(※追記 10/3 13:30 京急・小田急に続いて、東急についての報道があったので追加しました)
(2021年の終電繰り上げ関連の記事一覧)
JR東日本・JR西日本による終電繰り上げ方針表明に続いて、JR以外の大手私鉄の一部でも検討が進んでいることを報道各社が相次いで報じている。
日経新聞とテレビ朝日は、西武鉄道が早ければ2021年の春にダイヤ改正で、20〜30分、終電を繰り上げる検討に入ったと報じた。対象は西武新宿線と西武池袋線など。日経新聞によると、曜日ごとに終電を変えることも視野に入れるという。
西武鉄道からの公式発表はないが、9月24日に発表した業績予想のIR資料で、「アフターコロナの社会」に向けて、実行計画を策定中のポイントとして、「ご利用時間帯の変化など利用傾向の変化に対応して、ダイヤ改正も検討」を挙げている。
産経新聞や西日本新聞は、西日本鉄道が、9月17日に開いた社長記者会見で、2021年春に実施予定のダイヤ改正で、終電を繰り上げる検討をしていることを明らかにした。「一定程度の効率性を確保するため、終電を繰り上げることが正しいのではないか」と話したという。日中の減便についても言及した。
西日本新聞によると、高速バスや路線バスのダイヤも見直すという。
朝日新聞によると、京急電鉄でも終電の繰り上げの検討を始めた。具体的な時期や繰り上げの幅は未定だとしている。
日経新聞はさらに、小田急電鉄でも検討を始めたと報じた。
日経新聞は10月1日、東急電鉄も検討することを明らかにしたと報じた。
何度も追記してますので、乗じて私見を。関東大手私鉄の終電は、1990年代前半に軒並み繰り下げられましたが、これは当時、運輸省から運賃値上げを認可する代わりに、深夜輸送を充実させよという指導があったからだそうです(「鉄ピク」小田急臨増2010.1)。バブル期で「24時間戦えますか」の時代でした。小田急も西武もそのとき30分ぐらい繰り下がりました。小田急は数年後に10分ちょっと繰り上げましたが、「複々線化工事の時間確保のため」と掲げていました。西武は今も当時のままですね。実際、なかなか変えづらいのでしょう。今回はさらに他の各社にも広がるかもしれませんね。
(日経新聞 その1)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64141850T20C20A9916M00/
(テレビ朝日)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000193948.html
(産経新聞)
https://www.sankei.com/region/news/200918/rgn2009180007-n1.html
(西日本新聞)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/645938/
(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASN9S72TLN9SUTIL03T.html
(日経新聞 その2)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64283410V20C20A9TJ1000/
(日経新聞 その3)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64503360R01C20A0916M00/
この情報は、クロブチさん、ライジングさん、ムーンライトながら族さんよりいただきました。ありがとうございました。
記事作成ありがとうございます。
一応こちらにも西武ホールディングスの連結業績予想等のリリース(=下記)を紹介させていただきます。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/1884634/00.pdf
https://www.asahi.com/articles/ASN9S72TLN9SUTIL03T.html?iref=pc_ss_date
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64283410V20C20A9TJ1000/
だとしたら、呑みに行く人達からの反感は免れないと思うね。
よく言われる「関東ではJR(国鉄)がやれば、私鉄はぞろぞろついていく」の典型例になるのか気になります。また、関西大手の動きも気になりますが、JR東海と同様に、そもそも25時を過ぎて運行している路線がないか少ないので同列には論じられず、大きな動きはないかもしれません。
それにしても西武などは、JR東がやらなかったらどうしたのでしょう。やりたくても怖くて、JR東の様子をうかがっていたのでしょうか。JR東にしても、JR西がコロナ以前から先行していなかったら、やらなかったかもしれません。ともあれ、今回はJR西がリーダー(親ガモ)になって、JR東以下(子ガモ)を引っ張っているといってよいと思います。各社ともJR西に足を向けて寝られないといったところですね。
自分としては「ただでさえ早い終電がもっと早くなる」点に付いては反対です!!
せめて競合するライバル路線に関しては、同一時間帯で終電にして貰いたい!
これまでに後追いを公表していない会社のうち1社でも、「当社沿線に独自の価値を与えて活力を高めるため、終電の繰り下げと初電の繰り上げを行います。具体的には、地下鉄の終電で当社ターミナルに到着すれば、ご自宅の最寄り駅まで帰れるようにします。また、朝は地下鉄の初電に間に合うようにします」などと、異なる合理性を打ち出せば、鉄道界ももっと興味深いものになるのになあ。
京王を例にすれば、丸の内線の最終新宿着は2439なので、京王八王子行終電を15分遅らせて2449発にして八王子着は2526。朝は丸の内線新宿発500に間に合うよう、八王子発初電を30分繰り上げて412発にして新宿着を452にする感じです。
現状維持が精いっぱいで、こういうことを実行する会社はないでしょうけれど。
JR四国の社長会見を報じた日経電子版の記事(=下記(1))
(1)https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64330880Y0A920C2LA0000/
※下記(2)=10/1以降の運転計画に関するJR四国の発表
(2)http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2009%2016%2002.pdf
(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64330880Y0A920C2LA0000/
(JR四国)
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2009%2016%2002.pdf
東急も終電の繰り上げを検討
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64503360R01C20A0916M00/
今回の西武の終電繰り上げについても、最終のぞみ接続が基準になるのではないでしょうか。
品川2348発外回りの高田馬場着が013・池袋着が018なので、新宿線は高田馬場発017準急新所沢(059着)・022各停上石神井(043着)が最終となり、032準急・038各停・047準急・052各停の4本が取り止め、池袋線は池袋発031準急小手指(108着)・033各停保谷(056着)が最終、044準急・045各停が取りやめになると予想します。
神奈川新聞によると、相鉄も終電時間を見直すかどうか検討
https://www.kanaloco.jp/news/social/article-257396.html
コスト削減を図るなら、品川〜蒲田間の普通をさらなる減便に踏み切るべき。
https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001ueoq-att/o5oaa1000001ueox.pdf
https://www.keihan-holdings.co.jp/ir/upload/2020-11-05_groupzigyou.pdf
※上記内参考資料のページ番号6(リリース部分から数えて8ページ目)において「終電繰り上げ」に言及あり
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65881570V01C20A1916M00/
池袋線小手指行・保谷行
新宿線新所沢行・上石神井行
いずれも30分程度繰り上げ
https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2020/20201109_daiyakaisei.pdf
詳細は12月に示される予定。
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20201110_1.pdf
(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/965be43bcca4be686a288679bc5c877c10bb37b4
(近鉄グループホールディングス)28ページ
https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/20201112-setumei20201112160216051645254.pdf
都営地下鉄の終電繰り上げについて、小池知事は11/6の記者会見で、動向を注視すると発言しています
https://news.yahoo.co.jp/articles/8322685995c5ed9320534883e7047f1b39cf1868
となると、関心は終電よりも桁違いに影響を受ける利用者が多い、ラッシュ時や昼間の削減がどうなるかに移ります。例年、JRをはじめ多くの会社が3月改正について発表する12月下旬までもう一か月と少しになりました。
現在、各社では詰めの作業を進めているのでしょうが、今年はコロナの動向が不明で、その社会・経済への影響、つまるところ利用者の動向が読めない、という特別な状況にあります。となると、通常12月下旬の公表については、
@今年は、来年1月とか2月までできるだけ遅らせる、
A「利用者の状況が〜であれば、以下のように改正する。ただし、状況が想定と異なってくる場合には再度検討する」と留保条件をつけて公表する、
の大きく分けて2通りが考えられます。
他方、関東では終電繰り上げでみられたように、私鉄各社には「どんな公表の仕方にせよJRに先行してもらって、自分たちは後を追いたい」という思いがありそうです。そしてJRはJRで「リスクはみんなで背負おう」と、私鉄各社に同時発表を求めているかもしれません。減便の内容とともに、こうしたことも気になっています。
近鉄の副社長は終電繰り上げについて「検討していない」と話す
https://news.yahoo.co.jp/articles/f478449fd10096d9d9fd041e06b1aa020854f77e
また、阪急阪神HD幹部は、終電繰り上げについて「コロナの収束が見通せない現時点では検討もできない」とする
https://news.yahoo.co.jp/articles/17cb543453348042b634199e493ea424e9d011bf
来春の終電繰り上げにより、西武池袋線は準急014・各停018と、東武東上線の準急030・各停035に比べて16・17分も早くなります。
また、丸ノ内線最終は池袋着030に繰り上げられるので、東上線成増行各停のみに接続することになります。
来春のダイヤ改正で、西鉄福岡(天神)発の終電を15〜30分繰り上げる方針
http://www.fbs.co.jp/news/news9672g69x1njwl4inef.html
平日・土休日とも上下線の終電を10分程度繰上げ
詳細は1月中に発表
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/shuudennkuriage.pdf
https://www.ktv.jp/news/articles/8a6b4519_be30_4ac4_bba1_a3b5c32c4c17.html
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20201221/GE00036338.shtml
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG031O50T00C21A1000000
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210105/k10012798131000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ062E20W1A100C2000000
NHKによると1都3県への緊急事態宣言発令に伴い、国交相は鉄道事業者に終電繰り上げの前倒しを要請する方針を示す。
大手鉄道各社はダイヤ改正後の終電繰り上げと同じ程度の繰り上げを来週以降実施する予定。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210107/k10012802711000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_049
相互直通・車両運用・乗務員運用・・・
どう対応するのでしょうか?
まさか、3月13日の改正の全面的前倒し?
臨時ダイヤの作成?
場合によっては、ダイヤはそのままで、3月13日改正での最終電車の後の列車は、回送扱いとするとか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7a3d9b3fc32de0263578c94e3ffb77d079bbf5e
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000203868.html
ありがとうございます。
予想通りでした。
終電繰り上げだけの改正を予定していた鉄道事業者(あるいは路線)は、必然的に春改正が冬改正になってしまいますが、予定している他の改正点が少ない鉄道事業者(あるいは路線)も、改正全体を繰り上げるかもしれません。
一方で、予定している改正点が多い場合や、相互直通の都合によっては、現行ダイヤを修正して、とりあえず都知事の顔を立て、3月13日に再度改正するのでしょうね。
JRも同様だと思いますが、他の路線への影響が少ない閉じた路線であれば、現行ダイヤを基にして、改正後終電の後の列車は、基本的に運休にするのでしょうが、宇都宮線・高崎線・東海道線などでは、乗務員運用・車両運用の変更はせずに、回送扱いで2月弱を乗りきると思っています。
確かめようもありませんが。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ12A830S1A110C2000000
20日水曜からの繰り上げはほぼ確実と思われます。各社の発表は1週間前の明日でしょうか
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68098580T10C21A1EA1000
NHKによると、終電繰り上げは来週20日からで、最大30分程度、鉄道各社は今日詳細を発表するとのことです
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210112/k10012811101000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001
蒲田〜桜木町・東京〜武蔵小金井は30分以上繰り上げ
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210113_ho01.pdf
横浜市交通局が令和3年度交通局予算概要を下記(1),(2)にて発表
(1)https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/koutuu/2020/0204r3yosangaiyou.html
(2)https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/koutuu/2020/0204r3yosangaiyou.files/0204r3yosangaiyou.pdf
※上記(2)12ページ目(ページ番号8)によると、「ブルーライン・グリーンラインの終電時間の繰り上げなどのダイヤ改正」を「令和3年度第1四半期」に実施予定、などとのこと。