東京メトロ(東京地下鉄)は2021年春にダイヤ改正をおこない、各線の終電を繰り上げると発表した。直通運転をしている東葉高速鉄道、埼玉高速鉄道でも、メトロに合わせた終電繰り上げを発表した。
路線によって繰り上げ幅は異なるが、平日はおおむね10分程度。土休日も路線によっては多少の繰り上げがあるが、平日より繰り上げ幅が小さい区間が多い。
最大の繰り上げ幅は千代田線北千住発松戸ゆきの終電の16分だが、これはJR常磐線の繰り上げに合わせたもの。それ以外の列車ではまったく繰り上げはおこなわれない。
副都心線では、新宿三丁目から渋谷への終電が、平日は14分繰り上げとなる。現行の終電は渋谷から先は東横線の終電でもあり、東急はまだ詳細は明らかにしていないが、東横線の終電も同程度繰り上がる可能性がありそうだ。
東西線では、平日は全体的に約10分の繰り上げ。東西線は、猪瀬元都知事の「メトロは終電が早い」との指摘を受けて、2013年、2015年のダイヤ改正で、西船橋までの終電が少し繰り下がったが、今回の改正では2013年以前よりもさらに早くなる。
東葉高速鉄道は、下りの終電を10分繰り上げる。東西線の繰り上げ幅に合わせたとみられる。それでも日本橋発は0:02ごろになり、競合する京成の最終(都営浅草線)が23時台半ばになる予定で、かなりの差をつけることになる。
埼玉高速鉄道は、「最終列車を含む一部の列車で最大3分の繰り上げ」をおこなうと発表した。南北線の終電も3分繰り上げの予定だ。
【各線・区間ごとの現行と改正後の終電比較】(平日)
※改正後の発時刻は、発表資料にある繰り上げ時間(分)を、現行ダイヤに照らし合わせて算出したものです。あくまで目安としてご覧ください。
※対象となる列車が多いため、間違いがあるかと思います。見つけましたらご指摘ください。
(12/4 23:30 ライジングさん、ななさんからいただいたご指摘をもとに、誤記を修正しました。ありがとうございました)
●銀座線
(渋谷方面)
【現行】浅草004→渋谷037、浅草014→上野019
【改正後】浅草2355→渋谷、浅草013→上野
(浅草方面)
【現行】渋谷2356→浅草030、渋谷012→上野039
【改正後】渋谷2350→浅草、渋谷002→上野
●丸ノ内線
(荻窪/方南町方面)
【現行】池袋017→茗荷谷022、池袋004→新宿039、新宿022→荻窪036、新宿030→中野坂上034、中野坂上026→方南町033、中野坂上036→中野富士見町040
【改正後】池袋017→茗荷谷(変化無し)、池袋2354→新宿、新宿014→荻窪、新宿021→中野坂上、中野坂上018→方南町、中野坂上025→中野富士見町
(池袋方面)
【現行】新宿004→池袋040、新宿015→新宿三丁目016、荻窪024→中野坂上034、方南町018→中野坂上025
【改正後】新宿2354→池袋、新宿008→新宿三丁目、荻窪010→中野坂上、方南町009→中野坂上
●日比谷線
(中目黒方面)
【現行】北千住002→中目黒047、北千住028→南千住030
【改正後】北千住2352→中目黒、北千住028→南千住(変化無し)
(北千住方面)
【現行】中目黒2352→北千住037(北越谷)、中目黒028→広尾033
【改正後】中目黒2346→北千住、中目黒028→広尾033(変化無し)
●東西線・東葉高速線
(西船橋・東葉勝田台方面)
【現行】中野2350→東葉勝田台104、中野2354→西船橋047、中野000→妙典047
【改正後】中野2340→東葉勝田台、中野2344→西船橋、中野2352→妙典
(中野方面)
【現行】西船橋2353→中野045、西船橋017→東陽町039
【改正後】西船橋2341→中野、西船橋009→東陽町
●千代田線
(代々木上原方面)
【現行】綾瀬005→代々木上原048、綾瀬027→北千住030、北綾瀬015→綾瀬019
【改正後】変化無し
(綾瀬・北綾瀬方面)
【現行】代々木上原000→綾瀬041(我孫子)、北千住104→綾瀬108(松戸)、綾瀬022→北綾瀬026
【改正後】代々木上原000→綾瀬(止、綾瀬まで変化無し)、北千住048→綾瀬(松戸)、綾瀬022→北綾瀬(変化無し)
●有楽町線・副都心線
(新木場・渋谷方面)
【現行】和光市2346→新木場038、和光市000→池袋018、和光市007→渋谷044(元住吉)
【改正後】和光市2339→新木場、和光市2347→池袋、和光市2355→新宿三丁目、新宿三丁目023→渋谷(?)
(和光市方面)
【現行】新木場2350→和光市042、新木場008→池袋040、渋谷005→和光市040、渋谷020→池袋037
【改正後】新木場2339→和光市、新木場2357→池袋、渋谷2354→和光市、渋谷007→池袋、渋谷020→新宿三丁目
●半蔵門線
(押上方面)
【現行】渋谷007→押上039、渋谷015→清澄白河038
【改正後】渋谷007→押上(変化無し)、渋谷012→清澄白河
(渋谷方面)
【現行】押上008→渋谷039、押上018→水天宮前028
【改正後】変化無し
●南北線・埼玉高速鉄道
(赤羽岩淵・浦和美園方面)
【現行】目黒002→赤羽岩淵042→浦和美園101
【改正後】目黒2359→赤羽岩淵039→浦和美園
(目黒方面)
【現行】赤羽岩淵002→目黒042(奥沢)、赤羽岩淵016→市ケ谷038、赤羽岩淵026→駒込037
【改正後】赤羽岩淵2358→目黒(?)、赤羽岩淵013→市ケ谷、赤羽岩淵026→駒込(変化無し)
(東京メトロ)
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews201130_81.pdf
(東葉高速)
https://www.toyokosoku.co.jp/wp/images/info20201201.pdf
(埼玉高速)
https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/64ee07c4512160d4518764a0c1cef1ee3a3b1a5d.pdf
(各社の終電繰り上げに関する記事一覧はこちら)
この情報は、ライジングさんよりいただきました。ありがとうございました。
記事作成本当にありがとうございます。全路線まとめるのは大変だったかと思います。
そのような中本当に申し訳ないですが、いくつか指摘させてください。
・丸ノ内線…池袋方面の【改正後】の記載が抜けております。管理人様の【現行】の記述とリリース4ページ目を照らし合わせ、こちらで計算して以下に書かせていただきます。
「【改正後】新宿2354→池袋、新宿008→新宿三丁目、荻窪010→中野坂上、方南町009→中野坂上」
・日比谷線…中目黒方面の【現行】の中目黒到着時刻は「047」、北千住方面の【現行】の北千住到着時刻は「037」かと思います。
・千代田線…代々木上原方面の【現行】の「北綾瀬015→綾瀬019」が抜けております(変化無しですが一応)。
・有楽町線・副都心線…新木場・渋谷方面の【改正後】に関してですが、
(a)少なくとも【改正後】の副都心線和光市発は「2355」かと思います。
(b)そして、新宿三丁目以北と以南で繰上げ時間が異なっている点、私もリリースが出された直後からしばらく疑問に思っておりましたが、(あくまでも私の予想として)和光市発最終が新宿三丁目行になるわけではない(「和光市2355→渋谷」でよい)であろう、という考えに至りました。
現行和光市0:07発(各停元住吉行)は新宿三丁目で時間調整があることなどから、12分前の和光市23:55発(各停武蔵小杉行)との時刻差が北参道→渋谷では14分開いております。
ですので、この現行の和光市23:55発の時刻がそのまま改正後の終電のダイヤとなるのではないでしょうか。
※繰り返しになりますが(b)に関しては私の予想なので、異なるかもしれません。
※以下、間違い等の指摘ではありません。
・東急に関して
東急の11/10付の発表(=下記)では「15分〜30分程度の終電時刻の繰り上げを実施」、としております。
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20201110_1.pdf
これに従うと、(副都心線はともかく)半蔵門線や南北線はもう少し終電時刻が繰り上げられていてもおかしくないわけですが、3,4分程度の繰り上げにとどまっている(半蔵門線渋谷方面は変化無しとなっている)ところを見ると、もしかすると現行の通常ダイヤにない渋谷行,目黒行が設定されるのかもしれません。
・都営地下鉄に関して
今のところ東京都交通局からは何の発表もありませんが、白金高輪で南北線に接続する三田線にも影響があるのかどうか、気になります。
長々と失礼しました。もしまた何か気づいたら再度コメントを投稿させていただくかもしれません。
千代田線 綾瀬方面ですが、
改正後の時刻のうち、
「北千住048→綾瀬108(松戸)」は、
「北千住048→綾瀬052(松戸)」が正しいと思われます。
ご確認いただければ幸いです。
一方、半蔵門線の渋谷方面は繰り上げがありませんが、田園都市線の繰上げがないとは考えにくいので、渋谷止まりが設定されるのでしょうか
その他注目していた方面について
・千代田線代々木上原方面は繰上げなし、現ダイヤでは向ヶ丘遊園行きに接続が改正後は経堂行きに接続に
・東西線中野方面は12分繰上げ、中央各停最終三鷹行に接続
・丸ノ内線池袋方面は10分繰上げ、西武池袋線・東武東上線への接続が、西武池袋線準急・急行、東武東上線準急・各停4本から東武東上線各停のみに減少
修正ありがとうございます。
https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/5579840.html
▲東京メトロ全線3/13ダイヤ改正詳報(=下記(1),(2)にて発表)
(1)https://www.tokyometro.jp/news/2021/209166.html
(2)https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews210126_02.pdf
※上記(2)5ページ目以降に終電付近新時刻表あり(※1/20からの終電繰上げとは異なります)。
※上記(2)1〜4ページ目によると、「銀座線」,「丸ノ内線」,「東西線」,「半蔵門線」で「運転本数に変更」(「シフト」)あり、また「東西線」,「千代田線」で「増発」あり、とのこと。
▲東葉高速鉄道3/13ダイヤ改正(=下記(3)にて発表)
(3)https://www.toyokosoku.co.jp/wp/images/revision202103.pdf
※上記(3)2ページ目に終電付近新時刻表あり。
※上記(3)1ページ目によると、「平日」の「下り(東葉勝田台方面)21時台」に「1本増発」、とのこと。
そして、平日の副都心線和光市23:55発はやはり新宿三丁目止まりではなく渋谷まで行くようです((2)4,11ページ目)。
あと、1/20からの終電繰上げで登場した平日の川越市発有楽町線池袋行は、ほぼ同じ時刻でダイヤ改正後も設定されるのですね((2)3,11ページ目)。
▲埼玉高速鉄道3/13ダイヤ改正(=下記にて発表)
https://www.s-rail.co.jp/news/2021/pr20210205-dia-kaisei.php
※上記によると、「上り」は「23時台の一部列車について、運転時刻及び行先を変更」、「平日」の「下り」は「浦和美園行き最終列車の運転時刻を約 3分繰り上げ」、とのこと。
https://www.toyokosoku.co.jp/information/news/9494.html
https://www.s-rail.co.jp/line/index.php