(各社の終電繰り上げに関する記事一覧はこちら)
小田急電鉄は、2021年春に行われるダイヤ改正で、平日・土休日ともに終電を10〜20分繰り上げると発表した。初電についても、区間によっては5〜15分の繰り下げを行う。JR東日本と同様、終電から初電までの間合いを4時間確保するためとしている。
下りの終電の繰り上げ幅は、小田原線では、向ヶ丘遊園までは10分程度、それ以遠は20分程度。多摩線も20分程度。江ノ島線は10分程度だが、相模大野発の片瀬江ノ島ゆきの最終は変わらない。上りも、経堂−新宿間と多摩線をのぞいて10〜20分程度の繰り上げとなる。
日経新聞によると、午前1時には終着駅に着くよう見直すという。また、TBSによると、影響する列車は3線で合計19本とのこと。
来春のダイヤ改正の詳細は12月中旬に発表する、という。
ここから私見。現在のダイヤをもとにした新しい終電時刻の目安は最後に乗せますが、興味深いことに、小田原(本厚木以遠)と片瀬江ノ島(大和以遠)の終電時刻に差がでることになりますね。少なくとも30年はずっと同じだったように記憶しています。小田原ゆきの最終快急は20分繰り上がり、その10分後に新宿を出る急行(?)が片瀬江ノ島ゆきの最終接続列車になるのでしょう。そして、同じく20分繰り上がる本厚木ゆき最終急行が、大和への終電に接続することになりそうですね。JR東日本による繰り上げも、東海道線は小田原は繰り上がる一方、藤沢を含む平塚までは現状通りと発表されており、やはり競争のあるエリアで他社よりも繰り上げるわけにはいかないと判断したのでしょうか。
【現行と改正後の終電比較】
※改正後の発時刻は、発表資料にある繰り上げ時間(分)を、現行ダイヤに照らし合わせて算出したものです。あくまで目安としてご覧ください。
●小田原線
【現行】新宿2342快急→小田原107、新宿008急行→本厚木106、新宿020急行→海老名113、新宿038急行→相模大野119、新宿039→向ヶ丘遊園113、新宿053→経堂110
【改正後】新宿2322快急→小田原、新宿2348急行→本厚木、新宿000急行→海老名、新宿018急行→相模大野、新宿029→向ヶ丘遊園、新宿043→経堂
●江ノ島線
【現行】(新宿2342→)相模大野017→片瀬江ノ島059、(新宿2357→)相模大野039→大和049
【改正後】(新宿2332→)相模大野017(概ね変更なし)→片瀬江ノ島、(新宿2347→)相模大野029→大和
●多摩線
【現行】(新宿038→)新百合ヶ丘106→唐木田120
【改正後】(新宿018→)新百合ヶ丘046→唐木田
(小田急)
https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001ueoq-att/o5oaa1000001ueox.pdf
(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65809990U0A101C2000000/
(TBS)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4118642.html
この情報は、夏海さん、エレクトリックシューズさんよりいただきました。ありがとうございました。
(1)https://www.odakyu.jp/romancecar/timetable/doc/210313/weekday_down2021.pdf
(2)https://www.odakyu.jp/romancecar/timetable/doc/210313/weekday_up2021.pdf
(3)https://www.odakyu.jp/romancecar/timetable/doc/210313/holiday_down2021.pdf
(4)https://www.odakyu.jp/romancecar/timetable/doc/210313/holiday_up2021.pdf
※下記(5)=小田急の3/13ダイヤ改正の概要(昨年12/18発表,昨年12/25一部修正)
(5)https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001v1lj-att/o5oaa1000001v1lq.pdf
※▲終電繰上げ関連:上記(5)によると、新宿0:32発「急行成城学園前行」(「経堂で『各駅停車向ヶ丘遊園行』に接続」)を設定、などとのこと。
(1)https://www.odakyu.jp/station/timetables.html
※参考:下記(2)=新宿駅新時刻表
(2)https://www.odakyu.jp/station/pdf/shinjuku_timetable_down.pdf