2020年09月24日

西武は「来春にも20〜30分終電繰り上げ」、西鉄・京急・小田急・東急も検討。各社が報道

※追記 10/3 13:30 京急・小田急に続いて、東急についての報道があったので追加しました)
2021年の終電繰り上げ関連の記事一覧

 JR東日本JR西日本による終電繰り上げ方針表明に続いて、JR以外の大手私鉄の一部でも検討が進んでいることを報道各社が相次いで報じている。

 日経新聞とテレビ朝日は、西武鉄道が早ければ2021年の春にダイヤ改正で、20〜30分、終電を繰り上げる検討に入ったと報じた。対象は西武新宿線と西武池袋線など。日経新聞によると、曜日ごとに終電を変えることも視野に入れるという。
 西武鉄道からの公式発表はないが、9月24日に発表した業績予想のIR資料で、「アフターコロナの社会」に向けて、実行計画を策定中のポイントとして、「ご利用時間帯の変化など利用傾向の変化に対応して、ダイヤ改正も検討」を挙げている。

 産経新聞や西日本新聞は、西日本鉄道が、9月17日に開いた社長記者会見で、2021年春に実施予定のダイヤ改正で、終電を繰り上げる検討をしていることを明らかにした。「一定程度の効率性を確保するため、終電を繰り上げることが正しいのではないか」と話したという。日中の減便についても言及した。
 西日本新聞によると、高速バスや路線バスのダイヤも見直すという。

 朝日新聞によると、京急電鉄でも終電の繰り上げの検討を始めた。具体的な時期や繰り上げの幅は未定だとしている。

 日経新聞はさらに、小田急電鉄でも検討を始めたと報じた。

 日経新聞は10月1日、東急電鉄も検討することを明らかにしたと報じた。

 何度も追記してますので、乗じて私見を。関東大手私鉄の終電は、1990年代前半に軒並み繰り下げられましたが、これは当時、運輸省から運賃値上げを認可する代わりに、深夜輸送を充実させよという指導があったからだそうです(「鉄ピク」小田急臨増2010.1)。バブル期で「24時間戦えますか」の時代でした。小田急も西武もそのとき30分ぐらい繰り下がりました。小田急は数年後に10分ちょっと繰り上げましたが、「複々線化工事の時間確保のため」と掲げていました。西武は今も当時のままですね。実際、なかなか変えづらいのでしょう。今回はさらに他の各社にも広がるかもしれませんね。


(日経新聞 その1)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64141850T20C20A9916M00/
(テレビ朝日)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000193948.html
(産経新聞)
https://www.sankei.com/region/news/200918/rgn2009180007-n1.html
(西日本新聞)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/645938/
(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASN9S72TLN9SUTIL03T.html
(日経新聞 その2)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64283410V20C20A9TJ1000/
(日経新聞 その3)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64503360R01C20A0916M00/

この情報は、クロブチさん、ライジングさん、ムーンライトながら族さんよりいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 19:44 | Comment(43) | ニュース はてなブックマーク - 西武は「来春にも20〜30分終電繰り上げ」、西鉄・京急・小田急・東急も検討。各社が報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様
記事作成ありがとうございます。

一応こちらにも西武ホールディングスの連結業績予想等のリリース(=下記)を紹介させていただきます。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/1884634/00.pdf
Posted by ライジング at 2020年09月24日 20:27
朝日新聞によると、京急も終電の繰り上げを検討

https://www.asahi.com/articles/ASN9S72TLN9SUTIL03T.html?iref=pc_ss_date
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年09月25日 06:41
日経新聞によると、小田急も終電の繰り上げを検討

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64283410V20C20A9TJ1000/
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年09月26日 09:43
終電の繰り上げは、コスト削減や電力節約もあり得るのでは?
だとしたら、呑みに行く人達からの反感は免れないと思うね。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2020年09月26日 17:23
 大手私鉄について「いい機会と追随する会社、今回は見送る会社など、対応はさまざまだろうが動向に注目したい」と別スレに書きましたが、関東では「右へならえ」が続いていますね。一方、JR西が全国の先頭を切った関西では、いまのところ追随する動きが聞こえてきません。
 よく言われる「関東ではJR(国鉄)がやれば、私鉄はぞろぞろついていく」の典型例になるのか気になります。また、関西大手の動きも気になりますが、JR東海と同様に、そもそも25時を過ぎて運行している路線がないか少ないので同列には論じられず、大きな動きはないかもしれません。

 それにしても西武などは、JR東がやらなかったらどうしたのでしょう。やりたくても怖くて、JR東の様子をうかがっていたのでしょうか。JR東にしても、JR西がコロナ以前から先行していなかったら、やらなかったかもしれません。ともあれ、今回はJR西がリーダー(親ガモ)になって、JR東以下(子ガモ)を引っ張っているといってよいと思います。各社ともJR西に足を向けて寝られないといったところですね。
Posted by Bangkok at 2020年09月26日 22:16
元々、私鉄各線はJR東日本に比べて全体的に『終電の時間が早い』傾向が有ったので、ライベルのJR東日本が終電を早めるとなると、やっと同じ時間位に終電になると思っていたのですが…

自分としては「ただでさえ早い終電がもっと早くなる」点に付いては反対です!!

せめて競合するライバル路線に関しては、同一時間帯で終電にして貰いたい!
Posted by 蒼き彗星 at 2020年09月27日 04:28
この調子だと、東急をはじめほぼ全ての鉄道会社、バス会社に波及しそうですね。人手不足という構造的問題が発端ですし
Posted by 夏海 at 2020年09月27日 12:12
 関東の大手がこぞってJR西や東の後追いをするというのは、そこに合理性があるにしても「なんだかな〜」という気がします。

 これまでに後追いを公表していない会社のうち1社でも、「当社沿線に独自の価値を与えて活力を高めるため、終電の繰り下げと初電の繰り上げを行います。具体的には、地下鉄の終電で当社ターミナルに到着すれば、ご自宅の最寄り駅まで帰れるようにします。また、朝は地下鉄の初電に間に合うようにします」などと、異なる合理性を打ち出せば、鉄道界ももっと興味深いものになるのになあ。

 京王を例にすれば、丸の内線の最終新宿着は2439なので、京王八王子行終電を15分遅らせて2449発にして八王子着は2526。朝は丸の内線新宿発500に間に合うよう、八王子発初電を30分繰り上げて412発にして新宿着を452にする感じです。
 現状維持が精いっぱいで、こういうことを実行する会社はないでしょうけれど。
Posted by Bangkok at 2020年09月27日 22:44
JRの情報ですが、終電繰上げ関連なのでこちらに。
JR四国の社長会見を報じた日経電子版の記事(=下記(1))
(1)https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64330880Y0A920C2LA0000/
※下記(2)=10/1以降の運転計画に関するJR四国の発表
(2)http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2009%2016%2002.pdf
Posted by ライジング at 2020年09月28日 18:58
JR四国は10/1より最終列車6本を運休、ダイヤ改正での反映を検討
(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64330880Y0A920C2LA0000/
(JR四国)
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2009%2016%2002.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年09月28日 19:36
おはようございます
東急も終電の繰り上げを検討
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64503360R01C20A0916M00/
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年10月02日 08:20
記事にある「運賃値上げを認可する代わりに、深夜輸送を充実させよ」という運輸省の指導については知りませんでした。西武池袋線の繰り下げ前の最終は、池袋発小手指行各停が020、保谷行各停が035だった記憶があります

今回の西武の終電繰り上げについても、最終のぞみ接続が基準になるのではないでしょうか。
品川2348発外回りの高田馬場着が013・池袋着が018なので、新宿線は高田馬場発017準急新所沢(059着)・022各停上石神井(043着)が最終となり、032準急・038各停・047準急・052各停の4本が取り止め、池袋線は池袋発031準急小手指(108着)・033各停保谷(056着)が最終、044準急・045各停が取りやめになると予想します。
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年10月04日 16:10
おはようございます
神奈川新聞によると、相鉄も終電時間を見直すかどうか検討

https://www.kanaloco.jp/news/social/article-257396.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年10月06日 08:21
京急羽田線は、夜間に発着する飛行機の接続のこともあるから、減便は慎重になるべき。
コスト削減を図るなら、品川〜蒲田間の普通をさらなる減便に踏み切るべき。
Posted by vel*** at 2020年10月13日 14:06
京王も終電繰り上げを検討していることを表明https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65772860S0A101C2000000/
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年11月03日 14:16
小田急が最終列車繰り上げ・始発列車繰り下げの概要を発表

https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001ueoq-att/o5oaa1000001ueox.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年11月04日 12:59
京阪ホールディングスが今後の事業の方向性に関し下記にて発表
https://www.keihan-holdings.co.jp/ir/upload/2020-11-05_groupzigyou.pdf
※上記内参考資料のページ番号6(リリース部分から数えて8ページ目)において「終電繰り上げ」に言及あり
Posted by ライジング at 2020年11月05日 19:20
東京メトロも終電繰り上げで作業時間を確保する意向を示す
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65881570V01C20A1916M00/
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年11月05日 22:16
西武も終電繰り上げの概要を発表
池袋線小手指行・保谷行
新宿線新所沢行・上石神井行
いずれも30分程度繰り上げ

https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2020/20201109_daiyakaisei.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年11月09日 15:21
東急も15〜30分程度の終電の繰り上げを発表。
詳細は12月に示される予定。
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20201110_1.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年11月10日 17:50
近鉄は減便を検討するとともに、運賃・料金値上げに向けた制度研究や検討を推進

(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/965be43bcca4be686a288679bc5c877c10bb37b4

(近鉄グループホールディングス)28ページ
https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/20201112-setumei20201112160216051645254.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年11月12日 18:06
まるもさん、フォローありがとうございます

都営地下鉄の終電繰り上げについて、小池知事は11/6の記者会見で、動向を注視すると発言しています
https://news.yahoo.co.jp/articles/8322685995c5ed9320534883e7047f1b39cf1868
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年11月12日 19:54
 皆さんからの情報によれば、大どころで終電繰り上げの動きが表面化していないのは、京成、東武、都営のようです。このうち、東武はメトロ、都営は京急や京王などの影響を受けるでしょうから、そのうち表面化すると思います。
 となると、関心は終電よりも桁違いに影響を受ける利用者が多い、ラッシュ時や昼間の削減がどうなるかに移ります。例年、JRをはじめ多くの会社が3月改正について発表する12月下旬までもう一か月と少しになりました。

 現在、各社では詰めの作業を進めているのでしょうが、今年はコロナの動向が不明で、その社会・経済への影響、つまるところ利用者の動向が読めない、という特別な状況にあります。となると、通常12月下旬の公表については、
@今年は、来年1月とか2月までできるだけ遅らせる、
A「利用者の状況が〜であれば、以下のように改正する。ただし、状況が想定と異なってくる場合には再度検討する」と留保条件をつけて公表する、
の大きく分けて2通りが考えられます。

 他方、関東では終電繰り上げでみられたように、私鉄各社には「どんな公表の仕方にせよJRに先行してもらって、自分たちは後を追いたい」という思いがありそうです。そしてJRはJRで「リスクはみんなで背負おう」と、私鉄各社に同時発表を求めているかもしれません。減便の内容とともに、こうしたことも気になっています。
 
Posted by Bangkok at 2020年11月12日 20:51
6連投失礼します
近鉄の副社長は終電繰り上げについて「検討していない」と話す
https://news.yahoo.co.jp/articles/f478449fd10096d9d9fd041e06b1aa020854f77e

また、阪急阪神HD幹部は、終電繰り上げについて「コロナの収束が見通せない現時点では検討もできない」とする
https://news.yahoo.co.jp/articles/17cb543453348042b634199e493ea424e9d011bf
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年11月12日 21:27
蛇足かもしれませんが、先ほどの書き込みは、関東のおおどころの会社についてです。
Posted by Bangkok at 2020年11月13日 00:12
記事にあるバブル期の終電繰り下げにより、西武池袋線・東武東上線とも最終は丸ノ内線最終(池袋着040)に接続し、準急044(小手指・川越市)、各停045(保谷・成増)と同時刻になりました。
来春の終電繰り上げにより、西武池袋線は準急014・各停018と、東武東上線の準急030・各停035に比べて16・17分も早くなります。
また、丸ノ内線最終は池袋着030に繰り上げられるので、東上線成増行各停のみに接続することになります。
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年11月30日 20:47
【西鉄】
来春のダイヤ改正で、西鉄福岡(天神)発の終電を15〜30分繰り上げる方針
http://www.fbs.co.jp/news/news9672g69x1njwl4inef.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年12月10日 19:21
【つくばエクスプレス】
平日・土休日とも上下線の終電を10分程度繰上げ
詳細は1月中に発表
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/shuudennkuriage.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年12月16日 20:09
関テレが阪急・阪神も終電繰上げを検討と報じています
https://www.ktv.jp/news/articles/8a6b4519_be30_4ac4_bba1_a3b5c32c4c17.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年12月19日 12:43
毎日放送も大阪梅田発阪急神戸線・宝塚線・京都線・阪神本線の終電繰上げを検討していると報じています。
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20201221/GE00036338.shtml
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年12月21日 22:22
有料記事ですが、日経新聞によると3月の終電繰り上げを早期に実施するよう1都3県が鉄道事業者に要請する見通し

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG031O50T00C21A1000000
Posted by ムーンライトながら族 at 2021年01月04日 13:01
西武HDの社長が、NHKのインタビューで緊急事態宣言が出た場合、終電繰り上げを前倒しで実施する方向で検討する考えを示す

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210105/k10012798131000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001
Posted by ムーンライトながら族 at 2021年01月05日 19:51
日経新聞によるとJR東、西武、小田急が終電繰り上げ時期の前倒しを検討
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ062E20W1A100C2000000
Posted by ムーンライトながら族 at 2021年01月06日 21:11
おはようございます
NHKによると1都3県への緊急事態宣言発令に伴い、国交相は鉄道事業者に終電繰り上げの前倒しを要請する方針を示す。
大手鉄道各社はダイヤ改正後の終電繰り上げと同じ程度の繰り上げを来週以降実施する予定。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210107/k10012802711000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_049
Posted by ムーンライトながら族 at 2021年01月08日 07:18
都知事の思いつきに皆が振り回される構図はどこにでもあることですが、鉄道事業者も気の毒です。
相互直通・車両運用・乗務員運用・・・
どう対応するのでしょうか?
まさか、3月13日の改正の全面的前倒し?
臨時ダイヤの作成?
場合によっては、ダイヤはそのままで、3月13日改正での最終電車の後の列車は、回送扱いとするとか?
Posted by 京浜東北線利用歴45年 at 2021年01月08日 16:46
緊急事態宣言を受けた首都圏の終電繰り上げ前倒しは、JR東と私鉄各社日程そろえる方向で調整
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7a3d9b3fc32de0263578c94e3ffb77d079bbf5e
Posted by ムーンライトながら族 at 2021年01月11日 22:56
テレビ朝日によると、首都圏の終電繰り上げは来週20日水曜からで調整
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000203868.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2021年01月12日 19:53
ムーンライトながら族様

ありがとうございます。
予想通りでした。

終電繰り上げだけの改正を予定していた鉄道事業者(あるいは路線)は、必然的に春改正が冬改正になってしまいますが、予定している他の改正点が少ない鉄道事業者(あるいは路線)も、改正全体を繰り上げるかもしれません。
一方で、予定している改正点が多い場合や、相互直通の都合によっては、現行ダイヤを修正して、とりあえず都知事の顔を立て、3月13日に再度改正するのでしょうね。

JRも同様だと思いますが、他の路線への影響が少ない閉じた路線であれば、現行ダイヤを基にして、改正後終電の後の列車は、基本的に運休にするのでしょうが、宇都宮線・高崎線・東海道線などでは、乗務員運用・車両運用の変更はせずに、回送扱いで2月弱を乗りきると思っています。
確かめようもありませんが。
Posted by 京浜東北線利用歴45年 at 2021年01月12日 20:45
日経によると、JR東は20日水曜より深夜の運行を減らし、路線によっては15〜30分程度終電を早める見通し

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ12A830S1A110C2000000

20日水曜からの繰り上げはほぼ確実と思われます。各社の発表は1週間前の明日でしょうか
Posted by ムーンライトながら族 at 2021年01月12日 21:50
ムーンライトながら族さんの情報の続報です。どうやら20日の終電繰り上げ実施は濃厚のようです。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68098580T10C21A1EA1000
Posted by 夏海 at 2021年01月13日 07:28
おはようございます
NHKによると、終電繰り上げは来週20日からで、最大30分程度、鉄道各社は今日詳細を発表するとのことです

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210112/k10012811101000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001
Posted by ムーンライトながら族 at 2021年01月13日 08:20
JR東が終電付近の一部列車運転取りやめについて発表
蒲田〜桜木町・東京〜武蔵小金井は30分以上繰り上げ

https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210113_ho01.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2021年01月13日 12:08
▲終電繰上げ関連の情報です。

横浜市交通局が令和3年度交通局予算概要を下記(1),(2)にて発表
(1)https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/koutuu/2020/0204r3yosangaiyou.html
(2)https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/koutuu/2020/0204r3yosangaiyou.files/0204r3yosangaiyou.pdf
※上記(2)12ページ目(ページ番号8)によると、「ブルーライン・グリーンラインの終電時間の繰り上げなどのダイヤ改正」を「令和3年度第1四半期」に実施予定、などとのこと。
Posted by ライジング at 2021年02月04日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます