京成電鉄と北総鉄道は、2020年10月1日から、スカイライナー用のAE形車両を使った有料の「臨時ライナー」(印旛日本医大発京成上野ゆき)1本を平日朝に運行開始すると発表した。
停車駅は印旛日本医大、千葉ニュータウン中央(乗車のみ)、青砥(降車のみ)、日暮里(同)、京成上野。特急料金は大人500円。乗車後に添乗員から特急券を買う仕組みで、1、2号車のみが利用できるという。北総線内の駅から乗車できる有料ライナーはこれまでなかった。
印旛日本医大6:55発で、青砥に7:31、京成上野には7:51に到着する。普通列車なみの所要時間で、ダイヤを見る限り、北総線内も京成線内も一切追い抜きをしないようだ。
ここから私見。コロナ禍で空港需要が冷え込む中、青砥一部停車に次いで、さらにスカイライナー活用の一手ですね。所要時間はともかく、「密」をできるだけ避けたいという通勤需要があるとみているのでしょうね。
(※9/28 22:00 誤字を直しました)
https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20200924_161834532868.pdf
https://www.hokuso-railway.co.jp/topics/detail/6408
この情報は、ライジングさんよりいただきました。ありがとうございました。 ※誤字のご指摘もありがとうございました。修正しました。
記事作成ありがとうございます。
非常に細かい指摘で申し訳ありませんが、「コロナか」の漢字表記は「コロナ渦」(うず)ではなく「コロナ禍」(わざわい)が正確なものとなります。
まぁ武漢ウイルス収束までの臨時みたいですけど
5号車のトイレは使えるんですかね
誤字修正ありがとうございます。
臨時ライナーの前には普通(千葉NT6:57)が走っており、これが千葉NT中央発時点でライナーの5分前、青砥着時点で2分前となっていて、これに頭を抑えられて遅くなっているように思えます。
北総線内だけで見れば、この普通を新鎌ヶ谷あたりで抜けば8分くらい早くできそうですが、その場合普通の時刻が後ろにずれることになります。そうなるとラッシュピーク近くで過密ダイヤの高砂〜青砥を全体的に弄る必要が出てきてしまいそうです。(なおこの普通スジを動かさずにその前に走らせるようとすると、今度はその1本前に走る印旛6:46発特急に詰まりそう)
臨時ライナーの速達化はやって出来ないことは無いでしょうが、ダイヤを組み直すのには時間が必要でしょうし、ある程度割り切ったからこそ現段階で実現した面はあるのではないかと思います。
アクセス開業から10年間、毎日のようにこの回送か、
一本後(当初回送、後にスカイライナー)を都内で見るにつけ、
「北総モーニング」でもやればいいのにな〜、
なんて思っておりました。
このような形で実現するとは、複雑な心境です。
この列車はどうあがいてもスカイラインの車両でスカイライン線(か、その先の京成)の駅しか利用しないので、追加料金は京成の総取りじゃないですか?
運賃は運賃の取り決め通りでしょうし。
>合計25名
回送の営業運行で高速を前提にしないのだから、25名x500円=12500円取れればまぁいいみたいなところじゃないでしょうか。
1,2号車のみだから定員は96人で25人だし、ほどよく密を回避して快適通勤・・・まぁナシではないのかと。
北総線沿線の通勤客の流れは大半が上野には向かわず、都営浅草線方面に行きます。また、印旛日本医大は北総線の始発列車も多いですし、千葉ニュータウン中央でもさほど混まないので設定しなかったんだと思います。
>>K-sanさん。
まぁ、京成もそんなに需要が多くないだろうと予測して、車両限定にしたんだろうと思いますね。
車両とは別に客室添乗員がいてその方が切符を売っていましたが、京成の添乗員だったようで、特急券にも京成電鉄発行と書いてました。なので特急券代は多分、京成電鉄総取りでしょう。
せめて北総モーニングライナーとかつけてあげて欲しかったような。
25人というのは少なすぎず、かつ新鎌ヶ谷に追加停車して、利用者を増やす余地のある人数という印象です。在宅勤務が進んだことで、定期を購入せず、行きはライナー・帰りは浅草線という利用者もいるかもしれませんね。
ライナー券の車内売りという方法で、次の改正で朝上り・夕下りライナーも新鎌ヶ谷・千葉ニュータウン中央に停車させれば、利便性が高まると思います。
なお、北総鉄道は旅客営業規則でライナー券について定めていないようなので、収入の根拠がないと思われます。
https://www.hokuso-railway.co.jp/docs/railway/passenger_sales.pdf
新鎌ヶ谷以北で高砂(以遠含む)への利用が千葉NT中央(6,876)に次いで多いのは西白井(3,211)、それに次ぐのが印西牧の原(2,916)となっています。臨時ライナーが遅いことを見越して集客を狙うなら、西白井まで各駅停車にして青砥までノンストップにするのが良さそうに思います。泉北ライナーのような形です。これだとアクセス特急と千鳥停車になるのが欠点ですが…
印西牧の原や西白井は現時点で北総単独駅なので、ライナーを停めるとなると京成の駅にも追加するか、ライナーを北総線の列車として取り扱わないといけないですね。
早々にできることとは思えないので、今回の試行でうまくいくなら、って感じでしょうか。
>>臨時ライナーが遅いことを見越して集客を狙うなら、西白井まで各駅停車にして青砥までノンストップにするのが良さそうに思います。
sunnyさんがおっしゃるとおり印西牧の原や白井、西白井に停車することは中々むずかしいと思うのでそれらの利用者を新鎌ヶ谷に停車する必要があると思います。
他の方がスカイライナーの一部列車を途中駅に停めてみてはと仰いましたが、これは無理(もしくはやりたがらない?)でしょう。現行、千葉ニュータウン中央〜京成上野間500円ですが、そうなると距離的に成田空港〜千葉ニュータウン中央間も500円にせざるを得ず、通常の京成上野〜成田空港間1250円のライナー券よりも分割購入で安くなってしまうから。
定期利用ですと高額のため転移は厳しそうですが、週1〜3回の都心通勤ならば、時間があえば少し高くても密を避け快適に通勤したいという需要があるかもしれないと考えました。
スカイアクセスライナーさん
ライナー券は距離制ではないようなので、新鎌ヶ谷・千葉ニュータウン中央〜成田空港は750円と定めることは可能ではないでしょうか。
ただ、コロナが収まり空港利用者数が回復することに備え、千葉ニュータウン中央などに停車するとしても朝夕に限られると思います。
成田空港線旅客営業規則(38ページ参照)
https://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/goriyo/pdf/08.pdf
そうですね。確かに色々なしがらみがあって実現にはハードルが高いかもしれません。
主観も含みますが、新鎌ヶ谷通過で西白井以降各停が良いと考えた理由は以下の通りです。
・ライナーを埋めるには、そもそも新鎌ヶ谷以北のパイの絶対量が他のライナー設定路線と比較して小さい
・新鎌ヶ谷自体のパイが小さい
・接続で通過駅利用者は拾えるが、接続乗り継ぎだと停車に比べどうしても流入が鈍くなる
・西白井、印西牧の原両駅は比較的パイは大きいが、絶対量としてはそこまで大きいとは言い難い
・私鉄ライナーのダイヤやJRグリーン車の利用状況を観察した感じ、首都圏で座席指定列車を客に取り込める時間の境界は所要17分ほど。北総特急が青砥から新鎌ヶ谷までが14〜15分(帰宅ラッシュ時)で、近過ぎて都営線からの客を拾い難い(なお西白井は17〜18分でギリギリ射程内)。
上記を踏まえると、限られた条件で最大限に集客できそうなのが自分の考えた形になるのかなと考えました。
それでも新鎌ヶ谷のみを停車駅追加する変更をかける可能性はあると思いますが、効果としては多く見ても解放車を1両増やすくらいで充分なくらいになるのでは・・・と思います。
そもそもこのライナー自体が臨時で今後の存続も不透明ですし、ライナー料金も敢えて高めの設定にしているあたり、これで乗客数を少なめにコントロールしているかもしれないとも思えます。(ML、ELが420円であることを踏まえれば、500円は高めの設定だと思います)。そうであれば、京成も現状くらい乗ってくれればOKと考えているかもしれない。
仮にこの臨時ライナーが定期化した場合でも、停車駅はそのままの形で残る可能性も充分あるかな・・・と思っています。
同区間は通常より460円安い830円に
https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre2009_nex.pdf
JRも空港利用者以外の取り込みを図っているようですね
この際、空港も35%引きの対象にすれば、上記の2500円くらいになって実質的に同じになります。良い機会です。
千葉・佐倉方面からはしおさい2・4・6・9・11・13号がライナー的な位置づけかと思っていましたが、ご指摘のとおり着席保証がありませんね
また、50km超(東京〜佐倉・成田)は1120円としおさい自由席950円との差が170円しかなく、成田にも停車するので、新たな利用も見込めそうですね
千葉・佐倉方面からはしおさい2・4・6・9・11・13号がライナー的な位置づけかと思っていましたが、ご指摘のとおり着席保証がありませんね
四街道、千葉については『えきねっとトクだ値』限定で指定席660円というのもあるにはありますが、営業キロが50`を超える佐倉には乗車券つきの『えきねっとトクだ値』しかありません。佐倉や成田からの利便性はかなり高くなります。だから、こういった設定は以前から要望していました。日曜日でも四街道から渋谷、新宿にも行きやすくなるので、待ち遠しいです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20210922/1080015964.html