2020年11月20日

[相鉄]2021年春のダイヤ改正で終電繰り上げ、下りは15〜20分

各社の終電繰り上げに関する記事一覧はこちら

 相模鉄道は2021年春のダイヤ改正で、終電の繰り上げを実施する。海老名−二俣川間の上りと、相鉄・JR直通線を除くすべての区間が対象だ。初電の繰り下げはおこなわない。
 発表によると、繰り上げ幅は、平日下りについては、横浜−二俣川間といずみ野線は15分程度で、二俣川−海老名間は20分程度。平日上りは、湘南台−二俣川間、二俣川間−横浜間ともに20分程度。
 発表では土休日については特に言及はなかったが、神奈川新聞によると、土休日の終電については「現在検討中」だという。
 また、海老名発の上り最終は現在は横浜ゆきだが、二俣川までの終電が据え置きの一方で、二俣川−横浜間の終電が繰り上がるという発表からすると、行き先が変わることになるが、こちらも神奈川新聞によると「終着駅は未定」だという。
 ここから私見です。現状の下り終電がかしわ台ゆきで、これが仮に変わらないとすると、下りはほぼ現状の土休日ダイヤと同じになるということでしょうか。それとも、二俣川までとそれ以遠で分かれることになるのか。気になりますね。

【現行と改正後の終電比較】

※改正後の発時刻は、発表資料にある繰り上げ時間(分)を、現行ダイヤに照らし合わせて算出したものです。あくまで目安としてご覧ください。

【現状】横浜035急行→海老名109、横浜042→かしわ台118(二俣川乗換→湘南台118)
【改正後】横浜015急行→海老名、横浜027→かしわ台?(二俣川乗換→湘南台)

(相鉄リリース)
https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2020/pressrelease/pdf/r20-125-sb2.pdf
(神奈川新聞)
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-308518.html

この情報は、ライジングさん、エレクトリックシューズさん、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:42 | Comment(5) | ニュース はてなブックマーク - [相鉄]2021年春のダイヤ改正で終電繰り上げ、下りは15〜20分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プレスを読むといずみ野線と本線で、二俣川以遠の繰り上げ時刻が違う事から現在の平日ダイヤの0時22分発海老名行と0時27分発湘南台行をベースにしている気がします。

何にせよ東海道線終電は平塚迄は現行通りと有りましたので、現在の東海道線最終接続の0時27分発はほぼ変わらないと思われます。

そこで気になるのが東急の横浜行急行が現行だと横浜駅0時37分着で相鉄は0時42分発かしわ台行最終が接続してます。
東急も繰り上げを発表しており、内容は出ていないですが、この15分ほど繰り上げというのが答えだと思います。
ですので、東急は横浜0時22分頃到着の急行が運行されると思います。
Posted by 快速急行 at 2020年11月21日 23:00
海老名発23:55分発最終横浜行は二俣川行きに変更でしょうか?

東急直通線開通までは大きな変更は無いと思いますが、終電の繰り上げ以外の内容も気になります。

たしかyahooのニュースでコロナの影響による鉄道各社の経営悪化について書かれていましたが、相鉄はあまり影響が無いという事なので、大きな減便はしないと思いますが。

利用者目線だと、JR直通は相鉄線内すべて各停、特急はすべて横浜発着の方が利用しやすいのですけど。
(JR直通で相鉄線内特急は、朝のラッシュ時はソコソコ、夕方のラッシュ時と日中は超ガラガラですし)
Posted by ピンクパンサー at 2020年12月14日 16:24
こちらに詳しく紹介させていただきます。

▲相鉄3/13ダイヤ改正(=下記(1),(2)にて発表。下記(3),(4),(5),(6)は新時刻表)
(1)https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/train/r21-07/
(2)https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2021/pressrelease/pdf/r21-07-b9h.pdf
(3)https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2021/train/stations/timetable_downroad01_210313wy5.pdf
(4)https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2021/train/stations/timetable_downroad02_210313ks7.pdf
(5)https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2021/train/stations/timetable_downroad03_210313hf2.pdf
(6)https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2021/train/stations/timetable_downroad04_210313de6.pdf
※終電繰上げ関連:上記(1)下部,上記(2)8,9ページ目に終電付近新旧時刻表あり。それらによると、終電付近は全日同じ,1/20からの土休日ダイヤに類似(下り横浜発終電は各停かしわ台行,上り海老名発終電は各停二俣川行)。
※以下、上記(1)〜(6)より。
@平日朝ラッシュ上り
・海老名発8時台前半まで特急はJR直通と横浜行が交互に
・海老名発7時台の各停横浜行を全て急行に格上げ
・通勤特急は湘南台発6,8時台に各2本(いずみ野での緩急接続なし*二俣川でいずみ野線同士緩急接続の場合あり)
・二俣川発7時台後半〜8時台前半:特急横浜1,特急JR1,急行横浜2(以上海老名発),通急横浜1,各停横浜2(以上湘南台発)の15分サイクル。特急JRと通急横浜が二俣川で相互接続
・JR直通の行先が一部池袋に延長
A日中
・JR直通は各停に統一
・毎時:特急横浜2,快速横浜4,各停JR2(以上海老名発着),各停横浜6(湘南台発着)。
B平日夕ラッシュ下り
・JRからの特急は瀬谷で各停を追い越し
・横浜発17時台後半〜19時台前半:急行海老名2,快速海老名1(西谷でJR発特急に接続),快速湘南台1,各停海老名1,各停湘南台1の20分サイクル。
Cその他
・早朝の羽沢横浜国大→西谷間増発(平日は7時台まで約20分間隔化、土休日は初電繰上げ)
・土休日朝上りに星川始発設定
・土休日夕方のJR直通を特急に統一
・22時台以降平日と土休日を同一に

※以上、何か間違い等あればどなたかご指摘願います。
Posted by ライジング at 2021年02月02日 17:15
すみません。早速一部訂正します。
平日朝ラッシュ時上りに関して、先程「海老名発7時台の各停横浜行を全て急行に格上げ」という風に書いたかと思いますが、(リリースにも書かれておりましたが)特急格上げもありますし、そもそも全体的にパターンが変わっていますので、この記述自体を撤回します。
改めて書きますと、大和発6時台後半から7時台にかけ本線各停(かしわ台始発,大和始発含む)がなくなり、全て海老名発の特急,急行,通急となります。
Posted by ライジング at 2021年02月02日 18:52
相鉄は東急・東京モノレールに次ぐ大規模改正のようです。

各社で利用客の行動が激変しそうです。
Posted by 地場氏 at 2021年02月02日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます