2020年12月05日

[京阪]来年1/31にダイヤ改正。日中の全特急にプレミアムカー。深夜は減便、中之島線は終電繰り上げ

 京阪電鉄は2021年1月31日、ダイヤ改正をおこなう。
 原則として、日中のすべての特急にプレミアムカーが連結される。プレミアムカーを増備し、3000系の全編成に連結するという。プレミアムカーが連結された快速特急・特急・ライナーの本数は平日ダイヤが上下108本から177本に、土休日は116本から186本に増える。
 日中の特急の所要時間を1分短縮する。また、朝夕の快速特急「洛楽」の一部列車を最速48分に短縮(現在は最速50分)する。
 深夜帯の減便と、中之島線の終電繰り上げを行う。中之島線の終電は、中之島発上りが現行の0:14から0:08に6分繰り上げ。天満橋発下り(中之島方面)は0:03発から23:55発に8分繰り上げる。
 京阪本線でも減便によって、一部区間の最終接続列車が繰り上がる。リリースでは「一例」として、西三荘−萱島間で、深夜急行に接続する上り普通香里園ゆき削減されるため、枚方市や樟葉への最終連絡は1本前の普通になる点が挙げられている。
 朝ラッシュ時に、三条発淀屋橋ゆきの「ライナー」1本を増発する。淀屋橋8:00着という最ピーク帯の列車になる。
 京阪は2020年11月に発表した「今後の事業の方向性」で「ライフスタイルの変化に伴うダイヤの抜本的な見直しを検討」として、運転本数の見直しや終電繰り上げを掲げた。これについては、今回のリリースでは「今後の検討」としている。

(京阪リリース)
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-12-04_diagram.pdf
(京阪「今後の事業の方向性」)
https://www.keihan-holdings.co.jp/ir/upload/2020-11-05_groupzigyou.pdf

この情報は、急行Satさん、ライジングさん、tettyanさん、ムーンライトながら族さんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:京阪
posted by Uchio at 10:58 | Comment(22) | ニュース はてなブックマーク - [京阪]来年1/31にダイヤ改正。日中の全特急にプレミアムカー。深夜は減便、中之島線は終電繰り上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3000系のプレ車導入で完全に特急専用車になったことで快速急行以下での3000系の運用が皆無になったけど、3000系のプレ車以外の車両のシートは8000系に準じてほしいと思う。
また、今回のダイヤ改正でロングシート車の運用がどれになるのかが気になる。
Posted by oyaoya at 2020年12月05日 17:06
管理人様
こちらの記事も作成していただきありがとうございます。

※「プレミアムカー」サービス拡大等に関する京阪の5/12付の発表(=下記(1))
(1)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-05-12_premium-car.pdf

※(ダイヤとは関係ありませんが、改正概要と同時発表でした)磁気定期券発売終了に関する京阪の発表(=下記(2))
(2)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-12-04_teiki.pdf
Posted by ライジング at 2020年12月05日 17:23
出来れば3000系は、あと2本追加した方が良いでしょう。プレミアムカー新造でT車が6両余るので、其処にM車8両とプレミアムカー2両を追加新造すれば上手くいきます。そうする事で、特急のロングシート代走を減らす事が出来ます。
Posted by コマネチ at 2020年12月08日 11:51
京阪が5000系に関し下記(3)にて発表
(3)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-12-08_5000event.pdf
※上記(3)によると、「5000系の5扉運用」は「1月29日(金)をもって終了」、とのこと。
Posted by ライジング at 2020年12月08日 17:01
 朝ラッシュ時の下り大阪方面行の特急ですが、出町柳645〜731に5本、プレミアムカーなしで運転しています。3月の改正あたりで、3000系6本のうち5本をこれらに充当することを考えていないでしょうか。一番利用率が高い時間帯でしょうし、1編成予備に残せるので、よほどのことがあれば別として、代走もほぼないでしょう。
 どれくらいの混雑しているのか知らずに書いています。コロナで利用者が減っていて、これまでよりは導入しやすいと思いますが、どうでしょうか。
Posted by Bangkok at 2020年12月08日 21:57
残念ですが3000の余剰車両は13000に組み込みみたいです。
確かに3000を2編成ぐらい増やして予備車に充ててほしいですが、京阪的に特急予備車は8連の13000や6000で充分だと思ってそうですね。

てか、特急車の普通運用どうなるかですね。
完全になくすと回送がかなり増えるので無駄が増えそうです。
ただ、このダイヤ改正を機に、名鉄みたいにP車締め切りをやり始めるかな?と。
Posted by ダイアモンドパワー at 2020年12月08日 23:18
5000系の5扉運用終了のリリースが出ました。
(5000系50周年イベント告知と同時発表というのはたいへん皮肉ですが…)
現在のダイヤでは実質的な最混雑区間となる寝屋川市内でラッシュのピークにかかる時間帯で4運用(普通1・通勤準急3)ありますが、確かにコロナ禍以前からこの辺りの乗降客は減っていたので、既に5扉運用は不要だったのかもしれません。
尤もこの措置は13000系新造車(+3000系余剰車再生)が揃うまでの暫定的なものではないかと思います。新ATSが全面運用開始する際のダイヤ変更で京橋のホームドア試験運用開始と5000系全廃(+減便&終電繰り上げ)がセットになると予想しています。
後あくまでも個人的予想ですが、将来的に朝下りピーク時特急はさすがに特急車の運用は無いととしても代わりにライナーの更なる増便、特急用車両の下位種別運用再開(P車締切)はあると思っています。
Posted by tettyan at 2020年12月09日 04:02
朝下りのピーク時の特急が8000系と3000系でなければ、その折り返しの上り特急も今のように6000系や13000系での運用ですよね。
それならプレミアムカーを増やした意味がなくなる気がします。
Posted by きょうてん at 2020年12月09日 22:41
 現ダイヤではプレミアムカーなしの朝ラッシュ時の大阪方面行特急は、やぱり3000系での運用になるのではないでしょうか。理由は先日書いたことに加えて、
@3000系普通車は3扉2+1の座席配置で、8000系の2扉2+2よりずっとラッシュ輸送向きなこと
A1両あたり1〜2億円、6両なら10億円くらいかけて3000系にプレミアムカーを連結したからには、特に売り上げが落ちている今は、これまで以上に利用(収益)が見込める運用をしたいであろうこと
Bラッシュ時の運用をためらう(=これまで言い出さなかった)最大の理由が、混雑とこれに伴う利用者の反発なら、利用者が減少している今が好機なこと
です。どうするのか注目しています。
Posted by Bangkok at 2020年12月12日 20:00
平日の下りをざっと数えてみると、

3扉車の特急は46本。この時間帯の内訳(三条発)はこの通り
6〜9時 13本
10〜16時 16本
17時〜 17本

プレスから対象は35本(89-54)とのこと。

昼間は全列車が連結と書かれているので、だいたい昼以外の30本中20本程度がプレミアムカー連結になるとざっと読めます。

17時以降の全部が対象とは考えにくいので、少なく見ても朝に何本かは3000系が入ってくるのではないでしょうか。ライナーの乗車状況を見ても、朝の方が集客は見込めそうですが。



>名鉄みたいにP車締め切りをやり始めるかな?と。

プレスに出町柳6:28と22:38の2本の特急でプレミアムカー締め切りのアナウンスがありますね。
Posted by ひで99 at 2020年12月13日 17:09
コロナの影響で乗車率全体が低下しているのは仕方が無いですが、3000系の快速急行及び急行の運用が有り得るのでしょうか?。
3年前の8000系プレ車導入時には急行の運用がありましたね。
Posted by 洛 at 2020年12月13日 20:16
・先日の5000系に関する京阪の発表(12/8(3))の訂正版(=下記(3'))
(3')https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-12-17_teisei_5000event.pdf
※訂正箇所はリリース部2ページ目(上記(3')の最初のページから数えて3ページ目)一番下の臨時列車時刻。

・5/12付の発表(12/5(1))で予告されていたキャッシュレス券売機に関する京阪の本日付の発表(=下記(4))
(4)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-12-17_cashless.pdf
Posted by ライジング at 2020年12月17日 17:07
京阪が1/31からの新時刻表を下記にて発表
https://www.keihan.co.jp/traffic/station/timetables/
Posted by ライジング at 2021年01月12日 19:21
京阪のサイト上に新ダイヤが掲載されたので確認いたしました。以下目についた限りの変更点です。

※上り
@(平日)淀屋橋発出町柳行き 6:08特急、6:23快速急行設定(後者は現行6:20急行の変更か)
A日中 京橋での普通と準急の接続無し(準急→普通、普通→特急の片接続のみ)
B現行淀屋橋発最終特急(23:53樟葉行き)は快速急行に変更

※下り
C早朝5時台に樟葉発急行設定(現行準急→急行・区間急行へ分化か)
D(平日)朝ラッシュピークにプレミアムカー特急2本設定(3000系)
E平日)朝ラッシュピーク時に運転される守口市→京橋間外側線走行の区間急行が1本のみに
F(平日)樟葉20・21時帯急行廃止
G(土休日)出町柳発特急はほぼ終日1・2番線交互発着(13運用化復活か)

※その他
H6両編成運転開始(ほとんどが萱島⇔中之島間 なお少数だが出町柳発着あり)
I交野線・宇治線は23時帯に1往復削減
J本線は概ね本数は維持されるが上り22時帯、下り20時帯に減便が目立つ

Posted by tettyan at 2021年01月13日 00:04
 12月8日に「朝ラッシュ時の下り大阪方面行の特急ですが、出町柳645〜731に5本、プレミアムカーなしで運転しています。3月の改正あたりで、3000系6本のうち5本をこれらに充当することを考えていないでしょうか」と書きました。また、12月12日には「現ダイヤではプレミアムカーなしの朝ラッシュ時の大阪方面行特急は、やぱり3000系での運用になるのではないでしょうか」と書きました。

 ライジングさん、tettyanさんの書き込みを読んで、現在と改正後の出町柳発を比べてみました。645〜731では時刻が少しずれているので、単純に比較するのは難しいですが、新ダイヤでは4本の特急のうち2本が3000系で、その前後も含めると6編成全てを朝ラッシュ下りに運用するようです(見間違っていたらすみません)。また、さらにその前後あたりには8000系を運用するようです。
 ピークには一般車の運用があるようですが、推測と実際の方向はまずまず同じかなと思っています。
Posted by Bangkok at 2021年01月13日 21:29
ポケット時刻表を1月30日限りで廃止
香里園駅にてダイヤ変更掲示に記載されているのを確認
Posted by tettyan at 2021年01月18日 13:44
ポケット時刻表は関西では京阪が一番早く導入したと記憶しているので、廃止は残念!!。
ネットで見れるからという理由だと思うけど、万人がネットを使うのではないことを、京阪の幹部方々は認識すべきと思う。
Posted by およよ at 2021年01月20日 20:53
京阪が1/31からの新時刻表を下記(1)にて改めて発表
(1)https://www.keihan.co.jp/traffic/station/timetables/
※下記(2)=京阪が発表した訂正箇所
(2)https://www.keihan.co.jp/traffic/station/timetables/release-20210121.pdf
Posted by ライジング at 2021年01月21日 17:11
共同通信のインタビューで終電繰り上げは今秋までに実施する方針を示す
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/706303
Posted by ムーンライトながら族 at 2021年02月12日 20:53
 先日久しぶりに大阪に行く用事があったので、帰途は対人距離がとれそうなプレミアムカー、それもせっかくならと3000系を利用してみました。
 8000系と比べると、窓の柱を気にせずに予約できるのはやはりいいですし、気のせいか静粛性が増した気がしました。一方、室内のつくりは上品で端正ですが、8000系の方が華やかな印象を受けました。気のせいかなあ。
 午後の上りでしたが10名以上は乗っていて、1/3ほど埋まっていました。対人距離とは書きましたが、現在の状況下ではまずまずではと少し安心しました。

 往路ですが、やはり空いていそうな列車にしようと、スーパーはくとに乗りました。以前も感じましたが、直結2段目に入った100q/h超の加速は腰を押される鋭いもので、一気にトップスピードに達します。新快速ではなかなか味わえない高速域での加速感でした。
Posted by Bangkok at 2021年02月15日 20:57
・京阪電鉄が5000系車両の運転終了時期等に関し下記(1)にて発表
(1)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-06-01_5000-enki.pdf
※上記(1)によると、「2021年9月頃」に運転終了、とのこと。

▲京阪鋼索線(石清水八幡宮参道ケーブル)7/1ダイヤ変更(下記(2)にて発表)
(2)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-06-01_kosakusen-daiyachange.pdf
※上記(2)によると、「初発の繰り下げ」や「終発の繰り上げ」等を実施、とのこと。
Posted by ライジング at 2021年06月01日 16:16
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