のみを行い平城宮跡内の近鉄線は存置する事業案を新たに検討」、などとのこと。
移設中止方針に関し追記していただきありがとうございます。
本件に関する近鉄の反応を報じた産経新聞の記事(下記(3))も併せて紹介させていただきます。
(3)https://www.sankei.com/article/20230612-TSYDTRAUD5JRNMBK54KQXMGP5A/