2020年12月09日

[JR北海道]2021年春のダイヤ改正内容を発表。札幌都市圏で7本減便、快速エアポートも一部土休日運休に

 JR北海道は、2021年春のダイヤ改正の詳細を発表した。コロナの影響で収入が減る中、「需要変化にあわせた輸送力」とする方針で、札幌圏でも普通7本を減便し、普通・快速13本を土休日運休とするほか、特急列車の減便や一部臨時化をおこなう。
 札幌都市圏では、日中午後や夜間の普通7本が廃止される。対象は、函館線(小樽方面)が3本、千歳線(千歳・苫小牧方面)が4本。さらに、快速・普通の13本が土休日運休となる。対象は、快速エアポートが朝と夜の上下6本と、函館線の朝の上下5本、学園都市線(札沼線)の朝の上下2本。
 一方、利便性向上の点としては、学園都市線で、現行ダイヤでは、あいの里公園もしくは石狩当別発着の列車計10本を、北海道医療大学まで延長する。
 特急列車については、まず「北斗」については、両方向の最終となる23、24号が廃止となるほか、日中の上下2本が閑散期の水・木曜を運休とする。「大雪」全列車(上下4本)と、「サロベツ」の上下2本が、閑散期の火〜木曜を運休とする。「オホーツク」「宗谷」は通年運転で変わらない。さらに、「カムイ」上下4本が土休日のみの運転となる。
 この改正のタイミングで、利用客が極端に少ない18駅を廃止する。ただし、廃止候補に挙がっていたものの、地元自治体が管理費用などを提供することになった18駅は来春以降も存続するという。
 宗谷線旭川−名寄間では、普通列車が駅廃止と新型気動車への置き換えにより最大30分(平均13分)速達化されるという。一方で、札幌圏以外でも合計13本の普通・快速列車が廃止もしくは区間短縮となる。
 JRグループ一斉のダイヤ改正の内容は、JR各社で同じタイミングで発表になるのが通例だが、今回はJR北海道が先んじて発表したかたちになった。ただし、改正日については明かさず、後日発表としている。

(JR北海道)
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201209_KO_kaisei.pdf

この情報は、ななさん、ライジングさん、ムーンライトながら族さんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 23:08 | Comment(14) | ニュース はてなブックマーク - [JR北海道]2021年春のダイヤ改正内容を発表。札幌都市圏で7本減便、快速エアポートも一部土休日運休に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石北線、宗谷線の特急の減便により、ますます自家用車やバスの利用へ移行することを危惧します。
路線の廃止の一歩手前なのかもしれません。
Posted by なべっち at 2020年12月11日 12:35
もう宗谷線などは特急列車だけの運行にしてもいんじゃないかなあ。特急料金取れないといわれるけど博多南線や上越線ガーラ湯沢支線は在来線でも特急料金は徴収されてるし。
Posted by 東武東上線沿線民 at 2020年12月13日 11:10
>>もう宗谷線などは特急列車だけの運行にしてもいんじゃないかなあ

少しでも稼ぐ気なら、折角H100という新車で所要時間、内装とも従来車と差別化できるんだから、充当する便を全て特急にして自由席料金とるべきでした
Posted by >>東武東上線沿線民 様 at 2020年12月14日 12:23
サロベツ1往復の臨時化時季は、4・5・10・11月の火・水・木で、夏季観光シーズンと冬季の移動は確保したという印象ですね。
また、1・4号が臨時化と予想していましたが、3・4号が臨時化となり、運休期間の旭川からの最終は1335となりました。飛行機・高速バスもある札幌に比べ、期間限定ですが稚内と旭川の行き来は大きく不便になる印象です。

サロベツ1号が臨時とならなかったのは、稚内市から豊富高校に通う生徒が帰宅(豊富発1643)で利用しているためかもしれません。
http://www.toyotomi.hokkaido-c.ed.jp
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年12月15日 20:40
JR北海道が日高線鵡川〜様似間廃止日繰上げに関し下記にて発表
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20210105_KO_hidakahaishi0401.pdf
Posted by ライジング at 2021年01月05日 17:01
JR北海道が3〜6月の特急列車運転計画を下記にて発表
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20210122_KO_tokkyukeikaku.pdf
Posted by ライジング at 2021年01月23日 16:39
JR北海道が3/1からの一部特急列車減車を下記にて発表
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20210204_KO_Gensya.pdf
Posted by ライジング at 2021年02月04日 16:20
国土交通省,JR北海道がゴールデンウィーク期間中の北海道新幹線青函トンネル内高速走行に関し発表(下記(1)=国土交通省ホームページでの発表,下記(2)=JR北海道の発表。下記(3)は本件に関連したJR貨物の発表)
(1)https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo09_hh_000109.html
(2)https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20210318_KO_SeikanGW210km.pdf
(3)https://www.jrfreight.co.jp/storage/upload/68667b678726fecea296f923f2e32be8.pdf
Posted by ライジング at 2021年03月18日 16:15
JR北海道が令和3年度事業計画(=下記)を策定
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/210402_KO_jigyo.pdf
※北海道新幹線関連(3/18の投稿も参照)は上記6ページ目(ページ番号4)。
Posted by ライジング at 2021年04月02日 22:10
JR北海道が宗谷線東風連駅の移設,駅名改称に関し下記にて発表
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/210408_KO_Station.pdf
Posted by ライジング at 2021年04月08日 16:51
JR北海道が札沼線の新駅等に関し下記にて発表
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/210414_KO_royce.pdf
Posted by ライジング at 2021年04月14日 17:07
国土交通省,JR北海道がお盆期間中の北海道新幹線青函トンネル内高速走行に関し発表(下記(1)=国土交通省ホームページでの発表,下記(2)=JR北海道の発表。下記(3)は本件に関連したJR貨物の発表)
(1)https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo09_hh_000117.html
(2)https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/210521_KO_Seikan210km.pdf
(3)https://www.jrfreight.co.jp/storage/upload/7b028ed2e85a0cc1d95839eeb18eacd7.pdf
Posted by ライジング at 2021年05月21日 16:21
 久しぶりに札幌駅に行くと、現駅東どなりへの新幹線ホーム設置に向けて、11番線新設工事が始まっていました。
 札幌・平和(白石)間はJRには珍しく方向別複々線になっていますが、もし線路別複々線にしていたら、千歳方面と小樽方面、岩見沢方面と札沼線方面を組み合わせた直通運転が容易にできたでしょう。そして直通運転によって札幌駅折り返しを少なくすることで、在来線ホームのスペースを新幹線用に転用できたのではと思います。
 
 線路別複々線をみて、方向別複々線だったらいいのにと思うことはあっても、その逆はないというか、この札幌・平和間しか思いつきません。そこが方向別というのは皮肉な話です。
 かつての渋谷駅埼京線ホームを南渋谷駅という人がいたそうですが(ごもっとも)、新幹線ホームをJR東札幌駅(ただの東札幌駅は地下鉄にあるので)という人が出てくるかもしれませんね。そういえば場所は違いますが、国鉄時代には東札幌駅があったはず。「何十年かぶりの復活」と冗談半分にいわれるかも……。
Posted by Bangkok at 2021年07月01日 22:29
今年3月に自治体管理となった宗谷本線歌内駅(中川町)が来年3月に廃止
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/582983
Posted by ムーンライトながら族 at 2021年08月29日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます